スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真って難しいね 

昨日からぐっと冷え込んできてお天気下り坂のルーチョ家地方です、こんばんわ!


実は一昨日の13日の記事からなんですが、
ちょっとした変化が起こっております。


1215-11.jpg


違うから。
その話もう終わってるから(^_^;


1215-12.jpg


そっかじゃなくてさ(^_^;

そうじゃなくて、
実はルーチョブログの写真の変化の事なんです。
当ルーチョブログはおとうさんがやっている関係上
どうしても写真を撮るのが夜になる事が圧倒的に多いです。
夜の室内ですから光量が足りないのでどうしてもフラッシュを焚きます。

このフラッシュが曲者なんです。
フラッシュって眩しいですよね。
フラッシュが光るのを見ると目に光の残像みたいなのが残ったりします。
つまり、それがルーチョの目に良くないんじゃなかろうか?とおかあさんが考えた。

そこで、フラッシュなしで写真と撮ったらどんなんなるか試してみました。
それが一昨日の13日からの写真とゆう訳なんです。


1215-13.jpg


アンタ調子いいな、まったく(笑)

まっ、こんな調子いい子は置いといて^^
何がどう違うかと言うと、
フラッシュなしだと当然光量が不足します。
光量が不足すれば写真は暗くなっちゃうので
絞りを開けるか、シャッター速度を遅くしないといけません。
それでも必要な光量が得られない場合はISO感度を変えてやる必要があります。
それから写真全体の色味(ホワイトバランス)も変わってきます。
とっても複雑なんですよね。


何がどのくらい違うか簡単にサンプル写真で比較してみますね。

まずはこちら


フラッシュ


これが今までのルーチョブログの写真です。
フラッシュ付き。
ISO400
シャッター速度 1/60
絞り オート
WB(ホワイトバランス) オート


次がWBを変えてマニュアル設定&太陽光モードで


太陽光


色が全体に黄色味を帯びてます。
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 太陽光モード
室内でフラッシュなし撮影でWBを太陽光モードだと黄色いおかしな写真になっちゃいますね(^_^;


ならばこれならどうでしょう。
WBを蛍光灯モードで撮った写真だと


蛍光灯


今度は全体に青味を帯びてます。
WBを蛍光灯モードに変えてもこれだけ青いのですから
WBを変えずにフラッシュなしで撮影するともっと青っぽくなります。
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 蛍光灯モード


この状態で今度はWBに補正をかけてみました。


蛍光灯+補正


おっ、色味がかなり良くなりましたね^^
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 蛍光灯モード(赤とオレンジ寄りに +2づつ補正あり)
まだ少し全体に青いですが、それでもずい分とマシになりましたね^^

そして冒頭の写真が
ISO800
シャッター速度 1/20
絞り F5.6
WB 蛍光灯モード(+4づつ補正あり)
これは補正のかけすぎですかね~。
今度は全体にちょっと赤が強いように感じますね(^_^;


1215-14.jpg


と、ルーチョ君が言っておるように
これからのルーチョブログは色味のおかしな写真が時々混ざると思います(^^ゞ
それと、フラッシュありの写真とフラッシュなしの写真が混ざる事もあるかと思います。
なので、なぁんか色味のチグハグな写真だな~って思う時もあるでしょうが
その辺は まっ、大目に見てやっておくんなさいまし(笑)



以上、
おとうさんの、「初心者による初心者の為のデジカメ講座」でした(笑)









ランキングに参加しています。
↓ 写真って難しい~、でも だからこそ面白いです^^

コメント

そうそう、フラッシュ炊くのと炊かないのでは色が全然違うのよね。
なるほど、そういう風に工夫する訳ね。
わたしもいじってみようかな?
自然な色って難しいわね。

ホント写真って難しい…(泣)
うちのなんてただのデジカメなんで
フラッシュたくと周りが消えてしまいます。
絞りがどうのとかシャッター速度がどうのとか
全くちんぷんかんぷん(笑)
ルーチョパパさんすごいですね~
イチデジが欲しいって思う前に
やっぱり教えてくれるトコ探そうかなぁ…

うわー、初心者のためのカメラ講座だというのに、読んでいて頭が痛くなってきた・・・(苦笑)
私、こういうのほんと苦手で、
いつも撮る時は適当。(笑)
だからいつまでたっても写真が上手に撮れないんですよね・・・(笑)
パパさん、さすがです。
パパさんを見習ってちょっとは勉強しようかなぁ・・・

