スポンサーサイト 


ルーチョのトイレ事情 

我が家のお坊ちゃんのトイレの仕方。
これがね、ちょっと変わってましてね~。

なにが変わってるかと言うと、まず そのチッコスタイル。
足をあげる(マーキング)か、あげないかの頃に去勢したため
坊ちゃん 今でも女の子スタイルでチッコします。
腰を落として子犬の時のまんまの あのスタイルですね。
それにマーキングもしません。
家の中はもちろん、
お散歩に行ってもくんくんはしてもマーキングはしません。
お手紙読んで、それからお返事書いて~(笑)ってのが普通なんですが、
ルーチョはお手紙はいつも読むだけ。
読み逃げ専門です(爆)
今まで一度もお返事をしたことがないんです。

そんなルーチョですが一番変わっているなと思うのは
チッコする時は 必ずと言っていいほどトイレトレーの端っこですること。
それもトイレトレーの上のちょこちょこと歩き回って
大体いつも同じような場所の同じような端っこでチッコします。
しかもトイレトレーの端っこギリギリで。
ギリギリボーイですよ・・・。

こんな感じで・・


0117-11.jpg


ね、ほんっとにギリギリでしょ。
もう見ててヒヤヒヤもんです(^_^;
まれに真ん中でしたりもしますが、大体端っこです。


0117-12.jpg


それでね、こんだけギリギリの位置だと
たまーにトイレトレーからチッコがだらだらだら~っとこぼれちゃう。。。
オーマイガーッ! の世界です。

もれなきゃイイんだけど
たまにトイレトレーからはみ出しちゃう。
しかも一回失敗しだすと その日 一日ずっと失敗の連続(^_^;
これも困りもの・・・。

なので我が家では
写真を見てお分かりの通りトイレトレーの下にトイレシートを敷いてます。
これなら トレーからこぼれてもトイレシートが全部吸い取っちゃうので安心なんです。

備えあれば憂いなし♪

まさにこの言葉通りですね(笑)


ところがところが!
チッコはトイレトレーの端っこなのに
うんちはトイレトレーの真ん中じゃないとダメ。
なんでだ?
これがとおぉぉぉっても不思議 (◎o◎)?
トイレトレーの上でくるくると回って位置決め。
するといつも真ん中辺り。
不思議だけどルーチョにはルーチョなりの何か
おとうさんやおかあさんには分からないルールでもあるみたいです(^_^;


0117-13.jpg


大体いつもこの辺の位置で、
しかもしかも なぜだか向こうむきが多いです。
恥ずかしいのか?(笑)

こんな感じなので ルーチョの大をじっくりと観察することも出来ます(^^)v

前にもちらっと書きましたが
坊ちゃん 「うんち しておいで!」 って言うとトイレまで行きます。
出ても出なくてもトイレまでトコトコと行くんですよ^^
んで、上手くタイミングが合うと むつむつっと綺麗なブツをなさいますが、
出ない時でも一応うんちんぐスタイルはとります(笑)
これがまた可笑しい^^
それで出ない場合は 「出ないんですけど・・・」 みたいな顔します(笑)
またあるいは、うんちせずにチッコだけして帰ってくることもあります。
「うんち しておいでっ!」
これを言われたらトイレに行かなきゃいけないんだと思っているようです。

そんなルーチョのトイレ事情 いかがでしたか?^^











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

ルーチョくんのトイレも広いですね!
かれんもケージの中全部がトイレです。
ワイドサイズ2枚敷いてます!
そこでクルクルと場所探しをして、
している途中も前足を軸に回転してるので
広くないと出来ないみたいです(笑)
なかなか他では聞けないトイレ事情ありがとうございます!!

