スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪男と春さがし 

一昨日もう大丈夫だろうと思ってタイヤ交換したおとうさん。
それなのに、
それなのに 今朝起きてみるとうっすらと白く雪が降ってるじゃあーりませんか。

マイガーッ! です。

なんでタイヤ交換したらすぐ雪降るかな~。
だいぶ春らしくなって来たね~♪
なんて話してた矢先にこれですよ。

これに関して
㈱ルーチョ商事の
代表取締役 ルーチョさんからお話しがあるそうですよ。
あっ、ちなみに
㈱ルーチョ商事はデンタルコットンの専門商事です(笑)
デンタルコットンにはチトうるさいです(爆爆)


0312-11.jpg


あ、はい こんばんわ。


0312-12.jpg


・・・・・。


0312-13.jpg


なんか とぉってもイヤな予感がするんですが・・・
今のうちに逃げちゃおうっかな。

そろ~り そろ~りとね。。。


0312-14.jpg


ぎくぅっ!!!

なんでしょ、しゃっちょさん。


0312-15.jpg


ガガーン!
折角 雨男→曇り男 に昇格したばっかりなのに
たった1回 今朝ちらっと雪降っただけで
道路に雪も残ってなかったのに
たったそれだけで 降格ですか?
しかも 雪男ってなんですか。
ルーチョしゃっちょ ちょっとキビシすぎやしません?


0312-16.jpg


くっ、 もういい。
おとうさんスネてやる~。


スネ夫になったおとうさん(笑)
一昨日撮った写真に春を見つけましたよ。
まだ雪が降ったりするルーチョ県、
それでもお花さんはしっかりと春を告げています。


0312-17.jpg



0312-18.jpg



0312-19.jpg



0312-21.jpg


こうゆうの見ると 春はすぐそこまで来てるな~って実感しますよね♪

この日はおとうさん休みだったし
お天気も良かったので
デジイチに50mmレンズをつけて
バシャバシャと写真を撮りました。
で、絞りの値をいろいろと変えて背景のボケ具合の変化を見たりしましたよ。
ここからは少しだけカメラブログになります。
興味のない方は飛ばして下さいね~(^_^;


撮影した対象物は、
我が家の玄関に置いてあるカエルさんのウェルカムランプです。
これで、F1.8 F2.8 F4 と絞りを変えて撮影してみました。
絞りを変えるとどのくらい背景のボケが変化するか
それを試したかったんですよ。
被写体が浮かび上がって見える綺麗な写真が撮りたい。
せっかく持ってるデジイチなんだから使いこなせるようになりたい!
その為には 背景のボケ具合をコントロール出来ないとね。


0312-22.jpg


0312-23.jpg


0312-24.jpg


こうして並べて見ると随分と違うもんですね~。
写真の印象が全然違いますね。
おとうさん的には2番目のF2.8が一番好みかな。
でも実用的に使うとなるとF4の方がいいかも。
こうゆう静物だと動かないので絞りは開けぎみの開放よりでもいいんですけど、
ワンコのように絶えず動き回るような被写体だとF2.8はちょっとつらいかな。
ワンコを撮るんだったら保険のつもりでピントの合う範囲を広めにとって
F4で撮影した方が無難かもしれないですね~。
特に腕のないおとうさんなら尚更F4~F5.6は必要かなと(^_^;

次は望遠レンズで同じように試してみたいですね~。
望遠レンズ使って距離がある場合の背景のボケ具合を確かめたいなと。
その為にはやはり描写のいいレンズが必要^^
そう、結局ここに落ち着きます。
おとうさん新しいレンズが欲しいのです(笑)
レンズ欲しい欲しい病が発病しちゃってますから(^^ゞ
ぐあ~っ。
レンズ欲しいぃぃぃー!
おかあさん レンズ買ってぇ~、おねがい(笑)










ランキングに参加しています。
↓ 最近の雪男はカメラに凝ってるんです(笑)

コメント

なんと まだ雪が存在してましたかっ!
せっかくタイヤ交換して気分は一気に春だったのにぃ・・。
まだまだ休みの日に限り 油断はできませんね。休みの日だけっ!^^;

あのルーチョくんが好きな毛布がなくなって 急にその場所がしゃっちょさんぽい!
ちょっと セレブの雰囲気出てますよぉ!

相変わらす、ルーチョくんお顔の表情が多彩ですね。
社長業も板についててかんじで、スマートなのに、貫禄あるわ。
帰るさんのカップルかわいい。
きっと、ルーチョパパとママさんもこんな感じでv-238v-238なのかしら~。

あら、パパさん雪男に降格ですか(笑)
社長さん、なかなか堂に入っていますね~
笑わせていただきました。

カエルさんの置物のお写真、
私もF2.8のが好きですね。
でも、動き回るワンコはね。。。
お父さん、こうやって、お母さんを説得しようと
していますね。。。(笑)
頑張ってください!

あらら、タイア変えちゃいました!
そしたら雪が、なんなること!

