スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GP観戦レポです♪ 

はいはい、ようやく日曜日の日本GPの記事を書けます。
とにかく写真の量がハンパでなかったので苦労しましたよ(^_^;
おとうさんあれだけ沢山撮ったのにいらない写真が多すぎっ!
ダメダメ写真を大量生産してしまいましたよ(^^ゞ


例年通り木曜日に東京入り。
東京で1泊して、明けた金曜日いよいよもてぎ入りです。


まずは1日目。

いきなりの曇り空、ガーン。
どんよりと曇ってますよ。


0430-13.jpg


雨が降りそうで降らないお天気。
風がピューピュー吹いてて寒いのなんの。
体感温度は真冬並みですよ。
こんな日に薄着してたら間違いなく体調崩しそうです。

もてぎサーキットに着いてすぐにパドック入りです。
今年からWGPのレギュレーションが変わって、
金曜日のフリー走行は午前午後の2回から午後の1回だけになりました。
理由はコスト削減です。
世界的な金融・経済不況の影響です。
今までは各1時間あったセッションも45分に短縮されました。
それにマシン開発のためのテストの制限など多岐にわたるレギュレーションの見直しが実施されてます。
それもこれも全て、チーム運営に掛かる費用を抑えるためです。
一説によると、motoGPクラス(最高峰クラス)で
1チーム ライダー二人体制でレース活動をするとなると
およそ40億円ほどかかるそうです!
いや、スポンサーマネーがありますから、実際にはもっと掛かってる可能性すらあります。
この不況から、ホンダはF1から撤退し、
おとうさんとおかあさんが応援していたカワサキも
motoGPクラスからはワークス活動を休止しています。


0430-14.jpg


左側がおとうさん、右側の人がおとうさんのお友達です。
このお友達さん、レース関連のブログをやっていまして、
年に1度、こうしてもてぎで会うのが恒例となっております^^
今年もお会い出来て良かったですよ♪
今年はこちらのお友達さんと一緒に金曜と土曜の午前中バイクの写真撮影してました^^


0430-16.jpg


ハヤテレーシングチーム。
実質的なカワサキのチームです。
参戦休止したカワサキですが、マシンだけ供給してます。
それがこのチーム。
2009年プロトモデルの開発までしながらワークス参戦休止。
いろいろとすったもんだした結果、
開発の止まったマシンの供給を受けて参戦することになったこのチーム。
カワサキの名前は入ってませんが、マシンはカワサキです。
なので、おとうさんとおかあさんはこのチームを応援してます^^
そんな悲喜こもごもの中での2009年シーズンです。。。

おとうさんがお友達さんと一緒に走ってるマシンを撮影してる間
おかあさんはパドックの中をあちこち動き回って写真を撮ってました^^


0430-11.jpg


今回の記事では、マシンの写真はクリックで大きい画像でも見れます。
おヒマな方は大きい画像も見て下さいね♪


0430-12.jpg


125ccクラスに参戦している日本人ライダーの小山知良選手です。
ロンシンとゆう中国のメーカーです。
GPでは新興メーカーですね。
小山選手はそのロンシンのエースライダーとして開発しながらの参戦です。
戦闘力の劣るマシンで本当によく頑張ってました!
素晴らしい活躍でしたよ。

おかあさんがパドック内でいろいろとパシャパシャ写真撮ったり
GPライダーさんたちからサインを貰っている間、
おとうさんとお友達さんは同じ場所で走るマシンの写真を撮ってました。
それがこちらです。


0430-17.jpg

motoGPクラス マルコ・メランドリ選手 カワサキ


0430-19.jpg

motoGPクラス 高橋裕紀選手 ホンダ


0430-22.jpg

motoGPクラス ニッキー・ヘイデン選手 ドゥカティ


0430-24.jpg

250ccクラス カレル・アブラハム選手 アプリリア


0430-25.jpg

250ccクラス アルバロ・バウティスタ選手 アプリリア

と、ここで1日目終了~。
何百枚も撮ってまともなのは本当にごく僅かしかありませんでした。
おとうさんて写真あんまり上手くないんだとゆうのを実感しましたよ(^^ゞ



続いて2日目。

2日目の土曜日は自分たちが座る指定席の確認も兼ねて
バックストレート横のZ席に行きました。
バックストレートエンドの90度コーナーはパッシングの多い抜きどころです。
ここを過ぎるとあとはビクトリーコーナーと最終コーナーを残すのみ。
ビクトリーコーナーと最終コーナーでの追い抜きはリスクが高く
よほど上手く周らないと抜けないため
90度コーナーが事実上の最後の抜きどころ。
なのでここは気合の入ったブレーキング争いを観ることが出来ます♪