わぁ~、勉強になります!
芸能人ってフラッシュを浴びるからみんな目が悪いんだって
聞いた事があります。
たびたび写真を撮るならルーチョ君にも良くないですよね。
私はフラッシュを焚くと表情が変わってしまうのと、
影が深くなってしまうのがイヤで、いつもフラッシュなしです。
でも電気が白熱灯なので、どうしても赤くなるんですよね。
ルーチョパパさんちは蛍光灯ですか?
いつも適当に写真を撮ってる私もちょっと研究しなくちゃって
反省しちゃいましたよ(汗)

写真はいつも携帯電話のカメラでとってるかれんははです!(笑)
写真って難しいですよね!
ISOとかシャッター速度とかよく分かりませんv-433
撮影モードを変えるだけで精一杯ですぅ!

こんばんわ♪

そうそうフラッシュは目に良くないのでは?
と私も常々思ってました~
けど夜の家の中ではどうしても使ってしまうんですよね~v-393
そして近過ぎるとルーチョ君やルイみたいな毛色のコは真っ白になってしまうv-356
パパさんみたいにv-212に詳しければ
上手に撮れるんでしょうね~
うちの父ちゃんも勉強してくれれば良いのなぁ~( ̄▽ ̄)

ん~・・・イチデジでもオートでしか撮った事がないんです(^^;)
なるべくフラッシュしないで撮りたいです。
フラッシュするようになってから、ベリがカメラ見ないようになったので。
やっぱり眩しいのはイヤみたいです。
でも暗いとブレちゃうんです(>_<)
もうちょっとジッとしてくれてると良いのですがv-390

そうですよね!
以前、日本の獣医さんから「フラッシュは犬の瞳に悪いですから止めましょう」と言われて以来 私も使わなくなりました(だから家の中での写真が殆どナイ)
パパさんはフラッシュ不使用でルーチョ坊やを撮るため、色々試されてて偉いなぁ~。私は最初から諦めて、写真はもっぱら外ばかり。
”姿勢”が違いますね。反省、、、
話は変わりますが、先週末初めて肛門腺を絞る経験をしました。床におシリをつけズリズリしていたので
「ま、まさかコレはっ!」
私に出来るか不安でしたが、何とか出せました。チカラ加減とか分からないので怖かったです。
ルーチョ坊やは月イチのトリミングだから、毎月スッキリなのかな~?

フラッシュ・・・考えたことなかったです。昼間でも室内が暗いから、使っています。たぶん?全然カメラは勉強不足です。 いつもオートなのです。これからは注意しなくては。

おはよぉ~~

パパさん全然初心者じゃないですよ~~
ホワイトバランス??何それ~~~って感じです。。。
かりんにもフラッシュはあまり良くないんじゃないかと思ってフラッシュは極力つかってません。。
でもかりん家もカメラはコンデジなのですべてオートのペットモードのみです。。。
もっとカメラのこと勉強しなくては・・・

すごいな~

おはようございます!
デジイチをちゃんと使いこなしているではないですか。
こういう所、やっぱり男性だな~って感心します。
カメラは奥が深いですね。勉強すればするほどきっと面白いのでしょうね。

私ははっきり言ってフラッシュが嫌いです(好き嫌いがハッキリしてる私・・・)
だからいつもフラッシュ無しなので変な写真ばかりですよ。
目にいけないのも勿論ですが、白っぽい不自然な色が嫌いなんです。
自然なお日さまの光が好きですね。
でもパパさんの工夫で、夜でもいい写真が撮れるんだと感心しました。

>masshy85さん
そうなんですよねー。
フラッシュをたくのとたかないのとでは写真が全く別物になるんですよね。
それで今までついついフラッシュを使ってしまってたんですが、
やはりフラッシュは目に良くないみたいなので、
これからは出来るだけフラッシュを使わないようにして撮影したいなと思います。
フラッシュなしで自然な色合いを出すのは調整が難しいのですが、
これも何回も何回も撮ってるうちにちょうどいいポイントが見つかるんじゃないかなと^^
なので今頑張ってちょうどいいとこを探してるとこです。
masshyさんもやってみたらいかがですか?
意外と面白いですよ^^

>まりん母さん
写真って難しいですよね~。
フラッシュを使うんならそんな難しくも何ともなく、カメラ任せでいいんですけど、
フラッシュを使わずに綺麗に撮りたいて思うから余計難しいだけなんです。
おとうさんも今までは全てカメラ任せで撮ってたんですよ!
それでもあれだけ綺麗に撮れてるんだから今のカメラってものすごい性能ですよ(笑)
最近のコンデジでもかなり性能が高くなってますから
ある程度のとこまでは自分でマニュアル設定出来るものもありますしね^^
一度取説を読まれることをお薦めしますよ^^
読むだけでも全然違いますから♪

