 


あんこちゃん金沢へようこそ♪ 


先日の日曜日、
「続 今日のあんこ」でお馴染みのあんこちゃんが
付き人のえみり~さんとパパさんのお二人を従えてルーチョ県に遊びにいらっさいました。
事前に連絡を受け、今回栄えあるホスト役に指名されたルーチョさん。
さてさて、どんなおもてなしでお迎えするのかと聞いたところ、

0614-13_20150615143709235.jpg

さらにおとーさんに指令が下されました。
ルーチョさん丸なげアカンやん。
てな訳でおとーさん考えました。
正確には職場の同僚に聞きました(^^ゞ
ちょっとベタではありますが定番ルートで金沢観光をを楽しんで頂こうかなと。

正直言いまして金沢はワンコ連れには優しくはないです。
残念ながらこれは本当です。
ワンコNGのとこが非常に多いです。
なので今回楽しんで頂けるかどうかちょっと心配でもありました。
でも取りあえず条件付きワンコOKのとことかもあるので何とかなるだろうと。

0614-14_20150615143709c28.jpg

そうこうしてる内にあんこちゃんご一行様ご到着です。
あんこちゃん金沢へようこそようこそ♪
えみり~さん&パパさんお久しぶりです~^^
ではおとーさんの考えた(正確には同僚の考えた 笑)金沢観光をお楽しみ下さい。
まずはここ!
金沢の食を支える

0614-12_20150615143710796.jpg

近江町市場。

0614-15_20150615143710557.jpg

違うから。
金沢の台所です。
金沢の食を支える台所。
ここはあまりにも有名。
生ものを扱うので犬はダメなのかと思っていたら
犬はカートインで入れるみたいとの情報を得ていたので
思い切って中に入ってみました。
ダメだったら潔く退散するのみ!
入ってみたら少しばかりの注目を浴びるものの特に注意とかなかったんですよねー。
たまたまなのかもしれないですけど。
そこんとこは良く分かりません。
ただ食べ物を扱う場所なので入る時は自己責任とゆう事で(^_^;
で、入ってみたらすっごい人!
人 人 人!

0614-19_2015061514371040a.jpg

こんな感じ。
人だらけ。
さすが日曜の昼間すっごい混みようです。
地元のお客さんより観光客の方が多かったですね。
新幹線効果でしょうか。
これだけ人が多いとゆっくりと見れないのでお昼にする事にしました。
お昼は近江町市場入り口にある「カフェアルコメルカート」さん。
ここはテラス席ワンコOKです。
おとーさん達が行った時にはすでに先客のワンコ連れの方が2名いらっしゃいました。
なのでワンコOKは間違いないです。

0614-17_20150615143711f1b.jpg

おかーさんは金沢を代表するB級グルメ、ハントンライス。
実はおとーさんもおかーさんもハントンライスって名前は知っているけど食べた事なかったんですよね。
だからおかーさんがチャレンジしてみました。

0614-18_2015061514380584e.jpg

おとーさんはパスタランチ。
味的にはナポリタン風って感じだったかな。
お昼を頂いたあとまたまた近江町市場の中をぐるりと周りました。

0614-21_20150615143805365.jpg

殻つき生うに、おかーさんが食べてました。
殻つきなので保存料などは一切なし!
めちゃ美味しかったそうな^^

近江町市場を見たあとは主計町(かずえまち)→ひがし茶屋街と散策します。

0614-22_20150615143806d38.jpg


0614-23_20150615143806c82.jpg

もしもーし。
さも自分で考えたような口ぶりで言わんで下さいね。
主計町は浅野川沿いにある町で、全国初の旧町名が復活した町でもあります。
ひがし茶屋街・西茶屋街と並ぶ金沢3茶屋街の1つです。

0614-25_20150615143807213.jpg

とても風情があり、

0614-32.jpg

浅野川沿いをそぞろ歩きなんてのも趣があって良いですね♪

0614-35.jpg

あールーチョさん靴べら化してますね。
まーこの日の暑かったのなんのって!
観光客を案内していたガイドさんの話し声がちらっと聞こえたのですが
それによるとこの日の気温31度だったそうな。
真夏日だったんか、どうりで暑い訳だ・・・。