0430-27.jpg


写真左側に90度コーナーがあります。
おとうさんとおかあさんが観ていた席は、50m看板の少し右側。
だいたい70m辺りだったでしょうか。

ここで金曜日に同じくお友達さんと一緒に写真撮影。
おかあさんは自分の指定席で午前のフリー走行をゆっくり観戦^^


0430-26.jpg

motoGPクラス ケーシー・ストーナー選手 ドゥカティ


もうこの時すでに雨降ってました(ーー;
それがだんだんと雨足が強くなってきて、ついにはどうにもならないくらいの大雨。
カメラが濡れちゃかなわないんで、
おとうさん慌ててカメラを服の中にしまい込んで退散です。
午後からの予選は雨の様子を見て写真撮影しようと思いながら
一時的に建物の中へと移動しました。
ところが、一向に雨が止む様子もなく、
寒いし しんどいし翌日の為に体力を温存するためにこの日はもう写真撮影を断念(^_^;
そうしたら、午後の予選は中止との場内アナウンス。
予選が中止になるほど雨だったか・・・。


明けて3日目。

この日は朝から雨。
ホントに晴れるんやろか?
一抹の不安を覚えながらサーキット入りです。
朝一番に向かったのはピットウォーク。


0430-15.jpg


あ、この方はもてぎのマスコットらしいです。
名前は・・・知りません(笑)

パドックは裏側で、ピットウォークは表側。
レースに参戦する各チームのピット内の様子を表側から見ることが出来ます。
ですがあまりに人が多すぎ。
せっかくおかあさんが写真をいっぱい撮ってくれたのに、
見ず知らずの人が写真に写りこんでてブログには使えない(>_<)
なのでピットウォークの写真ありません(^_^;

そして 午前のウォームアップ走行の時間。
前日の予選がキャンセルになった為、
各クラス時間を延長してのウォームアップ走行となりました。


0430-28.jpg

250ccクラス 青山博選手 ホンダ
レースでは2位表彰台でした。
おめでとう(^O^)/パチパチパチ

バックストレートから90度コーナーに進入するところです。
250ccクラスの走行が終わるようなころになって雨です。
この後とてつもない大雨。
ゲリラ豪雨です!
バチバチバチ!!!!
カッパも役に立たないんじゃないか?ってくらいの雨でしたよ。
予選を中止にさせた雨よりももっとすごかったです。

このあと、レース開始目前になってやっと待望の晴れ間が!


0430-29.jpg


気持ちのいい青空です。
気温もグングン上がって濡れた服も乾いていきます。
暖かくて気持ちいい^^♪


0430-32.jpg

セイフティカー
この車はGPと一緒に世界各国を周ります。
つまりヨーロッパから持って来てるって事ですね。

~~各クラス無事にレースは進みます~~


0430-31.jpg

小山知良選手。
日本のファンの前でバーンナウトのファンサービス♪
派手にやってくれました。
ありがとう(^O^)/


0430-34.jpg

250ccクラス 青山周平選手(スポット参戦) ホンダ
この子 実は先ほど登場した青山博選手の実の弟であります。
周平選手は今年どのカテゴリー、クラスでもシートを確保出来ませんでした。
シート浪人中なのです。
なので今回のもてぎのレースはレギュラーではないスポット参戦。
もしかしたら今回のレースが今年最初で最後のレースになるかも知れません。
なので尚更力が入っていたのでしょう。
戦闘力の足りないマシンを速く走らせての実力の6位入賞でした!
これはいいアピールになったかな。
これでまたどこかのチームから声が掛かるといいなと思ったおとうさんでした。


0430-35.jpg


日本のファンに手を振り、ありがとうのバーンナウト♪
周平選手も派手に派手にやってくれました(^^♪



駆け足でのレポになりましたが、
こんな感じで日本GPを堪能した3日間でした^^
待ちに待った日本GPが終わってちょっと寂しいかなと。
来年のGPまで1年間のお預けです。










