スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しく覚えたこと 

今日はオソロシク寒い1日だったルーチョ家地方です、こんばんわ。


ワンコってほんと頭がいいです。
賢い犬だと何百とゆうコマンドを覚える犬もいるそうです。
一般的に犬の知能は人間の3歳児くらいと言われてます。
ここでちょっと考えみると、3歳児って言葉を喋りますよね?
犬は人間の言葉を喋りこそはしませんが、理解はしてるんじゃないかと。
そう思う瞬間ってないです?
ありますよねー、そうゆう瞬間。

他には、
ワンコはいくつになっても色々とコマンドを覚えるとか。
そりゃあ子犬の時ほど簡単には覚えてはくれないですが、
それでも時間はかかっても色んなことを覚えるんだそうな。

我が家のお坊ちゃんはと言いますと
まぁどれくらい賢いのかは定かではないですが、
飼い主が飼い主なもんでその能力を開花させないままとゆう可能性もある訳で(^_^;

それでもね、
最近になって覚えた事の中に 「ベッド」 とゆう言葉があります。
これは、
ルーチョがサークルに入っている時に
「ベッド」 と声をかけると自分でピョンとベッドの上に乗ってお座りするとゆうものです。
まぁ、特別難しい動きでも何でもないですが、
この「ベッド」の掛け声をかけると、自分のベッドの上でお座りしてくれるので
朝なんかの寒い時に毛布をかけるのが楽かなと(笑)
メリットはそのくらいのもんなんですがね(^_^;アハハ

んで、ベッドの掛け声で毛布をかけてやると


0114-11.jpg


自分で器用に毛布に潜り込んで寝てしまいます^^
えっ、どこに居るんだって?
いやいや、ちゃあんと居ますよ。
ベッドの右はじのとこにピョコって鼻が見えてるでしょ^^

ほらっ♪


0114-12.jpg


最近のルーチョ家の朝の日常風景です^^



あともうひとつ。
「抱っこ」 で、抱っこされに来ます。
おかあさんが座りながら
「ルーチョ 抱っこ♪」 と言うと、おかあさんの膝の上にピョンと乗って抱っこされに来ます。
これは2歳になったくらいに覚えました。

おかあさんが練習しようと思って
リードと首輪をつけると・・・
嬉しそうにおかあさんの腕の中にピョンと^^
抱っこして~♪って感じでやってきます。
おかあさんはリードをつけて色々と練習したいのに
ルーチョは嬉しそうに
膝の上にピョン♪ 腕の中にガシガシよじ登ったり(笑)

どうやらルーチョの中で
首輪=抱っこ=いいことがある♪ となっているようです^^
面白いですよね~。
こんなこと特別に教えた訳じゃないのに
いつの間にかこんな風になってたんですよね~。


普段何気なく会話しながら生活してます。
よくルーチョにも話しかけてます。
そうすると、いつの間にか色々な沢山の人間の言葉を覚えていくようです。

「じゅーちゅ☆」  「ごはん」  「お出かけ」 などなど。

おとうさんとルーチョが一緒にいて、おかあさんはキッチンで夕飯の用意。
「ごはん出来たよー!」
っと おかあさんが言うと
ルーチョは猛ダッシュで自分のサークルへ直行!
そりゃあもうすごい勢いで走っていきますよ(笑)

他には、
夜も遅い時間になってきて
ちょっとソファでうたた寝でもしようかなと思って
「ルーチョ、おとうさんと一緒にネンネするか?」 って言うと
ルーチョはソファのいつもの定位置まで行ってお座りして待ってます(笑)
これなんかも日常の生活のリズムの中で自然に覚えちゃったんですよね。
それも昼間に同じことを言ってもこの行動はとりません。
夜とゆう条件がないとダメなんですね。
つまり、その時の条件と言葉を組み合わせて理解してるんですよね。
こうゆうとこがすごいなと思います。


0114-13.jpg


あー、はいはい。
ちょっと褒めるとすぐこれなんだから(^_^;
だったらもう隠さなくてもいいから
どんどんどんどこ賢くなって下さいね!
お願いしますよ。



おいっ!・・・返事がないじゃん。








ランキングに参加しています。
↓ 皆さんのお宅では教えてもいないのにこんな事覚えたよー!ってどんな事がありますか?

コメント

一番最初に完璧に覚えるのは、”都合つんぼ”だと思います。
あと、おやつの為なら、言われなくてもやっちゃうお手の次のおかわり。
うちの場合伏せもワンセットでついてきます。
うちでは”だっこ”と言っても、だっこして欲しい時だけ、じっとしますね。いやなときは逃げます。こういうときは待てもきかないし、追いかけっこが始まります。i-182
ルーチョ君はその点もう大人かな?