Andyの場合は、お外と家の中で出来るように練習しました。お外で思いっきりのマーキングは超シアワセ感のようです。

ルーチョ君のv-471のうしろ姿が可愛すぎ~v-10
ワンコはウンチの時に見られるの嫌じゃないですか?だからわざと知らん振りしています。でも、出たら大喜びで言いに来ます。でも、絶対に自分のは見たくないみたいです。トイレに流すまでワンワン!とムキになってますよ。

>かれんははさん
ルーチョのトイレですが、
以前はレギュラーサイズのトイレトレーを使ってました。
でもサイズが小さかったのか良くはみ出すんですよ。
それで途中からワイドサイズのトイレトレーにしたんです。
ところが、大きくしたのにやっぱり端っこでチッコするんで状況は何も変わりませんでした(笑)
かれんちゃんはケージ全部がトイレなんだ。
かれんちゃん専用の個室なんですね^^
くるくるくるくる‥
している途中もくるくる?(笑)
確かにそれじゃ広くないと出来ないですね^^

>Andymamaさん
Andy君はマーキングするんでしたよね。
外でする開放感はAndy君にしてみれば最高♪なんでしょうね^^
ルーチョはチッコは外ではあまりしないんです。
お散歩から帰ってくるとそそくさとトイレに走る事があります(^_^;
Andy君はうんちしたらワンワンして教えてくれるんですね。
イイ子だ~、とってもイイ子だ~!
ルーチョなんて知らん顔してたらパクッとやられますからね。
なのでいつもそれとなくチェックしてます(笑)
ちゃんと出来たらすぐに呼び寄せてブツのお片付けです(^_^;

そうなんです。我が家のわんこさんも大きい方は背中を向けてします。そしてAndy君と同じでワンと吠えるの。なのにおし○この時は、している最中じっと目をあわすの。やってるよ・・・ご褒美よろしく?って感じで。
いろんなわんこのトイレ事情ですね。

今時の男子も 人間界でも座ってする男子も多いとか。
それくらいだから 今時の子のルーチョくんも やっぱりね。(^_-)-☆
犬種も大きさも体重も違うけど ぷーさんも 危険な感じです。
だってね・・うんちはトイレの中ではなく その外・・。(ーー;)
だから クッションフロアが敷いてあります。
シートを敷いてしまうと またその外でするっ!
ってことは 床の上に ほんわかとするわけですよ。
うんちだけだから クッションフロアをアルコール除菌でふいてます。
なのに 小部屋では ちゃんとシートの上なのよ!
何が彼らのトイレの基準なんでしょうね?^^;

あーうちも一緒です
チッコは端っこなのにうんPは真ん中
ホント不思議ですよね。
でもルーチョくんマーキング無しの子なんですね
へぇ 男の子はみんな するものだと思ってました やっぱり 色々違うのねぇ

オレガンマニエヨ~
ルーチョ君のトイレ事情、面白いですね。
なぜウンチは中央で、オシッコは隅なのか?
論文にできそうなテーマですね~

隅でするのは、縁に足を置くからかな?
中央でするのは・・・うーむ。考えると寝られなくなりますね。

ハナはトイレの失敗殆どないですね。
失敗はちょっと外れて場外ってくらい。
体がでかくて小さなトイレなのにすごい的中率ですよ(笑)

「うんちしておいで」でトイレに行くなんて、すばらしい!
 アニスはいつの間にか庭か外でしか御用の出来ない子になってしまいました。
それも時々」片足上げて!
ルーチョ君と反対ね。
大は後ろ向きって言うのがなんとも!

坊ちゃんはマーキングしないんですね。
歩夢は家の中ではしないけど、外ではマーキング大王ですよ。
スンスンお手紙読んだら、お返事チッチ。
散歩が全然進みません(T_T)
歩くよりお手紙読んで返事を書いてる時間の方が長いですよ(^_^;)

うちでは、トイレは新聞紙を広げたサイズのアミアミ付きトレイを使用です。
坊ちゃんの使ってるやつの大きい版です。
咲月が前足はシートの上でチッチは床の上でということが多々あって、シートを大きくしたんです。
成功率は上がりました(^^)v
アミアミは美咲のシートいたずら予防。
歩夢は歩きウンPをするので、成功率は微妙です。
1つのトイレを3ワン共有で使ってくれるのは助かってます。

ルーチョくんお返事しないんですか?
読んで自己完結するタイプなんですね(笑)
まりんはお手紙読んだら半分くらいお返事してますね(笑)

トイレはルーチョくんと反対にうんちの方がギリギリです(爆)
向こうを向いて…
トイレからはみ出ないかとドキドキです(汗)
(たまに縁についてしまってます)

