スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買っちゃった♪ 

買っちゃいました。
おとうさん とうとう買っちゃいましたよ♪

なーにを買ったかと言いますと
レンズですよレンズ。
普段使ってるデジイチ用にあらたにレンズを1本買っちゃいました^^
買ったレンズは CANON EF50mm F1.4 USM です。
今までのレンズは EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM とゆうヤツです。
でもこれだと室内でフラッシュなしはキツイ!
レンズに手ブレ補正機能があるとはいってもやっぱりキツイ。
だから、もっと明るいレンズが欲しかった。
大口径で明るくて、画質がキレイな単焦点。
それが今回買った 50mm F1.4 USM です。
このレンズは手ブレ補正機能はついてないですが、
その分明るいのでシャッター速度を上げれるので大丈夫。

昨日のお休みにおかあさん連れてカメラ屋さん行って、
あれやこれやと 何やかんやと言って言い包めて買っちゃいました(笑)

もう気分るんるんでお買い上げ♪
家に帰ったらさっそく試し撮りしましたよ~。

やっぱ 単焦点はイイわ~♪
とにかく画質がキレイ!
それから背景のボケ味がまたいい!
自然な感じで柔らかくキレイにボケてくれます。
今までのレンズとは格段に差がありますねー。
本当は外に持ち出して色々と試し撮りしたかったんですが、
あいにくのお天気でお散歩も行けなかったので
このレンズの真価を堪能する事は出来なかったのが残念だけど・・・。



では実際にどのくらい違いがあるかサンプル写真を載せますね。
今回は分かり易いようにトリミングなしでサイズダウンのみにしてあります。
なのでクリックで大きい画像で違いが確認出来ると思います。
ただ、あんまり上手くはないので ちっと恥ずかしいんですけどね(^^ゞ

まずは今までのズームレンズで撮った写真です。


比較1

F5.6 1/15 ISO800

普通なら絶対ありえないシャッター速度です。
それでもレンズの強力な手ブレ補正機能で写ってしまいます。
もうバキバキに手ブレ補正しておることでしょう(^_^;
いかに機材が優秀であるかが分かろうかとゆうもんです(笑)


次から連続4枚の写真が
昨日買ってきた新しいレンズで撮った写真です。
絞りはほとんど開放よりで、ピントの合っている幅はごくごく狭いです。
なのでピントの合っている部分以外は実によくボケてます。
上の写真と比べるとよく分かると思います。


比較2

F1.8 1/80 ISO400



比較3

F1.8 1/80 ISO400



比較4

F2 1/80 ISO400



比較5

F1.8 1/250 ISO400


今回は撮影条件が厳しかったのでこんな感じになっちゃいましたが、
これが日差しが入ってくるもっと明るい室内だったり
屋外だったりすればまだまだキレイな写真が撮れるハズ。

撮れる・・・ハズ。
そう、おとうさんとおかあさんがカメラとレンズの性能を引き出せればの話です(^_^;


と、まぁ
ワンコブログじゃなくて カメラブログになってしまった
本日のルーチョブログでした(笑)









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

もう立派なルーチョ君専属カメラマンですね。
レンズが違うと写真が全然かわってきますね。
お天気のいい日の写真も楽しみにしています♪

いや~!いいですね、このレンズ!
まわりのボケ感がルーチョくんを
引き立たせていますね。
オートまかせだとシャッタースピードが遅くてぶれてしまったり、シャッタースピード優先だと暗かったりと困っています。
なるほど今後の買い物に参考にさせていただきます!

ほんと、単焦点?まわりが適当にボケてそれだけが際立つ!
カメラも奥が深~い!
デジカメでもautoじゃなくて撮ると違うものね。
でもそこまで取り説ちゃんと読まないから・・・。
でもちょっと最近読むようになりました。
全部使わなきゃね!

難しいことは分かりませんが(笑)
写真v-212を比べると違いますね~!
より立体的にみえるのかな!!

今度かれんの写真もお願いしちゃおう~v-353

レンズ、いいなあ~!
私はe-94をわかって使ってない!
このレンズ良いですねえ。
私も参考にさせて頂きます。

やっぱりデジイチでしたか

いつも奇麗な写真だわと思っていたんですけど、やっぱりデジイチでしたか

私も欲しいな~
でも重たいしな~

今私でも使いこなせるかな?と思っているのがPowerShot SX1 ISなんです。
一眼レフにはかなわないですけどね。

ルーチョ君のこれからの写真、楽しみにしています。

こんばんわ♪

うんうん、カメラ無知&苦手な私でも違いが分かりますよ~
パパさん、嬉しくてウハウハでしょうね~v-411
我が家のは相変わらず。そのままチャーのカメラを使ってますが
やはり使い慣れないせいか撮る枚数が少なくなりネタ切れで困ってます(^^;)

