スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写真のバックアップ 

昨日から断続的に雪が降り続いています。
とってもとーーーーーーっても寒いです。
おとうさんの会社の裏から携帯でパチリ。


0125-11.jpg


撮影時間 午後1時18分。
こんな感じのルーチョ家地方でした。



おとうさん昨日はお休み。
それなのに雪でどこも行けませんでした。
せっかくのお休みなのに坊ちゃんと一緒にお散歩にも行けやしない。
何ともトホホな1日でしたよ。

そんな休日だったので
普段やろうやろうと思いながら中々実行出来なかったアレをしてました。


0125-12.jpg


いえいえ、おとうさんどこにも行ってませんよ。
ちゃあんと家に居ましたから。
確かおとうさんは休みだったハズ。
それなのに居ないもんだから坊ちゃんどうにも落ち着きません。

おとうさん昨日はパソ部屋でパソコンのHDDの整理をしてました。
正確に言うと、撮り貯めておいたルーチョの写真をDVDに焼いてたんです。
ブログを始めてから劇的に増えて行く坊ちゃんの写真。
もうモーレツな勢いで増えていってます。
デジイチとコンデジをフル回転させて 撮りも撮ったり 20000枚オーバー!
正確な枚数は分かりませんが、20000枚を越えていたのは間違いなさそう(^_^;


0125-13.jpg


アホや って・・・。
それって全部ルーチョの写真ばっかりなんだよ。
アナタの写真撮ってるのに アホや とは何たる言いぐさ(ーー;

普段のルーチョの行動やしぐさをつぶさに記録するために
おとうさんやおかあさんが一生懸命撮った宝物だよ。
そりゃあ 失敗写真も沢山。。。かなり沢山あるけどさ(笑)、
でもその1枚1枚が大切な宝物なんだ。


0125-14.jpg


いや 違うから。
人の話ぜんぜん聞いてない子だな(^_^;
だ~か~ら~
今までに沢山沢山撮ってきたルーチョの写真をDVDに焼いてたの!
おかあさんがヒマな時にこつこつと編集してくれてあったので
それをおとうさんがバックアップがてら古いのから順番にDVDに焼いてたって訳。

それで 写真を整理しながらDVDに焼こうとしたら・・・

はい? 作業用仮想領域? 足りない?
えっ 焼けないでやんの・・・。
強制終了でDVD排出・・・。
ガーン!(ーー;

おっかしーな~ と思ってマイコンピュータ開いて見てみると
HDD残量 わずか 380MBくらいしか残ってなかった!!
これじゃあ焼けなくても仕方ないわ。
最近パソの動作が不安定だなーと思ってたらこれが原因だったのか。
どうりでどうりで。
これで納得だよ  って 納得してる場合じゃないしっ。

このHDDの容量不足を何とかしなきゃ~!ってんで
おとうさん関係の不要なファイルや何かをごっそりと削除しました。
それでどうにか容量不足を解消させて
どうにかこうにかDVDを焼くことが出来ましたよ。
ふ~ やれやれです。
無事にDVDにバックアップ出来た写真はHDDから削除です。
それで約30GBくらいHDDを空けました。
これであと半年はもつかな。
いやいや、せめてそれくらいはもってくれないと困るから。

DVDで5枚。
枚数にして約6500枚くらいの写真をDVDに焼きましたよ。
あとまだ15000枚くらい残ってるのか。
先はずい分長いな~(^_^;









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

2万枚とはすごいですね~!
ママさんきちんと整理されてるんですね!
我が家はとりあえず外付けHDに入れっぱなし
なので、探すのは大変です(笑)

写真が綺麗ですねえ。
もう、ルーチョ君シアワセv-10

それにしても、2万枚は超坊ちゃんですよ。
我が家は、時々プリントアウトして、時々はアルバム作って、あとは削除しています。
Andymamaは何でも、棄てすぎて後で後悔するタイプの人なんです。

やっぱりルーチョパパさん地方は雪の降り方が違いますね。
こちらは少しだけ積もって、もう溶けちゃいました。

写真20000枚!?
思わずゼロの数を数えちゃいましたよ(汗)
で、でも、私も数えたらそれくらいになるかも…
しかも取り込んだらサイズだけ小さくして
そのままだらだらと並べてあるので、
整理するのを考えるだけでめまいが…
少し前に外付けHDを買って、そちらにデータを
ごそっとうつしたので、今の所は問題ないですが、
やっぱりいつかはDVDに焼いたほうがいいですね…汗

ルーチョ君、写真があまりにキレイすぎて、
いつもの毒舌が、お坊ちゃまの毒舌みたいです(笑)

こんばんわ♪

パパさん、お疲れ様でした~
んまぁぁぁ~ルーチョ君の写真が凄い量なんですね~v-405
私は正確に数えた事がないので今現在どれくらいになってるのか全くわかりませ~んv-356
カム母に万が一の為に外付けハードを買った方が良いと言われてから何年経ってしまったんだろう(;^_^A
デジカメの調子も悪いし電気屋さんのポイントの期限もあるから
本当に早く行って来なきゃなだわぁv-393

すごすぎる!

