スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレートトレーニング再開です。 

先月の終わりにおとうさんとおかあさん旅行に行ってて、
その間ルーチョはばあちゃんちで預って貰っておりました。

その時にクレートも一緒に預けておいたんですね。
おとうさんやおかあさんならルーチョの扱いは問題ないのですが、
慣れてないじいちゃん・ばあちゃんは上手く扱えない。
ルーチョをサークルに入れるのも一苦労してたそうな。
リードを着けていればまだ何とかなっただろうに
リードすらも着けてないのだから上手く制御出来る訳がありません(^_^;
ルーチョにしてみれば怒る人も居なければ
制御出来る人も居ないのだから もうウッハウハです(笑)
制御の効かない壊れたスポーツカーと一緒(^_^;
じじばば組は言うことの聞かないルーチョに悪戦苦闘。
そこで仕方なしにクレートを使ってサークルに入れたり出したりしてた訳なんですが・・・

それプラス、ンコゆるゆる事件と重なったとゆうのもあって
クレートが好きではなくなったとこ持って来て
クレートに入ってもおやつが貰えない事態に。

それでより一層クレートに近づかないようになってました(^_^;
ふーむ、こりゃ困った。
それまではクレートに入れて扉を閉めても鳴かなかったのが、
それ以降は扉を閉めるとギャンギャン鳴くようになってましたからね。
これも 困った。。。

そうゆうことだったので
昨日しつけの先生に来て頂いた時に今後どうするか相談したところ
もう一度クレートトレーニングをしようと!
今までと少しやり方を変えてやってみようとゆう事になりました。



今までのクレートの向きは


1025-18.jpg

こうだったのですが、
これだとルーチョがクレートに入っている時に
おやつをあげようと思っても飼い主がおやつを入れている事が丸見えです。
これではせっかくのおやつも効果半減です。
なので今回からクレートの向きを


1025-19.jpg


このように変えてみました。
横向きです。
タンスの側に入り口を向けて、
出入り出来るように少しだけスペースを空けておきます。


1025-11.jpg


こんな感じ^^

この向きだとクレートの中におやつを入れる時に
飼い主が入れているってのがルーチョには分からない。
クレートの横や上の穴から ポン ポン とおやつを入れていきます。

すると、どうなるかと言うと
ルーチョにしてみればクレートに入っていれば
どこからともなく おやつが降ってくる♪ となる訳です^^
この箱に居れば おやつ食い放題♪ な訳ですね(^_^;
そう思わせるための作戦です。


それから扉を閉めるとゆう事の前段階として


1025-13.jpg


こうやってタンスにぴったりとくっ付けます。
こうすれば扉を閉めたのと同じ効果です。
この状態で


1025-23.jpg


ルーチョからは見えないとこから
クレートの中に ポイ ポイ とおやつを入れてやります。
もう ルーチョ ウッハウハ♪
おやつ祭りですよ(^_^;
とにかく何か知らないけど、この中に入ると上からおやつが降ってくると。
昨日1日だけでルーチョは元のクレート大好きっ子になりましたよ(^^)v
なんちゅう簡単な子なんだろか(笑)


坊ちゃんピンポンで激吠えするんですね。
昨日も先生がいらした時も最初のピンポンで激吠え。
でも、姿は見えなくても玄関に居るのが先生だと分かると
急に「キューキュー」と甘え鳴き^_^;
先生大好きルーチョですから、
先生が家に入ってくるともう熱烈大歓迎ですよ!
耳はペッタンコだし、尻尾は超高速回転して今にも落ちそうなくらいフリフリさせてます(笑)
そんな大好きな先生が帰られる時がこれまた大騒動なんですよ(^_^;
そうりゃあもう耳をつんざくすんごい激吠えですから・・・。

それも今のこのタンスぴったんこ作戦で解消出来ます(^^)v
実際に昨日この方法でやってみたんですが、もう バッチグーですよ♪
ルーチョがクレートに入っている間にこっそりと先生が帰っていきます。
ルーチョはクレートの中で大盤振る舞いおやつ祭り真っ最中(笑)
気付いたときにはリビングには先生は居ない。
あれ? なんで? なルーチョ君です^^

このルーチョから見えないようにおやつをあげるとゆうやり方だと
ルーチョはおとうさんやおかあさんからおやつを貰っていると思わない。
つまり、飼い主におやつの催促をしないとゆうメリットがあります。
だって、クレートの中に入っていると
上とか横とかの穴から ポトリ ポトリ とおやつが落ちてくるんですからね。
クレートに入って待っていればおやつが降ってくる。
そりゃあルーチョもクレート大好きになるってもんです^^
おやつが落ちてくる魔法の箱ですよ(笑)



あとは 「オフ」 のやり方を教わりました。
「オフ」 は拾い食い防止のためですね。
ワンコって一度口に咥えたら簡単には放しませんよね。
それを出来るようにする練習なのですが、これは難しいですね~(^_^;
ちょっとこれは時間がかかりそうです。
なので、これについては一定の成果が出てからまた報告しますねー。











