スポンサーサイト 


ルーチョ君の方言講座~第5弾~ 

ネタがなくてはブログは出来ぬ(爆)
周期的にそろそろネタ切れの時期にさしかかってるおとうさんです、こんばんわ。

しかーし!
我がルーチョブログにはネタ切れ時の心強い味方がありんす。
久しぶりに アレ やっちゃおうかな~と。
ねー ルーチョ。
前回から少し間が空いてるからさ、
久しぶりに やらない?


0219-11.jpg


うん。
久しぶりに やろっか、「ルーチョ君の方言講座」。
今回のお題は 「良くない状態を表す言葉編」ですよ。
では、いつものようにルーチョ君、お願いしてもいいですか。


0219-12.jpg


そんなのいらないから(^_^;
必要ないし・・・

ねーってばー、
みなさんお待ちかねだから早くやろうよぅ。



良くない状態を表す言葉 8連発。
ずざざざっと行きましょうかね。


0219-13.jpg



0219-14.jpg



0219-15.jpg



0219-16.jpg



0219-17.jpg



0219-18.jpg



0219-19.jpg



0219-21.jpg



ん~
今回もまた分かりにくい方言ばかりっす(^_^;
ホント金沢って方言の宝庫です(笑)
みなさん いくつぐらい分かりました?


じゃ、正解とまいりましょうか。


○ あせくらしい
   忙しい


○ せわしない
   忙しい、慌しい

   「あせくらしい」と同義語です。
   ですが、おとうさん的にはほぼ同じ。
   使い分けしてるようなしてないような微妙な言葉です(^_^;

○ はがいしー(はがやぃー、はげー、はっげー 等々)
   歯がゆい、もどかしい

   おとうさんの自宅地方では 「はんげー」 って言ってるかな

○ おぞけが立つ
   悪寒を感じる、気味が悪い

   おかあさんは 「おぞけ立つ」 って言ってなかったかな~。

○ おとろしい
   おそろしい
   これは良く使います^^
   二重にかさねて 「おとろしおとろし」 ってゆう使い方します(笑)

○ ばら
   大変

   「大変だっ!」 とゆうのを 「ばらやっ!」 っと言います。

○ ととのわん
   理屈にあわない
   
   「ととのわん事言うとんなっ!」 こんな感じの言い回しをします(^_^;

○ だえー(だやい)
   だるい、疲れた
   
   同義語に 「てきない」 とゆうのがあってこれも疲れたの意味です。
   ですが、「てきない」 はおとうさんの自宅地方ではあまり使いません。


いかがでした?
なかなか難解な方言でしたでしょ(^^)v

ルーチョ君の方言講座も数えて5回目です。
みさなん、もうだいぶ覚えてきてるのではないかと思われます^^



0219-22.jpg


と、ルーチョも申しております(笑)













ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

楽しい方言がいっぱいあるから、ネタ切れも怖くないですね(笑)
「せわしない」は京都でも使いますよ。
今、住んでいる広島では使いませんね…
「おぞけ」は「ゾゾ毛」とか言ってましたが、
これは高校生の頃の造語かな。
でも似た感じの意味ですね。
「おとろしい」は京都の日本海側にある
舞鶴に住んでいる義父が言います。
「っとろしや」とちっちゃい「っ」から始まるわ(笑)
やっぱりルーチョパパさんのところは、関西圏ですね。

>きゃらめるママさん
はーい、ルーチョ県は方言の宝庫ですから(笑)
「せわしない」は京都でも使うんだ!
それは初めて知りました。
「ゾゾ毛」…高校生らしい若者らしい造語だなぁ(笑)
「おとろしい」これはこっちでは「おとろっしゃ」とも言います。
似てますね~^^
やっぱりルーチョ県は関西ですよね~。
食文化と言語から見ると、
石川から西が関西で、富山から東が関東って感じですねー。
なのでこちらの料理も薄味が基本ですもん^^

言葉って面白いですよね~
「せわしない」は大分・福岡でもわかります。
「ばら」はわかりません(汗)
日田(大分)から北九州の学校に行っただけで
通じなかった言葉があって
悲しかったあの頃を思い出すな~(笑)

「せわしない」ってわたし使うなぁ。
「ばら」はお初です。
色々ありますね。
また楽しみだわ!

こんばんわ♪

ルーチョ君の方言講座、待ってました~v-425
普段あまり使いませんが「せわしない」だけ分かりました~v-410
あと「おとろしい」は何となく意味が分かりました。
私は誰の影響か「おっかいおっかい」と言います。
これも何処かの方言なのかなぁ?
次回も楽しみにしてまぁ~すv-411

100%正解でしたよ!
なんたって生粋の金沢っ子ですからね。

でも、文字でみると金沢弁はわかりにくいし???と考える言葉もありました。

今度、金沢弁で日記を書いてみようかな~
うちもネタギレの時は使っちゃいましょう!