え~二万枚ですか!
それをせっせとDVDに焼いてるパパさん、やっぱり親バカの王道を行ってますね~^^

私は最近撮りっぱなしで、整理してません・・・やばい。
HDに入れててパソコン壊れたら怖いですね。
一応外付けのHDなら大丈夫でしょうかね?

こんばんはv-411
20000枚ですか!!スゴイですね~v-405
うちもどのくらいあるんでしょう!?
外付けHDは買ったんですが、まだ繋げてないので、おかしくなる前に保存しとかないとですv-356

すごいですね~
うちのパソコンなんてDVDにも落とせないから
どうやって保存しようかと…(汗)
写真にした分も全然整理してないし…
出来るだけ要らない分(失敗分)は消してるんですけど
SDカードが増えていってる…(泣)

に、にまんまい!すごいー。
ウチの子は100枚くらいかも、、、(少なすぎ~?)
写真は1枚1枚が宝物ですよね。見るとその時の思い出が蘇ってきてホクホクします♪特に赤チャン時代の写真なんて貴重!(真っ黒ですものね)
雪すごいですね。石川県の人達は 雪道を上手に歩いてたのを覚えています。ビクビク歩いてたのは私だけ、、、四季がハッキリと感じられる石川県は良いと思います☆
ルーチョ坊やは、しばらくお散歩おあずけかな~?

おはようございます。
ルーチョくん地方結構雪が積もってますね~~
かりん家地方は全然ですよ~~~
一回雪が降っただけです。。。
ルーチョくんの画像が2万枚ってすごいですね~~~
それじゃあパソコンの起動も遅くなっちゃいますね~~

>かれんははさん
いつの間にやら20000枚ですよ。
よくまぁこんなに撮ったもんだと我ながらちょっと呆れてます(^^ゞ
おとうさんはパソに移してDVDに焼くかかり。
おかあさんは1枚1枚画像の確認して失敗写真を削除するかかり。
なんせウチのパソはHDDが120GBしかないんで撮りっぱなしで保存出来ないんですよね~。
かれんははさんのは大容量外付けHDDでしたよね。
それならちょっとやそっとじゃいっぱいにならないからいいですね~^^

>Andymamaさん
写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
やっぱ20000枚って多いですかね?
親バカ? 最強の親バカですね(^^ゞ
Andymamaさんは整理してちゃんと捨てれる人なんですね。
だからキチンとさん^^
捨てる勇気は大事ですよね~。
ウチは「勿体無い勿体無い、あ~勿体無い!」な家ですから、何でもかんでも残してあります(^_^;
「これどうする? 捨てる?」
「いやいや、その内使うかも…」
いつもこんな会話してます(笑)

>きゃらめるママさん
昨日・今日と雪模様のルーチョ家地方です。
今朝もやっぱり雪が残ったままでした(>_<)
きゃらめるママさん外付けHDD持ってらっしゃるんですね。
いいな~、おとうさんも欲しいな~欲しいな~と思いながらまだ買ってません。
外付けHDDならバックアップがてら移動させとくだけで当面は大丈夫ですから安心ですよね♪
我が家はHDDの容量が120GBと小さいのでどうしようもなくなってDVDに焼きました。
あと2/3残ってるのいつ焼こうかな…。
写真キレイですか?
ありがとうございます♪
レンズとカメラのおかげですね(笑)

>kaotaさん
誰がこんなに写真撮ったんだ?ってくらい大量にありました(笑)
それにしてもよくもまぁこんなに撮り貯めたもんだ、自分でもビックリですよ(^^ゞ
kaotaさんも相当の親バカですからめちゃくちゃ写真あるんじゃないですか?(笑)
バックアップの意味もありますし、
整理がてら外付けHDDに移動させる事をお薦めしますよ~^^
電気屋さんのポイントがあるんでしたら尚更ですよ。
さぁさ急いで急いで^^
大事な写真がとんでからじゃ遅いですからね~。

>ハナオンマさん
えへへへ。
やっぱ親バカ? ですよね~(^^ゞ
もうまっしぐらです。
一番怖いのはHDDに入れっぱにしててHDDがクラッシュして、
それまで撮り貯めてた写真を失うことですよね。
これほど悲しいことはないですからね!
PC内のHDDはその危険性が無きにしも非ずですから、
やはりバックアップがてら外付けHDDに移動するかDVDかCDに焼くのがいいと思いますね。
取りあえず外付けHDDに移動させるだけでもずい分と安心出来ますからね^^
でもそれだけでは完全ではないので、
出来る事ならDVDかCDに焼くといいんですけどね~。