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

おじいちゃん、おばあちゃんは大変な思いをなさってたんですね。
でもおかげで初心に帰ることができましたね。
私ももう一度、気持ちを新たにする事が出来ました。
ぷりんはハウスに入るのは大好きなのですが、
扉を閉めると、次は警戒して入らなくなっちゃいます。
今の所、扉を閉める必要がないので「ま、いいか」で
きてたのですが、やっぱり閉めても問題がないほうがいいですよね。
ぷりんにもたまにはオヤツ作戦でハウスの
扉を閉める練習してみよう。

トレーニングv-286頑張ってますね!
うちはまずお座りv-356からやってます(笑

なぜか近くに住むじいちゃんの一言だと出来るのですが・・・不思議です!

こんばんわ♪

ほほぉ~クレートトレーニングですかぁ~
ルイはまだやった事がありませんv-356
なるほどオヤツは飼い主が与えているのを分からなくするんですね~
でもその嬉しいオヤツが入って来なくなったら
ルイは大騒ぎしそうだなぁ~v-393

「クレート」っていう言葉だとパッとしませんが、その名前が「おやつが落ちてくる魔法の箱」だと魅力大ですねっ!私でも入りたくなっちゃいますょ(笑)
犬のしつけって「アイデア」が必要なんですね。ちょっと「ひとひねり」するだけで効果が出たりして。
「ゆるゆるウンチ&自由な状況にウハウハだったルーチョ坊や」と格闘していたジィジ&バァバ、、、ウチの場合に置き換えたら「申し訳なかったな」って思うのと同時に プーッと笑ってしまうのですが、、、(犬と追いかけっこ状態の父母を想像すると可笑しくなってしまう)
おじいさま&おばあさまは「もう、こりごり」って感じでしたか?それとも一緒に生活して、ますます愛情沸いちゃいましたか?

小さい頃の慣れは、大事ですね。
クレートが、逃げ場になってます。
眠いのに明るい、うるさい時とか、多分、さむくても、暖かいのがそこしかなかったら、入っていきます。
続けて教育することが大切だけど、やっぱり、こっちがめんどうくさくなっちゃいますね。

>きゃらめるママさん
じじばばペアにはルーチョのお守りは大変だったろうと思いますね~。
でも、じじばばもルーチョに会いたがってくれてますし、じじばば家に行くとルーチョはほぼフリーで家の中を遊ばせてますよ^^
勝手知ったる何とやらですよ(笑)
ママさんもぷりんちゃんの訓練頑張ってらっしゃいますよね。
しつけって継続していくのが一番大変でキツイのにエライなぁといつも感心しています。
どこにも連れて行かないのなら、
今のルーチョでも別にいいのですが
やっぱり色んなとこにお出かけしたいじゃないですか。
その為のしつけですもんね^^
これからもお互い愛犬のしつけ頑張りましょうね!

>かれんははさん
かれんちゃん近くに住むじいちゃんが大好きなのかな?
だからじいちゃんの言う事はきくのかなって^^
ワンコって家族にはどうしても甘えてしまって言う事を聞かない時ってあるんですよね。
家族はどうしても愛犬に甘くなりがちなのでワンコに足元を見られたりとかね(笑)
ワンってホントに賢いんですよね~(^_^;
愛犬のしつけ、お互い頑張りましょうね!

>kaotaさん
別に必要がなければクレートトレーニグしなくてもいいと思いますよー^^
ただ、トレーニングしておけば色々と役に立つこともあるかなと思って頑張ってます。
おやつは飼い主が直にあげてもいいのですが、
飼い主があげてるのを見られないようにした方が効果があるんだそうですよ。
おやつをこっそりと忍ばせておくと、
ワンが入った時に「やっぱりここはおやつの出てくる素敵な場所だ♪」って認識しますよ(笑)
そう思ってくれたらこっちの物です(^^)v
そうなってしまえばおやつがなくても暴れたりしない ハズ^_^;

>ぷるーさん
ワンコにしてみたらクレートが
閉じ込められる場所だとイヤだけど
おやつが落ちてくる魔法の箱だったら喜んで入りますよね^^
確かにそんな箱があったら誰でも入ってしまいますよね~(笑)
じじばばペアにしてみれば
期間限定ってのもあって楽しいワンライフだったみたいですよ^^
ただ、毎日だとチョット…だったみたいです。
ガウガウウハウハのワガママ坊ちゃん預って大変だったろうなと…(^_^;

