スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペット保険です。 

ペット産業花盛り。
それはもう多種多様なペット産業があります。
人間のよりいい物食べてんじゃない?って思うほどのペットごはんやおやつとか、オモチャや、グッズ類。
何よりすごいのはやっぱりタイトル通りペット保険でしょうね。

我が家はごく普通の一小市民ですから
ペットに保険があるなんて、ルーチョを迎えるまで全然知りませんでしたよ。


107-11.jpg


今回でペット保険に入って3年目に突入です。
我が家が入っているペット保険は 「アニコム」さんです。
これは、ルーチョを迎える事になったペットショップで扱っていた商品なんですね。
ペットって言ってもれっきとした哺乳類です。
当たり前の事ですが、生き物ですから病気や怪我はつきものです。
その万が一の時、保険があると少しは助かるかな?って思いましてね~。


アニコムさんのペット保険証なるものがありまして、
それがこちら、こんな感じです。


107-12.jpg


ペット保険証に使ってあるルーチョの写真は、
アニコムさんを契約する時にペットショップで撮った写真をそのまま使ってます。
だってね、この月齢のころの写真ってほとんどないんですよ。
この頃はブログを始めるなんて思ってもみなかったので写真なんて殆ど撮ってなかった。
だから、とってもとっても貴重な写真なんです。



アニコムさんのペット保険の内容は、
通院・通院の場合
 50%を補償してくれて、
 1年間に20日を限度とし、1日あたり1万円を上限とする。

手術の場合
 50%を補償。
 1年間に2回を限度とし、1回あたり10万円を上限とする。

こうゆう内容なんです。
注)  ワクチンや狂犬病ワクチン等は補償の対象にはなりません。

他のペット保険については分かりませんから
この内容が良いのか悪いのかは全く判断つきません(^_^;
ただ、最初からずっとアニコムさんなので
これからもアニコムさんを継続していくんだろうなとは思います。



じゃ、ペット保険を契約してて今まで使ったことはあるのか?と聞かれると
実はまだ一度も使ったことはありません。
ルーチョが掛かっている獣医さんはアニコムさんの契約獣医さんじゃないんです。
どうゆうことかと言うと、
アニコムさんの契約獣医さんで病気や怪我で診察を受けた場合、
帰りの支払いの際、保険で戻ってくる金額分(50%)を差し引いた金額を支払えばいいんです。
面倒な手続等はいっさいしなくて良く、それらは全て獣医さんでやってくれます。
ところが、契約獣医さんじゃないとどうなるかと言うと
一旦全額を支払って、獣医さんに診療明細書を書いて貰ってそれをアニコムさん専用の保険金請求書に添付して送付しなければなりません。
そうでないと半額戻ってこないのです。
これが実にめんどくさい。
だから、今まで一度も使ってないんです(^_^;




1年目はペットショップで契約。
2年目は自動契約。

なので今回も自動継続かと思っていたら
なぜか今回から毎年 契約更新手続をしなくてはいけなくなったんですよ。
これは本当にめんどくさかった(^_^;

最初にアニコムさんの保険を契約した時に、
ルーチョの被毛を契約書に貼り付けたんですね。
これは、DNA鑑定用に必ず添付しなければイケナイんです。
2年目の時は自動継続だったので何もしなくて良かったんですが・・・

今回は、契約更新手続をしなくてはならない。
つまり・・・ルーチョの毛を添付しないとイケナイってことです。
それも、毛根のついた毛を・・・。



・・・・毛根のついた毛?




107-26.jpg


ルーチョが驚くのも無理ないです。
おとうさんもビックリでしたから。
毛根のついた毛って・・・それってルーチョの毛をむしれっ!って事ですか?
嘘でしょっ?
そんな事出来る訳ないじゃないですか!


107-29.jpg


いえいえ、
そんな事おとうさんもおかあさんもしませんよ!
可哀相でルーチョの毛をむしるなんて出来るハズがありません。


107-27.jpg


心配しなさんなって(^_^;
おとうさんもおかあさんも絶対にそんな事しませんから~。


どうしよう~。  オットケ~。

「おかあさん、ルーチョの毛むしれる?」
「そんな事出来るわけないやろっ!」
「そうだよな~」
「そんなんアタシに言わんとアンタむしったら?」
「無理無理無理っ! そんなん絶対無理やし!」

なあんて二人でなすり合いしたりしましたよ(笑)


結局すったもんだした後
コームをかけたあとに着いてくる死に毛。
これなら大丈夫なんでは?と。
なので、コーミングしたあとの毛をせっせと集めて
それを添付して無事に送付で一件落着でした(^^)v


ふううううう。
なんとも人騒がせな契約更新ですよ、まったく(^_^;

ルーチョ家のペット保険はこんな感じでした。
みなさんはペット保険入ってますか?