これからも可愛いルーチョ君のお写真、楽しみにしてま~すv-344

こんばんはv-411
違いますね~
すごく興味があるんですが、いまだにオートでしか撮れないんですよねv-356
勉強しなくっちゃです(^^;)

おはようございます。
レンズ一つ変えるだけで結構違う写真になるものなんですね~~~
新しいレンズもすごくよさそうですね~~~
ますますかりん家もイチデジ欲しくなっちゃいましたよ~~

新しいレンズだと、ルーチョ坊やが際立ってますね☆すごーく綺麗♪
毛の1本1本まで、ちゃんと写ってる!もともと表情豊かなルーチョ坊やなので、これからは前にも増して写真に現れてきそう。楽しみだー!

>さきさんさん
はーい、専属カメラマンその2のおとうさんでーす(笑)
室内でフラッシュなしの撮影だとこうゆう風に背景が大きくボケた非常にピンポイントな写真になります。
カメラとレンズは良くなった!
後はおとうさんとおかあさんの写真の腕が上達すれば万々歳なんですけどね(^_^;
明るい昼間の写真だとまた感じも違ってくるだろうしおとうさんも楽しみなんです^^

>ごん太さん
そうそう、オートでフラッシュなしだと室内撮影はかなり厳しいですよね~。
ISO感度を上げればそれなりに撮れるんですけど、写りもザラザラしたそれなりな写りになっちゃいますからね。
ISO感度を上げすぎず、シャッター速度を稼ごうと思ったら必然的に大口径の明るいレンズが必要になるんで、おとうさんガマン出来ずに買っちゃいました(^_^;
ごん太さんもデジイチでしたよね?
自分は50mmを選択しましたが、
単焦点で風景や料理写真なんかも撮りたいとお思いなら28mをお薦めしますよ^^
それよりも人物中心ならば35mmや50mmの方が適してると思います。
ご参考までに!^^

>masshy85さん
カメラは非常に奥が深いです!
カメラを趣味にされている方から見ると「なんじゃこの写真?」なんでしょうけど、自分にとってはとってもイイ出来栄えだと思います(^_^;
まだまだこれから勉強勉強です!
コンデジでもオートばかりで撮らずに
モードを少し変えてやるだけでもずい分と写真が変わりますよね。
ただ、コンデジだとデジイチほどのマニュアル設定が出来ない機種が多いので、その辺は割り切りが必要かな?とも思います。
まずは取説から。
それはおとうさんにも言える事ですけどね(笑)

>かれんははさん
ですね~。
背景がボケる分だけ立体感が出ますよね。
絞りを深くすると当然ピントの合う範囲が広くなるんで平面的に見えちゃいますよね。
でもレンズそのものの性能も良いので
おとうさんの下手さを上手くカバーしてくれます(^^ゞ
かれんちゃんの写真ですか?
モチロンいいですよ~^^
沢山の失敗写真もモレなくついて来ますけどそれでもいいですかね?(笑)

すごいな~親バカ街道まっしぐらを貫いてますね(笑)
愛犬と言うよりも『孫』のような感じではないかしらん?
専属カメラマンとしてこれからの写真頑張って撮ってくださいね~

そうそう、時々はサモニムも美しく撮影してあげたらいかがでしょうか?(笑)
韓国の家庭のように、居間に家族の写真を飾るとかね!

>Andymamaさん
Andymamaさんは写真上手だと思います^^
Andy君のお散歩風景の写真すてきですよ~。
Andy家のニコンのカメラはパパさんのですか?
そうしたらパパさんに聞いた方が早いかもしれないですね~^^
Andy君が綺麗に撮れるようになるからとか言って説得したら
パパさんが新しいレンズ買ってくれるかもですよ^^♪

>ゆうの母さん
我が家の写真はデジイチとコンデジが半々ぐらいです。
普段はおかあさんがコンデジで撮影してますが、
二人でお出かけの時はデジイチとゆう風に使い分けしてます^^
最近のコンデジはかなり綺麗な写真が撮れますよね!
ゆうの母さんが目をつけている SX1 IS はいい選択だと思いますよ^^
コンデジの中でも最強の部類に入るでしょうね。
でも、そんないいの買っちゃうとますますデジイチが欲しくなりますよ(笑)
それにキスデジX2は軽くて女性にも使いやすそうですから、
いっその事デジイチデビューされたらどうですか?^^

>kaotaさん
やっぱり違いますよね~。
このレンズの本当の良さは外で撮らないと発揮出来ないのかも知れないけど、それでもこれだけ綺麗に写るんですから大したもんですよね。
レンズの威力ってすごいです。
だからおとうさん嬉しくってあれからウハウハ♪ニヤニヤ♪してまーす(笑)

使い慣れないカメラって難しく感じますよね!
どうやって使うんだっけ?なんて迷ってるうちにシャッターチャンスを逃してしまったりとかね(^_^;
カメラ早く直ってくるといいですねー!

