スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「静かにっ!」 

しつけの先生に定期的にみて頂いているルーチョ家です、こんばんわ。

さて、今日はルーチョの吠えについてのその後を少し書こうかと思います。
無駄吠え(当のワンからしたら無駄に吠えている訳ではないんですけど)で悩んでる飼い主さんは多いかと思います。
ウチもルーチョの激吠えにはちょっと困ってました。
いやいや、まだ直った訳ではないので、正確には今も困ってますがね(^^ゞ
ですが、少し改善されつつあるような気配が見え隠れしてきました。


吠えた時の対応の仕方として何種類かありまして
○ 大きな音や変わった珍しい音を出して、犬がそれに気を取られて吠え止む。
   吠え止んでるその時に褒めるというやり方。

○ おやつで気を引いて吠えさせないようにする方法。
   例えば、ピンポンが鳴るとおやつをあげる事で、
   ピンポン→おやつが貰える と学習します。

○ とにかくひたすら完全無視。
   これは飼い主の方が難しいです。

○ 鳴いたり吠えたりしたらコマンドで制止出来るように練習する。
   これも気長に継続して練習しないといけません。


我が家の場合はコマンドで制止するやり方を選択しました。
その子その子の個性によっても違うと思いますので、
試される場合は、自分ちの愛犬にどの方法が一番良いのかよーく考えて実行に移してくださいね。



あくまでもこれは
先生に教わった、我が家のルーチョの場合です。

ルーチョが吠える。
   ↓
「静かにっ!」 と声を被せる。
   ↓
吠え止んだら よーく褒める。

単純にこれだけです。
問題は「静かにっ!」っとひと言いったくらいじゃ泣き止まない場合です。
この時は泣き止むまで「静かにっ!」を言い続けて被せていきます。
強く吠えたら、それに負けないように
こちらも強い意志と強い言い方で「静かにっ!」を言い続けるんです。
で、吠え止んだら褒める。

これは、犬が吠える事そのものヤメさせるのではなくて、
吠えてもいいよと。
吠えてもいいけど、
こっちが「静かにっ!」と言ったら吠え止まなきゃイケナイんだよと教えてあげる事なんです。


犬の仕事とは


919-11.jpg


そう、吠える事。
少しくらい吠えてもいいんです。
これ以上鳴いたら周りの人やお客さんに迷惑だなと思うとこで「静かにっ!」 で吠え止むのならそれでオッケーだと。
モチロン 鳴いたり吠えたりしない方がいいに決まってますが
ウチのルーチョみたいにすぐにテンションが上がって興奮しやすい子はすぐにワンワンしちゃう。
だから、全く吠えさせないようにしてストレスを溜め込んでしまうより
吠えたらヤメさせるやり方があっているのかなと^^


ルーチョと日々一緒に暮らしていてその興奮度合いを見てみると
興奮度 弱・中・強・MAX の4段階くらいあるように思います。
今現在ルーチョがどれくらい「静かにっ!」で吠え止むのかと言うと

興奮度:弱     けっこうイケます。かなりな確率で吠え止みます。
     中     吠え止む時と吠え止まない時があります。
            吠え止んでもまたすぐに吠えたりとかも。
     強     全然ダメ! まったく通じてない様子。
     MAX    これは危険ゾーンです(^_^;
            この状態は一番危険な状態。
            興奮度MAXだと見境がない状態なので、ヘタしたら噛まれます。


「静かにっ!」 と声掛けして吠え止ますのは
この興奮度MAXにまで行ってしまわないようにする意味もあるんです。
早い段階で吠え止めばそれ以上興奮する事もないですからね。
とにかく、興奮させない・落ち着かせるようにするんです。
そのための「静かにっ!」なんですね。
興奮しやすいルーチョを如何にして興奮させないように出来るか!
これが一番の課題とも言えます。


先生には本当に助かってます!
どんな些細な事でも真剣に聞いて下さいます。
「こんなやり方?」 とか 「こうゆうやり方もありますよ」 とか色々と教えてくれます。
そしてルーチョに合ったやり方を探してくれます。

少しですがルーチョも改善されてきたかな?と思える時も出てきました。
それも全て先生のおかげです♪
まだまだ時間はかかりそうですけど、
あと何年か後には、それなりにイイ子になってるんじゃないかな?と思います。

だよな、ルーチョ。
出来るよな?^^


919-12.jpg


たぶんね・・・か(^_^;
おいおい、しっかり頼むよ。








ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

こんばんわ♪

ふむふむなるほど~ルーチョ君の躾のお話は毎回勉強になりますφ(..)
うちのルイはピンポンと隣のオウチのワンコの声に異常なほど反応します。
毎回『イケナイ!』と声をかけてましたが一向に良くならず~
来客時や外で人に不快な思いをさせない為に『ルイ抱っこ!!』に変えてみました。
本来 自分の都合以外で抱っこされるのが嫌いなので渋々近寄って来ます。
で、抱っこと同時に『イケナイよ~大丈夫だよ~』と声をかけると少しですが
オトナシクなります。ピンポン→吠える→嫌な抱っこ とゆう形になりますが
こうゆうのはどうなんでしょう?まだ完璧じゃないので結果は分かりませんが 気長に気長に~ですね(;^_^A
長々すみませんでした。またイロイロ教えてくださいね~(*'-^)-☆

いいですね~先生に診てもらえるのは羨ましいです。
ハナは吠えた時「大丈夫」「静かに」と声をかけると、余計に吠えるような気がするんです・・・
だから無視する方がいいのかも?
ワンコのタイプにもよりますね。

そうそう「吠える事はワンコの仕事」ですよね。
最初は吠えても、迷惑にならない程度に止めるので、そう困ってはいないけど
コマンドでぴたって止められたらいいな~っていつも思います。

なるほどね。
アニスは大きな犬に出会うと吠えますね。
警戒して威嚇しているつもりなんでしょうね。
見えなくなると辞めるんですが・・・。

吠えてもいいからコマンドで辞められる様にするのね。
やってみましょう。
何てったて職業が先生だから教えたガリなのよ。

そうですよね~。ワンコも何か言いたいこと、意味があって吠えてるんだからまずなぜ吠えてるか理解してあげないとダメですよね~♪
かれんは悪いこと、ダメなことをしたときは、不快な音(空き缶に小石をいれたもの)を聞かせてます。でも外出先まで持っていけない(笑)ので、言い聞かせるのも必要ですね~(^^ゞ
またしつけのこと、いろいろ教えてください!