ルーチョくんはいっぱい言葉を覚えているようですね!
かれんはまだまだです(笑)
おやつ、ハウス、ひも(のおもちゃ)、うしさん(のおもちゃ)、
ヨーグルト、おとうさん・・・くらいかなv-290
好きなものばっかりですv-344

こんばんわ♪

ルーチョ君が賢いのはみんなしってるよ~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ )うんうん♪
そうそうパパさんのおっしゃる通り組み合わせで覚えられるのって凄い事ですよね~v-410
ルイの抱っこもTIROLさんの所と同じで自分の都合です~v-388
朝、私が出勤前に上着を着るとテケテケ~っと急いでハウスしてくれるのは助かりますv-411
“会話”ね、もっともっと増やそ~っとv-410

うんうん、うなずきながら読んでしまいましたよ。
そうですね、ワンコは言葉をちゃんと覚えていますね。
ハナは・・・食べ物関連はすごく覚えがいいです(笑)
でも都合の悪い事、嫌いなことは気づかないふりをしてます・・・・

人の子供もドンドン言葉をかけると語彙が豊かになるそうです。
ルーチョ君が賢いのは皆知ってると思いまーす♪

>TIROLさん
都合つんぼ!
そうそう、それはルーチョも良くやりますね~。
聞こえてるのに聞こえないフリってやつでしょ(ーー;
ヨーキーって自分勝手な犬種だと思います(笑)
ちろるちゃんお手が出来るんだー!
すごいすごい!!
ルーチョはいまだにお手が出来ませーん(^_^;
でも、おやつの為なら何でも頑張ります(笑)
セットで伏せがついてくる(^_^;
はいはいはい、みなそうですね^^
そうゆう勝手に伏せをした時は、
一旦お座りさせ直しておやつをあげるといいですよ。
何かコマンドを出してからおやつ。
おやつをあげるパターンを犬に読まれないこと。
これで上手くいくと思います^^

>かれんははさん
かれんちゃんはまだパピーさんの延長みたいなもんですよ^^
覚える言葉なんてのは、
犬が好きな 物・事 がまず一番先ですね^^
それが普通です。
ワンコって賢いですから、一緒に暮らしてると自然と、教えた訳でもないのにどんどん言葉を覚えていきますよー!
言葉じゃなくても、色々な条件で物事を覚えたり考えたりとか^^
かれんちゃんまだ2歳にもなってないじゃないですか。
まだまだこれからこれから^^♪

>kaotaさん
ルーチョが賢いかどうかはちょっとあれなんですがね(^_^;
まぁ、ヨーキーとゆう犬種が賢い犬種なんだと思いますよ。
ルイ君も勝手抱っこの達犬ですか(笑)
ウチでは今言ってもダメそうだなと思った時はあまりコマンドを言わないようにしてます。
失敗させたくないのと、無視してもいいんだと思わせないためです。
それでもさり気なく無視されたりはしますけどね(ーー;
ルイ君かちこいね~^^
kaotaさんが上着を着ると自分からハウスしちゃう。
これも普段の生活で覚えたサイクル・リズムですよね^^

>ハナオンマさん
ハナちゃんが食べ物に強いのはよーく知ってますよ^^
ウチの坊ちゃんもそうですからね。
でも食べ物に執着のある子の方が
物覚えはいいって言いますよね!
ご褒美のおやつが効きやすいですからね(笑)
ハナちゃんも自分に都合の悪いことは勝手つんぼしちゃう?^^
うんうん、ルーチョもやりますよ。
これは皆さんのとこが同じですねー。
もしかしてヨーキーって犬種の特性?(笑)
ワンコは子供と一緒。
そうですね、ほんとその通りです。
愛情を持って沢山話しかけると
それにちゃんと応えてくれる賢さを持ってますよね!

ルーチョくん賢い~~~~
かりんはだいたいコマンドの影におやつありで、おやつがないとあんまりコマンド上手にできないですよ~~
ベッドで自分から入ってくれるのはいいですね~~
かりんはなかなか・・・
かりんもルーチョくんと同じように抱っこ(我が家では『ぽんぽん』といってます)というとたま~~に膝の上に乗ってくれるくらいかな~~
実はあんまり芸がないかも~~、かりんって・・・

>いまむさん
いやいや、ルーチョはそんな賢くはないですよー。
それは褒めすぎってもんです(^_^;
ルーチョも新しいコマンドを教える時はおやつ誘導から始めますからね^^
芸は教えても教えなくてもどちらでもいいと思いますよ^^
生活していく上で特に必要ないなと思うなら別に教えなくても差し支えない訳ですからね!
それにコマンドを意識しなくても
一緒に生活してくうちに自然と色々な事を覚えていってくれますから^^
かりんちゃんまだ2歳にもなってないじゃないですか。
これからもっともっと色々沢山の事を覚えていってくれますよ(^^)v