おはようございます♪

ふんふんなるほどルーチョ君なりのコダワリがあるんですね~v-398
ルイも家の中では女の子スタイルでチッコします。
外ではお手紙を少ぉ~しだけ残しますが
本気チッコの時はやっぱり女の子に(^^;)

ウンPが出なくてもちゃんとおトイレに行く
ルーチョ君はやっぱり賢いね~v-425

トイレトレーが広くて良いですね!
端っこでチッコすると、トレーにくっついた部分が黄色くカピカピになって、あとで洗うか拭くかしないといけないんですよね。フタと底の隙間にチッコが隠れててビックリすることも!
ウンチスタイルのルーチョ坊や可愛い~。背中が「ふぅっ」て語ってますね♪
ウチのワンコも後ろ向きが多いです。こちらをチラチラ気にしながら、恥ずかしそうな感じですよ。なので私は目を合わせないようにしています(笑)
ルーチョ坊や、マーキングしないんですかっ?すごい!
ウチのワンコは「マーキング&マウント」どちらも未経験の時期に去勢したにもかかわらず、去勢した数ヶ月後 どちらも覚えてしまった。がーん。
マーキングは芝生の上で何度も何度も。
マウントは、子犬時代ドッグランで他の犬にされてしまったのが原因で覚えてしまったようです。そのたび止めに入っていたのですが、何度かされかかってるうちに ウチの犬もするようになってしまいました。直さないといけない行動ですよね。これも今年の目標の1つだーっ。
「ウンチしておいで」でトレーへ行くルーチョ坊やは本当に偉いですよ☆

>さきさんさん
くっきーちゃんも大きい方は背中向ける派なんですね^^
し終わったらワン!て合図までしてくれるなんてお利口さんじゃないですか♪
ルーチョはし終わってからが緊張の瞬間(笑)
すばやくティッシュとご褒美を用意してスタンバイですよ。
これでンコ食いをくいとめてます(^_^;
チッコでジッと目を合わすのはルーチョもやりますよ。
まさにご褒美ヨロシク♪って顔してますよね~(笑)
でも可愛いからご褒美あげますけど。
親バカですから(^^ゞ

>アバウトさん
人間界に住むおとうさんも今時の子なので大も小も座ってしますよー(笑)
ルーチョも今時の子。
なのでやはり座ってします^m^

ぷ、ぷーさん それは危険だ。
トイレ の外にブツですか…。
う~む(^_^;
アルコール除菌するから別にいいんでしょうけど毎回それじゃ大変ですね。
でも小部屋でお休みの時はちゃんとシートでする?
さすがは摩訶不思議なぷーさん^^
ホントに一体どんな基準でシートの内と外の使い分けしてるんでしょうね。
今度じっくりぷーさんに聞いてみて下さい^_^;

>あくびまんさん
おおー
あくびまんさんちはルーチョと一緒ですか!
まりんちゃんも大は真ん中で小は端っこなんだ~^^
仲間がいて嬉しいですぅ^^♪
でも…真ん中と端っこの使い分けの意味が分かんないんですけどね(^_^;
そうそう、ルーチョはマーキングしない子なんです。
まだパピーだった頃、足をあげるかあげないかの時にタイミング良く去勢したのが良かったんだと思います。
それに元々筆不精だったとゆうのもあったのかなと(笑)

>ハナオンマさん
そうそう、なんで大は真ん中で小は端っこなのか。
この使い分けの意味分かんないですよね(^_^;
チッコを端っこでする理由として考えられるのは、
チッコが前足にかかるのが嫌なのか、
或いは後ろ足をトイレに乗せると覚えてしまったか。
この2つのどっちかかな?って思ってます。

ハナちゃんトイレの失敗は殆どないんだ。
エライエライ^^
ルーチョも失敗そのものは殆どないんですが、端っこでするのでトイレトレーから漏れちゃう事はありますね(^_^;

>masshy85さん
「うんちしておいで」
これでトイレまで行くようになったのは、
多分パピーの頃から大の時は「うんち うんち」って声をかけてたからかな~と。
それでいつの間にか覚えたのかな?と思ってます。
昨日の夜も、ルーチョの晩ごはんあげた後、
そろそろ危険なパーティタイムが近いなと思われる時間に
「うんちしておいで」って言ったらちゃんとトイレに行って大しましたよ^^
そう言えばアニスちゃんは外派でしたね。
それだと雨の日は大変でしょう。
ルーチョは中派です。
外では滅多にしませんね~。
外でするのはどうしてもガマン出来ない時だけですね^^

