 


勝山へドライブ~♪ 

GW明けの休みの日家族みんなでお出かけしてきました。
目指す目的地は「SKIJAM勝山」。
ここはドッグランがあり、
さらにワンコOKのオープンテラスのレストランもあるとゆうのを聞いたので
これはぜひ一度行かねば!と思っていました。
が、しかしここは名前が表す通りスキー場です。
冬にはどっさりと雪が降る場所であります。
当然冬にドッグランなどはやっておりませんから
春になって雪が融けグリーンシーズンになるまで待たねばなりません。
今期のドッグランは先月の29日にオープンしたばかり。
春になり待望のグリーンシーズンの到来です。
で、さっそく行ってきた訳ですが、
ただ行って帰ってくるだけじゃつまんないので
北陸自動車道を通らずに山側ルートで山越えドライブしてきました。

最初の寄り道場所。

0508-12_201405110825559fb.jpg

手取川ダム。
一級河川手取川本流上流部にあるダムで、
北陸地方最大のロックフィルダムにして石川県最大のダムでもあります。
高さ153.0メートルで北陸地方のダムの中では黒部ダムに続く高さで、
ロックフィルダムとしても日本で4番目に高いダムだそうです。
そしてここはダム式発電所で、
手取川第一発電所によって最大24万キロワットの発電を行い、
一般水力発電所としては日本屈指の発電量を誇る水力発電所なんだそうです。
さらに手取川第二・第三発電所と合わせて最大35万7000キロワットの電力が生み出され
北陸有数の電力地帯となっています。

0508-11_20140511082555840.jpg

トイレありのこぢんまりとした駐車場に車を停めて
休憩&お散歩タイムです。

0508-14_201405110825566cd.jpg


0508-13_20140511082556af4.jpg

手取川ダムでおトイレ&リフレッシュしてまた出発です。
石川と福井の県境辺りにさしかかった時でしょうか。

0508-16_201405110825562b6.jpg

5月だとゆうのにこの辺りにはなんとまだ雪が残ってました。

福井県に入るとそう時間もかからずに勝山市に到着。
ところがこの時点でまだ朝の9時ごろでSKIJAM勝山に行くにはちょっと早すぎたため
SKIJAM勝山の近くにある「かつやま恐竜の森」に行ってみる事に。

0508-25_201405110825579e0.jpg

ここはリードをつけてマナーを守ればワンコOKの犬飼いに優しい公園です。

0508-19_201405110826509bb.jpg

かつやま恐竜の森の公園内に「福井県立恐竜博物館」があります。
さすがに博物館内はワンコは無理です。
これはしゃーないです。
それが普通で当たり前ですから。
ルーチョさん抜きで今度じっくりと写真撮りながら観てみたいなと思いました。
真夏になって昼間のお散歩が出来ない季節に入ったらおかーさんと二人で来ようかな。

0508-21_201405110826500c0.jpg


0508-22_201405110826510f5.jpg

ルチョレックス吠える。
でもあんまり怖くない^^

0508-18_20140511082651738.jpg

違うから。
恐竜を家来に出来たらスゴすぎるわ。

0508-23_2014051108265114b.jpg

絶対になりたくないと思うぞ(笑)

そしていよいよこの日のメインイベント「「SKIJAM勝山」のドッグランへと向かいます。
GW明けの平日とゆう事もあってガランガラン。
人影はまったく見えずドッグランも

0508-27_201405110826526cd.jpg

と、ルーチョさんは大層お喜びになられています。
かつやま恐竜の森までは6Dで撮ってましたが
SKIJAM勝山のドッグランからは50Dでの撮影となります。
高感度撮影は厳しい50Dですが明るい昼間なら問題なし。
ドッグランとゆう動き物中心の撮影では
APS-Cの×1.6と6.3コマ/秒の連射はとても助かります。
普段の散歩とかでは走るルーチョさんを撮る時でも6Dで撮ってるおとーさんですが、
ドッグランのように自由気まま好き勝手に走るルーチョさんを撮る時は望遠の利く50Dの方が使いやすいです。

0508-28_201405110827474bb.jpg

あールーチョさん飛んでますねー^^

0508-29_20140511082748d5f.jpg


0508-31_20140511082748c5b.jpg

実に楽しそうに走っておられます。

0508-33.jpg


0508-34.jpg


0508-36.jpg

今年初のドッグラン。
所狭しと思う存分走り回り
ドッグランを堪能したルーチョさん。

0508-26_20140511082807752.jpg

とおーっても良い笑顔です^^
ルーチョさんが楽しかったんならエエこっちゃ♪
たっぷりと遊んで、さて待望のお昼ごはんと思っていた矢先にとんでもない突風が。。。
砂埃がズザザザザー!
バチバチバチーッ!っと音を立ててます。
なんでよりによってこのお昼を頂こうかってタイミングで風吹くかな。
こんなに風が強くて砂埃が舞ってたら外でごはんなんか食べれないじゃん(>_<)
「これじゃ無理やね…」
仕方ありません、今回は諦めました。
楽しみにしてただけにちょっとショックでしたけど
また今度来た時に楽しみは残しておくことにしました。

帰り道も同じように山越えルートで帰ります。
途中道の駅に寄ってお昼ごはんを買って車の中で食べて家に帰りました。
ん~
なんだか楽しかったような消化不良のような
そんななんとも言えない微妙なお休みなのでした(^_^;


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1132-8d3d82c9

