 


兼六園ライトアップ2013 

こないだの休みの日、兼六園ライトアップを観に行ってきました。
一昨年も行った兼六園ライトアップ。
今年はたまたま休みでお天気も良さそうだったので行ってきました^^
まずは兼六園についてすぐ、

1125-11_20131127082046071.jpg

石川門をパチリ。
三脚って脚を広げるから場所を取るし
他の通行人の邪魔にならないように立てる場所を選びながら三脚を立てて撮り始めると、
歳のころ50~60歳くらいのオジサマがおとーさんの目の前に堂々と割り込んで来て
三脚を広げて撮り始めるじゃないですか。
はいっ?
いま自分が撮ってるんですけど?
「もしもーし」
「あの~」
「ちょっとどいて貰えますかぁ?」
どれだけ言っても知ら~ん顔。
まるで聞こえてないかのよう。
と思ったらそれもそのはずで、
近くで石川門を撮っていた女性が英語で話しかけるとこちらを振り向いて理解したようで、
そのまま無言で去って行きました。
そのオジサマ、どうやら外国の方でおそらく「CHN」の方だったのではないかと。
兼六園も国際化が進んできてますね。

石川門でそんな事があったあと、連池門の方へと向かいます。
一昨年同様和傘のライトアップがありました。

1125-12_2013112708204865b.jpg

うーむ、分からん!
和傘ってどう撮っていいのやらさっぱり分からん。
取りあえず前後ボカして撮ってみました的な写真です(^_^;

PM5:30無料開放の開始です。
おとーさんとおかーさん、いの一番に入って
兼六のシンボルと言える「徽軫灯籠」のとこまでダッシュで行きます。
ゼーハーゼーハー、頑張って走った甲斐あって

1125-17_2013112708233221e.jpg

「徽軫灯籠」を押さえました。
ここは一番混むとこなので一番に行って2カットだけ撮ってすぐに撤収・移動です。
次々と後から後から人がやって来ますので場所を空けないといけません。

撮るもの撮ったのであとはのんびりと散策しながら撮影です。
おとーさんは6Dに三脚。
おかーさんはGF6に根性の手持ち撮影。
おかーさんがGF6で撮ったライトアップの写真、けっこう綺麗だったんですよ^^
ですが、今回は6Dで撮った物のみで構成してあります。

1125-14.jpg


1125-15_20131127082052ed0.jpg


1125-13_20131127082049025.jpg


1125-18_20131127082333b58.jpg


1125-19_201311270823355ed.jpg


1125-21_20131127082336f91.jpg


1125-22.jpg

こんな感じです。
写真はクリックで大きい画像が見られます。

兼六園のライトアップを楽しんだおとーさんとおかーさん。
ちょっと寒かったけど行って良かったなと♪
次は冬のライトアップも撮ってみたいな~と思ったおとーさんなのでした^^


コメント

綺麗ですね~~♪

寒い方が、空気が澄んでいて綺麗なんですよね。

モミジも程よく、紅葉していて、映えますね。

姫ママは、週末に鈴鹿の山へ日帰り登山ばかりで、山の秋彩を
ちまちまとシリーズでお届け中です^^;

きれ〜〜〜い!
こういうのはデジイチじゃないとね。
今日ねハナオンマさんとデートして
ルーチョパパさんのデジイチだったらこういう時に
うまく撮れるんでしょうね、って噂してました。
くしゃみでませんでした?
こんなにきれいだったら、多少寒くても行くわよね。
いいな!

>姫ママさん
この日は昼間は暖かかったんですが
夜からはキーン!と冷えて寒かったです。
でも風もなくてライトアップを撮るにはいい日でした♪
今年撮った紅葉はこれだけでした。
来年はもっと他にも色々撮りに行きたいですね。
姫ママさんは鈴鹿の山登りでしたか。
さすが山ガールの姫ママさん。
ルーチョ家には登山は絶対無理ですね(^_^;

>masshy85さん
≫噂してました。
なるほど、だからか!
いえね、昨日1日ずっとクシャミが出て鼻水が止まらなかったんですよ。
masshyさんとハナオンマさんが噂してたからなんですね(笑)

寒かったです。
撮ってる時は夢中で気が付かないんですが
撮り終わって帰る時になって急に寒さを感じました。
やはり夜は冷えますね(^_^;
でもすごく綺麗だったので行った甲斐ありました♪

こんばんは~♪
夜景の綺麗な季節になりましたね!
今年はウチも三脚買って撮影にチャレンジしようかな(^^)
今まで撮ったのはブレブレばかりでしたからね(^^;)
ライトアップされている写真みんな幻想的でとってもキレイです♪

>ことりパパさん
今からの季節空気が澄んできますので
寒さ対策を万全にすれば夜景撮りも楽しいですよ^^
三脚買います?
いいですねいいですね~。
ぜひっ、いっちゃいましょう♪
デジイチ載せるなら脚のパイプ経27mm以上あるのを選びましょう。
脚3段+3way雲台で実売7000~8000円くらいからありますよ^^
三脚ってあまり使わないんですけど
あったらあったで便利なんですよね。
なのでことりパパさんも1本いっちゃって下さい^^

ルーチョパパさん、スゴ~イ!!
プロのカメラマンの写真みたいです。

兼六園が何倍にも素敵になっていますぅ。

いいですねー

ライトアップは知らなかったです。
和傘も撮った事はないけど挑戦したみたいなー。
来年いこーっと!
三脚持ってダッシュだったらカーボン製買わないとダメかなー。

>Andymamaさん
お褒めの言葉ありがとうございます!
でもプロカメラマンみたいってのは言いすぎだと思います(^_^;
兼六園のライトアップいいですよ~。
春夏秋冬と年に4回ライトアップで無料開放がありますからそれに合わせて行かれるといいかと^^

>u-kazuさん
ライトアップは春夏秋冬と年に4回あります。
ライトアップに合わせて無料開放の時期もありますのでそこが狙い目です。
カメラと三脚持ってですから三脚は軽ければそれに越した事はないですね。
マンフロット055のカーボンなんかイイんじゃないかと思います^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1116-a66cfefb

