スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレートのお話 

みなさん 車で移動するときってどうしてます?
我が家は今までクレートに入れて移動してたんです。
それが、いつごろだったか
クレートで移動しようとするとギャンギャン鳴くようになったんですね。
そりゃあ もう ヒドイもんでした。
あまりにもギャンギャン鳴いてるんでイライラして運転に集中出来ないほどでしたから。
そんなのが けっこう長く続いたんですね。
鳴いて鳴いて鳴きつかれるまで大人しくならないとゆうアリサマでした。

さすがに これじゃあイカンってことでしつけの先生に来て頂くことになったとゆう訳なんですね。
そこで教えて頂いたのが クレートトレーニング です。
クレートは楽しいところ、入ってると安心出来るところと教えるんです。
イチからやり直しですね。
坊ちゃん 元々クレートは嫌いではなかったんですが、
クレートに入れて扉を閉めると ギャンギャン(ーー;
これじゃあ お出かけしようって気も失せてしまいます。

なので 今はお出かけの時は
リードを着けて、普段使ってるベッドに乗せて移動してます。
不思議なことに こうしてると吠えないんですね。
どうやら、クレートに閉じ込められるのがイヤなのかなと。


88-21.jpg


あー はいはい。  今はね。

今はクレートでの移動は封印して、
こうして家のリビングに扉を閉めずにこうやって置いてあります。
まずは、クレートの中に入って貰うところからのスタートです。

最初はやはり おやつをふんだんに使いました。
でも 今じゃ ヒマになるとクレートに入ってこうしてこちらの様子を伺ってます^^
クレートに入っているとおとうさん・おかあさんが構ってくれる。
さらに おやつも貰える。
そう 学習したようです^^
そう思ってくれればこっちのもの。


88-24.jpg


クレートから顔を出して こちらの様子を伺ってる図(笑)



ここまでが最初の一番最初の段階。
次はクレートの扉を閉めても鳴かずにいられるかです。


88-26.jpg


ここまではなんとかたどり着きました。
一度クレートに閉じ込められると学習してしまったものを
もう一度教えなおすのですから、
ここまでにたっぷりと時間を使いました。
ここで失敗すると また最初から・・・
なので、時間をかけて ゆっくりとね。
クレートの扉を閉めて鳴かずに居られたら
すかさず褒めて褒めて褒めちぎって ご褒美のおやつ。
これを繰り返せば すぐに覚えます。

今の段階では ここまで。

ですが、次からがまた大変です。
次からは ルーチョをクレートに入れたまま
持ち上げて 持ったまま歩いて移動の練習です。
そのまま 車に乗らなきゃならないし、
車を走らせて 実際に移動する練習もしないとイケマセン。
まだまだ 沢山のハードルが待ってます。


88-25.jpg


そう願いたいもんやね!
早く子犬のころみたいに大人しくクレートに入っていられるようになって欲しいよ。

でもね、やれば出来るんです。
それは 一度クレートが嫌いになったルーチョが
また自分からクレートに入るようになった事で証明しています。
まだまだ先は長いですが、地道にやるだけ。
そうすれば、必ず出来る!と^^

最終目標は、ルーチョを連れて温泉1泊旅行!!
クレートトレーニングが出来ると何かと便利ですからね~。
移動は楽になるし、どこかに泊まりに行っても
クレートに入れておけば安心してお風呂に入りにも行けますしね。
そうなれるようにする為のトレーニングですから^^
おとうさん・おかあさん 頑張りますよー!




*****************************************************************************
おまけ




どうにも この1本だけのびたヒゲが気になるおとうさんです(笑)


88-29.jpg









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

アニスは入れたことないのよね、クレート。
普段から自由にしているから、う~ん、難しいかも。
でも、おとなしく入っていられるとどこへでも行けるからね。
練習過程での母の対応が一番心配!
ルーチョ家はこれから1歩づつ慎重に事を運ぶ所ですね。
成功をお祈りしてます。

クレート練習、進行中ですね!!
リリーは、クレートは家の中で避難所として、使っています。
誰にも構って欲しくないときなどに自分から入っているようです。
でも扉は閉めていませんね~
リリー姉がいたずらして時々閉めて遊んでいましたが。。。
出かけるときは、ビニール製のキャリーで出かけていますが、
これは入るときが大騒ぎです。
時々ひっくり返っています(笑)

ルーパスはクレートは未経験なんですよ~。
クレートって、丈夫な素材でできているから安心だし、
中に入っていることに慣れてくれれば
何かと便利ですものね。
以前から、クレートは欲しいな~、と思っています。

ルーチョちゃん、クレートトレーニング、
順調に進んでますね(^-^)
クレートから、ひょいっと顔を出している
ルーチョちゃん、かわいいーー!!

