スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEWレンズの性能は 

昨日・今日と雪が降って寒い寒いルーチョ家地方です、こんばんわ。


本日もカメラブログになりそうなルーチョブログです。
なので興味のない方はスルーして下さいね(^^ゞ

ちょっと前に買ったおNEWの50mmF1.4レンズ。
今 我が家のデジイチにはこのレンズが付きっぱになってます。
夜にちまちまと撮影なんかしちゃってます♪
まぁ・・・レンズが良くなったからと言って突然腕が上がる訳ではないんですが(^_^;
練習だと思ってバンバン撮って、バンバン消してます(笑)

室内で撮るにはこのレンズの明るさは非常に強力な武器になります。
でもこのレンズの本領は
やはり昼間の外で撮るその描写力ではないかと思います。
単焦点レンズの持つ優れた描写力!
撮った写真の歪みのない綺麗な絵。
何ともいえない雰囲気のある、空気感が漂う画像。

・・・の、ハズなんです(笑)

ハズなんですが、おとうさんの休みがお天気が悪い日ばかり続いてしまって・・・
なんといまだに外で撮れてないんです。
くぅ~ 悔しい~。
写真撮りてぇ~(笑)

それなのにおかあさんはちゃっかりと試し撮りしてました。
まだ雪が降る前にルーチョのお散歩がてら
デジイチでバシバシと試し撮りしてくれちゃってました。

なので今日はサンプルとしておかあさんが撮った写真を載せちゃいますよ~。
参考までに書きますと、
撮影モードはオートのポートレートモード。
マニュアル設定は一切してません。
トリミングなしで編集もなし、ブログ用に縮小しただけの撮って出しの絵です。

まずはこちら
「見上げるルーチョ」

見上げ1


お散歩途中急に空を見上げたルーチョ。
何か気になるものでもあったのかな?



続いて
「洋服のカタログ?」

はちさん後ろ1


はちさんの洋服の文字のとこにピントが来ていて
まるで 洋服のカタログ写真みたい^^



次が
「後姿」

後姿1


ただの後姿の写真なんですけど雰囲気ありますね~♪
立体感のある絵。
遠くを見つめるルーチョの後姿に 思わず何があるんだろう?ってなります。

この写真のルーチョの頭の部分だけをトリミングで切り出した写真がこれ。


後姿3
                              クリックで大きい画像が見れます


すごいですよー。
縮小画像では分からないコートの1本1本まで写ってます!
これが本来の元画像の大きさです。
撮って、切って、出しただけ。
あとは何にもしてません。
それでこの画質はちょっと驚きですね~。
ここまで写るんだ・・・。
デジイチでいいレンズを付けるとこんなにも綺麗に撮れるもんなんだ~。
しかしこのデジイチでも入門機。
まだまだ高性能なデジイチは沢山あります。
おとうさんもおかあさんもこの入門機の性能を使いきれてるとは到底言えません。
今は機材に頼った撮影ばかり(^^ゞ
う~む 写真は奥が深い! 深すぎるぜっ!










ランキングに参加しています。
↓ 次はどのレンズにしようかな♪
↓ 腕のなさをレンズでカバーしようと企んでるおとうさんにポチッとね(笑)

コメント

おぉ~v-290
ホントに洋服のカタログ写真みたいですぅ!

クリックで大きい画像が見れます・・・・押してビックリ(笑)

いつかルーチョくんの写真集だしてくださいv-370

うん クリックしても きれいな毛並みそのものだね。
性能のいいものが 次から次へと出てきますね。
ただ 乗り切れてない自分がポツンと置いてきぼり。^^;

性能が言い分 要領が大きくて HDDをどんどん食っていきますね。
デジカメでもそうだから デジイチは もっとかしら?

わぁ本当にすごいです!!
これからますますルーチョ君の写真が増えますね。
楽しみです♪

ルーチョパパさんすごーい
腕あげちゃってますねぇ
表情まで違う!!
これだけ 撮れちゃったらますます
はまっちゃいますよね うーんさすが

↓撮りも撮ったり2万枚!
すご!
まだ2年4ヶ月で!

デジイチに付けたそのレンズ、とてもいい雰囲気に撮れますね。

AUTOでそれだものね。
凝りだしたら、切りがないでしょうね。
エレクトーンのリズムや音作るのと同じだわ。

パパさん、これから度壷にハマって行くのね!

こんばんはv-411
レンズってスゴイですねv-212
う~ん欲しくなってしまします。
明るさって重要ですよねv-344
それにしてもピントバッチリで感動物ですねv-398

すごーい☆
ルーチョ坊やのコート 「1本1本が綺麗に写ってる」 
 プラス!
コートの「艶」や「柔らかさ(質感)」までが、きちんと伝わってきます。
パパママさん、ますます撮り甲斐がありますね!
ルーチョ坊や、モデル犬みたい♪写真撮られるのに相当慣れてるのかな?
ウチの子にカメラを向けると、気付いて動作を止めてしまったり(←その動作を撮りたかったのに~) カメラに飛びついてきたり、、、
ただシャッターを切っている私には、カメラの奥深さは一生分からないのかもしれない。パパママさんは、日々腕を上げていくのでしょう♪

奇麗

奇麗!
ルーチョ君のコート、しっかりお手入れされている証拠ね。
カメラってレンズで違うんですね~

昨日、ワンコを上手に撮るのは難しい!
と改めて知りました。
でも、その分、良い表情を撮れたら感激しちゃうことも!

