スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りジャーキー作りました 

ルーチョ家地方 今日はとってもよいお天気でした。
しかもおとうさんはお休み^^
あー なんとゆう幸せ♪


1113-11.jpg



1113-13.jpg


我が家の玄関は南向き。
なのでこんな季節でも放置バラが咲いてます。
なんにも手入れしてないのに勝手に咲いてくれます(笑)
たぶん、ばあちゃんがこっそりとお手入れしてるかも知れないですね(^_^;


1113-12.jpg


なぜかプランタが増えてます。
いつの間に・・・?
きっと やっぱり おそらく ばあちゃんだろうな。



ぽかぽか陽気の午後。
家族みんなでお出かけしてきました。
お散歩してきたんですが、このお話は明日にでもしようかと思います^^

そして、帰宅してから ついにアレを作ってみましたよ。
ハナオンマさんのとこで紹介されていた手作りジャーキー。
ルーチョは鶏肉がダメなので代わりに牛腿肉で作ってみました。
思っていたよりずっと簡単で美味しかったです♪


1113-14.jpg


こんな感じに仕上がりました。
作り方は
腿肉とはいえ多少の脂がかんでいるので
適当な大きさに切り揃えたものをまずお湯でかるく熱を通して余分な脂分を落とします。
それからレンジするだけ。
レンジの時間は、
ウチのレンジは古いタイプでワット数が小さいので
600Wで 5分+3分+3分 です。
3回に分けたのは、どうしても染み出てくる余分な脂分を
キッチンペーパーでふき取るためです。
これで簡単にしかも安心・安全な手作りジャーキーの出来上がりとゆう訳です。
おとうさんにもとっても簡単に出来たってのがミソですね(笑)


出来上がってリビングに運んだところ・・・


1113-16.jpg


見てます。
じーっと穴のあくほどガン見してます(^_^;
どうもジャーキーの香ばしい匂いに釣られてやって来たようです^^


1113-17.jpg


ルーチョ見すぎ(笑)
しかもカラダ浮いてるし(^_^;
なにもそこまでして見なくてもいいじゃない?な体勢ですよ。
あの体勢で一時的とはいえ完全に停止しますからね。
恐るべし、ジャーキーの威力。


はいはいはい。
分かったよー。
今あげるからね~
はい、ルーチョ ア~ンして^^


1113-18.jpg


そっか 旨いか^^
それは良かった!
おとうさんも作った甲斐があるってもんだ^^


1113-15.jpg


いい笑顔だぁ♪
そんなに美味しかったんか。
良かった良かった^^


まだいっぱいあるからな。
毎日少しづつ食べような~(^O^)










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。


コメント

牛スジ肉も美味しそうですねえ。
ルーチョパパさんが作ったの?
本当に? 
パパさんはお料理が出来る人なのですか?
意外やわぁ~。
新しい発見やわぁ~。

ルーチョ君はアニスと反対ね。
アニスは牛がだめで鳥がOK。
で実はわたしも作ったのよ、ささみジャーキー!
毎晩活躍してます!。

ルーチョ君って逆立ち状態?
前足だけで体、支えているの?

すご~い、腕力、いえいえ、ワン力。

こんばんわ♪

おお~ルーチョ君、美味しそうに食べてますね~v-411
パパさんの手作りだから愛情もタップリだもんね~v-343
うちは昔、鶏のささみをチンして作った事がありますが
脂抜きはしてませんでした~v-405
ん?ささみは元々脂分が少ないから、しなくて良いのかしら??
何度もひっくり返すのが面倒で1回だけ~
また時間ある時に作ってみようかな~v-398

う、浮いてる~(笑)
美味しそうに食べてるルーチョ坊やの顔がキュートです。
カリフォルニアでは牛肉<豚肉<鶏肉(値段の高さ)
日本とは反対ですね。
だから家では鶏肉をあまり食べません。鶏肉はゼイタク品なので~す。

こんにちワンv-286
手作りジャーキーは安全安心だし、パパさんの愛情もたっぷり入っているから余計に美味しいんでしょうね~~~~
ハナオンマさんのところでみてかりんにも作ってあげようと思っているのにまだ実行してませんでした。。。
今週末には作ってあげようっと・・・