>まりん母さん
方言って面白いですよね。
でも方言ってその地方の文化であり、宝でもあります。
方言には温かみがあっていいですよね♪
「せわしない」は大分や福岡でも使うんだ~。
自分の住んでるとこの言葉が基本でしょ、それでよその地域に行くとそれまで普通に通じてた言葉が通じなくて愕然とする時があります(^_^;
ルーチョ家の自宅と金沢は20km程しか離れてないのに全く通じない単語や言い回しがあったりします(笑)
これがまりん母さんのように大分から北九州だと尚更かもしれませんね~。

>masshy85さん
あらら、masshyさん地方も「せわしない」は使うんだ。
関西も関東も関係なく使われている?
これって標準語?
じゃないな、きゃらめるママさんとこは使わないっておっしゃってたし。
「ばら」…これはもうほぼ別の言語と化してますから分からなくて当然だと思いますよ(笑)
まだまだありますよ~。
あと3回分くらいはあるかな~(笑)

うちも~~『せわしない』は昔から使うよ~~。
東北出身だけど言葉が似ているところあるのかな??
でも他の言葉は知らなかった~~~

>kaotaさん
ありゃりゃ、kaotaさんも「せわしない」は使わないけど分かるんだ。
これってどうなんでしょうね~。
これだけ広い範囲で分かるとなると金沢特有の方言とはまたちょっと違うのかもしれませんね~。
「おっかいおっかい」…^^
可愛いです。
でも使ってる本人が分からないとなると一体どこの方言なんでしょうね(^_^;
方言って味があっていいですよね♪

>ゆうの母さん
全問正解おめでとうございます~♪
(^O^)/パチパチパチ
ってか当たり前か^^
金沢の言葉って特有の間延びしたようなゆらぎのある言葉ですよね。
あと、語尾に「ね」や「や、やよ」を多用する特徴もあるそうですよ。
方言って普段何気なく使ってる生活用の言葉でしょ、だから文字にすると確かに???ってのは分かります(笑)
金沢弁だけでブログを?^^
それいいですね。
金沢弁と注釈つけて二段で解説いれながら日記を書くと面白いかも~♪

>いまむさん
あらら~
いまむさん地方も「せわしない」は使うんだ。
もしかして使われてない地域の方が少ない?
これだけ広範囲で使われてるとなると金沢特有の方言とは言いがたいですね~(^_^;
いまむさん東北出身だったんですか?
知らなかった~。
それは初耳です。
その昔は、都を中心にして放射状に新しい言葉が広まっていったので、江戸を中心に言葉が広がっていくとなると北陸や東北で同じような言葉が残っていても不思議はないですね。

おはようございます♪
今朝2度目のチャレンジ…。
何度コメントしても失敗続きでした。
方言はなんとも温かみがあります。
地元を離れて初めて自分の言葉が通じない。こんなにテレビが普及しても方言は永遠ですね。

初めまして。
ルイ君の所からお邪魔しちゃいました。
リンクさせてもらってもイイでしょうか。
それと、リボンマグネットのサイトもリンクしてもイイですかあ?

これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね。
ルーチョ君、カワイイですよね。
金沢には私は行った事がないのですが、義兄が去年まで、住んでいました。ウチのパパは遊びに行った時にアノ地震に遭遇しましたよ。

知らない言葉が沢山!
北陸の人同士が早口で話していると、本当に「?」ってなっちゃうことが何度かありました(笑)

石川県に滞在していた頃、ラッキーなことに石川・福井・富山の人と接する機会が多々あったので、各県の違った言葉やアクセント(?)を実際に聞くことが出来、大変興味深かったです。
方言って、温かくて良いですよね~。

反対に、パパママさんから見たら 東京の人達の言葉は どう感じるのでしょう?淡々としていて冷たく感じるのかなぁ?
方言は、大切な日本の文化なので いつまでも残していって欲しいです☆

>さきさんさん
そうでしたか、コメント中々入れられなかったのですね。
すいません。
なんでも、FC2のルーチョブログのあるサーバー116がメンテナンス中だったみたいです。
なのでさきさんから書き込みしようとした時間がまさにその時だったと思われます。
FC2に代わりましてお詫び申し上げますm(_ _)mペコリ

