スポンサーサイト 


ギックリ腰やっちゃいました。 

ギックリ腰始めました!(爆)

タイトルを見て、
「あらまぁ、おとーさん無理したのね、可哀相に。」そう思ったそこのアナタ!
違います、違いますよー。
ギックリ腰をやったのはおとーさんではないんです。
じゃあ、おかーさんが?!
いえいえ、それも違います。
ギックリ腰をやったのはルーチョさん。
我が家の最年長にして家長であるルーチョさんがギックリ腰をやっちゃいました。

先々週の金曜日の晩、なぜかルーチョさんが元気がない。
覇気がないとゆうか動きにキレがないとゆうか。
いつものようにドドドドーっと走ったりせず、ゆっくりゆっくり。
恐る恐る足を運ぶみたいな感じでそろりそろりと動いてました。
時々「グゥ」だか「ヒーン」だか声をあげて痛そうにしたりして。
夜だし獣医さんもやってないしその日はひと晩様子をみてみることに。
もしかしたら朝になったら良くなってるかもしれないし。
でも飼い主の想いとは裏腹にルーチョさんの様子は芳しくなく、
前の日の晩よりも悪くなってる?ような気が。
でもしかし食欲はある。
ほんとにヒドイ時は食べる事すら出来ないだろうから
ごはんを食べられるってことはまだマシ。
ただやはりこうしててもどうにもならないので
朝一番で罹りつけの獣医さんとこに行って診てもらいました。
症状とか経過をひと通り話したら
「ん、ギックリ腰やね。」と獣医さん。
「はい?ギックリ腰?」:おとーさん
「ギックリ腰ってやった事あります?」
「ちょうどあんなようなモンです」:獣医さん。
「犬にはよくありますよー。」とも。
「注射打って薬飲めば99%治りますから」と。
とてもアッサリとしたもの。
で、注射打って貰ったらその日の晩には元気が出てきて、
4日分の薬を飲み終える頃にはすっかり元気になり、
走ったり跳んだりといつものルーチョさんに戻りました♪

しかし病み上がりには違いないため
こないだの休みの日はルーチョさんにお留守番して貰って
おかーさんと2人でひまわりの撮影に行ってきました。
ホントはルーチョさんも連れて行きたかったんですけど
万が一を考えて大事をとったとゆう訳です。
と、ゆう事でルーチョさんの写真はありませんがひまわりの写真などをどうぞ。

0802-11_20150803130719212.jpg


0802-13_20150803130720825.jpg

上2枚がおとーさんの撮ったもの。
まぁこんなもんでしょ。
可もなく不可もなく(笑)

んで下3枚がおかーさんの撮ったひまわりの写真。

0802-34.jpg


0802-35.jpg


0802-36.jpg

いいな、こっちの方がいい。
夏らしさとかひまわりらしい力強さがよく出てると思う。

しかし暑かった~。
早朝行ったんですがそれでも暑くて汗だらだら。
夏休みとゆう事もあって子供連れや
カメラを持った方が思いのほか沢山来てました。
みなさんちょっとでも涼しい間にってのは一緒みたいです。
犬連れの方も何組か見ました。
ああゆうの見ちゃうとルーチョさんも連れてきてやりたかったなぁと。

ひまわり畑のすぐ近くに綺麗に蓮が咲いてました。

0802-15_20150803130758cdf.jpg


0802-18_20150803130759e08.jpg


0802-21_20150803130759c7b.jpg

ルーチョさんが待ってるのでさささーっと5分ほどで撮って帰りました。

ちなみにみなさん蓮と睡蓮の違いってご存知ですか?
ざっくりおおまかに言いますと、水面に咲くのが睡蓮で水面より高く咲くのが蓮です。
もちろん例外もありますが大体そう思っておけばいいです。
あとは葉に撥水性があるのが蓮で撥水性のないのが睡蓮。
葉に光沢のないのが蓮で光沢のあるのが睡蓮。
レンコンは読んで字のごとく蓮の根です。
以上、おとーさんの豆知識でした。

まだまだ暑い日が続きます。
みなさにおかれましては体調など崩されませぬようどうぞご自愛下さいませ。


コメント

こんばんは
ルーチョくん大変でしたね!
初めて聞いたけどよくあることなんですね!?
良くなってよかった♪
そう言えば今年まだひまわり見てないかも!!
初ひまわりありがとうございました(^^)

>ことりパパさん
そうなんですよー
まさかギックリ腰になるとはっ!
獣医さんの話だと犬にはよくあるみたいですよ。
そんな口ぶりでした。
なので特に驚いたり慌てたりする様子もなく淡々としたもんでした。
ひまわり夏らしくていいですよね~。
これを見ないと夏が始まらない?!

ワンコのぎっくり腰、初めて聞きましたが、
よくあることなの?
癖にならないといいですね。
十字靱帯断裂よりはいいです!