>manmaruさん
へへへ~
いつの間にかこんなに写真撮ってました(^^ゞ
親バカにも程がありますよね(^_^;
manmaruさんちもデジイチでしたよね?
だったら写真1枚のサイズが大きいのですぐにHDDを圧迫しますよー。
せっかく外付けHDDを持ってらっしゃるんですから、そちらに移動する事をお薦めしますよ。
取りあえず外付けHDDに保存しとけばまぁ当面は安心ですからね。
でも一番いいのはDVDかCDに焼く事なんですけどね。

>まりん母さん
デジイチだと写真撮るのが楽しくてバシバシ撮ってたら
いつの間にかこんなに貯まってました(^^ゞ
まりん母さんのPCってCD-Rも使えませんか?
CD-Rが使えるならCDに落とすって手もありますが。
それともまりん母さんのPCってモバイル仕様のドライブなしのPCなのかな?
それだったらもうしょうがないですから外付けHDDを買った方がいいかもしれませんね~。
SDカードの買い足し続けてたらそれだけですぐに外付けHDDの値段越えちゃいますからね(ーー;
昔と違って今は外付けの大容量HDDもかなりお安くなってますよ^^

>ぷるーさん
いくらうちの子一番っていっても
20000枚はちょっとすごすぎですかね(^^ゞ
こないだ新しいレンズ買ったでしょ。
だからこれからも順調にバンバン増えていきそうです(笑)
ウチはルーチョの真っ黒くろ助の時の写真ってほとんどないんですよー。
それがすごく残念ですね。
あの時もっと写真撮っておくんだった!って今さらながらちょっと後悔してますよ。
こっちの人は冬は雪降るもんだと思ってますし、第一雪慣れしてますから。
普通歩く時ってカカトから地面につけて歩くでしょ?
でもこっちの人は雪道は足の裏全体で上から真下に落とすように足を踏み出すんです。
そうするとコケにくいんですよ^^
これも生活の知恵です。
ルーチョのお散歩しばらくは行けそうにないですね(T_T)

>いまむさん
昨日・今日とずっと断続的に雪降ってます。
明日あたりから少し持ち直しそうですが、それまではまだ辛抱ですね。
かりんちゃん地方は雪なしですか。
いいですね~、雪のない地域が羨ましいです。

ルーチョの写真。
いつの間にやらこんなに撮ってました。
自分でもビックリです(^^ゞ
これだけいっぱいいっぱいHDDに写真詰まってたらパソの動作が不安定になるのも当たり前ですね!
でも少しHDD空けたので今はもう大丈夫そうです。
いまむさんも写真の管理お忘れなく~^^

折角のお休みが雪!!
でも、そのお陰で写真の整理ができて、考えようですね。
最近のPCって、結構HDDの容量が大きいので、
気がつくと凄い量のデータがたまっていますよね~
それにしても20000枚ですか!!
私は、CDに保存しているのですが、結構CDの枚数が増えて。。。 
写真の整理もしたいのですが、何せPCがなかなか使えなくて。。。
早く春が来ないかしら~(笑)

>リリーママさん
折角の休みが~っ!でしたが、
リリーママさんのおっしゃるように「物は考えよう」ですね。
貯めに貯めた写真を整理しないといけなかったので丁度よい機会だったのかもしれません^^
そうそう、最近のPCってHDDが大きいですよね~。
でもウチのは容量が120GBなので写真のデータですぐにいっぱいになっちゃうんです(ーー;
リリーママさんはCDで保存してるんですか?
それだと相当な枚数になっちゃうでしょー。
お疲れさまです!
リリーママさんとこはPCが中々空かないんでしたよね(^_^;
こちらは雪でお散歩にも行けない。
理由は違っても春が待ち遠しいのは一緒ですね(笑)

近頃、外付けHDDが安いから(1テラで、1万円台)、もっぱら、こちら。
クラッシュしたら、と、ドキドキです。
やっぱ、DVDに焼いといたほうが、安心ですね。
イチデジナマデーター・・・DVD増えていくでしょうね。
ルーチョ君幸せだわ。

>TIROLさん
そうそう、最近はほんと外付けHDDが安くなりましたよね~。
昔は100GBで1万円が相場だったのにね~。
それが今や1テラ1万円代ですか!
安くなったのは有難い事ですが、
昔と違ってさまざまなデータのサイズが大きくなってるので
外付けHDDでもすぐにいっぱいになっちゃうんじゃないでしょうかね~(^_^;
外付けHDDだと使用頻度も低いので、
まぁ滅多なことはないと思いますよ。
それでも万が一を考えてDVDに焼いといた方が無難ではありますね~。
写真の元データ、DVDにして一体何枚ぐらいになるんだろう(ーー;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/460-72a2813f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。