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

ルーチョくんも保険入ってましたか~!かれんはアイペットにはいってます!同じくペットショップで契約してずっとつづけてます。
こちらは30%、50%、70%とえらべます。うちは50%に入ってますが通院入院は1日12000円までで年間22日まで、手術は100000円までとなってます。ワクチンや健康診断、避妊手術は対象外です!
使わないのが一番いいですが、いつ怪我や病気になるかわからないので、やっぱり今年も更新しました!対応病院なので、計算もしてくれて支払いは簡単です!

我が家もアニコムです・・・でした。
ペットショップで入りました。でももう契約が切れます。継続はしていないんです。自動継続でないから数社のパンフレットを取り寄せて・・・結局やめました。病気しないことを願うだけです。

ルーチョ君のところは、更新したんですね~
リリーもアニコムでしたが、今回止めてしまいました~
今通っている病院、契約病院なので、支給は簡単に受けられました。
折角、入っているのだからと、対した治療でないときも、一生懸命使ってみましたが。。。。
まあ、保険ですからね!
今回の更新どうしようか、悩みましたが、
結局、頑張って保険料自分で貯金しておくことにしました。
貯まるかしら~(笑)

ペット保険もパパさんの手に掛かると、おもろい話になりますね!

毛根のついた毛ですか!
人間のはんこ代わり?

大きな病気はしない。という大前提を信じて入っていません。

保険契約も大変なんですね。
毛根のついた毛…確かにできないわ。
きっとコームについた毛でも大丈夫ですよ。
私も入ったほうがいいのかな、なんて思ってみたり、
ずーっと悩んだまま踏み出せないでいます。
ちょっとした病気でも獣医さんは高くつきますからね。
ルウーチョパパさんのお話も参考にして、また考えてみようかな。

こんばんわ♪

ルイもアニコムに入ってますよ~
昔、足の手術をした時と、今年あのハゲチャビン通院の際に使いました~。
ルイのかかりつけの病院は親切で?
毎回、会計の時に『今日は●円だけど使いますぅ?』と聞いてくれるのです。
ケチケチ貧乏性の私にとっては回数が決まってるから無駄に使いたくないんです~(;^_^A
毛はうちもコームに付いてたのを送りました。
保険証の写真は成長の記録になるかと思って毎年変えてま~すv-411

保険証のパピーの頃のルーチョ君、可愛いv-344
このお顔でパパさんとママさんを悩殺したんですねv-347
アスパもアニコムに入って2年目になります。
一年目は目の治療と残存乳歯の抜歯で、支払った保険料以上の恩恵を受けました。
残存乳歯も獣医さんの判断で保険適用されたので助かりましたよ!
かなり保険を使ったので更新時には値上がりするかと思ったら、なぜか保険料が下がっていたんけど、次回はどうなるか・・・
定期的に目の検診があるから保険はありがたいんですが、本当はお世話にならないのが一番ですよね!

ペット保険、入ってる方がたくさんいるんですね。
こっちにもあるのかな~?
それにしても毛根の付いた毛って言うのは・・・(苦笑)
ルーチョ君、むしられなくてよかったね。(笑)

こんばんはv-411
ちょうど届いたばかりの「いぬのきもち」についていた(いぬのきもち保険)のパンフを見ていました。
入った方が良いのかな・・・
って考えてはいるのですが。
以前友人が愛犬のシーズーちゃんに1年で200万の医療費がかかったのを聞いているので・・・
健康でいてくれるのが一番ですが、こればかりはわからないですものねv-390