すごーい!大変お勉強になりました。
ウチのワンコも赤ちゃんの頃から興奮しやすくガゥガゥ、、、
特に、他のワンコを見つけると嬉しくて大興奮!強烈に吠えまくります。
そんな時は、コマンドなんて耳に入らない様子。オヤツにも興味なし。天罰の音は、他の犬に迷惑なので外では出来ないし。無視したら、ずーっと興奮は続くだろうし。本当に悩みました。ウチの犬は「遊びたくて」吠えてるのですが、相手の飼い主さんにとっては「吠えられる」ことは不快のようで近づく前に逃げられてしまうことが多いです。
何度も家族会議をし(本当に悩んだのです)「吠える→Uターン(相手の犬と反対方向へ行く)」することにしました。これを続けて結構経ちますが、だいぶ良くなったような気がします。
お互い、頑張りましょう!

>kaotaさん
ルイ君もピンポンで吠えるんですね。
でもこれは普通ですから。
そうゆうワンコ多いですよ。
kaotaさんの場合は、ピンポン→抱っこ で大人しくなるんですよね?
だったらこれもアリなんじゃないかな^^
こちらとしてはピンポンの時に吠えずに大人しくしていて欲しい訳ですから抱っこで大人しくなるなら問題ないと思いますよ^^
付け加えるとするなら、抱っこして吠えずに居られたらよーく褒めるとか、ご褒美にホンのちょっとおやつをあげるとかすればいいかと。
そうすれば、ピンポン→抱っこ→褒めてもらえる又はご褒美のおやつ♪の図式になりますから^^
抱っこはイヤな事ってことにもなりませんしね。
人それぞれ、ワンコもそれぞれです。
ルイ君にはルイ君に合ったやり方でいいと思いますよ^^

>ハナオンマさん
先生にみて貰えて、毎回アドバイスを頂けるので助かってます。
ハナちゃんの場合は吠えてる時に声掛けすると余計に吠えるんですね。
吠えてる時に声掛けすると飼い主から応援されてるとハナちゃんは思ってしまうのかな?
そうゆうタイプの子は無視の方が効果あるかもしれませんね。
ハナちゃんの場合は、鳴いてない時によーく褒めて、鳴かずに居られたら褒める事で鳴かなくていいんだよって教えるのがいいのかも。
ウチの坊ちゃんは無視してると延々と鳴き続けます(ーー;
なので強制的に泣き止ます作業が必要になるんです。
これはこれで困ったちゃんです(^_^;

>masshy85さん
アニスちゃんは大きなワンコを見ると吠えちゃうんですか。
それが警戒や威嚇なんだとすると、声掛けは逆効果になるおそれがあります。
吠えてる時に飼い主から声を掛けてもらう事は応援されてるって思ってしまう子も居ますので、アニスちゃんが勘違いしてしまわないか注意が必要ですね。
見えなくなると吠え止むようなので、吠えたら大きなワンコがあっち行ったと学習しちゃってるのかも?
そうゆう場合は、アニスちゃんよりmasshyさんが先にワンコの存在に気付いてあげて、アニスちゃんが吠えるより先にそっとわき道に入るとかアニスちゃんの好きなおやつか何かで気を引いて大きなワンコが通り過ぎるのを待つとゆうやり方はどうですか?
アニスちゃんが吠える状況を作らないってのもmasshyさんが出来る対応策です^^

>かれんははさん
そうなんですよね、ワンコって無意味に鳴いたり吠えたりしないんですよね。
鳴いたり吠えたりするのにはちゃんとそれなりの理由があって、飼い主がそれを理解してあげないと。
嬉しくて吠えてるのか、怖いのか、警戒なのかでそれぞれ対応の仕方は違うだろうし、無視が有効なのかどうなのかでもまた違ってきますもんね!
小石入り空き缶^^
はいはいウチも手作りしました♪
ルーチョが吠えたらそれを振って不快な音を立てるとゆうやり方ですね。
かれんちゃんはそれで効果があるのならそのやり方でオッケーなんじゃないかな^^
ウチのは…音は効果なかったです。
最初のしばらくだけ効果があるように見えたんですが、それもすぐに慣れてしまってダメでした(ーー;

>ぷるーさん
おおー 素晴らしい!
ぷるーさんの対応は正しいと思いますよ(^^)v
その対応の仕方でぷるーさんちのワンちゃんに合ってると思います!
遊びたくてガウガウ、興奮MAXで聞く耳も持たずおやつも効果がない!
だから吠えたらUターン。
それでいいと思います。
吠えない状況を作ってあげればいいんですからね。
次のステップとして、
ぷるーさんちのワンコが吠えたらUターン。
相手のワンコから遠ざかって吠え止んだら褒めて、またワンコに近づいていく。
それでワンワンしたらまた遠ざかる。
吠え止んだら近づく。
これの繰り返しです。
こうすれば、
ワンワンする→大好きなワンコから遠ざかる。
ワンワンしない→大好きなワンコの側に行ける。
こう学習するんじゃないかな^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/357-9de0867b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。