スポンサーサイト 


ルーチョエリア拡大中 

我が家の普段のルーチョの行動エリアというと
リビングのみの生活をしております。

たまにパソ部屋に連れていってあげると大喜びでハニーとイチャコラ(^_^;
これはこれでオッケーなのですが
ふと思いついて
リビングの中のゲートを外してあげるとどうなる?
と おかあさんが思いつき外してみたところ・・・
そりゃもうアナタ 廊下は自由に走れるし
ハニーの囚われているパソ部屋にも入れるしで
坊ちゃん思いの他楽しいようでして^^
最近は1日に1回くらい 短い時間だけ
リビングのゲートを外して扉を開けっぱなしにしてあげて
家の中を自由に歩かせるようにしております。
もちろんこんな事は今の時期だけです。
冷暖房をしなくてよい今の時期限定のルーチョのお楽しみタイムです♪


614-11.jpg


普段はこのようにしてあるゲートをなんですが


614-12.jpg


坊ちゃん待ちきれませんか。


614-13.jpg


こうして おかあさんがどけてあげると・・・


614-14.jpg


ダッシュで最愛のハニーが待つパソ部屋へ直行です(笑)
ルーチョ君 そんなに慌てなくてもハニーは逃げたりしないから。

そしてパソ部屋に入るなり
真っ直ぐにハニーが囚われているサークルへといそいそと行って


614-15.jpg


それですか(^_^;


614-16.jpg


坊ちゃん 楽しそうやね・・・。


614-25.jpg


見てた。
リビングを出てからの一部始終をな(笑)


おかあさん これより ゆっくり皆さんのお宅をブログめぐりです♪
その間 坊ちゃんは リビングへ行ったり
ハニーとイチャコラしたりとか
廊下に出て探索したりと大忙しで動き回ってます。


ん・・・・・?



614-19.jpg


ちょ  ちょっと坊ちゃん。
アナタ 大開脚でなにしてるざんすか~!


と 思ったら


614-21.jpg


614-22.jpg


614-23.jpg


614-24.jpg


ああ
喜びの舞 舞ってたのか(笑)
それほどまでに嬉しいって表現してたんだ^^


こうしてリビングから廊下・パソ部屋とフリーにして
一番心配だったのが
玄関のタタキに勝手に降りてしまわないかとか
階段を勝手に登って行ったりしないかとか
トイレはちゃんとリビングのトイレトレーでしてくれるかな?
とか色々あったんですが、
どうやら そんなのは おとうさんとおかあさんの取り越し苦労だったようです。


614-17.jpg


教えた訳でもなんでもないのに
坊ちゃん 玄関のタタキには一度も降りませんし
階段も勝手に登って行くこともしません。
へー 意外や意外 ルーチョってちゃんとしてるんだな^^
でも一番驚いたのは
チッコしたくなると自分からリビングに戻っていって
ちゃんとトイレトレーでチッコして またパソ部屋に戻ってくることです!
これには 驚きましたし嬉しかったですね~♪
普段から家の中でフリーにしてる子なら分かるんですが
ルーチョはそうじゃないですからね。
なので一抹の不安はあったんですが、どうやら大丈夫みたいで良かったです^^
これならもっと早くからこうしてやれば良かったかな?
なんて今は思ってますよ。

このルーチョエリアの拡大は
期間限定の時間限定とゆうこともあって
ルーチョはものすごく楽しみにしてます。
雨でお散歩が出来なくてもこれがあればルーチョがるんるん♪
ストレス解消にはもってこい!のルーチョエリア拡大です^^


さてさて、
そんな るんるん気分♪のお坊ちゃま。


614-28.jpg


とっても楽しそうにオモチャをガジガジしておりますが

もしもーし
ちょっと いいですか ルーチョ君。


614-29.jpg


アナタが座ってらっさる その座布団さん
それっておかあさんが座ってたやつじゃない?
知ってた?
なんで アナタが座ってらっさるのかな?^^


614-31.jpg


あっ そう。
おかあさんから 強奪したって訳だ(^_^;







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

我が家も雨の日や暑くて散歩に行けない日には家の中でかくれんぼや鬼ごっこをしています。すっごく面白いですよ。見つけられない時なんか必至で探している姿がこれまた可愛いの~v-10

広いエリアに慣れてきたら、一番好きな自分の場所を見つけると思います。ここも好きやったんや~とかね。
ルーチョ君良かったね。

ルーチョ君の表情とコメントがぴったり!
アニスは1階はフリーなの。
ワン子は1度手に入れた自由は絶対離さないから、戸が閉まっていると開けろ、と催促するのよ。

愛しのハニー、ほんとにお気に入りなのね。
うれしいよ、の舞、すてき!

ルーチョ君、お家の中を自由にいける
ようになって、ご機嫌ですね。
「うひひ」のお顔、本当に満足気ですね。
案外にワンコって、お利口にしてはいけないこととか
判っているんですよね。

ルーチョくん 水を獲た魚みたいですよね。
もう ヤッター状態のルーチョくん
たっぷり 走ってもらえば お散歩もなしで ってことを できるから
一石二鳥!^^

家の中が新鮮に探検できるなんてうらやましいですね~。
ルーチョくんも見かけはちっちゃいけど、
頭の中は成長したんですよね。
だから玄関にも二階にも行かないし、チッコもOKなんですね。
私も取り越し苦労って結構ありますよ。
フタを開けて初めて「な~んだ」ってことはしょっちゅう。
雨の日に、お外にいけなくてもエリアが広がるって
これからの季節はうれしいですね♪