こんばんわ♪

ルーチョ君オリコウサンだなぁ~
パパさん達の根気も尊敬しちゃいますv-425
うちは始めクレートに似た物に入れてましたが
大暴れして頭をガッツンガッツンぶつけるので
ドライブBOXに変えて家での練習もしたんですが
結局はダメでしたv-406
今は私の膝の上に乗せたままの移動をしてますが
長距離になると何時間でもピーピー騒いで煩いです
安全面も考えるとクレートでオトナシク出来る様に
教えなきゃな~と思いつつ、また先延ばしにしちゃってますv-356

こんばんはv-411
ルーチョ君お利口さんにお勉強してますねv-344
ワンコに教える時は根気が必要ですね。
それが難しいんですが・・・v-356
ベリは車に乗ってる時、バックのピーピー音でワンワンしますv-356

パパママの努力、本当にスゴイと思います。クレート嫌いのルーチョ坊やが自分からクレートに入った瞬間は、心から感激したことでしょう(私も経験者なのですっ!)
私の場合は、クレートの中に1番大好きなオヤツを1粒入れておき、中に入るよう仕向けました。ビクビクしながら、でも着々とクレートに入る抵抗は少なくなっていきました。「毎日続ける&少しずつ」が大事なんだなぁ、って痛感しました。
石川県は温泉がイッパイ。ルーチョ坊やと旅行できる日が待ち遠しいですね♪パパママルーチョFamily、ふぁいとーっ!
クマさんハーネス、早速購入しちゃいました☆日米クマつながりで、よろしくお願いします!!

おはようございます!ルーチョくんもクレート苦手でしたか~(*^_^*)
かれんもクレートっぽい扉のついたのに入れると大泣きして爪でガリガリしっぱなしだったので、最近は家族と出かけるときは、誰かが抱っこしてます!
私だけの時はリードを固定して助手席に座ってます!危ないとはわかってても大泣きされると運転できないので…(>_<)

温泉いってみたいですね~!!いろいろペットと泊まれる宿とか調べてますが、食事も一緒にできるところは少ないですね~。

>masshy85さん
クレート=閉じ込められる と学習してしまうのが一番困るんですよね。
アニスちゃんは普段フリーにしてるんですよね?
それでしたら、ドライブキャリーなんかどうですか?
天井のない箱でワンを繋いでおけるフックがついていて、シートベルトでシートにキャリーを固定するタイプです。
ハナオンマさんが使ってらっしゃいますし、ハナちゃんはドライブキャリーの中で大人しくしてるそうですよ^^
クレートなら4000円くらいから、ドライブキャリーなら6000円くらいからありますよー。
アニスちゃんは車の中でも大人しくしてるんでしたよね?
それだったら今のままでもいいかな?って気もしますし、ちょっと微妙ですね(^_^;

>リリーママさん
リリーちゃんはクレート=安全な場所って認識出来てるんですね。
これはすごくいい事ですよー^^
このレベルまでいってるならクレートでの移動もスムーズに移行できると思います^^
ウチの坊ちゃんは、クレート=おやつを貰える嬉しい場所 くらいの認識ですね~(笑)
なのでまだまだこれからですね~。
リリーちゃんキャリーに入る時が一苦労なんですね(^_^;
でも、キャリーバッグに入って大人しく出来るんならお利口さんですよ!
ウチのはとうとう、キャリーバッグは拒否って入りませんでしたよ(T_T)

>ミユミユさん
ルーパス君はクレート未経験なんですね。
クレートは丈夫で安全だから、飼い主としては安心なんですけど、肝心のワンがクレートに慣れてくれないと話にならないですもんね(^_^;
ルーパス君も一緒にクレートトレーニングしてみます?
ルーパス君は賢いから案外とすんなり覚えてクレート大好きになるかもですよ^^
時々ああして、クレートから顔をひょいと出してこちらの様子を伺ってます(^_^;
で、相手にしてくれないと分かるとクレートから出てきてイタズラします(ーー;

>kaotaさん
ルイ君はクレートもドライブBOXも苦手なんですね。
これだとちょっと困るときも出てきそうですね~(^_^;
長時間だと自由がきかないから鳴いちゃうのかな?
でもそれは、短時間なら大丈夫って事ですよね?
だったら、鳴いたりしないように、コングなんかにおやつを詰めておいて、鳴きそうになったらおやつを詰めておいたコングを与えるとかしてみたらいかがですか^^?
ウチは車を大好きになって貰う為に、車に乗ったらおやつ作戦してますよ^^
クレートでの車の移動はまだ封印中ですが、ルーチョを連れて車に乗って、褒め褒め&おやつで何とか凌いでます(笑)

