スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬にもあくびは移る?! 

こんなちょっと面白いニュースを見つけました。

「人間のあくび、犬にも伝染」

えっ? って思いません?
普通はそれはないだろうーって思いますよね。
でも、最近の研究の結果 どうやら犬にも人間のあくびが伝染するらしいと分かったのだそうです。

どうゆう事かといいますと

人間のあくびが犬に移ることがイギリスの研究で明らかになったと。
これによって、犬にも初歩的な他者に共感する能力がある可能性があると。
あくびは多くの動物で見られますが、他者があくびしているのを見てあくびが引き起こされる「移るあくび」についてはこれまで人間とチンパンジーでしか確認されていなかったそうです。
ところが、調査した29匹の犬のうち72%が人間のあくびを見た後にあくびをしたんだそうです。
このことから、犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性がある。


要約するとこうゆう事らしいです。



ねっ、面白いでしょ!
人間のあくびを見て犬があくびをする。
こんな面白いネタを見つけたら試してみたくなりません?

ふっふっふっ♪


試しましたよ  おとうさんとおかあさん 試しましたがな(^^)v



おかあさんにカメラを構えて貰って
おとうさんがルーチョに向かってあくびをする。

1回・・・2回・・・   3回・・・

あれれ  あくび しないな・・と思った瞬間
小さくあくびしました!
でも、とっさの事で写真の撮り忘れ、残念。


ならばと 再チャレンジ!

またまた あくび連。
そしたら アータ!!
坊ちゃん おとうさんのあくびを見て
でーっかいでっかい あくびをするじゃありませんか^^!


89-16.jpg


やほー♪
もしかしたら このネタほんとかもしんない^^
結局 ルーチョがあくびをしたのは 2回だけでしたが、
でも、実際にあくびをしたのもまた事実。


89-11.jpg


おヒマな時にでも 愛犬と向かい合って試してみるのも面白いですよ♪







****************************************************************************
おまけ
 


89-14.jpg


一昨日は ヒゲ
んで、昨日は ヒゲと口の横の毛。
なんで こんなにはねるんだろう・・・








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。



コメント

ほんとだ、ルーチョ君、あくびしている。
アニスにもやってみようと。

アクビするルーチョくんのべろ、 上向きにクルン。
犬はみんな こうなるのね!
人間はあくびしても 絶対くるんとしないですよ。
ぷーさんもくるんと丸くなる。
それだけ 犬族はべろが長いのかな?

これ読んで みんな やってますよ!たぶん!
あっちでも こっちでも ニセあくびが連発してるはずです。
うちも 後でやる気満々ですからぁっ!(*^^)v

ルーチョ君、あくび移っていますね~
試してみましょう。。。
変な話ですが、リリーはトイレのタイミング一緒にします。
「トイレ行こうね~」って誘って、それぞれトイレに向かいます。
失礼しました!
でも、5,6割くらいでタイミングあいますよ~(笑)

こんばんはv-411
え~そうなんですね!?
ベリにもやってみようっとv-398
アハハ、ルーチョ君寝癖ですか?
じっと見ているおメメが可愛いですv-345

うちも試してみたら、5回中なんと1回あくびしました!うつったのかな?偶然かな?(笑)
まだまだ実験しないと♪

あくび。うちは20回トライして全て無視されました。がーん。
ワンコが眠っていると私も眠くなる。って、立場逆になってる!
ヨーキーは毛がハネたり寝たりするだけで、顔が違って見えますよね。寝起きで、顔半分だけペッタンコの時は笑えます。
ヒゲが1本だけ気になるルーチョ坊や♪可愛い。たまにヒザの上にワンコを乗せてると、ヒゲがチクチク刺さって痛くないですか?ヒゲって結構強いんですねー☆

>masshy85さん
ぜひぜひアニスちゃんにお試しあれっ。
もしかしたらアニスちゃんもあくびするかも知れませんよ^^
人間のあくびを見たあとでもあくびしない子もいるみたいですが、あくびする子の方が多いみたいですから、話のネタとしてチャレンジしてみるのも面白いですね♪

>アバウトさん
犬族はみなべろが長くてベロリンチョしてますよね。
面白いのは同じ犬種でもべろの形や厚さが違うんですよね~。
暑くてハーハーする時でも、べろを下にダランと下げてハーハーする子とルーチョみたいにクルンて巻いてハーハーする子が居たりとかね^^
それぞれがその子の個性ですよね^^
ニセあくび頻発(笑)
やってますかね~みなさん^^
ぷーさんのあくびはスゴそうです。
ガハッっと一息で吸い込まれそうです(笑)