エリア拡大 ルーチョくん おめ♪
よかったねっ。 これも 君のお行儀がよろしいおかげ♪
でも それも今の時期と冬前の時期 限定ってこと 知ってるぅ~?
この時期は ドアを開け放せるので 楽なのよぉ。
ウチは猫ドアがない分 お猫様の「開けろニャァ」で出入りの度に 大忙しですの・・。(ーー;)
小間使いが急いで 開けて差し上げなければ ガリガリ・・。

不毛の努力を永遠に続けてらっしゃいます。^^;

ハニーはいつまでも 永遠の恋人なのね。(^_-)-☆

そうか~ルーチョ君はお部屋を制限されてるんですね!
我が家は二階以外はフリーなので、毎日が運動会です・・・・
ルールを決めて教えれば、ワンコって理解するんだな~って思います。

庭も勝手に出ないし、玄関のたたきにも下りないし、靴も噛まないし、階段も上りません。
万が一ルール違反をしたら、厳しく叱る!ちゃんと学んでくれますよ。
息子達よりずっと賢いな~と思う母です。

>Andymamaさん
そうそう、お散歩出来ないから雨の日が困りますよね。
そんな時も今の時期限定でエリア拡大でそれなりの運動とストレス解消になってるみたいです♪
Andy君はかくれんぼや鬼ごっこして遊んでるんですね。
うんうん。
確かにそれは楽しそう♪
そうやって頭をカラダを使う遊びは良さそうですね^^
一番好きな場所は…
やっぱりパソ部屋じゃないでしょうか。
なんたって愛しのハニーがいますからね~(笑)
一目散にパソ部屋に直行しますから(^_^;

>masshy85さん
アニスちゃんは1階フリーなんですね。
ウチも最初そうしようかと思ってたんですが、パピーの頃はイタズラばっかりで安心して留守番もさせられなかった為サークル生活とリビングのみの自由とゆう生活スタイルになったんです。
でも今はある程度大人になってきたので今回思い切って期間限定ではありますがエリア拡大してみました。
ですが、普段は今まで通りのリビング生活ですよ^^
アニスちゃんは開けろと催促するんですね^^
ワンコはちっちゃい頭で色々な事を学習していきますもんね。
愛しのハニー(笑)
なぜか今はこれにしかマウンティングしないんです。
喜びの舞、ふかふかしたマットやカーペットの上で良くやってます。
機嫌のいいときによくやりますよー^^

>リリーママさん
エリア拡大でルーチョ大喜びです。
リビングの中だけじゃいつもと一緒ですけど1階を開放したおかげでるんるん♪であちこち動き回ってます^^
「うひひ」の顔^^
坊ちゃんオモチャをガジガジしてる時イキイキとしてますよー(笑)
そうやってまた1つ破壊してくんですよね(ーー;
ワンコって教えた事はちゃんと守るんですよね。
これは意外というかなんと言うか。
思ってた以上にお利口さんだったんたって知りました^^
ルーチョもやるもんだねー!って感じです^^
でも、期間限定。
真夏になったら電気代のこともあるので解放はしませんけどね(^^ゞ

>あくびまんさん
水をえた魚。
ハニーをえたルーチョ(笑)
そのくらいイキイキ・ウハウハなルーチョ坊ちゃんです^^
ここはまさにルーチョフィールド!
これで雨の日も体力持て余してイタズラする事も少なくなるでしょう(^^)v
ただし期間限定だってのは
ルーチョは理解してないかも知れないですがね~(^_^;
そっちの方がチト心配ではありますね。
ゲートを閉じるといつも名残惜しそうにドアを見つめてます(笑)

>きゃらめるママさん
普段リビング生活してるので
1階を開放してあげるとそれはもう大喜びで動き回ってますよ。
あのちっちゃい頭でちゃんと考えて行動してるとこがすごいな~って思います。
玄関のタタキや階段、チッコと心配はあったのですが、それも取り越し苦労でホッとしてます♪
何でもそうですが、いざやってみて「なぁんだ~」ってのはイッパイありますもんね。
なのでこれからも少しづつ色々とチャレンジして行こうと思ってます^^
これからの季節、雨の日が多くなりますが、それもルーチョにとっては楽しい日になりました(^^)v

>アバウトさん
ルーチョエリア拡大!
でもお行儀がヨロシイかどうかは???がつきますがね(^_^;
よそのお宅のワンコさんたちに比べるとまだまだヤンチャです。
今の時期は冷暖房しなくていいので電気代もお安くなるしドアは開けていられるしでワンニャンも人も過ごし易い時期ですよね♪
アバウト家のお猫様が「ニャア」と鳴けば付き人が「はいはい♪」と甲斐甲斐しくお世話させていただく^^
そんな光景が目に浮かびましたよ(笑)
猫ドアがあったらアバウトさんお世話出来なくなるから手持ちぶたさでつまんないですよー(^。^)
なので今のままがお猫様と付き人にとってはベストな関係ではないかと^^
ハニーは永遠の恋人。
ってことは、永遠にあのイチャコラをするのか(ーー;

>ハナオンマさん
ハナオンマ家は2階以外はフリーなんですね。
ウチは基本的にリビング限定生活を送ってます。
それでも冷暖房のいらない時期は解放して1階のみフリーにしました^^
これは大正解でしたね♪
自由に動き回れる楽しさを知ったルーチョはとっても楽しそうです。
ワンコは一度覚えたルールは忠実に守ります。
これにはビックリするやら嬉しいやらで意外とウチの坊ちゃんも賢かったんだーって感心してます(笑)
あはは
兄さんズよりハナちゃんの方が賢いって…(^_^;
人間は知恵がつく分どうしてもね…。
楽な方に流されがちですが、ワンコは真っ直ぐに忠実に守りますから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/272-0037af2d