カメラを持って、のんびり散歩ができる春が待ち遠しいです。

う~ん・・悔しいくらいv-405綺麗です。ルーチョママさん、上手い!!

負けず嫌いのAndymamaもパパさんにレンズをおねだりしなくてはいけませんね。

また、本を読んで勉強してレンズについて調べなくては・・v-291

おはようございます。
カメラのレンズを替えただけで写真の表情が変わってくるんですね~~~
ルーチョくんの髪の毛1本1本まできれいに写るんですね~~~
写真って奥が深いわ~~~

ハァ~、どれもため息が出るくらいキレイですね。
レンズ、一つ手に入れちゃうと、次も欲しくなっちゃいますよね。
でも高価なものだから、なかなか…
私は一応、カメラの本など買って読んでみたのですが
やっぱりどうもちんぷんかんぷん。
いきあたりばったりの写真ばかりです。
早くお天気になってパパさんの写真も見たいですよ。

こんにちわ♪

機械オンチな私は3回読んでも理解しきれませんでした~(;^_^A
けどルーチョ君がより一層可愛く綺麗に撮れてるってコトだけは分かりました~(*^^*)
安いカメラでも上手に撮れるコツも教えてくださぁ~い(^-^)

デジイチくん 恐るべしですね。
クリックして大きな画像でみたら
ルーチョくんが目の前にいるような錯覚を起こすほどの凄さv-353
思わず撫で撫でしそうになりましたv-411
うちも最近やっとデジイチくんを手に入れたんですが、まだまだ使いこなせてないどころかどのボタンが何の機能かさえもわかってない状態v-406
ルーチョパパさん、色々と教えてくださ~い

すごい!すごい!すごい!!!
プロみたい!
ホントキレイですね~優しい感じですね~♪
イチデジだけで右往左往してるのに
レンズでもこんなに違う(詳しくはわかってませんが…笑)なんて…
いつか使いこなせる日が来るんでしょうか…(涙)

>かれんははさん
はちさんの洋服の写真、なかなか上手く撮れてますでしょ。
「撮った」 ではなくて 「撮れてる」ってのがミソですが(笑)
大きい画像…ね^^
でっかいでしょー。
あれが元の画像サイズなんですよー。
普段はあれをブログ用にトリミングしたり縮小したりして編集してるんです。
ルーチョの写真集・・・?(^_^;
いつかね、本当にいつかね…無理だろうな( ̄▽ ̄;フフフ

>アバウトさん
こうゆう機械ものは毎年毎年どんどん新しい高性能なものが出てきますよね。
でもある程度のとこまで来ると
あとはもうその人の満足感だけですね。
自己満足の世界(笑)
自分は新しいの持ってるんだぞー、
高性能なのなんだぞーってね(^_^;
デジイチは容量食いますよー!!
おとうさんのは800万画素なのでそうでもないですが、
最近の新しいのは1枚1枚の画像サイズが大きいですからかなりHDDを圧迫すると思います。

>さきさんさん
ねーすごいでしょ、カメラとレンズの性能。
そしてそれに頼り切った写真撮影してるおとうさんとおかあさん(^^ゞ
これで益々坊ちゃんの写真が増えていく。
そして益々HDDを圧迫すると…(笑)
こりゃマジで外付けHDD買わないといけないかな?(^_^;

>あくびまんさん
いえいえ、撮ったのはおとうさんではなくておかあさんなんです^^
そのおかあさんでさえカメラの性能に頼った撮影してますから。
最近のカメラは「もしかして腕あがった?」って錯覚を覚えるほどの高性能ぶりですから(笑)
いや~
もうすでに肩までどっぷりとハマってますよ(^^ゞ
まさに底なし沼(笑)

>masshy85さん
あっはっは、よくもまぁこんなに撮ったもんです(^^ゞ
気付いたらいつの間にかこんなに撮ってたってやつです(笑)
我ながらほんとに親バカだな~って思ってしまいましたよ(^^ゞ
凝りだしたらキリがない!
そうそう、そうなんですよ。
おとうさん凝り性なんですよね~。
masshyさんは仕事柄音楽関係で凝っちゃう方なのかな?^^
仕事だと凝るとゆうよりも納得出来るものを作る!って感覚なのかもしれないですね。
どつぼ…もうすっかりハマってます(^^ゞ
ぬま 沼ですよ(笑)