>かれんははさん
かれんちゃんはアイペットなんですね。
かれんちゃんの入ってる保険は補償割合が選べるんだ。
つまり補償割合が多ければ多いほど掛け金も高くなるのかな?
お財布を相談してプランを選べるのは親切なサービスですね^^
ワクチンや健康診断等は対象外ってのは同じですね。
保険だからやっぱりイザって時の保険ですよね。
万が一って事もありますから、
ウチもとりあえず更新しました^^
まぁ、何もなければそれに越した事はないんですがね~。

>さきさんさん
さきさんとこもアニコムなんですね。
そうそう、なぜか今回から自動継続じゃなくなったんですよね。
なので契約するのにも一苦労でしたよ。
この手間が面倒くさくて契約更新されなかった方は沢山いるんだろうなと。
病気に関してはまだ若いとゆう事もあって飼い主が思ってるほどしないですね~。
結局、保険っていうのはやっぱり保険なんですよ。
イザとゆう時のため、大きな手術をするような場合に一時的にまとまった支出がドドンと増える訳ですから、それを軽減出来るってのが一番のメリットかなと。
保険で得をするってあんまりないですからね~。

>リリーママさん
リリーちゃんもアニコムに入っていたんですか。
ルーチョもリリーちゃんもまだ若いからそう滅多に獣医さんのお世話になる事って少ないですよね。
なので掛け金が勿体無いって言っちゃあ勿体無いんですよね。
でもまぁ、保険は保険。
イザとゆう時のものですから^^
その分はリリーママさんのおっしゃるように少しづつ貯金して貯めておくのもひとつの方法だと思います^^
幸いリリーちゃんは健康で元気ですから、それでも問題はないように思いますよ^^

>masshy85さん
ペット保険が面白い話になる。
そう言って頂けると嬉しいです♪
保険に入るのがいいとか悪いとかではなくて、保険はあくまで保険ですからね。
入る入らないはその人それぞれの考え方ですよ^^
保険がそんなにお得ならみんながみんな入るハズですからね!
でもみんな入る訳ではないでしょ、だから決して得なものではないんですよ。
ただ、イザって時に助かるかも?って思って保険に入ってるだけですから^^
毛根のついた毛は人間のハンコ代わり。
まさにそうだと思います!

>きゃらめるママさん
保険料もバカにならないですからねー。
今現在健康だと保険ってほんと必要ないものです。
保険ってのはやっぱり保険です。
万が一の時のもの!
そう割り切って、掛け捨てのつもりで掛ける余裕があるなら考える余地ありだと思います^^
例えば、先天的な病気だとか、持病があるとかだと保険は有難いと思いますよ。
間違いなく使いますから、こうゆう場合は保険さまさま♪ですよ^^
保険料を払う代わりに自分で少しづつ貯金しとくのもひとつの方法だと思います。
まずはじっくりと考えてみてからですね^^

>kaotaさん
ルイ君もアニコムさんなんだ。
せっかく保険に入ってるんですから
使える時には使わないとね^^
使わなかったらただの掛け捨て保険と一緒ですからね(^_^;
ルイ君の行ってる病院は保険使うかどうか聞いてくれるってのは親切ですね。
そうゆうさり気なく親切にしてくれる獣医さんって人気あるんでしょうね^^
ルイ君もコームについた毛を送ったんですね。
良かった~、それで間違ってなかったんだ(笑)
ルイ君は写真を毎年変えてるんですね。
成長の記録か、なるほど~。
そうゆう見方も面白いですね^^

>アスパママさん
パピーのルーチョの写真ってほんとに少なくてね~。
なので今回もこの写真を使いました^^
アスパシアちゃんは目の定期的な検診があるんだ。
だったら保険は必要ですね!
それだけで負担はかなり軽減されますからねー!
持病がある場合は保険は心強い味方になってくれますもんね^^
ペット保険の保険料ってどうゆうシステムなんですかね?
保険使って値段が下がるってのも???ですね(^_^;
案外歳とったらドドンと値上がりなんてなったら大変かもです(ーー;

>ジェズママさん
ですね~、ペット保険って入ってる方多いですよね。
やっぱりペットは家族って思うから保険も!ってなるんでしょうね~。
ジェズママさんとこはどうなんでしょうね。
ペット保険ってあるのかな?
一度調べてみたらいかがですか?^^
毛根のついた毛…。
これには参りましたよ(^_^;
二人で、アンタがやれっ! いやいやお前がやれっ! ってなすり合いしましたからね~(笑)
でも結局コームについて来る毛で問題は解決しましたけどね。
ふ~、やれやれでした(^_^;

