 


初夏の白川郷 

毎日暑い日が続いております。
みなさんいかがお過ごしですか?
ルーチョ家はこないだのお休みの日に家族みんなで白川郷へ遊びに行ってきました。
ルーチョ家から車で北陸道・東海北陸道と乗り継いで1時間とちょっと。
軽~いドライブ気分でスイスイと行ける距離です。

0603-11_20140605081529539.jpg

白川郷集落の全景。
山に囲まれて擂り鉢上になっています。
これがね夏暑いんです。
この日も夏かと思うほど暑くってヒーヒー言ってました。

0603-12_20140605081529213.jpg

駐車場に車を停め(500円)、

0603-13-2.jpg

合掌造り民家園(500円)に入ります。
こちらは犬OKでした。
そして犬連れであるルーチョ家を快く迎えてくれました。
感謝です。

中は基本砂利道が多いんですけど
押しにくい歩きにくいってのは承知でここはカートで行きました。
とゆうのは、合掌造り民家園を出たあとは
お土産屋さんのある町並みの方にも行こうと思っていたので
そこではカートの方が楽だし、
なによりアスファルトが熱で焼けて熱くなってたら危ないですしね。
そうゆう理由でカートにしました。
中に入ると、

0603-16_20140605081530e68.jpg

こんな感じで合掌家屋が保存されています。

0603-17_20140605081530113.jpg

途中芝生の上でルーチョさんを放牧。

0603-18_2014060508153167d.jpg

犬は抱っこでなら入れる合掌家屋もありました。

0603-19_20140605081621da9.jpg

イロリ。
むかーしむかし遥か大昔。
物心つくかつかないの頃に見たような記憶が。

0603-21.jpg

初夏の白川郷 その1。

0603-23_201406050816223e4.jpg

その2。
うん、おとーさんにしては珍しく上手く撮れたんではないかい?

0603-25_20140605081623e7c.jpg

ルーチョさんとっても暑そうでしょ。
それもそのはず、この日はまぁ暑かった。
6月なのに気温30度!
ジリジリと照りつける太陽、しかも無風。
そら暑いわな(^_^;
ルーチョさんずーーーっとアヒー顔してました(笑)

0603-26_2014060508162311d.jpg

こんな風に砂利道なのでカート押して歩くのはちょっと歩きにくかったです。

0603-27_20140605081624d96.jpg


0603-29.jpg

ルーチョさん笑ってんじゃないよあちーんだよ(^_^;

0603-31.jpg

鼠捕りの猫用に穴が開けてあるんだそうな。

0603-33.jpg


0603-34.jpg

ここで合掌造り民家園を出て
今度はお店屋さんや民宿の並ぶ町並みの方へ向かいます。

0603-35.jpg

「であい橋」、これを渡っていきます。

0603-39.jpg


0603-46.jpg


0603-47.jpg

こちら側にも沢山の合掌家屋があります。

0603-43.jpg

嗚呼あぁぁぁ、めちゃ涼しそう。
とにかく暑かったのでこうゆうのにめちゃ惹かれましたね。
っとここで、涼みがてらここでお土産でも買おうかってなりまして、
おかーさんが中でお土産を選んでると
ん? ルーチョさんどうしました?

0603-42.jpg

買いませんよ。
勝手に声かけないでくださいね(^_^;

0603-52.jpg

あまりにも暑かったので縁側わんこOKのお店で涼むことにしました。

0603-49.jpg

ルーチョさんとってもわくわく顔で見ているその先には。。。

0603-48.jpg

冷やしぜんざいとかき氷。
おとーさんが冷やしぜんざいで、おかーさんはかき氷。
もうめちゃくちゃ暑かったので
このかき氷のシロップのかかってない部分をルーチョさんにあげたところ
シャクシャクとそれはもう美味しそうに食べてました^^
味なしのただの氷なんだけどあれだけ暑いとやっぱ美味しいよね~♪
かき氷を食べさせたあとは
熱かったルーチョさんのカラダも見事にクールダウン。
やはり中から冷やすに限るわ^^

0603-51.jpg

日陰の縁側に座りのどかな風景を眺めながら冷たい物を頂く♪
ある意味サイコーの贅沢かも。

0603-36.jpg

うだるような暑さでちょっとしんどかったけど
それでも十分に楽しめたお休みとなりました。
また今度来たいなー
今度は秋と冬に来てみたいな。
そう思ったおとーさんとおかーさんなのでした。


コメント

1月に行きました

いやいや、今の時期のほうがいいですよ(笑)
多少暑くても花咲いてるし^^
雪とかやぶき民家もいいかな?と思って行きましたが何だか外国人(中国人)観光客が多くて・・
今や集落全体が商売っぽいですよね!
さりげなく置いてあった写真集に大昔の白川郷の写真があって当時の秘境の生活がたくさん載ってました。それが一番面白かったです。