おーっ!
ルーチョくん、大喜びですな。
こんなに喜んでくれると、
作った甲斐があるってもんですね。
うちもやってみようv-238

>Andymamaさん
そうです、おとうさんが作ったんですよー。
おかあさんには手伝って貰わずに、何とか自分ひとりで作りました^^
多少の脂分は出てきますが、それでも牛モモ肉は脂分が少ないのでビーフジャーキー向きですね~。
食べてみたら美味しかったですよ♪
えっへっへ~
おとうさん実は少しだけならお料理出来るんです^^
でもホンの少しだけですけどね^^

ビーフジャーキー美味しそうぅ♪ははも食べたい(笑)
ルーチョ君ってマッチョだったんですね~!尻尾でバランスとってるのかな?

>masshy85さん
そっか~アニスちゃんは鶏肉はOKで牛肉がダメなんですね。
masshyさんもジャーキー作ったんですか。
実際に作ってみると簡単ですよね~^^
それに安心・安全だし♪
これならなんの心配もなくあげれますもんね!
ルーチョあの体勢で前脚だけで支えるんですよー!
しかも停止してガン見します(^_^;
まさにワン力!
masshyさんお上手です^^
腕力のつよいワン力(笑)
でもこの特技を活かしきれてないのがルーチョらしい所です(^_^;

>kaotaさん
ルーチョ食いつき良かったですよー。
アグアグ食べてました^^
もうちょっとで指まで齧られそうになりましたよ(^_^;
kaotaさんは鶏ササミでジャーキー作ったことあるんですね^^
ササミだから脂抜きは必要ないんじゃないかと思いますよ~^^
鶏ササミの方がカロリーも少ないだろうしおやつとして使うには向いてるでしょうね^^
時間もそんなにかからないし、
お手軽に出来るのでkaotaさんもルイ君用にジャーキー作ったらいかがですか。
ルイ君も喜ぶと思いますよ~^^
それに人間のお酒のおつまみにもなりますし(笑)

>ぷるーさん
ルーチョ浮いてるでしょ^^
あれは本当に浮いてるんです!
前脚だけでカラダを支えるルーチョの得意技なんです。
でも何の役にもたってませんけど(笑)
へー そちらカリフォルニアでは鶏肉が贅沢品なんだ。
初めてしりました!
牛肉が安いのなら、安い方の牛肉でビーフジャーキーを作れますね^^
でもそれって日本から見るとかなり贅沢ですよね~。
羨ましいですよ~。
お国が違えば色々と違うとこがあって面白いですね~^^

>いまむさん
手作りジャーキーいいですよ。
簡単だしおとうさんでも作れましたしね^^
ネットで調べても色々なやり方もありますし一度調べてみるのも面白いですよ。
手作りのいいところは安心・安全ってとこですよね^^
自分が作ったものだからもちろん無添加ですしね。
いまむさんもかりんちゃんに作ってあげるといいですよー。
かりんちゃんもきっと大喜びしますよ^^♪

>りゅうままさん
ルーチョウハウハの大喜びしてました^^
実はこれがルーチョ君犬生初めてのジャーキーだったんですよ。
初めて食べたジャーキーがおとうさん手作りのビーフジャーキー。
あまり見栄えは良くないですが、安心・安全な無印良品です(^^)v
作り方は簡単だし、時間もそんなにかからないのでおすすめですよ!
これならちょっと手の空いたときにちゃちゃっと出来ますよ。
りゅうままさんも作ってみたらいかがですか?^^

>かれんははさん
ビーフジャーキー美味しかったですよ♪
じゃあ今度かれんちゃん連れて遊びにきますか?
ジャーキー作ってお待ちしてますよ^^
ルーチョって意外とマッチョなんです。
しつけの先生にもいい筋肉ついてるね!って言われるぐらいなんですよ。
でも、でもね、ルーチョはその能力を有効活用出来ていません(^_^;
こうゆう風に無駄にしてるような気がしてなりませんです(笑)
どうやってバランスとってるんでしょうね。
やっぱり尻尾なんでしょうかね~。