ランキングに参加しています。
↓ 長々とした記事にお付き合い下さいましてありがとうございます。
↓ 出来ましたらこちらもお付き合いを~(笑)

コメント

お帰りなさい
無事 決勝はピーカンでよかったですよね
予選は大雨で中止で どうなるかと
バイクのレースは見に行ったことないですが かなり ドキドキしちゃいそう
だって 曲がるときあんなに バイク倒すんだものね 

お帰りなさいです!
いやいや、レース最中のマシンの写真!
しっかり撮れているじゃないですか!
すごいすごいパパさん。
ルーチョクンの写真は苦手なんて言ってましたが
このカットのほうが難しいでしょう。
感心しています。
前日ブログのママさんも本家ルーチョ選手と2ショット、ドキドキ感というかうれしさが伝わってきましたよ!

「1年に1度、待ち遠しいイベントがある」って幸せなことですよね~♪
過ぎてしまった時は寂しいけれど、また次回を楽しみに頑張れる!
「夢中になれる何か、本当に大好きな何かがある」って素晴らしい☆しかも、パパママさんは「ご夫婦一緒に」なので羨ましいなぁ。

レースのことは全く知らないのですが、写真を見ていると格好良いですね。カーブする時、あんなに斜めになるんですか?怖い!
写真整理お疲れさまでした!

実は車やバイクに興味がない私ですが、見てるうちに、そうなんか~~!!と素敵な写真に魅了されてきました。
なんか面白そうですねえ。v-10

大人の高級な趣味って感じですねえ。
素敵!
バイクの音やマフラーからの匂いをリアルに感じてきました。
斜めに走るバイクの姿、カッコイイですねえ。地面にすれないんでしょうか?
(オバちゃんの質問です。)

お天気が残念でしたね。
でも、写真凄いですよ~♪
バイクが倒れながら走っている様子、
(素人には表現力全くなくすみません。。。)
よくわかりますよ!
バーンアウトって、本当に煙にまかれるんですね~
これで、来年お天気がよいと、写真が2000枚を越えそうですね(笑)

すごいです

ルーチョパパさん、
あの超望遠レンズを使ってこの写真
すごいです。
レンズから見えるのは一瞬でしょう、あの迫力のある瞬間どうゆうふうにして捕らえるんでしょう
すごすぎます。

実は50D-2が欲しい会社のおじさんと一緒に見ていたんです。
大拍手でした。

休暇明けの忙しい中での画像整理、お疲れ様でした~☆

パパさん♪凄い写真じゃないですか~!!レンズ買った甲斐がありましたね~(笑)
パパさんママさん共通の趣味があっていいですね~!うちは食べる事くらいかな(^^ゞ

>あくびまんさん
ただいまです~♪
金曜・土曜と雨でしたからね~
日曜日の決勝レースだけでも晴れて良かったです。
これで決勝まで雨だったら最悪の3日間になるとこでしたよ。
バイクに乗ったことがない方ですと
ああゆう風にバイクを傾けるのはビックリしちゃうかもしれませんね。
GPライダーたちはものすごいテクニックの持ち主ばかりですから、あの状態でもちゃんとマシンをコントロールしてるんですよね~。
彼らはホントすごい人たちです!
バイクのレース、生で観るとテレビとはまた違った迫力で面白いですよ^^

>ごん太さん
ただいまです~♪
写真お褒め頂きありがとうございます♪
でも800枚以上撮った中の一番出来の良かったものばかりですから。
残りの殆どは失敗写真のダメダメ写真ばかりでしたよ(^^ゞ
マシン撮りと犬撮りはまた違った難しさがありますね!
どっちも難しいのには違いないです。
マシン撮りはスピードと手ブレに注意で、
犬撮りはちょこまかとあっちこっち動く犬に合わせて正確に追いかけ続けるのが難しいです。

>ぷるーさん
年に一度のイベントが終わっちゃうと気が抜けると言うか寂しいというか。。。
でも夫婦で同じ趣味があるってのは幸せな事なんでしょうね。
自分たちはこれが普通なので特に何も思わなかったですけど一般的には珍しいのかもしれないですね。
バイクに乗った事がない方だと、ああしてコーナーを曲がる時にバイクを傾けるのにビックリするかもしれませんね。
でもああしないと速く回れないんで、め一杯傾けて膝を擦って曲がっていくんですよ^^
今年のGPカレンダーによると、
アメリカではラグナセカとインディアナポリスの2回開催されますよ^^