>ジェズママさん
おとうさんが解説出来る程度なんて
本当に初心者レベルの範囲ですよ。
すごくも何ともないですよ~(^_^;
今のコンデジはかなり性能が高いですから、
カメラ任せでも十分に綺麗に写真が撮れます。
でも、そこで満足しないで
一度取説をじっくりと読まれたらいかがですか?
シーン別に撮影するテクニックなるものが載ってるハズですから、
それらを参考にするだけでも見違えるように写真が綺麗になると思いますよ^^
勉強だなんてそんな大層なものじゃないですよ。
ちょこっと読むだけですから^^

>きゃらめるママさん
そっか、いつもフラッシュを浴びてる芸能人は目が悪い!
それはすごい事実ですよね。
だったら尚更これからは家の中ではフラッシュなしの撮影に切り替えないといけないですね。
きゃママさんちは白熱灯ですか。
それだとどうしても赤味を帯びますよね。
でもそれはそれで暖か味のある味のある写真が出来ますね♪
ウチは蛍光灯なのでフラッシュなしだと
青っぽい寒々とした写真になっちゃうんですよ。
撮影環境に合わせてちょこと設定を変えてやるだけで写真ってグッと良くなりますからね^^
これからまたじっくりと取説を読もうかと思ってます!
きゃママさんも写真頑張って下さいね!

>かれんははさん
携帯でも最近の携帯のカメラって高性能になってきましたよね。
なので上手に使えばかなり綺麗な写真が撮れるそうですよ!
携帯ではシャッター速度やISO感度は変えられないので
主に撮影シーンの選択とホワイトバランスで光源の選択ですかね~。
あとは、携帯だとズームはデジタルズームなので、
アップにすると画質が荒れます。
なので出来るだけズームは使わずに、
自分が動いて近づくようにするとわりと綺麗に撮れるかと思いますよ^^

>kaotaさん
kaotaさんちは家庭環境など色々と我が家と似ている部分が多いですよね^^
なのでどうしても夜に写真撮影することが多くなっちゃう。
分かります、これは本当によく分かりますよ!
でもワンコの目に悪いって思ったらもうフラッシュ付きで撮れなくなっちゃいました。
要はまん前から撮らずに角度を付けて、
ワンの目にフラッシュの光が入らないように工夫するとかすれば
ある程度はカバー出来るかな?とも思ってるんです^^
おとうさんカメラはそんな詳しくはないですよ~(^_^;
たまたま興味がある、「下手の横好き」なだけですよ(笑)

>manmaruさん
ウチもデジイチでほとんどオートでしか撮影してませんでした!
なので一緒ですよ♪
せいぜいが簡単撮影ゾーンで風景とか人物とかを切り替えるぐらいしかやってませんでした(^_^;
ベリちゃんはフラッシュの光がキライなんだ。
そりゃそうですよね、あれだけ眩しかったらキライにもなりますよね~(>_<)
フラッシュなしで撮ろうと思ったら、
ワンコには制止してて欲しいですよね(^_^;
でもワンコは勝手に動く(笑)
どうにもブレブレの写真だらけになっちゃいます(^_^;
でも仕方ないです、ガマンガマン。
大切なワンコのためですもんね^^

>ぷるーさん
あ、やっぱりフラッシュはワンコの目に悪いんですね!
だったらこれからはフラッシュは使わないように気をつけないとイケナイですね!
フラッシュを使う時は目に光が入らないように横からとか工夫もしないといけませんね!
自分も写真はやっぱり外で撮った写真の方が自然な色合いで好きですよ^^
出来る事なら全部外で撮りたいくらいです。
でも仕事もあるのでそうはいかないので、どうにかして室内で撮れないかと考えただけなんです。
必要に迫られて!ってやつですね(^_^;
なので偉くも何ともないですよー。

肛門線絞り自分でしたんですか?
それはエライです!
素晴らしいじゃないですか。
我が家はもっぱら美容院任せなので今まで一度も肛門線絞りした事はないんです(^_^;

