スポンサーサイト 


兼六園冬のライトアップ 

全国的に荒れたお天気になってますね。
関東では20年に一度の大雪のおそれとか。
雪道は滑りやすいので車の運転や足元には十分にお気をつけ下さい。

こちらルーチョ県もお天気の悪い日が続いておりまして
今日は朝から断続的にずっと雪が降り続いています。
うーん、雪はイヤですね~。

っと、言いたいとこなんですが、
実は今兼六園では
「金沢城・兼六園ライトアップ【冬の段】」 1月31日(金)~2月9日(日)まで
とゆうのをやっていまして、
ここのとこの雪のおかげで大変美しい幻想的な姿を見せております。
インナー穿いて靴下2枚重ねにして靴は GT Hawkins。
服は重ね着してニット帽被って指先のあいた手袋して
服に貼り付けるカイロ貼って
防寒対策も万全にしておかーさんと二人で写真撮りに行ってきました。
いつもの通り連池門の方から入った訳なんですが、
冬だし寒いし雪降ってるしでそんなに人は居ないだろうとタカをくくってたら
あらあら、けっこうな人が居るじゃないですか。
秋の紅葉の時ほどの人ではなかったけど、1/3くらいかな、
でもこんな寒い夜にライトアップを観に来ようってくらいだから
ただの見物って人は少なく基本的に写真撮りに来てる人ばっかり。
デジイチ率異常に高かったです。
みなさんお好きですねぇ。
ま、自分らも人の事言えないけど(^_^;

0204-21.jpg

秋の紅葉の時は「和傘のライトアップ」でしたが
冬は友禅のライトアップでした。
ここでちょっと写真とっていよいよ無料開放の時間がやってきました。
人もそんなに多くなかったし
慌てて走って転んだりしたら危ないんでゆっくりと歩いて中に入っていきます。

兼六園で一番の撮影ポイントの徽軫灯籠はさすがに人でごった返してます。
みんなまずはここで写真撮影。
おとーさんは三脚を広げる関係上ちょっと待って空いた瞬間に撮りました。

0204-22.jpg


0204-23.jpg

あ、おさしんはクリックで大きいのも見れますのでお暇な方はぜひどうぞ。

0204-11_2014020717580668b.jpg

おかーさん、こんなじじいなんか撮ってないでもっと他に撮るもんあるでしょ(^_^;

0204-24.jpg

前日まで猛烈に雪が降ってましたが
幸いにもこの日の夜は雪も降らず風もなく撮影にはよい条件でした。

0204-25.jpg


0204-26.jpg


0204-27.jpg

水面への写り込みもとても綺麗で
いいポイントは三脚持った御仁との場所の取り合いの様相を呈してました(^_^;
しかしね、この日の晩はまぁ寒かった!

0204-29.jpg

池の水が半分ほど凍ってます!\(◎o◎)/!

0204-31.jpg


0204-33.jpg


0204-35.jpg

冬の夜、すっきりと晴れた空。
この時の気温-2℃。
そりゃ寒い訳だ(^_^;

0204-34.jpg

この寒い中 2時間30分ほど頑張って写真撮ってたんですが
手袋してても手がかじかんで指先の感覚が無くなってきたので
もう限界!ってことで撮影を止めて帰ることにしました。
三脚たたんでカメラをリュックにしまって
入った時と同じ連池門のところから出て帰りました。

と、そこへ「おしるこ」と書かれた何とも魅力的な看板が目に。
凍えたカラダが要求する。
魂ごと吸い寄せられるようにお店に入る二人(笑)
迷わずにおしるこを注文♪

0204-12_2014020717580673f.jpg

おかーさんはお餅入り(スタンダードな)おしるこ。

0204-13_20140207175807639.jpg

おとーさんはよもぎ入り生麩おしるこを。

美味かった。
ほんとに美味かった。
冷えたカラダに温かくて甘~いおしるこは沁みます。
ほっこほこ♪
身も心も温まってちょっといい気分で帰宅出来ましたとさ^^♪


コメント

TVでも観ましたが、やっぱり行ってらしたのね!
それは撮りたいですよね。
わたしも行きたいな、って思ったもの!
雪があると雪吊りも風情がますという物ですね。
でも、2時間半も!凄すぎる。
わたしはきっと30分ぐらいで満足しちゃいそうです。

綺麗ね

本当にきれい!
イチデジって、綺麗な場所をより綺麗に撮るのね!(^^)!
根性なしの優母はルーチョパパさんの写真で満足しちゃって
オリンピック観戦に精を出します。
頑張れ~日本!!