>Andymamaさん
興味のない方には???な理解不能のマニアックな世界ですからね^^
バイクのレースって車のF-1と違ってマイナーでアウトロー的なイメージですからね(^_^;
でも実際に観ると大違い!
めちゃめちゃ面白いですよ♪
レース観戦とは良識ある大人の趣味ですね^^
バイクを傾けると当然膝を擦ります。
もうズリズリに擦ります。
中には肘をするライダーもいるくらいですから^^

>リリーママさん
本当にお天気が悪かったのだけが残念でした。
でもそのおかげで写真は1300枚ほどで済みましたけどね。
これで晴れてたら、リリーママさんのおっしゃるように2000枚なんか軽く越えてたでしょうね(笑)
この世界ではバイクを傾けることを倒すとか寝かすとか表現するんです。
なので倒れるとゆう言い方は全く持って正解です。
ホントに倒れそうなぐらいまで、
膝をズリズリ擦りながら走りますから^^
バーンナウトで煙もくもく。
ライダーがファンに魅せる事の出来るパフォーマンスの中のひとつですよね^^
あれを目の前で観て来ました♪

>ゆうの母さん
写真お褒め頂きありがとうございます♪
カメラを構えたままだと通りすぎるのはホンの一瞬です。
それだとブレブレで写真にはならないんで、カメラを振るように動かすんです。
遠くから走ってくるマシンをファインダー中央でシャッター半押しでフォーカスして、近づいてきて通りすぎるのに合わせてカメラを振るんです。
そうすると理論的には背景は流れてマシンは止まって写るはず…。
だったのですがやはり難しかったです(^_^;
失敗写真を大量生産してしまいました(笑)
テレビで放映されてたのを見てらしたんですね。
どうでした?
面白かったでしょ♪
あれは生で観るともっと面白いですよ~^^
カメラ持ってレース撮影は楽しいですよ!
と、悪魔のお誘いしておきます(笑)

>かれんははさん
すごい写真とは大層なお褒めを頂きありがとうございます♪
でもこれは新しいカメラとレンズのおかげですから(笑)
決しておとうさんの腕が上がった訳ではないですから(^^ゞ
新しいカメラとレンズには大満足です♪
思い切って買って良かったです♪
夫婦で同じ趣味だといいですよ~。
でも価値観が同じな分出費も大きいのがネックですが(^_^;
食べる事。
あ、それ我が家も共通の趣味です(^^♪

見ていたのは写真ですよ

アラごめんなさい、言葉がたりませんでしたね。
見ていたのはルーチョパパさんの写真ですよ。


1枚、1枚大きいサイズにして、すごいね~を繰り返していたんです。
そのおじさん、週末キタム○元町店に行って来るそうです。
又、イチデジ仲間が増えました。

車のレースは苦手なんですけど、バイクのレースは簡単に楽しめますか?

>ゆうの母さん
あ、写真の方だったんですね。
でもおとうさんの写真なんてまだまだですよ。
今回ご一緒していたお友達さんはもっともっと上手に写真撮ってましたから。
デジイチ仲間が増えるのは喜ばしいですね~♪
50DかX3か、さてさてどちらをお買い上げなんでしょう^^

≫車のレースは苦手なんですけど、バイクのレースは簡単に楽しめますか?
どうかな~?
バイクのレースってかなりマニアックですからね~(^_^;
車の、特にF-1なんかだとピット作業やピットインのタイミングなんかのカケヒキを楽しむものですけど、バイクのレースは抜きつ抜かれつのドッグファイトを楽しむもの。
F-1だと物理的にマシンの大きさから追い抜きって少ないんですよね。
それがバイクだと車体が小さいので抜いたり抜かれたりが四輪よりは多く見ていて楽しいのは楽しいですね♪
そうゆう理由から、おとうさんもおかあさんも四輪よりも二輪派なんです^^

パパさん、ママさんお帰りなさい!
生憎の雨でチョッピリ残念でしたけど、今年もレースを堪能できて良かったですね。
写真もバッチリ流し取りが決まってますね~
あんなハイスピードのバイクをお見事です!!
来年のレースはもしかしたらバズーカみたいなレンズで参戦かしら(笑)

すごーい(^◇^)
私は、バイクの世界はわかりませんが、姉の旦那さんが大好きで家にカレンダーが飾ってあるんです。
その写真みたいですよぉ!
臨場感あるいい写真です!!!
カメラを構えるパパさんもプロっぽい!!
(褒め殺ししてますが、本音ですよぉ)

あのマスコットは見たことある!
せんとくんでしょ
あれぇ、ちょっとちがうかぁ???

