スポンサーサイト 


ワワワワン! よく吠えますよ 

昨日は暮れも押し迫ってきてるとゆうのに
おとうさんの実家のばあちゃんと姪っ子4号が遊びに来ました。
夜 晩ごはんを食べて
さぁさこれからルーチョ君のごはんだよ~♪って時に
「ピンポ~ン♪」
・・・・・
ワンワンワン!!
ワワワン!ギャンギャン!!

もう鳴くは鳴くはの大騒ぎ。
ルーチョ君ピンポンで大鳴き小僧ですよ。
ばあちゃんと姪っ子4号が家の中に入ってきて
リビングに姿を見せるとルーチョの態度が一変!

耳ぺったんこで
超高速で尻尾ふりふりふりふりふりふりふり~♪
・・・・・・(笑)
何ですか。さっきと全然違うじゃないですか。
なにその喜びようは・・・・
おとうさんとおかあさんにはそんなに喜んでくれたことあんまりないような気が(^_^;
久しぶりに見るばあちゃんと姪っ子に大興奮のルーチョ君。
ばあちゃんと姪っ子の間を行ったり来たり
走ってはジャンプして
尻尾ふりふり♪
そんでペロペロ(^_^;
もうとっても落ち着きなくばあちゃんと姪っ子の間をウロウロウロウロ・・・

たいした用事でもなかったので
用がすめば当然ばあちゃんは帰ります。
立ち上がろうとするとルーチョが
「ワワワワン!ギャギャギャン!!」
って鳴きやがりましたよ!
要は、帰るな!って言ってるんです。
ばあちゃんたちが帰ると寂しくなるから帰るな、ここから出て行くな!と言ってるんですね。
最後には
「キャンキャン キュ~ン」
って甘えた悲痛な鳴き声に変わってましたよ(^_^;

・・・・・
ルーチョのこの鳴きクセと言うか吠えクセはどうしたものかと。

ワンワン1-3

吠えてます。
おかあさんが立ち上がって
リビングからちょっとキッチンへ行こうとするといつもこうなります。

ワンワン1-7

すんごい吠えます。
走り回って
ギャンスカギャンスカとにかく吠えます。
「行くなー!行くなー!!」
って吠えてるんでしょうね(^_^;

ワンワン1-8

ルーチョ君
おかあさんがリビングのドアからいつもいなくなるのを
経験から分かっているから。
だから、

キッチン側のドアを通った
   ↓
またおかあさんが居なくなる
   ↓
寂しい、悲しい
   ↓
吠えてやれ!

とまぁ、こうゆう構図になる訳です(^_^;

これに対して
おとうさんがキッチン側のドアを通っても

ワンワン2-1

なぜか吠えません(?_?)
「あっ、おとうさんタバコですか。そうですか」
って感じで実に冷静です(笑)
おとうさん、その違いがよく分からないんですけど(?_?)
なんでおかあさんの時は吠えて
おとうさんだと吠えないんだ?
まったく意味不明です。

今のルーチョの課題は
散歩の引っ張りクセとこの吠える事です。
散歩は少し進歩が見え初めて来たので期待してもよさそうな気がしますけど
この吠えるのに関しては一向に良くなる気配がないんですね。
外ではルーチョは一切吠えません。
でも家の中だと吠えちゃうんですよね~(^_^;

ホントどうしたもんでしょ・・・。



ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

にぎやかなひと時だったのですね。
ルーチョくんはたくさん人がいて嬉しかったんでしょうね。
私もたまに、ちょっと外に出て庭を掃いたりしていると
中で「キュンキュン」と悲痛な鳴き声が聞こえてきます。
ルーチョくんはリビングの外へは行けないんですね。
キッチンは禁止にされてる方がたくさんいらっしゃいますよね
ぷりんは小さい時からクールなので、家の中で私が移動しても
あんまり騒いでくれなかったんです。
っていうよりどこもフリーで行けるからかなぁ。
きっともう少し大きくなって「今はいなくてもすぐに
戻ってきてくれる」って理解が出来るようになると
ルーチョ君も騒がなくなると思うんだけど、どうだろ…

新しいカーペット、フワフワで気持ち良さそうですね♪

ワンコに年末も年始もないですもんね。
いつも通りお客さんと楽しくいっぱい遊びたかったんでしょうね~

ルーチョパパさんは我が家と違って、たっぷりいつも遊んであげるから、
それが当然と思ってるのかな?
「なんで僕をおいていくのよ?」みたいに思ってるんでしょうね。

来年は世の中そんなに甘くない、パパママも仕事があれば遊べないんだっていうのを
教えないといけないかもね。

ハナはこういうとき吠える事はないです。あきらめて立ち去る→ソファでいじけて寝るでしょうか?
ルーチョ君のほうが男の子だし、きっと甘えん坊なんだわね~

ルーチョくんは甘えん坊さんなんですね~。
お母さんにはいつもそばにいて欲しいんでしょうね。
パパさんの場合は・・・
うーん、どうなんでしょ。(笑)

スパイクが、以前 急に夜鳴きして困ったことがあります。
獣医さんに相談したら、吠えると犬が嫌がるビーと音が鳴る
首輪をすすめられ購入し、3日で効果がありまりました。
あまりひどくなるようでしたら、試してみてくださいね。

ご家族そろって、よいお年をお迎えください。

おかあさんの 「もぅ んーっ うるさいわねぇ~♪」って言いつつの
満面の笑みが見えるようですが いかがでしょうか?
なぜ おとーさんには 吠えないのか?
多分 ルーチョくんの頭の中では それなりの納得のいく理由がちゃんとありそうです。

ぴんぽ~ん♪で 大騒ぎ!
しますよね。します。 うるさいです・・・。(ー_ー)!!
ウチはピンポンをわざと押して 慣れさせようと試してましたよ。
結果 永遠と続く ギャウギャウにこちらが へたれました・・。(ー_ー)!!