>masshy85さん
はい、行って来ました^^
へ~masshyさん地方のTVでやってたんですか!
兼六園もなかなかメジャーなんですね。
寒いのは寒いんですが、でもやっぱ観に行って正解!
これは一見の価値ありです。
ライトアップは期間限定なのでうまく雪が降ってくれてラッキーでした。
きちんと防寒すれば2時間くらいは何とかなりますよ^^

>ゆうの母さん
すーーーーーーっごい綺麗でしたよ!
オリンピックもいいですが雪の兼六園もいいですよ。
冬のライトアップも今日で終わりですから行かれてみてはいかがですか?
6Dの高感度性能だと三脚なしの手持ちでもけっこう頑張ってくれますよ。
オリンピック観てます?
おとーさんは全く観てません(^^ゞ

またまた素敵な写真ですね。
私もTVで見てたけど、寒くて行けません。
パパさんの写真を見て満足しております。

おしるこv-291美味しそう~v-363

さすがは雪の兼六園。見事ですねー。
日本中探してもこれ以上のロケーションはありませんね。
夜は寒かったでしょう?

>Andymamaさん
ありがとうございます。
もうめーーーーーっちゃくちゃ寒かったけど
この写真が撮れたので行った甲斐があったとゆうもんです^^
けど写真が趣味じゃなかったら
寒い思いをしてまでわざわざ行かないですよね。
おしるこは、この世の物とも思えぬほど美味でした♪
凍えたカラダには最高でした。

>u-kazuさん
雪の兼六園、念願叶って撮影出来ました。
しかーし!
とにかく寒いのなんのって。
一見の価値ありですがあまりの寒さに指先がバカになりました(^_^;
今使ってる三脚使いにくいので
新しいもっと使いやすいのが欲しいなぁと思ってるおとーさんです。

素敵~そして美味そう~

まるで絵はがきの世界ですね。すごいなー
これはそれこそ長い間伝統として続いてるんでしょう?
ライトアップは近年のことでしょうけど。
日本の文化本当に素晴らしい!
これはコンデジじゃ撮れませんね。
カメラを抱えた怪しげなアジョッシじゃないとね(^ー^*)

この記事読んだ人、多分最後の二枚に一番感動したと思うなー(笑)
美味しそうだし美しい!生麩のおしるこ、初めて見た!!
これにカメラ向けてるアジョッシ、やっぱり怪しいよねー

寒い中をお疲れ様でした。

でも、頑張った分・・・素敵な、お写真ですね。
池への映り込みやライトの灯りが、綺麗♪

冬山に登って、樹氷のある高さまで来ると
-15度くらいですが、パパさんも同じくらいに
寒さを感じたのでしょうね^^

それゆえ・・・おしるこの温かさが沁みましたね~^^v

うわ~!って思わず声が出ちゃう素敵な写真!
本物も見たくなりますね。
空気の澄んでる感じもよくわかって寒さも感じます
最後のおしるこ、生麩ってのがさすが金沢!って感じ♪
これも食べたい!
もう金沢行くしかないですね^^

>ハナオンマさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
日本の和の文化ってほんといいですよね。
おとーさんも歳とったせいか和の方に惹かれるようになりました^^
カメラを抱えた怪しげなアジョッシ。
あはは、居た居た居た、怪しげなオジサンい~っぱい居ましたよ(笑)
おしるこ食べて感動!
いやほんとマヂで美味しかったです。
でも考えてみると、おしるこをあ~でもないこ~でもないと角度変えながら一生懸命写真撮ってるオジサンは怪しいですよね(^^ゞ

>姫ママさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
冬の夜に撮影に行く、気合入れてかないとね^^
それにしても寒かったな~と思ったけど
姫ママさんの冬山登山の-15℃に較べたら全然大した事ないですね。
しかし-15℃ですか…おとーさんには絶対無理だな(^_^;
撮影が終わって食べたおしるこの味、あれは忘れなれない絶品のお味でした♪
寒い日はおしるこ。
これも和の文化なんですよね~^^

>Hyo-Hyeさん
お褒め下さりありがとうございます。
でもやはり写真より実物の方が数倍綺麗です。
紅葉の兼六園もいいですが、
美しさとゆう点では雪の兼六園の方が綺麗でしたね^^
おしるこ美味しかったですよ。
生麩のおしるこって初めて食べたんですが、
これが意外と美味しいんですよね~♪
小豆と生麩って合うんですね。
どうぞどうぞお待ちしておりますよ^^
ぜひお立ち寄り下さいませ♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1124-8835f95a