最初の頃は覚えさせようと努力して覚えさせたことが
たくさんありましたが、一定の言葉以外は勝手に
覚えていったことってたくさんあるような…
ゴハンやお散歩は例外なく、大好きなので教えなくても覚えましたね。
ぷりんはいつも洗濯を干しに行くときに、
階段の上までついてきますがこの時の「行く?」と
お散歩の「行く?」では同じ言葉でも
ぷりんの待ち位置が階段下と玄関という風に違います。
「ゴハン?」って聞くと「ワン!」って返事もできるようになりました。
ちゃんと私たちの行動や会話をつぶさに見て
シチュエーションで次の行動を予測できるなんて
ワンコの能力ってすごいですよね。

「抱っこ」の言葉で、抱っこされに来る♪なんて可愛いんでしょぅ~!
ルーチョ坊やが色々覚えるのは、ルーチョ坊やが「おりこうサン」なことに加え、パパママさんが毎日ルーチョ坊やに沢山話しかけてるからだと思います。いっぱい話しかけてもらえるのは「愛情」ですよね☆
ウチは何かあるかなぁ?
「ブーブーちょうだい」って言うと、その辺に転がっているオモチャをくわえて持ってくるくらいでしょうか?(「オモチャ=ブーブー」赤ちゃんの時、1番最初に遊んだオモチャがブタのヌイグルミだったのです)
エサ皿、ポンポリースでチェックしてみます!ありがとうございます♪

>きゃらめるママさん
そうそう。
最初はみんなお座りとか待てとか一生懸命教えるんですよね~。
そうゆう犬を飼う上で必要なしつけ関係のものは飼い主が教える訳なんですけど、そうでないもの、一緒に生活していく上でいつの間にか覚えていくものも多いですよね。
ぷりんちゃんの「行く?」もそうですよね。
それは同じ「行く?」でもぷりんちゃんの中では全然別のものとして認識してますよね!
ママさんの様子を見て、この条件ならこっち。
あの条件だとこっち、とゆう風に使い分けてるんですね。
ぷりんちゃんとっても賢いですよ~^^
「ゴハン?」で返事が出来るってのもすごいです!

>ぷるーさん
あの~、ちょっと褒めすぎではないかなぁと。
そんなに褒められるとコソバユイじゃないですか(^^ゞポリポリ
ウチは子供いないので、どうしてもルーチョに話しかける割合が多くなります。
そうゆうのもあって色々な言葉を覚えていってるんじゃないかと思います。
プルー君もなかなかどうしてとっても賢いじゃないですか^^
「ブーブーちょうだい」でオモチャを持ってくるなんてかなり賢いと思いますよ!
ワンコってね~、いつの間にか色んな事を覚えたり出来るようになるんですよね^^
本当に賢いなと思います。

ルーチョ君すごいですね。
賢いわんちゃんです。
我が家はまだまだかな・・・?
色んなことを吸収している最中、たくさん言葉を掛けて覚えて欲しいです。
食べ物に関しては覚えがいいんですけどね。

>さきさんさん
いえいえとんでもないです。
ルーチョなんてまだまだですよ。
ちょっと褒めすぎではないかと(^^ゞ
くっきーちゃんは今からですよ^^
これからどんどん話しかけてあげるといいですよー。
日々一緒に生活してる訳ですから
すぐに色々な言葉を覚えてくれると思いますよ~^^♪
食べ物に関してはどの子も覚えはいいですね(笑)
ルーチョも食べ物関連の言葉は本当に大好きですもんね~(^_^;

言葉も覚えますが、こちらの行動パターンも読んでますよね。
 
で逃げられることもしばしば。
人間と一緒で一生勉強なのね。

アミアミを飛ぶ時に「ぴょん」って声をかけていたら、棒を前にして「ぴょん」と言ったら飛びましたよ!

「抱っこ」っていうとお膝にぴょん!は何ともかわいいわ!

>masshy85さん
ワンコってあのちっちゃい頭で
こちらがビックリするくらい沢山の事を覚えますよね!
しかも言葉だけじゃなくて
行動パターンまでも(^_^;
それを先読みして次の行動をしてたりとかねー。
そうそう、アニスちゃんは「ぴょん」で飛ぶんでしたよね^^
それもなかなかすごいワザですよね!
それが出来るんだから
賢いアニスちゃんなら
「抱っこ!」も教えたらすぐ覚えてくれるんじゃないかな~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/452-3a455f40

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。