で、ルーチョ君から厳しい一言ですか。

コンデジ(覚えましたよ)でもモードを変えると随分色身とか違いますものね。
デジイチでレンズ変えたら随分変わりますね。

楽しんで下さい、デジイチ。
いいレンズ買えますように!

パパさん
トホホですね(>_<)

本格的に春になるまで三寒四温
綺麗な花が咲くくらい春らしくなってもまだまだ侮れませんね(^_^;)

ルーチョ社長厳しぃ~!

しっかしカメラは奥が深いですね
うちのパパは興味がないんで、いつも私がカメラ係。
私の写ってる写真はほとんどありません(;一_一)

こんばんはv-411
あらら・・・雪男ですかv-356
ちなみに私は晴れ女ですv-221
お花綺麗に撮れてますね~v-398
へ~、絞りを変えるとこうなるんですね。
ほとんどオート、たまにに連写、時々明るさを調節して・・・くらいしか使った事がないですv-356
もうデジイチ買ってから2年も経つのに勉強不足ですv-388
またカメラの講習お願いしますv-411

昇格?オメデトウございます。

3月は昇格発表もありますもんね!
雪男に昇格おめでとうございます。
地球温暖化ストップに一役買っているパパさん、えらい!!

レンズ、もう一本増えるんですか?
楽しみですね~
当分はママさんの機嫌を損なわないように気をつけて、
ホワイトデーにも何かを用意した方がいいですよ!

ルーチョパパさんのカメラ講義、わかりやすくって初心者にはありがたいです。

雪男さん早く昇格してくださいね
せっかくETC搭載して1,000円で金沢へ帰ろうと思ってるんですから
(スタッドレスタイヤ買う予算ないし…)

こんばんわ♪

あららら?ルーチョ君、いつの間にか会社を立ち上げたんですか~v-405
一声かけてくださればルイだって雑用くらいならできましたのに~(^m^*)

あ、忘れちゃいけない。
パパさん春の人事異動されちゃったんですね~
おめでとうございま~す(*^Q^)c[]乾杯♪
ってあれ?降格だからめでたくなかったんですね~こりゃ失敬v-411

カエルさんのウェルカムランプ、
仲良く寄り添ってパパさんとママさんみたいv-343

まだ雪降りますか、石川県!
でもお花の写真を見ると、春はスグそこですね☆
昨日のルーチョ坊や。
おばあちゃまにナデナデしてもらってる時は至福の表情♪
おばあちゃまが帰る時の「ぼく吠えちゃうよ~」の表情は、本当に寂しそう。
写真から ルーチョ坊やの色んな感情が伝わってきますょ♪

うちの子は、一回スイッチが入ると「吠えっぱなし」になるので(声が枯れても吠える)そういう時に「コントロール出来る1番良い方法」をアレコレと模索中です。

そうそう!
パパママさんは、ルーチョ坊やと出会う前から カメラに凝っていらっしゃったんですか?

まだ雪ですか・・・v-405
さすが北陸v-363
っていうか、東京にも雪が降ったみたいですもんねv-276
(横浜に引っ越したその年、3月にテンコモリの雪が降ってびっくりしましたよ)
どうやら3月は要注意らしいですねv-292
もう一回タイヤ付け替える!?(爆)
花達を見てると、『春』がそこまでやってきてる・・・って感じられますv-298
パパさん、もう少しですよ。
↓カエル柄の洋服2点、ルーチョ君にとっても似合ってるv-535
少年!確かにそんな感じの柄ですよねv-344
ママさんのセンスに脱帽v-424

おはよ~~~~
ルーチョパパさん、まだノーマルタイヤにするのは早かったですね~~~
うっすら雪が降っちゃったんですね。
社長のルーチョくんも仕方なく曇り男から雪男に降格させたんですよ~~

>アバウトさん
雪降ったって言ってもうっすらと白くなっただけなんですよ。
ノーマルタイヤでも普通に走れましたしね。
でも…タイヤ交換してすぐに降ることないですよね~(^_^;
気分だけが春でした。
どうにもツイてないおとうさんです(^_^;
ルーチョしゃっちょさん、相変わらずおとうさんにはキツイっすよね。
しかも態度は特大と来たもんだ!(笑)
でも、そうゆうルーチョしゃっちょさん好きだけど(爆)

>TIROLさん
ルーチョ社長、細っこくても貫禄十分!
ちょっと生意気で、
肝っ玉は小さく、態度は特大(笑)
こんな社長使えねぇ~(^_^;

おとうさんとおかあさんがラブラブ?
ぶはははははははははは(笑)
んもう~TIROLさんたら面白ぉ~い^^
じじばば夫婦のルーチョ家はそんなのとっくの昔に超越しましたよ~(^^)v
今は良きお友達でーす♪

>リリーママさん
この不景気でデンタルコットンの入庫数が少なくなってルーチョ商事も大変なんです(笑)
なのでたった1回のミスも許されないのですよ^m^

リリーママさんもF2.8がお好みですか。
意見が合いますね~^^
おとうさん説得に日夜必死になってます(笑)
でもまだ正式にはオッケーを貰ってません。
あとちょっと。
あと一押し!ってとこなのですが、
なんせお高い買い物になるので
いまだ踏ん切りがついてない状態です(^_^;
誰かズドンッ!と背中押してくんないかな~(笑)

>masshy85さん
そうなんですよー
タイヤ替えたら雪ですよ。
ルーチョ商事は厳しい会社なので
たった1回のミスでも降格なのです(^_^;

設定出来る項目の少ないコンデジでも
ちょっと設定変えるだけで写真って随分と違ってきますからね~^^
masshyさんもこれ覚えて写真撮るの楽しくなってきてるのではないですか?^^
これを覚えるだけでも応用きくようになりますからね!