>manmaruさん
お利口になるために勉強中です。
なので、ルーチョまだお利口さんにはなってませーん(^^ゞ
しつけは根気いりますよね~。
これってホント飼い主のしつけって感じです(笑)
ベリちゃんはバックする時のピーピー音でワンワンするんだ。
でしたら、バックギアに入れてピーピー音が鳴ってる時におやつをあげてみたらいかがですか^^?
これを何回か繰り返すウチに、ピーピー音=おやつの音 って学習してベリちゃんにとって嬉しい音になるんじゃないかな^^

>ぷるーさん
最初はクレートに入っただけでキューキュー言ってたのが、おやつが貰えると分かったとたん鳴かなくなりました!
めちゃ現金なルーチョです(笑)
ウチもぷるーさんと全く同じ方法とりましたよー。
ルーチョに悟られないようにこっそりとクレートにフードを忍ばせておくんです。
すると自分からフードを探しにクレートに入って行くようになりましたからね(笑)
おそらく1日に何十回とクレートに出入りしてると思います(^_^;
いつの日か、ルーチョ連れて温泉旅行に行くためにも今はガマンです。
頑張りますよー^^
ふふふ、日米くまさん連合ですね(^^)v
こうゆうのもイイもんですね♪

>かれんははさん
かれんちゃんもルーチョと全く同じですね~(^_^;
クレートに入れると大鳴きのギャンギャン吠え(ーー;
クレートから出すとピタッと吠え止む。
もう明らかにクレートは嫌いの意思表示でしたもん。
同乗の家族が居ればその人に見てて貰うってのも同じです。
問題は一人の時ですよね。
一人の時は運転しながらになるので、やはりクレートが使えないと不便ですもんね。
なので、今地味~にトレーニングしてます^^
石川県はまだペット可のホテル・旅館は多い方ですよ^^
ペットと同じ場所で食事出来るトコは少ないですが、ペットと同じ部屋で寝られるトコは何軒かありますよー^^

クレートまだ使ったことなくて、車で移動の時は私の横のキャリーバッグの中です。(主人が運転手です)最近バックから出ようとするのでやはりクレートが必要ですよね。

>さきさんさん
くっきーちゃんはキャリーバッグなんですね。
それでワンワン吠えて困るとか、何か不都合な事とかありますか?
特に大きな問題もないようであれば、別にクレートでなくてもいいかと思いますよ^^
バッグから出ようとするのならバッグの蓋?扉?を閉めておけば済みますからね^^
理想はクレートなんでしょうが、くっきーちゃんはお利口さんみたいだから、今のままでもいいような気がしますよ^^

ルーチョくんの そのひげっ! 太っ!
それだけが 太くて濃い?^^;
カットしたくなりますよね。でも タダではやらせてくれんだろな・・。汗

クレートを置きっ放しにしておいたら いつの間にやら 
夏は住人となってるぷーさん。
クレートを移動すると「お出かけぇ♪」と とっとと 入ってくれるけど 
車に運んだ途端・・・・ぎゃうぎゃうぎゃう・・うるさ。
助手席で 喚き散らしておりまする!
出さんかいっ!ごらーっ!って。(ーー;)

>アバウトさん
そう! その1本が太くて濃い!
くやしーじゃないですか?!
なぜにルーチョに濃いヒゲが…。
カット…したいけど絶対ムリだな(^_^;
アバウトさん良く分かってらっさる(笑)
ぷーさんはクレートの住人でしたよね!
ぷぷぷ^^
ぷーさんたら車の中でぎゃうぎゃう言うんだ。
でもね、ぷーさんはうるさくてもいいんです♪
ご健勝でなによりですよ!
健康でうるさくぎゃうぎゃう、これって何よりも嬉しいでしょ、アバウトさんっ(^^)v

クレート信奉者のハナオンマです!
絶対必要だと思っているのに、最近ハナはクレートにもサークルにも入りません(涙)
冬場は寒かったしもぐり込んでましたけどね、本人は「あれは犬が使う物よ」と思ってるらしい・・・

ちょっと考えさせられるお話でしたよ。
最近トレーニングさぼってるからな~見透かされてるように思えます。
クレートだけはしっかりトレーニングしたいです。

>ハナオンマさん
車で移動する時クレートが使えるとホント便利ですよね。
ハナちゃんはサークルよりもクレートよりもハナオンマさんの側が一番居心地がいいと思ってるんでしょうね~。
それはそれで可愛いですよね^^
大人しく車の中で座って居られる子ならまだ問題は少ないんでしょうけど、ウチのみたいに落ち着きのない子はクレートじゃないと運転に集中出来ないですから。
そうゆう意味でもクレートは必要だと感じてます。
ハナオンマさんも一緒に再トレーニング頑張りません^^?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/319-2c9524d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。