そしていよいよメインのひがし茶屋街へ。
よく金沢のパンフレットなどに載っているあの情景を見にいきます。

0614-27.jpg

風情のある風景をバックにあんこちゃんを撮ろうと思ったのですが背景には人だらけ。

0614-28.jpg

まぁこんな感じですんで、人の頭を撮ってるようなもんだなと。
とにかく人がすごいんですよ。
これはもう間違いなく新幹線効果でしょう。
明らかに観光客と思しき方たちでごった返してました。

0614-29.jpg

ひがし茶屋街はどのお店もワンコNGです。
散策するのは問題なしですが、
あの人ごみの中を歩かせるのはワンコにとって危険だらけですんで
ここはカートインを強くお勧めします。

0614-34.jpg

さて、あんこちゃんや付き人さまには金沢を満喫して頂けたでしょうか?
自分もひがし茶屋街や主計町は初めて行ったんですよね。
石川に住んでて今まで行った事もなかったので上手く案内出来たか正直不安だったりします(^_^;

0614-26_20150615143911426.jpg

いや、だからアンタが言うなって。


そしてそして、

0614-11_20150615143927545.jpg

こんなに沢山の素敵なお土産を頂きました♪
ありがとうございます!
おかーさんはフィナンシェを、ルーチョさんはオカザえもんを強奪して行きました。
アンタ等なー(^_^;
ええもう、すぐに回収しましたがな。


あんこちゃん&えみり~さん&パパさん、
貴重な家族旅行の貴重なお時間をお借りしまして
楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました^^♪
また今度ご一緒しましょうね~♪


コメント

急なお誘いにご一緒してくださり、感謝感激でございます。
ありがとうございました!
大好物のお土産もいただき、なによりルーチョご一家の皆様のお元気なお顔も拝見できて充実な金沢の旅になりました。

本当にいい所ですね。
あんこが元気なうちにもう一度行きたいねと帰ってきてすぐにパパと話しておりました。

また愛知県にも是非遊びに来てくださいね。
本当にありがとうございました♪

>えみり~さん
お誘いありがとうございました!
お会いした時にも言いましたが、
ちょうどその日は金沢散策に行く予定してたのでタイミングばっちりでした^^
あんこちゃんご一家もお元気そうで何よりです。
金沢はいい所ですか、そう言って頂けるとありがたいです。

お声かけ下さい。
またそちらに遊びに行きますので^^
次回お会い出来るのを楽しみにしてます♪
こちらこそありがとうございました♪

新幹線バブルで土曜、日曜なんて行けなくなりましたね^^;
人見てもしょうがない・・
主計町は人が少なく、雰囲気も良いですよね!大好きな所です。
うちの次男は金沢のアパート引き払い名古屋勤務になってしまいました。
金沢市には長い間お世話になりました。

>u-kazuさん
もうほんとスゴイですよー。
以前はこんな事はなかったんですけどねぇ。
キー局で「新幹線で行く金沢の旅」みたいなのを放送するじゃないですか、
するとそれが関西や他の地域でも同時に放送される訳で、
新幹線効果の旅行客は関東だけでなく関西からも増えているんだとか。
なので行くとしたら早朝か夕方遅くが良さそうです。
あら、次男くん名古屋勤務ですか。
名古屋は都会だけど東京と比べたらずっと住みやすいと思いますよ。

旬の金沢

コンバンワン!
可愛いお友達が石川に来たんですね~
やっぱり新幹線効果はすごいですね。
地元は嬉しい悲鳴なのでしょう~
ただ、しっとりとした金沢の町が
ごみごみしては困りますね・・・
いつか行ってみたい町、金沢です(*^_^*)

>ハナオンマさん
新幹線効果すごいです。
特に金沢駅周辺がヒートアップしてます。
宿がとれない駐車場が少ないなど色々と問題も表面化してきてます。
しかしそれでも観光客で賑わうのは良い事だと思います。
しっとりとした金沢が見たいならば早朝とか夕方とか時間を調整すればまだ見れますしね。
金沢、犬連れには優しくないですが見所の多い街です。
ぜひ一度お越しを!^^

金沢は何回か行ったことがありますよ。
ルーチョくんの案内で、ー金沢観光、
いいな!
わたしも案内してくれる?

>masshy85さん
ワンコ連れでさえなければ、
金沢は情緒溢れる見所の多い街ですよ。
もうちょっとワンコに優しければいいんですけどねぇ…。

ルーチョさんの案内で金沢観光ですか?
分かりました、ルーチョさんにそう申し伝えておきますね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1159-68857033