>manmaruさん
いやほんとレンズを替えただけでこんなに違うのだからビックリですよね~。
単焦点レンズはその名の通り焦点距離が固定なので、ズームのような使い方はもちろん出来ません。
気に入ったアングルになるまで自分が動いて立つ場所を探さないとダメ。
それが大変かな~って(^_^;
でもそれが苦にならないのなら、楽しいと思えるようなら単焦点は買いですね♪
最近のカメラのピント制御は素晴らしいですよね~♪
もし自分でこれをやろうと思ったら…たぶん出来そうにないです(^^ゞ

>ぷるーさん
そう、その質感が最近のデジイチはすごいんです!
ここの所がコンデジとデジイチの一番の差で、どうしても埋められない差なんですよね。
ウチは普段からカメラは出しっぱだし、
ほとんど毎日シャッター切ってるんでルーチョはもう完全に慣れっこですね~。
これが日常だから何とも思ってないみたいです。
ってか、どんだけ写真撮ってるんだって話ですね(^^ゞ
カメラの奥深さ…知らないでいた方がいいですよ(笑)
知っちゃうとね。もっといいカメラが欲しいっ!
もっといいレンズが欲しいっ!
って際限なくなりますよ~(^^ゞ
おとうさんすっかりカメラにハマってますから間違いないです(笑)

>ゆうの母さん
ルーチョのコート綺麗ですか?
お褒め頂きありがとうございます♪
こんなに褒められたら汚いまま放っておけなくなりました(笑)
ワンコの撮影は難しいですよね。
キビキビと予想外の動きをするワンコは写真撮影の中でも特に難しい部類に入るんだそうです。
だからいい写真が撮れると嬉しくて嬉しくて^^
ゆうの母さんのおっしゃることよーく分かります♪
これでまた一人カメラにハマった仲間が増えました(笑)
これからもカメラマニアのお仲間としてもヨロシクお願いしますね^^

>Andymamaさん
Andymamaさんて負けず嫌い?
ぜんぜんそんな風には見えませんよ~。
それにウチのおかあさんの写真の腕じゃAndymamaさんには勝てませんよ~。
今回の写真は沢山撮った中の出来の良かったものから3つ載せただけですから。
他は?…モチロン失敗作ばかりですよ(^^ゞ
レンズが変わるだけで写真も変わります!
いいレンズを持つと写真の質も上がりますよ~^^

>いまむさん
そうですね~
レンズを替えるとここまで変わるんだ!って実感しますね~。
ズームレンズはその便利さ故に画質は少し犠牲にしてる面もあります。
これは仕方ない事なんです。
でも単焦点は自分で動かないといけない分不便だけど、それと引き換えに画質を手に入れた!
そんな感じですね^^
カメラは知れば知るほど奥が深いです。
でも、いまむさん。
おとうさんのようにハマっちゃダメですよ。
お金がどんどこ消えて行きますからね~(^_^;

>きゃらめるママさん
おかあさんの写真をお褒め頂きありがとうございます♪
きゃらめるママさん本を買って読まれたのですね。
うんうん、賢いです。
本来そうあるべきだと思います。
ですが、おとうさんもおかあさんも取りあえず撮っとけ!
みたいにして取説も読まずバンバン写真撮ってました(^^ゞ
まずは頭で理解しなとね。
絞りをこうするとこうなるとかね。
おとうさんとおかあさんはこれから実機もって写真を沢山撮って勉強です(^_^;
お互い愛犬のしつけとカメラの勉強頑張りましょうね^^!

>kaotaさん
ルーチョが綺麗?可愛い?
ありがとうございます~^^♪

写真を綺麗にとるコツですか。。。
実はおとうさんもそれを知りたいと思ってるんですよね~。
ウチの写真はカメラの性能に頼りきった写真ですから(^_^;
今度本を買って来てそれ読んで、
本に書いてある事をそのまま載せて、
「ルーチョパパの知ったかぶりカメラ講座」でも開きますか(笑)

>さなちんさん
でしょでしょ、デジイチってすごい実力ですよね~。
デジイチで撮るとそれまでと明らかに写真が変わりますよねっ♪
もちろん今時のコンデジもすごく綺麗に撮れるんですけど、デジイチのそれは更に綺麗に写りますからね~^^
それになんたって連写が気持ちいい!
別に連写が必要でなくても無意味にバシャバシャ連写してしまうおとうさんです(笑)
どれが何のボタンか。。。
いや、実はおとうさんも本当につい最近になって取説読んだんですよ(^^ゞ
なのでまだまだ勉強しなきゃいけないことだらけです~(^_^;

>まりん母さん
おかあさんの写真をお褒め頂きありがとうございました♪
でもプロってのはちと褒めすぎですよ(^_^;
おとうさんもおかあさんもまだまだ全然ダメダメですよ~。
これから取説読んでいちから勉強のしなおしです。

使いこなせる日。
たぶん来ますよ^^
沢山写真撮って沢山失敗して。
そうすれば間違いなく上手くなると思います^^!
写真はセンス、感性です。
だから女性の方が向いてるような気がします^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/461-f998f4b7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。