スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GP観戦レポ~後編~ 

昨日に引き続きましてGPレポですよ。
興味のない方はまたまたスルーして下さいね(^_^;




せっかくサーキットに行ったのだから疾走するマシンを撮りたい。
そう思って向かった先がこちら。


103-11.jpg


高速の右6コーナーを抜けて短い直線の後のS字コーナーです。
振り返ると後ろは


103-12.jpg


6コーナー。
右5コーナーを曲がって立体交差をくぐって飛び込む高速の右6コーナーの出口です。
このコーナーはもてぎサーキットのコースの中で一番速度の乗るコーナーでもあります。

おとうさんの持っているカメラのズームレンズでは目いっぱい望遠側にしてもこれが精一杯。
やはりサーキットで写真撮影しようと思ったら、せめて200mm(35mm換算の300mm相当)くらいのレンズは必要です。
走ってるマシンが豆粒ですよ(ーー;
なので来年のGPの時には
絶対に新しい望遠ズームレンズを買うぞっ!と心に決めたおとうさんです。



今回の撮影は、土曜日の午後。
そうです、公式予選の時間帯。
つまり、走ってるライダーは全力でタイムアタックをします。


103-13.jpg



103-14.jpg


S字コーナーではある程度速度が落ちるのでまだ写真は撮りやすかったかな。
どのライダーもコーナーではマシンを目いっぱい倒して回っていきます。


103-15.jpg


こちらは250ccクラスに参戦している日本人ライダー
高橋裕紀選手(HONDA)です。



続いてmotoGPクラスのマシンの写真を。
下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で数百枚撮った写真の中から
出来の良かったものを何枚かピックアップしてみました。

とにかくmotoGPマシンの何がすごいって
そりゃもうアータ、その速度ですよ、そ く ど!
高速の右6コーナーを抜けて全速で加速するmotoGPマシンは
S字までの短い直線で時速200km近くにまで達するそうです!
もうね、左から右に バヒュン!!!!!!! とすっ飛んで行きますから!
一瞬ですよ、一瞬。

写真はサムネイル表示にしてありますのでクリックで大きい画像で見れます。
では、おとうさんの会心の一撃をどうぞ(笑)



103-16.jpg
ロリス・カピロッシ選手(SUZUKI)



103-17.jpg
ジョン・ホプキンス選手(Kawasaki)



103-18.jpg
ヴァレンティーノ・ロッシ選手(YAMAHA)


どうですか?
素人にしてはまぁまぁでしょ(^^)vエッハン
やっぱカメラがいいと腕の悪さをカバーしてくれるもんですね(笑)


こんな感じでマシンの爆音と写真撮影を堪能したおとうさん。
これにて土曜日は終了です。





そして迎えた日曜の決勝日。
天候は曇り。。。  マジで寒かった(ーー;
前日の快晴の土曜日とうって変わっての曇り空。


103-19.jpg


決勝はグランドスタンドのカワサキ応援席で
カワサキの帽子を被り、カワサキビッグフラッグをぶんぶん振って観戦してました^^
レース結果は。。。カワサキはいまいちでした、残念。
優勝したのは、YAMAHAのヴァレンティーノ・ロッシ選手。
彼はこの日本GPで今期の年間チャンピオンのタイトルを決めました!
おめでとー!!





おまけの我が家のお土産コーナーです。


103-21.jpg


栃木県と言えばギョウザです。
正確には宇都宮市がギョウザの街です。
今回の旅行では、金曜・土曜と宇都宮に連泊してたので
一番楽しみにしてたギョウザを大量に買い込みましたよ^^♪
ギョウザ大好きおとうさん、もうね、死ぬほどギョウザ食べてきましたから!
おかあさんは 「もうしばらくギョウザは見たくない~!」 って言ってボヤいてましたけどね(笑)


103-22.jpg


食べ物ばっかりのお土産たち。。。
栃木限定に弱かったおとうさんに、
やっぱりお約束のセンビキヤさん(^_^;