それでも だんだん慣れてきて 吠えるけど 少しの間だけになりましたよ。

でも 吠えるお坊ちゃんも可愛い!(*^。^*)

この前ね、犬の幼稚園我が家に出張版がありましてね、1時間、ほとんどを使ってインターホンに対する吠え癖の克服勉強をしました。
その練習のときにね、ほんとは吠えて欲しくないときに吠えられた場合、ずーっと無視をしてください、目もあわせずにと言われたんです。吠えやんでしばらくの間もね。よく本にもかいてありますが、やっぱり同じことを言われました。何か、訴えたいことがあって、ワンコは吠えるんでしょうけど、それに叱ったりいさめたり、そういうことをしたら、反応したことになってしまうからですよね。
お母さん、知らず知らずに何かルーチョ君に反応しちゃってるんじゃないかしら?パパさんはそれがないけど。
ルーチョ君はきっとパパにもママにもそばにはいて欲しいんだけど、パパは昔試したけど、聞いてはもらえなかったとインプットされてるのかもしれませんね。
なんて想像してみたけど、どうかしら。違うかな。

>きゃらめるママさん
はい、我が家はリビングだけがルーチョの行動範囲なんです。
だからかな?だからリビングから出ようとすると鳴くのかな~なんて思ってます。
ぷりんちゃんはクールなんですね!
そうゆうワンコっていますよね。
クールでお利口さんもいいけど、少しくらい騒いでくれても・・・って勝手な親心ですかね^^
ウチのは「甘えん坊」ですのでいつもいつも「キューキュー」甘え鳴きしてます(^_^;
でも最近は鳴き続ける時間が以前よりは少しは短くなってきたような気がするので、ちょっとは理解?諦め?ができ始めてきたのかなって思ってます。

>ハナオンマさん
そうですね~
ルーチョとはいつも出来るだけ遊んであげるようにはしてますね。
それがいけなかったのかな?
それで余計に甘えん坊になっちゃったって可能性はありますね(^_^;
あと、ルーチョの中でおかあさんはいつも一緒に居てくれる人、おとうさんはあまり居ないけど居るときは沢山遊んでくれる人。
こんな風に出来上がってるんでしょうね。
だから尚更おかあさんがリビングから出ようとすると鳴いちゃうんじゃないかと思います。
ハナちゃんのようにちゃんと理解してくれるかどうか心配はありますが、でも頑張ってやってみますね!
ルーチョがお利口さんになれるように頑張ります^^

>ジェズママさん
そうなんです。
おかあさんはいつも一緒にいてくれる人で、おとうさんは夜は居ていっぱい遊んでくれる人。
そう思ってると思います(^_^;
おとうさんに関しては居ても居なくてもあんまり関係ないかも?
そんな気がしてなりません(^_^;

>ベルママさん
へ~あんなにお利口さんのスパイク君でもそんな時期があったんですか。
なんか意外な感じしますね。
はいはい、そうゆう首輪ありますね。
試そうかどうか迷ってるうちにずるずると今に至ってます(^_^;
難しいのはいつもいつも吠えたり鳴いたりしないってのが厄介なんですよね。
だからなおさら直せないままに今まできてしまったんですよ(^_^;

ベルママさん一家もご家族そろって良いお年を^^

>アバウトさん
ぷーさんも吠えるんですか。そうですか。
なんかぷーさんってすんごい大人しいイメージしかないんでちょっと意外です^^
ウチのお坊ちゃん。ピンポンでは必ず吠えます。
おかあさんがリビングからキッチンに行く時、吠えるときと吠えないときがあるんです。
どうやらこの、ルーチョの中での何かしらのルールがあってそれに従っているようです。
そのルールが何なのかキチンと把握できればこの吠えるのも解決出来るハズ!・・・なんですがいまだに良く分かりません(笑)
しかもおとうさんには殆ど吠えない。
なのでますます分からないんですよね(^_^;
一番考えられるのは、「甘え」からくる吠えじゃないかと思うので、諦めるとゆう事を教えるのが一番の早道かなぁとは思ってます^^
吠えるルーチョ、写真では可愛く見えますが・・・
どんでもなくハンパなく煩いです(^_^;

>mocha_mamaさん
吠えたら無視する。
やってるんですよ~(^_^;
やってますけどなかなか成果があがらなくて。
だいたいおかあさんはいつも完全無視してます。見てると徹底的に無視してます。
それでも鳴いちゃうんですよね。
対しておとうさんはと言うと、
「おとうさんタバコだよ。」とか
「おとうさんお風呂」
「おとうさんお仕事」
ってゆう風にリビングから出るときに声かけしてるんです。
そうゆう違いがあるのはあるんですがそれってワンコは理解してるんですかね~?
でも不思議なのは、おかあさんがごはん用意でキッチンに行っても吠えないんです!
なのでやっぱりルーチョの中での何かしらのルールがあるのは間違いなさそうです。
まずはそれが何なのか見極めるのが先決ですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/125-a1cd6b7d