暑い中を、それでも楽しく、回ることが
できたようで、よかったですね。

白川郷は、姫ママも行ったことがあるのですが・・・
夏だけは、未体験です。
冬は、それはもう・・・素晴らしく寒くて
素晴らしく綺麗な雪の白川郷でした。
秋は、周りの山々が紅葉で素敵で、村の中も
心地よくて^^v
ぜひ、訪れてみてくださいね。

ルーチョくん、カキ氷がもらえて、よかったね。
お水より冷たくて、暑い時は最高♪
みんなで、お出かけもよかったね^^v

白川郷にいらしたんですね。
一度入ってみたい所ですが、商業化されているんですか。でも、茅葺きの吹き替えってお金が掛かるみたいだから。そうやって稼がないと維持出来ないんでしょうね。
でも景観を維持しつつ商売してますよね。
かき氷のお裾分け良かったね、ルーチョ君。

>u-kazuさん
確かにこの日も外国の方(主にCの国の方でしたが)が多かったですね。
来てた人の半分くらいは外国の方?って感じました。
それくらい多かったですね。

集落の方は確かに商業的でしたね。
でも保存の為には致し方なしなのかな?って気もしました。
難しいとこです。
けどまた行きたいな、そう思わせる物もありました^^

>姫ママさん
姫ママさんは何回か行かれた事あるんですね!
そうですか、秋は紅葉で素敵で
冬はそれはそれは素晴らしくて。。。
いいなぁ、それ聞いちゃうと益々秋と冬に行ってみたくなります。
写真ではよく観るんですが、やはり自分のこの目で観てみたいです。
今年の秋冬行っちゃおうかな?

かき氷はワンコのクールダウンにはいいですよー。
ルーチョ美味しそうに氷を食べてました。
冷たくて美味しかったんでしょうね^^

>masshy85さん
白川郷いいですよー。
行く価値ありです。
そうそう、帰りがけに犬飼いの方に声をかけられましてね、
そのご家族の方は神奈川からいらしてましたよ。
泊まりだったのかな?

維持保存するのにもコストがかかりますからね。
これはもう仕方ないですね。
でも実際に観てみるとそのお金も納得の価値ありです。

これからの季節、
日陰や水だけではワンコの体温を下げるのは難しいですが
かき氷なら中から一発です。
これは上手くいきました。

おお、うちからもドライブするにはちょうどいい距離のところにあります(笑)
2時間半ぐらいですかね。

従妹夫婦が去年の8月から高山に転勤になりまして一度行くねと言ってるのになかなか行けず・・・。
パパの車も色が変わったので(爆)そろそろ連れて行ってもらおうかな~。
電気だと時間がかかるしね(笑)

涼しい所かと思っていましたが暑かったんですね~。
でもルーチョくん、とっても楽しそうな笑顔に見えます。
急に暑くなってカートの中に保冷剤を入れなきゃいけない季節になっちゃいましたねぇ。
まだちょっと早いような・・・

お水で冷やされているおいしそうな飲み物の中にビールがあるか確認した私でした・・・えへへ(爆)

>えみり~さん
へ~えみり~さん地方から2時間半ほどで白川郷まで来れるんですね。
じゃああと1時間ほど足したらルーチョ県も射程距離じゃないですか(笑)

しかし暑かった~。
お店の人も言ってましたが今年の暑さは異常だって。
例年なら今の時期こんなに暑くないよーって。
なのでこの日が暑すぎたのです。

えみり~さんご所望の命の水は冷蔵庫の中にありましたよ^^
でもここでは白川郷だけにビールよりお茶がよく似合いますね^^

私が行ったのは紅葉が始まる季節。
茅葺きで素敵なところでした。
でも観光客が多くてたいへんでした。
静かな時にまた行ってみたいです。

>さきさん
さきさんは紅葉の頃に行かれた事あるんですね。
それはさぞ綺麗だったでしょうね。
そんな紅葉の時期に行ってみたいもんです。
でも観光客が多かったとのこと。
う~む、となると行くとすればやはり平日がいいって事かな。

素敵~田舎志向の私としてはお気に入りの写真がいっぱいありますよ。
日本の本当の田舎って素晴らしいんですね~
雲ひとつ無い空、さぞかし暑かったことでしょう。
これからの季節愛犬とのお出かけも気を使いますね。

出るかなーと楽しみに見てたらやっぱりラストは甘味処でしたね!
今回も美味しそう~
アイスだとNGだけどカキ氷なら愛犬と一緒に楽しめますね。
ルーチョ君がシャリシャリ食べてる姿、目に浮かぶわ~

>ハナオンマさん
写真気に入って貰えてうれしいです。
田舎も住めば都でいいですよ~。
でも田舎住まいのルーチョ家としてはですね、
田舎は田舎でも程ほどに田舎がベストかな?と思います^^
これから暑い季節ですから暑さ対策は必須ですね。

かき氷ですが、
あれは最初からルーチョにもあげるつもりで
シロップを少なくして注文しました。
あれだけ暑いとそれはもう美味しそうに食べてました^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1135-d17d7d27