103-23.jpg


後ろにあるカワサキのウィンドブレーカーとBERIKの上着。
日曜日の決勝があまりにも寒かったので急遽買い求めたものです。
でも、これはこれでいい思い出とお土産になりましたけどね。


103-24.jpg


これはBERIKの子供用Tシャツ。
これをリメイクしてルーチョ用にする予定です^^
これでルーチョはおとうさんはBERIKオソロですよ♪


103-25.jpg


KTMとゆうバイクメーカーのブースで販売されていたスニーカー。
これはおとうさんの普段履きようのスニーカーです。
履いてみたら中が柔らかくて実に履きやすかったので買っちゃいました(^^ゞ
いつもおとうさんが履いている緑の紐でシルバーのスニーカーを覚えてます?
あれはBERIKのスニーカーです。
おとうさんの生活の中はバイク関係とワンコ関係のもで溢れてます(^_^;




これにて GP観戦レポを終了したいと思います。
2日間に渡りお付き合い下さったみなさま、本当にありがとうございました。



103-26.jpg


明日!
明日からちゃんとルーチョの出番作るから!
だから 許してちょっ(^_^;







ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

マシンとライダーが色と模様とで一体化してるんですね。
カーブの時に車体を傾けるから、膝だかどこかが擦れちゃう人がいるって聞いたことがあります。違ったかな?
数百枚も写真撮ったんだ!
選ぶのも大変ね。
レースクイーンはいないの?

テレビv-55で見るよりずっと広いんですね~!
あのスピードでこんなにバッチリ
写真v-212とれるなんてすごいですぅ!!

パパさんもライダーなんですか?

我が家もギョウザ大大大好きですよ!
去年はGWに車中泊で宇都宮まで
ギョウザ食べに行ったぐらいですから・・・(笑)

ちっとも わからない世界ですが 
ロッシが 「ロシフミ」のステッカーをはって 走ったとか・・

ほんとにギョーザが いっぱい!
それも 私も食べた事がないような ギョーザですし・・。^^;
うちはギョーザはあまり 食べませんので みんみんのモノくらいです。
どこのが おいしいのですか?
反対にルーチョ家に教えていただきたいくらいなのです。
絶対私より 詳しいですね。^^;

パパさんが あんなにGP観戦について書いてくださっているのに、私は「ギョーザ」に釘付けですよっ!
美味しそう~。
以前 台湾人の友達に
「餃子は”中華料理”だけれど、中国&台湾では、餃子といえば”水餃子”のこと。だから”焼餃子”は日本風餃子なんだよ。中華じゃない。」と言われました。ちょっとビックリ。
「東京ばな奈」は、東京出身のくせに食べたことない私、、、美味しいですか?
ちなみに石川県滞在時、東京へ戻る機会があるたび お土産として買って帰ったのは「柴舟」「中田屋のきんつば」「松井サブレ」でした。
GP観戦☆パパさんママさんで共通の趣味がある!って素晴らしいことですね。写真を見ると空がキレイ。気持ち良さそう。

>masshy85さん
各チームには、スポンサーがついてるのでそのスポンサーカラーに合わせたカラーリングのマシンやツナギを用意するんですよ。
それで、スポンサードした企業は広告効果を得る訳です^^
マシンを傾けるので当然どのライダーも膝は擦ります。
中には傾けすぎて肘まで擦るライダーも居るくらいです。
レースクィーンみたいなのも居ましたよー!
レース前にスターティンググリッドに着いた時に傘を持ってライダーの横に立つオネーサンが居ます。
日本ではキャンギャルとか言いますが、向こうではパドックガールとかアンブレラガールとかって言います^^

>かれんははさん
サーキットはすごく広くてとても歩いて回れるもんじゃないんですよ、なので無料のループバスが走ってるんですよー。
上手く撮れた写真は数百枚撮った中のわずか数枚でした(^_^;
それもこれもカメラの性能のおかげです(笑)
はい、おとうさんバイクに乗ってました。
今はもうバイクは降りてますけどね。
もちろんレースとかはしてないですよ。
え、そんなの分かってるって?(^_^;
ですよね~分かりますよね(笑)
車中泊で宇都宮までギョウザを食べに行ったんですか?
それはすごい(笑)!
筋金入りのギョウザ好きなんですね^^
ギョウザパーティーなんかしたら面白そうですね~(笑)