>リリーママさん
ぜひぜひ リリーちゃんにも試してみて下さいね^^
飼い主と愛犬が一緒のタイミングでおトイレに行く!
これってスゴイですよー!
声を掛けてそれぞれが別々におトイレする。
リリーちゃん素晴らしいです^^
テレビに出れますよ~(笑)
このトイレのしつけが出来てると楽でしょうね~。
ママさん いいしつけしましたね^^♪
それにちゃんと覚えたリリーちゃんも賢いわっ(^^)v

>manmaruさん
ベリちゃんにもぜひ試してみて下さいね~。
結果楽しみにしてますよ~^^
確率的には高いはずなのであくびすると思うのですがねー。
毛がはねてるのは寝癖ではないんですよー(^_^;
夜 いつの間にかピンてはねてたんです。
たぶん遊んでる時になったと思うんですけど、いつなったのか良く覚えてません(^_^;

>かれんははさん
おお
かれんちゃんは1回あくびしたんですね!
ウチの坊ちゃんは15回くらいで2回あくびしました。
でも、実験はまだ続けるんですね(笑)
では、頑張ってどんどん実験を重ねて、データを集めて下さいね(^_-)-☆

>ぷるーさん
ぷるーさんも早速トライなさったんですね。
でも20回であくび回数ゼロ回でしたか。
でもあくびの伝染しない子もいるようなので、まぁあまり気にしないで下さい^^
寝癖がついたり毛がはねてるだけで顔が変顔になってたりして、それの見て笑ってしまう事あります^^
そうそう、このヒゲがまたチクチクしていたいんですよね~(^_^;
特にこの夏場は薄着しますんで尚更チクチクが痛いです(^_^;

やろうと思ったら、もう、おねむモードで、
あくびを見せたら、ちらっとみたら、目瞑って寝ちゃった。

こっちが、眠くないのにあくびをしようとするのも
難しいんですけど。v-405

>TIROLさん
あらら、チロルちゃんおねむモードだったんですね^^
まだ子犬ですから、起きてる時と寝てる時のサイクルが短いんでしょうね。
あくびをして見せたら寝ちゃったんだ。
チロルちゃんもしかして寝なさいのサインか何かと思っちゃったかな^^
ははは、
確かに眠くもないのにあくびをするのは大変でしたー(^_^;
生あくびしてたらホントに眠くなっちゃう(^^ゞ

アニスはね、反応してくれなかったのよ。
人の口を舐めに来たわ。
ルーチョ君みたいにあくびしてくれたら面白かったんだけれど・・・。

>masshy85さん
アニスちゃんはあくびに反応してくれなかったんですね、それは残念でしたね(^_^;
やっぱり個体差なのかな。
反応する子としない子がいるみたいですからね~。
アニスちゃんは反応しないタイプだったみたいですね。

私もこの記事見ました。
でも見て、「おもしろ~い!」と思っただけで、
ぷりんで試してみるところまで頭が回らなかったわ(汗)
さすがルーチョパパさん、即実行ですね!
しかも実証されたなんて。
私もぷりんで実験してみます。

こんにちわ♪

へぇぇぇ~面白いですね~
よし!私もためしてみよ~!!っと思ったら
うちの小坊主~ずっと昼寝したままで
全く起きる気配なしです( ̄▽ ̄;)
ルイのアクビがうつる事はしょちゅうなんですけどね~
ルーチョ君、ピヨっとはねてる毛も可愛いなぁ
顔の毛の寝ぐせってよくつきますよね~(^m^*)ププッ

試してみたい!
でもお昼寝中です。夕方挑戦です。
おまけのヒゲ・・・いいですね。
アップのルーチョ君可愛い☆
我が家もたまにはねています。黒い毛がピーンと。

>きゃらめるママさん
あ、きゃらめるママさんもこの記事見ました?
この記事みたら誰でも「面白~い♪」って思いますよね~。
で、面白そうと思ったんでやってみたら。
あららら、坊ちゃんあくびしましたよ^^
する子としない子がいるみたいですが、話のネタにはなるのでぷりんちゃんで試してみると面白いかもです^^

>kaotaさん
さっそく試してみようと思ったらルイ君お昼寝中だったんですね。
あはは、kaotaさんルイ君もあくびが移るんですか。
これはこれで面白い結果ですよ!
逆バージョンで、「犬のあくび、人間に伝染」(笑)
これでまた新たな説が生まれるかもですよ^^
なぜか最近寝グセ(はね?)がよくつくルーチョ君。
よほど変な寝方してたのか?!
これ、直すのに一苦労でしたよ(^_^;

>さきさんさん
あらら、くっきーちゃんもお昼寝中でしたか。
もうそろそろチャレンジしてる頃かな~^^
さてさて、結果はどうだったんでしょう?
黒い固いひげ。
これがまたチクチクと痛いんですよね~(^_^;
くっきーちゃんもやっぱりピーンてなるんですね。
どこの子も一緒ですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/320-9c9f9b58

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。