自家製のジャーキー美味しそう
電子レンジで出来ちゃうんですね(驚)
我が家もTryしてみます
もうひとつお皿を並べて塩コショウして私の分も作らなきゃ!v-275

>P&G-mamaさん
レンジだけで手軽に簡単に手作りジャーキーが作れるんですよー。
手作りだけに安心・安全ってのもいいですよね^^
ウチの坊ちゃんは鶏肉がダメなので牛モモ肉で作りましたが、お安い鶏ササミの方がお財布に優しいですよー^^
この手作りジャーキーですが、レンジすると出来上がりがかなり量が少なくなります。
えっ、たったこんだけ?みたいなね(^_^;
味付けしたら人間の晩酌用にもなりますね~♪
自分で作ったのなら尚の事お酒がすすみますよ~^^♪

ご、豪華なジャーキーじゃありませんか!
ささみは油分が少ないのでそのままで大丈夫ですね。
なるほど~牛すじ肉、湯がいて油を取る所が素晴らしいです!
仕上げにトースターで焼くと、カリカリっとして香りが芳ばしくなりますよ。
これからはパパさんが担当ですね~♪

このもどき、実はお友達で作った方結構いるんです。びっくり!(笑)
きっと簡単、テキトーな点が良かったんでしょう。
作りたいけど重い腰が上がらないのは、私だけじゃなかったんだわって嬉しかったです。

今日スーパーでささみを買ってきました。明日早速作ります!

>ハナオンマさん
普通だったら豪華なジャーキーって言うんでしょうけど、
ルーチョは鶏肉はダメだから必然的に牛肉になっちゃうんですよね~。
ササミだと脂分が少ないのでそのままレンジでいいと思いますよ^^
今回は牛モモ肉で作ってみました。
この部位は他の部位に比べるとまだ脂分が少ないので作りやすかったですよー。
このジャーキーとってもいいです♪
ハナオンマさんに教えて頂いてとってもとっても感謝です^^
完全手作りの無添加なので安心・安全(^^)v
ハナオンマさんの影響で今ジャーキー作りが流行ってますものね(笑)
でもこれはいい事ですよね~。
愛犬のために手作りするんですから、
愛情いっぱいのおやつですよね^^

ルーチョパパさんも早速作られたんですね!
市販のだと食べきれずに処分することが多いので、我が家もジャーキー類はほとんどこの方法で作ってま~す。
湯がいたお湯はアクと油を除いてからスープにすれば更に無駄がないしね♪
それにしても、パパさんが作られるなんて凄すぎです!
ルーチョ君も嬉しくて宙に浮いちゃう訳ですね(笑)

ルーチョパパすごいです。
我が家も欠かさず作ってます。ささみなので安上がりです。
なんで黒い?あっ牛肉だ・・・豪華です。記念日は牛すじで作ってみようかな?

>アスパママさん
はい、おとうさんもチャレンジしてみました!
実際に作ってみると意外と簡単に作れてビックリです。
そうそう、市販のだと量的に多いですよね~。
ヨーキーのような小型犬だとどうしてもおやつがあまっちゃう。
でも手作りは今いる分だけ自分で作るので無駄がないですよね。
しかも手作りだから完全無添加。
安心・安全ですものね^^
ルーチョね、あまりにも興味を惹かれたときだけああして宙に浮くんです(笑)
それほどまでにこのジャーキーには興味をソソられたようです^^

>さきさんさん
さきさんちも手作りジャーキーを作ってるんですね^^
自分で作る手作りジャーキーは無添加だし安全・安心だからいいですよね♪
くっきーちゃんもウマウマで食べてるんでしょうね^^
ルーチョは鶏肉アレルギーがあるんで我が家は牛肉で作ったんです。
牛肉のモモ肉を使ってジャーキーにしたんです(^^)v
脂分の少ないモモ肉で作ったので
しつこくなくてサッパリと食べれますよ~♪
これなら人間の晩酌用にも使えそうです(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/401-6790a614

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。