>さきさんさん
そうそう、昼間でも室内って暗いですよね。
なので我が家も今までは何も考えずにフラッシュ使ってました!
しかも自分にはフラッシュの光が来ないから
どれだけルーチョの目に負担をかけているか気付かずにいましたから…。
でもカーテンを開けて外の光を取り入れると少しはマシになるような気がします。
早く使い方をマスターして
室内でも綺麗な写真が撮れるようになりたいです^^

>いまむさん
いや~
ほとんど初心者みたいなもんですよ~。
ホワイトバランスとは光源の種類だと思えば分かり易いです。
太陽光とか蛍光灯とかのね。
それぞれの光源に合わせた設定でカメラが色味を調整してくれるんです。
なのでこれはぜひ活用してみて下さい^^
いまむさんは極力フラッシュは使わないようにされてたんですね。
エライな~!
おとうさんは今までガンガンフラッシュ使ってましたからね~(>_<)
これは反省です。。。
最近のコンデジはかなり高性能なので
マニュアル設定出来る幅が広いです。
一度いじってみると面白いですよ^^

>ハナオンマさん
いやいや、
全然使いこなせてないですよー。
カメラは奥が深くて本当に難しいです!
でもそれだけに面白味もありますけどね♪

出たっ!
竹を縦に割ったようなハナオンマさんのさっぱりとした性格(笑)
そこまでキッパリと言い切られると逆に気持ちがいいです♪
そうそう、やっぱり外の写真がいいですよね^^
それはおとうさんも思います。
でも仕事もあるのでいつも昼間って訳にはいきませんものね(笑)
だから夜の室内でも何とかならないかと考えたって訳なんです^^
まだまだ綺麗な写真とは言えないけど、これからボチボチ頑張りますね!

うちも フラッシュ使いませんよ。
いや 使えません。
だって フラッシュ使うと リアルでしょ?
あのおパグのリアルさは いただけませんよ・・。^^;

普段は何気に撮ってる写真も カード等用になんて思うと
なぜか おかしい・・。へんっ!
これは 撮り手の問題か?モデルの問題か?^^;

うちは、照明が去年壊れたので、めっちゃ明るいのに取り替えました。
フラッシュはほとんど使わないです。
明暗がきついこともあるけど。
ソフト上で、多少明るくしてあげることもありますね。
でも、ピントがあうまでが長くて、やっぱブレブレが多くて、
ナイスぼけを取り逃がすことが多いです。

>アバウトさん
リアルなおパグさん。。。
ちょっといいかも♪
そのリアルさこそがおパグの真骨頂じゃないですか^^
写真は難しいですよね。
人間の目で見たのと、撮った写真にズレがある!
自分がイメージしたようには中々撮れないんです。
問題は、ズバリ カメラのせいです!
ほんとか???
おとうさんデジイチ使ってるのにか?(笑)
我が家の写真班のおかあさんに言わせると、おとうさんのそのショボイ腕が問題なんだそうな…(^_^;

>TIROLさん
TIROLさんちは証明が明るいんですか。
それならフラッシュなしでも何とかなるかもですね。
ところが我が家の証明は少し暗いんですよね。
なので今まではフラッシュたいて撮ってたんです。
でもワンコの目には良くないみたいなので
これからはフラッシュなしで撮るようにします!
ピントが合うまでが長い。
そうそう、それそれ!
デジイチは一瞬でピピッと合うんですが、
コンデジだと一瞬の間があってピントが合って、
さらにシャッターが切れるのも遅いんですよね。
コンデジで一番難しいのはシャッターチャンスを逃がさない事。
ここが一番の問題ですね。

デジカメ講座出遅れたリリーママです(汗)
確かに、フラッシュで撮ると不自然で
フラットな写真になりますよね。
いつも、我家でも講義を受けるのですが。。。(笑)
まあ、いいか~♪ って適当になってしまうんですが、
確かに、違いますね。
ただ、リリーを撮ろうとすると何となく
急いで撮ってしまうんですよね。
今度は、ゆっくりモデルさんにつきあってもらって、
パパさんみたいに撮り較べてみようかしら。。。
モデル料一杯取られそうですが(笑)

>リリーママさん
そうそう、
フラッシュで撮るとフラットな平面的な写真になっちゃいますよね。
でもママさん宅にはプロ並みのカメラの先生がいらっしゃいますからね。
先生にみっちりとついて教わったらすぐに上手になると思いますよ^^
室内でフラッシュなしはかなりキツイ条件です!
なので標的が動かないように
相当な量のおやつを奮発しないといけないかもです(^_^;
そこんとこも問題っちゃあ問題ですよね(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/427-8e1da498

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。