来年またお友達さんや本家ルーチョさんに会えるのも楽しみですね♪

モータースポーツの世界も未曾有の経済危機で
しっかり影響受けてるんですよねぇ・・。
えーっ!そうなんだぁ!
セイフティカーって持ち回りしてるの?各国にあるのかと・・^^;

かっとびの姿がかっこいいねーっ!
あの緑のもじゃもじゃ頭もかなり 気になる・・。^^;

2~4日まで また西の地へ。(*^^)v

かっこいい写真撮れてますね。
最後は良い天気でよかったですね。
バーンナウトっていうんですね。
もも燃えてるよ~て、思っちゃった。

>アスパママさん
ただいまです~♪
いや~もうすんごい雨でした。
決勝日当日の午前も雨降って、
もしかしたら決勝レースも???なんて思っちゃいましたよ(^_^;
でもレース本番は晴れてくれたのでまぁヨシとします^^
写真バッチリ?
お褒め頂きありがとうございます♪
しかし失敗写真を山ほど大量生産しました。
ブログには一番いいのを載せてみました(^^ゞ
バズーカみたいなレンズ!
いいですね~♪
そんなレンズ欲しいです。
おかあさんにオネダリしたら速攻で却下されました(笑)

>シルマママさん
お姉さんの旦那さんがバイク好きなんですか。
お仲間がいるとなんか嬉しいです♪
プロが撮った写真には到底及びませんが、素人のおとうさんにはこれでも十分すぎるほど満足です!
カレンダーみたいってのはちょっと褒めすぎですね(^_^;
褒められすぎでもう100回くらい殺されました~(笑)
あのマスコットは、
せんとくん?
あはは、それは違うでしょう(笑)
だいぶ違うような気がしますよ~^m^
でもシルマママさんのそうゆうお茶目なとこイイですね~♪

>アバウトさん
不況の波はモータースポーツの世界にも確実に影響を及ぼしてます。
モータースポーツって基本的に広告宣伝じゃないですか。
つまり不況になると真っ先に削られてる部分ですよね。
なので資金難に陥るチームも多数出ているみたいです…。
WGPの場合はセイフティカーも一緒に移動するんです。
たぶんその辺がヨーロッパのこだわりなんでしょうね。
緑のもじゃ^^
去年もいましたよ(笑)
ピンクのもじゃとか黄色のもじゃとか色々見たことあります^m^
西の地へ移動ですか。
どうぞお気をつけて!^^

>TIROLさん
写真かっこいいですか?
ありがとうございます♪
でも大量に失敗写真を生産したのはここだけの秘密ですよ(^^ゞ
決勝レースだけでも晴れてくれてほんと良かったです。
これで決勝まで雨だったら今までで一番最悪なレースになるとこでしたよ(^_^;
腿が燃えてる?^^
あっはっはっ、確かにそう見えなくもないですね~^^
もうね、もくもくとタイヤスモークがすごいんですよ~♪

すご~いスピードで走っているのに、止まっているように写真に撮れるって、やっぱりデジイチでいいレンズ付けているからでしょ!
すごい写真ばかり!

ユルキャラって流行っていますね。

餃子も食べてレーズも見ていい休日でしたね!
今は仕事?

>masshy85さん
そうですね、
やはりカメラのおかげですね^^
おとうさんウデがないのでカメラとレンズに頼りましたが、
ウデのある人なら機材に頼らなくてももっともっと上手に撮れると思います。
同じ機材ならやはりウデのある人とないおとうさんとの差は歴然かと(^_^;
ユルキャラね^^
たしかにこのマスコットはユルイです。
特にお腹周りがね~(爆)
今日は仕事でしたー。
でも明日はお休み♪
たった1日ですが、明日がルーチョ家のGWですね^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/539-8eeec9ac

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。