スポンサーサイト 


恐竜博物館に行ってきました。 

少ーし?間が空きました、久しぶりの更新です。
8月に行ったところのおさらいです。
8月の平日におかーさんと二人で

0820-11.jpg

福井県立恐竜博物館に行ってきました。
ここは世界三大恐竜博物館の1つです。
つまり国内で1番!って事ですね。

0820-15.jpg

中に入ると、とにかく広い!

0820-16.jpg

大きな恐竜のお出迎え。
これが動いて威嚇しながら迎えてくれます^^

0820-12.jpg


0820-13.jpg


0820-14.jpg


0820-25.jpg

トリケラトプス。
あまりにも広いのでゆっくり観て解説読んだりしてたら時間がどれだけあっても足りません。
それくらいに広くて化石が多くて楽しめます。

0820-31.jpg

Tレックス。
さすがの迫力。

0820-32.jpg

ステゴザウルスとキプロサウルス?だったかな。
うろ覚えなので違ってたらゴメンなさい。
もしか違ってたら誰かご指摘下さい。

0820-29.jpg

これめちゃめちゃデカかったです。
フルサイズの24mmで全体が入らない。

0820-28.jpg


0820-21.jpg

おかーさん恐竜に狙われるの図(笑)

0820-23.jpg


0820-27.jpg


0820-33.jpg

まーとにかく色んな化石が所狭しと展示されてて
あっち見てもこっち見てもぜーんぶ化石化石化石!
おとーさん楽しくって子供返りしちゃいました。
ここは楽しいなー、ほんと楽しかった♪
化石見て楽しい。
写真撮って楽しい。
いやホント大満足でしたよ♪

ですが、観て回ってる内にだんだんと人が増えてきました。
いくら平日とは言え8月、夏休みですからね。
オープンと同時に中に入ったんですが1時間もすると人でいっぱいでした。
で、これはイカンと思って早めのお昼をとる事にしました。

0820-36.jpg

おかーさんは恐竜パフェ。

0820-37.jpg

おとーさんは福井名物おろし蕎麦。
これらをパパパッと食べて速やかに撤収。
来た時は空いてた駐車場もかなりいっぱいになってましたよ。
平日でこれだと土日はすごいんだろうな。
平日の朝イチに正解だったな。
そう思いながら家に帰ったおとーさんとおかーさんなのでした。


コメント

恐竜デートか~

サモニムとデートは博物館ですか。
館内の写真撮影良いんですね~
意外とNGな所多いですよ。
ふふふ、童心に戻って撮影するオジサン。。。
その構図の写真はサモニム撮ってないのかしら?

ルーチョ君はさすがにお留守番ですね。
もし化石を見たらどう思うかな?
と言うか大きすぎて視界に入らず反応ないかも。
昔象を見せたらハナ全然わからず。
後ろに引いて見せたらワンコラ吠えてましたっけ。

>ハナオンマさん
でぇとぉ?
やだなぁこっ恥ずかしいですやん。
ここはフラッシュさえ焚かなければ写真撮影はOKでした。
なのでデジイチ持ったパパさんが沢山来てましたよ^^
童心に返ったオジサンの絵面は見て楽しいものではないのでここでは割愛しました(笑)

どうですかねー。
たぶん、たぶんですがルーチョは吠えないんじゃないかと。
人には吠えつくけど他のものにはあまり吠えないんです。
だから相手が大きいとかはあまり関係ないような気がします。
ハナちゃんは象に吠えたんですね^^
まぁ普通はそうなりますよねー。

ここが噂の・・・!
友達の子供が恐竜大好きでそこの家族は何度となく愛知県から足を運んでおりました(笑)

骨でだいたいの形はわかるみたいだけど本当に皮膚の色はどんな色だったのかわからないって聞いたことあるけどどうなんでしょうね~。

オレンジ色とか黄色とかでうろうろしてたら楽しそうだな♪
緑の草や山とマッチしそうな気がするんです!


ルーチョパパさんとお母さんは二人でデートだったんですね。
私、パパとデートでもいいんですけど(上から目線・・・)移動するたびにあんこを忘れたような気がして変な感じになるんですよね(笑)
あんこがいると荷物も多いからかなぁ。

あんこ依存症なのかもしれません。


>えみり~さん
そうですそうです、
ここが子供たちの楽園恐竜博物館です。
夏休み中だった事もあり子供が沢山いましたね。
子供を連れたおとーさんおかーさん・おじーちゃんおばーちゃんでいっぱいでした^^

よく知らないんですが恐竜の皮膚の色まではハッキリとは分からないんじゃなかったかな?
たしかそんな気が。

おかーさんとおでぇとぉ?
いやいやいや、もうそんなお歳ではありませんぜ(^_^;
写真撮りたくて行っただけですから。

わんこを忘れたような気になる。
確かに確かに。
この時もお昼食べたらすぐに帰らなきゃ!
ルーチョが待ってるって思いましたもん。
我が家も依存症ですかね(^_^;

長男が福井が長かったのですがこの恐竜博物館は行かなかったです。
なかなか見応えありそうな様子ですね!
鯖江の方でしたっけ?
そのあたりに恐竜の骨が発掘されたのかなー?

>kazuhiro-u13さん
ここは見応えありますよー。
一見の価値ありです。
写真撮るのが楽しくなりますよ^^
恐竜博物館の場所は勝山市ですね。
この近辺からは沢山の恐竜の化石が出土しているそうです。

いってきましたね~!
迫力ある写真ですね~さすがですぅ!
今度は半日くらいかけてゆっくり見たいです~(笑)

今日、テレビでここ、やってました。
すごいなぁ、と思って見ていたら
こちらにも!
大きいのから小さいのまで、たくさんありますね。
そうだ、噂の東京マガジンで博物館が所蔵品が増えて大変な事になっている特集でした。

でも楽しそうですよね。

>かれんははさん
はい、行ってきました。
ここは楽しいですねぇ♪
ほんとじっくり観ようと思ったら最低半日はかかりそう。
ここはマジで見応えありますよね。

>masshy85さん
へ~TVでやってたんですね。
ここはほんとスゴイですよ、
なんたって日本一の恐竜博物館ですからね。
全部観て周ろうと思ったらかなり時間かかりますよ。
それくらいスゴかったです。
一見の価値ありですよ^^

あら、3ワン父ちゃん実家の近くではござんせんか!
私の甥が数年前、大学の実習でこの博物館で2週間お世話になりました。
大きな博物館で驚きました。
写真OKだったんですね〜

>Hyo-Hyeさん
ええーそうなんですかぁ
ここってパパさんのご実家の近くだったんですか。
ここら辺ならルーチョ家から車で1時間ちょっとで行ける地域ですよ。
思いのほか近いですよね。
この博物館はフラッシュは禁止で、
フラッシュを焚くと怒られますが、
フラッシュなしなら写真撮影OKでしたよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1141-cbd5ac16

