スポンサーサイト 


梅酒造りました&全紙プリント 


6月に入りました。
晴れると暑く、雨が降るとちょっと肌寒い。
そんな季節になりました。

6月と言えば梅雨。
だけでなく梅が出回る時期でもあります。
スーパーなどで梅干や梅酒用の梅が売られているのを目にした方も多いと思います。
我が家では実家の梅の木に梅がなるのでそれで梅酒を造っています。
去年は虫がついて全滅してしまって梅酒が造れなかったのですが、
今年はつやつやピカピカの綺麗な梅が採れたので梅酒を造りましたよ♪

0609-11_201506101811041e3.jpg

採るのがちょっと早かったのか全体に小粒ではありますが沢山採れたので2瓶作りました。
ホワイトリカー1.8リッターに梅1kg、氷砂糖700g
ま、ごくごく一般的なレシピですね。
スタンダードな梅酒であります。

0609-12_20150610181105f14.jpg

仕込が済んだらあとは待つだけ♪
半年後くらいから飲めるようになるそうです。
梅酒は次の日に残らないので好きなんです。
出来上がりが楽しみなおとーさんとおかーさんです^^


前回記事で背景の薔薇の花をちっちゃいハートボケにして撮るってゆうのを書きましたが、
その写真を大伸ばしプリントしてもらいました。

0609-13_20150610181105ce6.jpg

こちらがその写真。
カメラのシマムラキタムラでクリスタルプリントしました。
サイズは全紙サイズ。
全紙サイズとは「457mm×560mm」の事で、
L判プリント22枚分相当の大きさです。
横にいる原寸大ルーチョさんより大きく写っているのを見れば
その大きさがよく分かって貰えるかと。

で、その写真を額装してみました。

0609-14_201506101811069a3.jpg

いいです。
かなーりいいです!
やはり写真は大きいのがいいです!
迫力が全然違いますね~♪
今この写真は玄関に飾ってあります^^
親バカですいません(^^ゞ
次はもっと大きな写真でプリントしてみようっかな。
そんな事をたくらんでいるおとーさんなのでした^^


コメント

わお!すごく素敵です!!
さすがお父さん、素晴らしい!!
あんこにもこんな写真を撮ってあげたいけど私じゃ無理だ~~(涙)

カメラのキタムラは自宅から徒歩2,3分のところにあるのになぁ(爆)

>えみり~さん
お褒めの言葉ありがとうございます!

写真は沢山撮れば必ず中にいいのがあるもんです。
数撃ちゃ当たる。
そんなもんです^^
うちはいつもアホみたいに沢山撮りますから(^_^;

ちょっとお値段高いですが、普通プリントよりクリスタルの方が断然仕上がりがいいですね。
お値段高いだけの事はあるなとゆうのがおとーさんの感想です。

いいですね~ルーチョ君のお写真♪

全紙サイズで、クリスタル。

親ばか最高ですね^^v

姫も、撮ってあげたいけど・・・
ラブリーが似あうかなぁ・・・・^^;

梅酒は、姫ママも大好きですよ。
熟成するときが、楽しみですね。

>姫ママさん
全紙サイズ、ほんといいですよ。
全紙サイズでクリスタル、ちょっとお値段高いのがアレですが
愛犬の写真をプリントするに値するクオリティだと思います^^
普通の写真はA4自宅プリント、
ルーチョの写真は外注クリスタルプリント。
やっぱ親バカですね(^^ゞ
梅酒美味しいですよね。
半年後くらいから飲めるようになるみたいですから楽しみです♪

こんばんは
たくさん作りましたね~
出来上がりが楽しみですね♪

キレイにハートの形になってる~!!
ホント良い写真ですね(^^)
大きくして飾りたくなるの分かります♪

>ことりパパさん
小粒だけどキレイな梅が採れたので沢山作りました^^
飲み頃になるのが楽しみです♪

うまくハートボケが出来て良かった。
考えたとおりの写真が撮れると嬉しいですねー。
大伸ばしプリントいいですよ。
ことりパパさんもことりくん&うずらくんで大伸ばしプリントしてみたらいかがですか?^^

全紙サイズのプリント!!
僕はまだやった事がありません。
額縁も大きいんでしょうねw
写真てPCで見るのとプリントするのとでは全然違いますよね!

ルーチョくん、真剣な顔をしていますね。
リアルルーチョくんも!
ハートのバラ、良いですよね。

梅酒は大丈夫なのですね!

>u-kazuさん
大伸ばしプリントいいですよ。
u-kazuさんもぜひやってみて下さい。
2000万画素あれば全紙プリントは楽勝です!
もっと大きいサイズでもいけそうな感じです。
PCは液晶それ自体が発光してますし、
紙は光源からの反射ですからね、
どうしても見た目の色見は違ってくるのは仕方ないですよね。
それを合わすのは素人ではやはり中々難しいです(^_^;

>masshy85さん
ハートボケいいでしょう。
これを撮りたくて撮影しに行ったんです^^
で、自分的に上手く撮れたので満足です。

そうなんです、梅酒はなぜか大丈夫なんです。
たぶん次の日に残りにくいからかな~と思ったりしてます^^

コメント欄オープン!

ルーチョパパさん、お久しぶりです。
しょっちゅうのぞきには来てるんですよ~
今日はコメント欄が開いていたのでラッキー♪

下戸夫婦のルーチョ家、
自家製梅酒毎年作っておられましたね。
私は飲めるのが半年後、というので断念(笑)
そんなに長い間待てません!!

親ばかサイズ(笑)素晴らしい!
写真が上手だから、出来上がりも素晴らしいのね。
ルーチョ君は元気かな。
また国王陛下の写真アップしてくださいね~

>ハナオンマさん
はい、お久しぶりです。
最近は仕事が忙しくてこっちの世界はちょっと遠くなってました(^^ゞ
自家製梅酒はいいですよ~。
自分で収穫するので安心安全♪
手作りとゆう事もあって尚美味しい!
ただ、ホワイトリカーや氷砂糖等を買わないといけないのでコストはそれなりにかかりますが(爆)
大伸ばし写真いいですよ。
親バカを自認する犬飼いさんには是非一度試して貰いたいですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1158-dadb8ac8