方言は温かみがあって、その地方の大切な文化ですよね^^
おとうさんの自宅のあるトコの言葉だと仕事場の金沢では通じない言葉ありますよー(^_^;
こんなに近くても通じない時があるのだから地元を離れると尚更でしょうね~。

>ヨーキーももママさん
初めまして!
はいはい、ルイ君のとこでよくお会いしてましたね。
なのであまり初対面って感じはしませんね^^
リンクぜんぜんオッケーですよ~♪
こちらもリンクしときますね~^^
リボンマグネットは自由にリンクでいいと思いますよ~。
向こうもリンクで訪問者が増えれば寄付も増える訳ですから何も問題はないでしょうしね(^_-)-☆

お義兄さん金沢に住んでらしたんですね!
これはこれは。
親近感沸きますね~^^
旦那さん能登沖地震に遭われたんだ。
それは災難でしたね。
自信の爪痕は大きかったですが、
今はもう殆ど復興してますよ。
機会がありましたらまた金沢に遊びに来てくださいね♪

>ぷるーさん
知らない言葉ばかりだったでしょう。
大阪弁や博多弁のようにメジャーな方言ではないので「???」ばかりだったのではないですか?(^_^;
北陸と一口に言っても、福井・石川・富山で全然違いますからねー。
でもそれがその地域の良さであり方言の持つ温かみでもありますよね♪
方言はその地域の代表的な文化ですもん^^
大切にしないとね~。
東京の言葉はハキハキとして
歯切れのいい言葉って感じですね~。
非常にリズミカルにテンポ良く話すイメージですね。
それに対してこちらの言葉は、
間延びしたようにイントネーションがゆらぐような感じです^^

はんげー(笑!)
地元にどっぷりいるときは、方言って思っていない言葉もありますよね。
滋賀から大阪に引っ越して仕事中に『えらー、えらー(だるい、しんどい)』って言ってたら、誰が偉いの?と聞かれたことがあります。
それにしても、今回のはむずかしかったで~す。間延びした感じはいいですね。

かんた~んv-290って思ってたら「おぞけが立つ」はわかりませんでした(笑)
やっぱり石川は関西よりですよね!
でもこの前所さんの番組で土佐の人の方言きいたら、なぜか金沢弁に似てましたよ~v-286

>ブランママさん
はんげー!
決しておとうさんがハゲだからではないですよ(笑)
「えらー、えらー」
はいはい、分かります。
大学時代の滋賀の友人もそれ良く言ってました^^
「えらー」はルーチョ家のあるとこの地域では「えれー」って言います。
語感が似てますね~。
ちなみに金沢では「えれー」は通じません。
同じ県で距離が近くても通じないんですから言葉って面白いですよね^^
今回は難しかったですか?
まだまだ難しいのもありますよ~(^^)v

>かれんははさん
かれんははさん全問正解はならずでしたか、残念ですね。
「おぞけが立つ」は分かりますが、
おとうさんは使わない言い回しですね~。
北陸は言葉にしても食べ物にしても確実に関西系ですよね。
土佐のの方言が金沢の方言に似ていたんですか?
言葉って都から放射状に伝わった歴史があるので、
北陸と土佐で似たような言葉が残っていても不思議はないんですけど、
でもやっぱり不思議ですね^^

うひゃ~
「せわしない」しかわかりませんでした。
暗号のようです^^;
方言難しいですね...

>ちぃε=3さん
わっはっはっ^^
でしょでしょ、これぞまさしく暗号(笑)
でも「せわしない」は皆さんお分かりになるようですね~。
これってホントに方言なのかな~?
これだけ一般的だと方言だと言い切る自信がなくなってきました(^_^;
方言って難しいですよね、
でも温かみがあってその地域の大切な文化でもあります。
後々までも残していきたいですよね^^

方言講座爆笑でした!
面白い!
私も金沢から現在は白山市に住んでいるので親しみありました。
小さい頃ばあちゃんが使っていた言葉がいっぱい!

ルーチョ君の話は金沢発信のヨーキーちゃんたちのブログにいっぱい出ていたので今日思い切ってお邪魔してみました。
うちは2歳の男の子ヨーキーです。
ちょっと犬見しりがありますので困っています。
またお邪魔しますね!

>フロントmamaさん
はじめまして!
本日はお越し頂きありがとうございます♪
フロントmamaさんちは2歳のヨーキー君ですか。
ちょっと犬見知り?
それなら全然問題なしですよ。
ウチのぼうずはかなーりなワンコ怖いですもん(^_^;
犬を見るたんびに「大変大変! あそこに犬がいるよ!」ってな感じになっちゃいます(笑)

またいつでも遊びに来て下さいね(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/482-c71155b6