>manmaruさん
犬のきもちは我が家も定期購読してます。
でもウチは田舎だからまだ届いてませーん(笑)
manmaruさんのご友人のシーズーちゃんの医療費が200万ですか!
大きい手術とかすると一気にそれくらいまで跳ね上がるって聞いたことあります。
病気や怪我なんてあって欲しくないけど、万が一そうなったらと思うとね…。
そうなった時に保険に入ってるか入ってないかで飼い主の負担がかなり違ってくるのも事実ですし。
かと言って全てのワンコが大病や大怪我する訳じゃなし…。
ホントに悩ましい選択です。
ただ、ウチは掛け捨てのつもりで入ってますけど(^_^;

みなさんのコメントを読んでいたら
ペット保険に入っている方、多いんですね。
私は、いつも気になりつつも、
今のところは入っていません。
大きな病気やケガがないことを祈りつつも
こればかりは、私たち人間も含めて
何があるかわからないですものね~。
やっぱり入っておいたほうがいいのかなぁ……(-_-;)

それにしても、毛根のついた毛を
添付しなければいけないなんて驚きですーー!

>ミユミユさん
ですねー、みなさんのコメントを読むと自分も含めて保険に入ってらっしゃる方が多いですよね。
大きな怪我や病気さえしなければペット保険て必要ないものです。
でもイザとゆう時には保険は有難いもの。
だから、みなさん迷うんでしょうね。
なので、ウチみたいにペット保険は掛け捨て!のつもりで入るのならいいかも知れないですね^^
別にペット保険に入らなくても、その分貯金しといてもいい訳ですからね~。
毛根のついた毛を添付しないといけないのは本当に困りました(^_^;
ルーチョを毛をむしる訳にもいかず、どうしよう~?な状態になっちゃいました(^^ゞ

ペット保険の見直しがあったんでしょ?
ルーチョくんはまだ 若くて健康(ゆるゆるうんちは おいといて^^;)だから
金額的には それほど変更はなかったのでしょうか。
8歳のわんこが入れた保険は 今年 金額がはねあがり 倍?
そもそも 8歳で入れるってとこで不思議だったから
これは仕方ないのかな・・。

それにしても ルーチョ家のその保険代。
面倒で使わないんだったら 掛け金を貯めて医療費に使ったほうが・・と
庶民は思ったどぉ!

ルーちゃんの 黒い子ちゃんは貴重な写真ですね。
これはこれで また可愛い~♪

へ~皆さん加入してるんだ!
うちは入っていません。保険嫌いです(笑)

人の保険でも大分問題になりましたが、加入するのは簡単でも
手続きが面倒だったり給付が断られたり、業界を信用できないからです。
でも持病があれば治療費も莫大でしょうから、備えで必要なのかもしれませんね。

家族の保険も最低限にして、現金を貯金するのが一番!と我家は考えています。
まぁハナがあれだけ頑丈だからそう言えるのかもしれませんね。

>アバウトさん
なんかね、今回から制度なのか何か変わったのか、自動継続ではなくなったんですよ。
でも値段は変更はなかったような・・・。
人間同様ワンコも高齢になると保険金が上がるの?
なるほど・・上手く出来てるもんだな。
ルーチョの保険代。
あってはいけない事だけど、大きな怪我や大きな病気をして2回手術をするとほぼ保険料分くらいは戻る試算(のハズ?)なので、掛け捨てだ!くらいの気持ちで掛けてます(^_^;
勿体無いけど、まぁ保険ですから(笑)
真っ黒くろ助のルーチョもいいでしょ♪
とっても貴重な写真です^^

>ハナオンマさん
ハナオンマさん保険は嫌いですか(笑)
ハッキリしてて気持ちいいですね!
ハナオンマさんのようにスパッと言い切れる方はそれでいいんだと思います。
それもその人の考え方、人それぞれですもんね^^
我が家は心配性の過保護飼い主なものでやっぱり保険は必要だっ! なタイプです。
モチロン人間用の保険もしっかりと入ってますしね(^^ゞ
ハナちゃん健康で元気なら言うことなしですね!
なんとまぁ親孝行な娘さんなんでしょうね^^
ありがたいことですね♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/369-a3c6c695

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。