>アバウトさん
そうですそうです、今年のチャンピオンになったロッシ選手が尊敬していて、その彼が唯一貰ったサインが「ノリック」 こと「故 阿部典史選手」です。
その阿部選手の愛称のノリックと自分のロッシを合わせて「ロッシフミ」とロッシ選手自身が自分で言い始めたんですよ^^

ギョウザ すごい量でしょ♪
このギョウザはみんみんのではないです。
まだみんみんのギョウザは食べた事ないんですよー!
いつも行き当たりばったりでお店に入るので店の名前も覚えてないくらいなのでどこのお店が美味しいのかチンプンカンプン(^_^;
言えるのは、宇都宮のギョウザはどこのお店のも美味しかった!!!
それしか覚えてませんです(笑)

>ぷるーさん
GPに興味のない方にはそりゃチンプンカンプンでも当然ですよ^^
今じゃバイクに興味のある人の方が少ないですからねー。
ギョウザ、美味しかったです~♪
あまりにも美味しいので今年も大量に買い込みましたよ(笑)
そうそう、中華では水餃子が基本なんですよね~。
でも、中華にも焼き餃子はあるんですよ。
水餃子の残ったのを焼いて食べたのが始まりと言われてます。
東京ばな奈美味しいですよ^^
これ大好きです♪
あとセンビキヤの杏仁豆腐も♪
金沢はお菓子どころですから、
お土産のお菓子には事欠かないです。
有名な老舗のお菓子屋さんが沢山ありますもんね^^

こういう時には、望遠必要ですよね~
来年は、是非!!
でも、十分S字カーブを曲がるバイクの様子は楽しめましたよ!
以前、カーキチの会社の友人がレースの写真を見せて、
こんなにはっきり撮るのは大変なんだと自慢していましたが、
パパさんの撮られたバイクも一瞬の様子がよく撮れていますよね~♪

餃子食べたくなりました~

速い動きかをこんなに綺麗にとれてるなんて、すごいですね。
天気もよくてよかったですね。
バリ伝思い出すわ。
でも、私はバイクのことはさっぱり???です。自転車も2人乗りできません。
KTMのバイクショップが実家の近所にあるわ。かっこいいスニーカーですね。

>リリーママさん
望遠があるかないかで写真の出来が全然違ってきますよね。
少しくらい近い距離でも望遠で撮った方が背景がきれいにボケて美しい写真になったりしますもんね!
なので来年は絶対に超望遠ズーム持って行きますよ!
おかあさんの許可は…無理矢理とるつもりです(^_^;
おかあさんお願いね(笑)
動いている物を撮るのはやっぱり難しいです。
おとうさんが撮った場所だと左から右に決まったラインを通過するのでまだ撮りやすい方なんですよ。
それとカメラの性能!
だからあれだけ撮れたんだと思います。
これがストレートエンドで正面からだとレンズのオートフォーカスが追いつかないほどの速度になりますからね。
でも、写真を褒めてもらえるのは嬉しいもんですね♪

>TIROLさん
速度はだいたい200kmくらい出てると言われています。
でも、左から右に決まったラインを通るのでピントを固定しておけば意外と撮れたりするんですよ^^
もう完全にカメラの性能に頼りきった写真撮影でしたよ(^^ゞ
バリ伝!!
バイク乗りのバイブルとまで言われている名作ですね♪
バリ伝なら全刊持ってますよ、それも初版本のやつをね(^^)v
TIROLさんのご実家の近くにKTMのショップがあるんですか?
羨ましいー!!!!
やっぱり都会違いますね~。
いいないいな!
スニーカーいいでしょ^^
でもオジジにはちょっとハデかな?(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/366-4dd367db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。