>咲月ママさん
歩夢ちゃんはとっても律儀な性格なんですね。
お返事はマメにするんだ。
いわゆる「筆まめ」ってやつですね~。
でも家の中ではしないのは、
安心出来て縄張り意識が働かない自分たちのテリトリーだと認識してるんでしょうね。
新聞紙を広げた大きさのトイレトレーって…そんな大きいサイズがあるんだ!
それは知らなかった。
なになに、咲月ちゃんは前足基準派で、
美咲ちゃんにはイタズラ防止、
歩夢ちゃんは歩きうんち(笑)
おっかしー^^
でも、3姉妹が1つのトイレを仲良く使えるって素晴らしい仲の良さです^^
これはすごいことですね^^♪

>まりん母さん
そうそう、
ルーチョはいつも読み逃げの筆不精。
自己中の自己完結派(笑)
まりんちゃんは気に入ったお手紙にだけお返事してるのかな^m^

まりんちゃんあんなに可愛いお顔してるのに、うんちがギリギリ。
う~ん、まりんちゃんてギリギリガールだったんだ(笑)
確かにギリギリだと「大丈夫かぁ?」って、いつもドキドキしてしまいますね(^_^;
たまに縁につく…(笑)
これにもウケてしまいました(^_^;
笑っちゃいけないんだけど笑っちゃいましたよ、失礼しました(^^ゞ

>kaotaさん
ルイ君も女の子スタイルでチッコするんですね。
外では少しだけお手紙を残すんだ~。
ルイ君ってわりと控えめなタイプなんですね~(笑)
ルーチョは完全に筆不精なとこ持って来て、
基本外ではおトイレ出来ない子なので
どうしてもガマン出来ない時のみチッコ&うんちします。
でも大抵は家に帰ったらそそくさとトイレに走りますね~(笑)
子犬の時からうんちの時に声掛けしてたら覚えたみたいです^^
昨日の晩もごはん後に「うんちしておいで~」 で、ちゃあんとトイレでうんちしてました~(笑)

>ぷるーさん
このトイレトレーはワイドタイプなんですよ。
でももっと大きいのもあるみたいですよ!
そうそうそう!
トレーのフチの方が黄色くガビガビ…たまにありますね。
毎回必ず拭き取るようにしててもたまに残っちゃうんですよね(^_^;
プルー君はマーキング&マウントするんだ。
でも本来それが普通なんですけどね。
それが犬本来の姿であって、マーキングやマウントをさせないようにしてるのは人間の都合でですからね(^_^;
それに去勢は何にでも効く万能薬でもないですしね~。
プルー君はそうゆう個性を持った個体だったとゆうだけです^^
ルーチョは自分のベッドにのみマウンティングします。
それ以外の人や犬には絶対にしませんね。
これもこうゆう個性の個体なんだと思ってます^^
人それぞれなようにワンコもそれぞれですよー。

おはよぉ~~
ルーチョくんホントギリギリだ~~~
おしっこするときになんかこだわりがあるんでしょうね~~~
うんPのときは真ん中なんですね。
おもしろい~~
かりんはあんまりこだわりがないみたいだけど、おトイレシートがきれいじゃないとしないの~~
前回ちょっとしかしなかったからそのままにしておくと嫌がるからちょっとのおしっこでも必ずシートを取り替えます。。綺麗好きのちょっと贅沢ものなんですよね~~

>いまむさん
そうなんですよー。
なぜかいつもギリギリでチッコするんですよ。
大と小で真ん中と端っこを使い分ける意味が分かんないですよね(^_^;
かりんちゃんはトイレシートがちょっとでも汚れてるとイヤがるんだ。
とっても綺麗好きなんですね^^
そうゆう子っていますよー。
ワンコって基本的に綺麗好きって言いますからね。
ルーチョはそれはあまり気にならないみたいです。
でも真ん中は綺麗なのに、いつも端っこでチッコ。
だからトイレシートはいつも端っこばっかりが汚れます^^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/454-c502b718

