スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コートの長さぐあい 

310-11.jpg


またまた前回と同じ写真から始まりました。
今度はこの写真から何を言いたいかとのか?
この写真は前回も言ったように
昨年の9月の時点での写真です。
この時は10mmバリカンをあててマルガリータ仕様にした時のです。
それから半年が経過しまして、
その間お顔周りはつねに短くカットして貰ってたんですが
ボディは1回も切ってなかったんです。
それが今のルーチョ君。
この写真です。


310-13.jpg


こうして2枚を見比べてみると
まるで別犬かと思うくらい違います。
寒さ対策の為に伸ばしてきたコートもかなり伸びてきて
これならどこから見てもたぶんヨーキーですよ(笑)

いえね。
こないだいつものショップのお姉さんに言われたんですよ。
「ルーチョ君 毛伸びるの早いですね~」って。
今までそんな事気にした事もなかったので
「あっ、そうなんだ。ルーチョ毛伸びるの早いんだ~」
くらいにしか思わなかったのですが
じゃ、実際にどのくらい延びたんだろう?って思って計ってみたんですよ。

それがコレです。


310-21.jpg


310-22.jpg


だいたい70~80mmってとこでしょうか。
って事は1ヶ月で12~14mmくらい伸びてる計算になります。
・・・・
意外と普通っぽい伸びだな。
人間の髪の毛と一緒くらいの伸びのスピードかな?

さらに計算しまして、
伸びた毛をカットして整える分も足したとして、
あと1年くらい毛を伸ばし続けるとフルコート仕様にもなる計算ですよ。
でも、フルコートにはしませんけど(^_^;
だって、坊ちゃん遊びが激しいのですぐに絡まって毛玉が出来ちゃうんですよねー。
経験からいくとルーチョの場合
毛質が細く柔らかいので大体60mmぐらいにまで伸びると毛玉が出来始めるんです。
コーミングだけではキレイに保てなくなるんですね。
ヨーキー飼いなら一度は憧れるフルコート。
でもアレはよほど大人しい子じゃないと中々しんどいかなと。
憧れはするけども我が家のお坊ちゃんではちょっとね。
なので、フルコートは無理と判断(^^ゞ
ルーチョが歳とって寝てばっかりいるようなワンコになったら
その時はフルコートも考えてみようかな^^
フルコートはその時までのお楽しみっちゅーことにしときます♪


310-23.jpg


・・・・
「おとうさん、また何か企んでる?」
みたいな顔で見上げるルーチョ(^。^)
いえいえ、めっそうもない(笑)

折角ルーチョもヨーキーらしくなったのに
あと2ヶ月もするとまたマルガリータ仕様になるんだなぁと思ってね^^
そうするとまた
「ヨーキー・・・ですよね?」
って聞かれるんだろうな(笑)




ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

あはは! ヨーキーですよね
今のご時勢のヨーキー事情を知らないと 
そー聞いてしまいますよね。
間もなく あのマルガリータがやって来るんですねっ!
せっかく ここまで伸びたから もったいない気もしますが
やんちゃな お坊ちゃまのルーチョくんが可愛いので 楽しみかも!(*^^)v
ほんとに柔らかでふわふわの毛質で
せっかく整えても すぐにルーチョ仕様に戻ってるもんねぇ~♪
でもお洋服を着せた後の 無駄毛? あまり毛のしまい込みは なくなりそうですね。

そっか~、もうじきマルガリータに
なっちゃうですね、ルーチョくん。
きれいなコートだからもったいない気もしますけど、
やっぱり毛玉がね・・・
うちも半年以上伸ばしっぱなしですからすごいですよ。(笑)

ブログを見ていてもフルコートのヨーキーちゃんって
少ないですよね。
やっぱりお手入れが大変なんですね。
でもせっかく伸ばせば伸びる毛、のばしてみたい気も
よくわかりますよ。
まだまだやんちゃ盛りですから、今は無理かな?
いつかのんびり過ごすルーチョ君になった時には
ぜひぜひ高貴なフルコートを!
毛色がキレイだから、きっとキラキラ光って
貴公子のようになるんでしょうね~♪

ルーチョ君のコート、ルーチョパパさんの念入りな
お手入れの成果ですよね。
折角、ここまで伸びたのに、もったいない気もしますが、
確かに元気盛りの今これからの季節、
ショートの方がいいかもしれませんね!
さて、我家のお転婆は、どうしようかしら?

ルーチョ君の尻尾が・・・理想のフサフサです☆とってもきれいなコートですねv-257パパさんの手入れの賜物ですね。
マルガリータにするのはもったいないけど・・・・これからの季節は元気いっぱい過ごすには、しかたないですかね。 

>アバウトさん
今ならたぶんヨーキーです(笑)
今時のヨーキーは飼い主が手入れを嫌って短く可愛くが流行です。
なんせ短い方が服を着せやすいですからね~、市場のニーズとも一致しますし仕方のない現象でしょうね。
本音は一度くらいフルコートで!とは思うんですが、なんせあのヤンチャなお坊ちゃまですからね~(^_^;
こ以上伸ばすと毛玉王子になっちゃいます(笑)
なのでもう少ししたらバッサリとマルガリータにしますよ^^
マルガリータにした時の注目ポイントは、透けて見える地肌です(笑)

>ジェズママさん
ヨーキーのコートはある一定以上伸びるとめちゃくちゃ毛玉が出来始めるんですよね~(>_<)
ウチの場合はだいたい半年くらいから毛玉が目立ち始めます。
ジェズ君も、コートは伸ばしてるんで毛玉すごいでしょー(笑)
これはもうヨーキー飼いの宿命ですよね(^_^;
せっかく伸びたコートなので勿体無い気もするんですけど、仕方ないですね。
暴れん坊の坊ちゃん持った定めです。
春すぎにはバッサリとマルガリータ仕様にしますよ^^

>きゃらめるママさん
手入れの大変さからフルコートのヨーキーって少ないですよね。
でも、ヨーキーはシングルコートなので抜け毛は少ないのは助かります。
ダブルコートの子だと春と秋に「全国一斉抜け毛フェア」を開催しますからね~(笑)
これはこれで大変だと思いますよ。
ぷりんちゃんもハデに抜けてません^^?
ルーチョ君が歳とって今よりもずっとずっと大人しくなったらフルコートも考えてみようかなと思ってます^^
それまでは、季節限定のハーフコートで行きます(^^ゞ

>リリーママさん
そうそう、せっかく伸びたのに・・・ってのはありますよね。
このくらいまでなら毎日の手入れもそんなに苦ではないんです。
でもこれ以上伸ばすとなるとチョット覚悟がいるかな(^_^;
リリーちゃんも結構コート伸びてますよね~。
さてさて、どうします^^?
短くしてパピー風カットで可愛い路線で行くか、はたまたフルコートでゴージャス路線で行くか!
飼い主にとってはどっちも魅力的だから悩ましいですね(笑)

>さきさん
ルーチョの尻尾が理想ですか?
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
すんごく嬉しいです。
そこまで言われちゃうと尻尾だけは切らずに残そうかな?なんて思っちゃいます(笑)
ん~、マジで尻尾の毛切るか切るまいか悩むな・・・。
クッキーちゃんはこれからどんどんコートの色が変化していきますから沢山写真を撮って残しておくといいですよ^^
後で見て、「そうそう、この頃はこんなだった~」なんて懐かしくなりますから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/186-a46f80c0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。