ルーチョ君、大変でしたね。

聴いたことありますよ。
ワンコのぎっくり腰・・・
じっとしていれば、痛みはないけれど
動いたりすると痛いと思います。

注射とお薬で、治ってよかったですね。

向日葵・・・姫ママ家の畑で咲いています。
夏の風物詩ですものね。
このイエローカラーが元気をくれますね。

パパさんも暑さに負けぬよう、お元気で
お過ごしくださいね。

( ̄ロ ̄;)!!
犬のぎっくり腰なんて初めて聞きましたよ(笑)
病状をさらっと説明する獣医さんもすごい。
何はともあれ元気になって一安心ですね。
犬はしゃべれませんから心配でしたね。

私の地元では巨大れんこん畑?があります。もちろん蓮の花も咲いていますがお化けみたいで綺麗じゃないのです。
観賞用の蓮とは違うのでしょうね。
逆に観賞用はれんこんはできない?
謎が多い蓮です(笑)

>masshy85さん
自分も初めて聞いたんですが
どうやら犬にも普通にあるみたいですね。
今のところ大丈夫のようです。
あともうちょっと様子をみて大丈夫そうなら全快とみていいでしょう^^
十字靭帯断裂。。。痛そう。
そうなるとワンも飼い主も大変ですよね。

>姫ママさん
あ、やっぱり犬にもギックリ腰ってあるんですね。
姫ママさんがそうおっしゃるのなら間違いないですね。
姫ママさんのおっしゃる通り、
痛いのかルーチョはジッとしてました。
でももう治ったみたいで良かった。
ほんとあの時はどうしようかと思いました。
姫ママさんちにヒマワリ咲いてるんですか、いいですね~。
ヒマワリって元気で夏らしくていいですよね^^

>u-kazuさん
おとーさんも犬のギックリ腰って初めて聞いたんですが
どうやら普通にあるみたいですね。
ですが注射1発あとは薬で治りました。
獣医さんサマサマです。
観賞用と食用では違うかもしれないですね。
ここのはわりと大きい花だったので食用の蓮だったのかもしれません。
蓮の根っこがレンコンになるので観賞用のは食用のと違って食べても美味しくないのかもしれませんね、分かりませんが。

ええっ!それはそれはルーチョくん大変でしたね(汗)
犬にもあるんですね・・・知りませんでした。
そういう私も腰痛持ちなので気をつけます(なんのこっちゃ)


ひまわり、とってもきれいですね。
お花の反対側からのショット、すごく素敵!

ルーチョくん、お留守番でしたか。
でもカートでも凛々しく立ち上がることの多いルーチョくんですので
腰のためにはお留守番で正解だったと思います♪

>えみり~さん
そうなんですよー
犬もギックリ腰やるんですよぉ。
おとーさんも初めて聞きました。
でも意外と普通にあるみたいですね。
えみり~さんもご存じのように
ルーチョさんカートで立ち上がるんですよね。
なので病み上がりって事もあったのでルーチョさんにはお留守番して貰いました。
来年はルーチョさんも一緒にひまわり観に行くぞーって思っちゃいました。

もう大丈夫?

ご無沙汰してます。
久しぶりに遊びに来たら…ルーチョさん!!
びっくりしました。
ワンコにもぎっくり腰があるんですね。
もう日にちが経ってるので良くなってるといいのだけれど。
人もワンコも若い時のようにはいかないのですね(T_T)
ルーチョさん、気をつけてね。

>Hyo-Hyeさん
ルーチョさんはもう大丈夫です!
ギックリ腰とゆうか腰痛とゆうか?
犬にはよくある症例みたいですよ。
なので獣医さんも慌てる様子もなく落ち着いたものでした。
今はもうすっかり元気で
いつもの悪い子ルーチョさんに戻っております(^_^;
シニアになったのにパピーの頃のまんま全然落ち着きのないルーチョさんです。
きっとこの子は一生このまんまでしょうね。
若い頃とは違う!そう自覚して欲しいもんです(^_^;

オモ!

残暑お見舞い申し上げます~とやってきたら
ルーチョ国王陛下、ぎっくり腰とは。
びっくりしました。そしてそれは簡単に治るものなのもびっくり。
人間だとちょっと時間がかかるでしょう
元気になって良かったわ。原因は何なのかな?

蓮と睡蓮の豆知識ありがとうございます。
なるほどね。睡蓮はぷかぷか浮いてますよね。
私はひまわりみたいにどかーんと咲く花よりも
蓮の方が好きかな♪どの写真もすてき。

>ハナオンマさん
残暑お見舞い申し上げます!
毎日暑いですねぇ。

そうなんですギックリ腰やっちゃったんですよー。
もう最初ビックリしてビックリして。
めちゃめちゃ慌てました。
でも獣医さんで診てもらったらえらいアッサリ治ったのでひと安心とゆう所でした。
原因はよく分かりませんがわりとよくあるみたいですよ犬の腰痛。
写真お褒めの言葉ありがとうございます♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/1161-fd8c3a9c