>TIROLさん
しつけって犬がいくつになって出来ますが、出来たら物覚えのいい子犬のうちにある程度しておいた方が飼い主は楽ですよね^^
ちろるちゃんはクレートが逃げ場になってるんだ。
ってことは、ちろるちゃんにとってクレートは落ち着ける安心出来る場所なんですね。
それってすごいいい事です^^
実に理想的ですよー。
ウチもそうゆう風になってくれないかな~って思って練習してるんですが、
これが中々ね~(^_^;
しつけ、継続するのが一番難しいですね。
それは今も実感してます^_^;

おやつ祭り…(笑) ははははは。
ワンコって、おやつというご褒美があると
一番喜ぶんですよね~。
ルーチョちゃん、クレートが
大好きになってよかったですね(^-^)

わが家では、クレートを持っていないのですが
やっぱり持っていたほうがいいかなぁ、と
ずいぶん前から思っています。
クレートに入ることに慣れていると
日常生活でも、よそのお宅や病院で
預かってもらうときにも、役に立ちますものね。

考えましたね、パパさん!
おやつの降ってくる箱ね。
それも誰がやってるか分からない様にしたのね。

すぐクレート大好きになるわよね。
継続は力なり、って何にでも当てはまるわね。

>ミユミユさん
そうそう、おやつ祭り(笑)
坊ちゃんたら先生に来て頂いた1日でまた元のようにクレート大好きになっちゃって(^_^;
今じゃ、ヒマさえあればクレートに顔突っ込んでおやつが落ちてないか確認してますよ~(笑)
クレートはあった方が何かと便利でいいですけど、
特に不便がなければ別になくてもいいかな?とも思います^^
ミユミユさんが必要だと思えば必要でしょうし、いらないと思えばいらない^^
どちらでもなければ現状維持でも良いかな~って感じでしょうか^^

>masshy85さん
おやつの降ってくる箱!
これは先生のアイデアでそうしました。
これなら飼い主とおやつは無関係になるので、ルーチョもすんなりとクレートに入ってますよ。
中をこっそり覗くとルーチョ君しきりに上の穴のとこ見上げてました(笑)
継続はチカラなり。
まさにその通りですよねー。
しつけは日々続けてかないといけないですからね~。
ついついサボリたくなっちゃうけど
出来るだけ毎日続けようと思います^^

ルーチョ君頑張ってますね。
おやつが降ってくる箱は、魅力的ですね。
クレートのしつけ大切ですね。

>さきさんさん
はい、先月の旅行いらいチョットサボってたのでまたしつけに頑張ります。
おやつの降ってくる箱ですから
坊ちゃんウッハウハ♪で入ってますよ(笑)
クレートは何かと便利なので慣れさせておくといいかもですね^^
ウチはまたイチから出直し(^_^;
クレートトレーニングを最初からやり直しです。

お~魔法の箱ですか!面白いアイデアですね。
訓練ってちょっと間があいちゃうと、元に戻っちゃいますね。
飼い主が根気よく続けないとダメですもんね・・・
そこで挫折しちゃうんでしょう。

ハナはクレート=ダイニングルームみたいです。
いればご飯がもらえると理解して、待機しています。
でも食べ終わるとさっさと出て、普段は全然入りません。
こんなんでもいいのかな~?って最近疑問に思ってるのです。
今度チャーリーママさんに聞いてみようと思います。

おはようございます

なるほど~~~
かりんのクレートも前までのルーチョくんと同じ向きです。
これだとおやつをあげているのが飼い主だってわかるからおやつがないとクレートに入らない子になっちゃう訳ですね~~~。
かりんもクレートの向きを変えてトレーニングしてみますね~~~
チャイム激吠えを直す方法も成果が出たら教えて下さいね~~
かりんも激吠えなので。。。

>ハナオンマさん
訓練って飼い主がサボったりするととたんに元に戻るんですよね~。
たった4日間じじばば家に預けただけで坊ちゃん少し悪い子になってましたもんねー(ーー;
クレートでごはんはとってもイイと思いますよ^^
そこで、こんなのはどうですか?
ハナちゃんに見られないようにこっそりとクレートにおやつを1粒入れておくんです。
たまたまクレートに入ったら「あらっ?大好きなおやつが入ってる♪」ってハナちゃんが思ってくれたらしめたものです^^
そうすればおやつ欲しさにちょくちょくクレートに入るようになると思うのですが^^
いかがなもんでしょ?^^

>いまむさん
もちろん、おやつで釣ってクレートに入らせるのも間違いではないと思うんですよ。
ただ、クレート大好き、この中に入っていれば上からおやつが降ってくる。
飼い主があげてるのではなくて、
何処からともなくおやつが落ちてくると思わせたいからなんですよね^^
ピンポンの激吠え。
これは中々根気が要りますね~(^_^;
ウチでは吠えについては、「静かに!」で吠えをヤメさせるようにしています。
全く鳴かせないのではなくて、
飼い主が許容出来る範囲までは鳴かせて、
これ以上はもうダメってとこで「静かに!」で吠え止ませる方法です。
これで今はある程度成果が出始めてます^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/385-47110832

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。