>manmaruさん
そっかそっかまmanmaruさんちもデジイチでしたもんね。
ウチも本当につい最近までオートばっかりで写真撮ってたんですよー!
たまに撮影モードを少し変えるくらいでほぼオートでした。
でもマニュアル撮影をやってみたら
これが意外と出来るもんなんだ~って^^
なのでこれから勉強してもっともっと上手くなれたらいいなと思ってます。
我が家の人間たちは、完全にカメラとレンズに「おんぶに抱っこ」状態ですから(^^ゞ

>いまむさん
新しいレンズは大口径で明るいのですが、絞りを開放側で使うと当然ピントの合う範囲が狭くなります。
それが今までと一番違うとこですかね~。
フラッシュなしの撮影だとかなり浅くなるので、きちんと目にピントを合わせるのが重要だと思いましたね。
でもこのレンズの描写力はすごいですよ!
早く外で写してみたくて毎日うずうずしてます(笑)
デジイチって欲しくなっちゃうでしょ~^^
でも高い買い物なので踏ん切りつけるのが結構勇気いるんですよね(笑)

>ぷるーさん
普通のズームレンズだとF値が大きいので
どうしてもピントの合う範囲が広くて綺麗なボケ味が出なかったんですよね。
それが新しいレンズだと背景が綺麗にボケてくれて感激してますよ♪
描写力もかなりアップして細部までクッキリと写ってます。
って事は…目ヤニで汚いルーチョのお顔も写っちゃうとゆう訳だ(ーー;ガーン
これからは顔周りももっともっと綺麗に保つようにしないとダメだな~(^_^;

>ハナオンマさん
えっへっへっ、親バカ街道まっしぐらのおとうさん&おかあさんです(^^ゞ
もうここまで来ると誰にも止められませんね(笑)
本当はもう1つ欲しいレンズがあったんですが、それはかなりお高いので今回は見送りました(^_^;
さすがにそれ買っちゃうとおかあさんに怒られますからね!
ななななんと。
サモニムをを美しくですとっ!(笑)
って、ここは笑うとこじゃないですね。
おかあさんゴメンよ(^^ゞ
リビングに家族写真か…やっぱヤメときます^_^;

カメラの事は わからないけど
平面的では なくなってる!
奥があるぅ!

デジイチの重さが 絶対無理な私。
憧れるけど やっぱり すてきだねぇ。
魚眼レンズとかも やってみたいよね。
今後のルーチョくんがまた楽しみだわん♪

>アバウトさん
この新しく買ったレンズで写真を撮ると、
立体感や質感、空気感みたいな描写力が格段にアップしてます♪
でもひとつだけ難点が。
それはあまりに描写力が高くて
ルーチョのきちゃない顔が丸分かりになっちゃう事です(^_^;
これからはルーチョをもっと綺麗に保たないとイケナイなと思ったおとうさんです(笑)

おとうさんが使ってるような入門用のデジイチは軽いですよー!
高倍率のズームではなくて単焦点レンズと組み合わせると
ネックだと言われるデジイチの重さは全然気になりませんよ^^
超広角や魚眼、マクロなんかもちょっとトライしてみたいですね。

うひょひょー!
ルーチョ家もおニューのレンズご購入ですね(≧▽≦)
単焦点は一度使ってみたら、手放せなくなるのよね~。
特に室内で撮るにはF値の小さいものがどうしても欲しくなりますもんね。
ルーチョくんの男前な顔が、より男前に撮れてて、いい感じ♪
うちの新しいレンズは、現在多忙中につき、あんまり活躍してなくて、宝の持ち腐れになりつつあります・・・。
しかも、腕もついていかないし。

ところで、ISのレンズは使ったことないんですけど、手ぶれ補正ってかなりいい感じになります??
私、持ち方が悪いのか、かなりの頻度で微妙な手ぶれがあるんですよね~。

>mitsuさん
えっへっへ~
単焦点買っちゃいました♪
ウチも室内撮りが多いんで大口径の明るい単焦点は必需品です。
このレンズの描写はやっぱりいいですね~。
VIVA! 単焦点(笑)
けど、あまりに写りが良すぎて汚いルーチョの顔まで丸分かりなのがチョットね…(^_^;

IS 効きますよ~!
本当によく効きます!
ISレンズの手ブレ補正は強力です!!!
今までは機材に頼った撮影(ISの手ブレ補正)してたせいで、
新しい単焦点にしたらブレブレ写真だらけでした(^_^;
ウチもかなりの頻度ど微妙なブレ写真があります。
いいレンズだと余計にそれがハッキリと分かりますね(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/456-2f188178

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。