>シルマママさん
ええ、ルーチョ社長は社員にはとても厳しいのです(^_^;
もう大丈夫だー!
なんて思ってタイヤ交換したのが間違いでしたね。
ルーチョ社長はそうゆう些細なミスも許さないのです(笑)

カメラに興味のない方はホントに興味ないですよね。
こればっかりは趣味の問題ですから仕方ないですよね~。
ウチのおかあさんも元々はカメラには全く興味なかったのですが、ルーチョの写真を撮るようになってから変わってきましたよ^^
我が家も写真と言えば、ルーチョのばかりです(笑)

>manmaruさん
はーい、雪男に降格になったおとうさんでーす(笑)
manmaruさんは晴れ女さん?
それは羨ましい!!
今度のおとうさんの休みの時には晴れパワーを送って下さいね^^

今のカメラってね、すごく性能いいでしょ。
だから普段はオートのまんまでも失敗って殆どないと思うんですよ。
誰が使っても失敗のない綺麗な写真。
その為のオート撮影ですからね^^
でも、もっともっと綺麗に撮りたい!と思ったら設定をさわらないと…。
その為のお勉強です。
こんなおとうさん講義でも参考になれば幸いです♪

>ゆうの母さん
ありがとうございます~♪
いや~
そんなに褒められると照れちゃいますよ~(^^ゞ
いや、実はですね、おとうさんも地球温暖化は懸念事項だったのですよ(笑)

レンズ、もう1本欲しいなと思ってるんですけど。。。
なんせお高いので中々踏ん切りが付かなくて(^_^;
でも評価の高いレンズなので是非欲しいなとは思っているんです。
おとうさんも素人みたいなもんですから自分の為のカメラ講義でもあります。
こんな素人講義でも参考になれば幸いです♪
これからも時々カメラが登場しますのでお楽しみに^^

>P&G-mamaさん
わはははは、昇進ですか。
それはルーチョ社長に聞いてみないと何とも…(^_^;
おそらく4月ごろにはまた曇り男に戻れると思うのですが(笑)
そうそう、ETCで1000円ですもんね~。
長距離だとかなりな恩恵を受けられますよね♪
1000円で帰省出来るって夢見たいな話しですけど、
それがついに本当になりましたね~^^

>kaotaさん
ルイ君にも声かけようと思ったのですが、なんせ社員はおとうさんとおかあさんしかいない零細企業ですのでね~(^_^;
でも、ルイ君のために会長と副社長の席は空けてあるんで好きな方を選んでください♪
あ、それと付き人のママさん・パパさんも忘れないで入社して下さいよ(笑)

春の人事異動。
ルーチョ社長めちゃ(おとうさんには)厳しいです(^_^;

カエルのウェルカムランプ。
仲良く寄り添ってって、その発想自体がkaotaさんご夫婦が仲良しな証拠ですね^^

>ぷるーさん
積もりはしませんがまだ雪降りますね~。
でもノーマルタイヤに替えてしまった人けっこう居ますよ^^
ルーチョばあちゃんだ大好きなもんで、
居なくなると分かるとすっごく吠えるんですよね。
プルー君もスイッチ入っちゃうとガウガウ吠えちゃう?
これは興奮しやすい子だとどうしてもなりがちですよね。
ルーチョもそうですから。
お互い吠えのコントロールが一番の課題ですね。
そうですね~、
結婚前は35mm銀塩一眼レフ持っておかあさんとよくデート行きましたよ。
元々はおとうさんがカメラ小僧だったのですが、結婚してからはご無沙汰だったんです。
でもルーチョを迎えてまたまたカメラ熱がぶり返したって感じです^^

>くくるママさん
そうなんですよ、
タイヤ交換したとたんまた雪降りました(ーー;
でも積もりはしなかったのでもう大丈夫でしょう。
3月の雪は水分が多いので融けやすいですからね^^
カエル服いいでしょ♪
やっぱりな~のルーチョ家の家紋入りですよ(笑)
今回のは甘すぎない少年っぽいのにしてみました^^
こうゆう柄選びのセンスはおかあさんあるみたいです。

>いまむさん
そうなんですよー
タイヤ交換したとたん雪降るんですよ~。
でも積もりはしなかったし、
普通に走れましたから問題はなかったですけどね^^
ルーチョ社長のモットーは、
自分に甘くおとうさんに厳しく!です(笑)
なので当然の結果と言えますね~(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/502-8a1dd5ed

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。