スポンサーサイト 


ドッグランその後で 

今年初のドッグランを満喫したルーチョ家一行。
その帰り道 ちょっと寄り道して道の駅でお買い物です。
お目当ての品は「とちもち」。
おとうさん・おかあさんが大好きな「とちもち」を買おうと思ったのですが
あいにくと全て売り切れて完売状態。

と、ふと目についたのがこちら


0517-14.jpg


「かいもち」のいっぷくちゃん。
なぜに いっぷくちゃんなのかは突っ込まないで下さいね(笑)

「かいもち」。
これはこちらの方言で「おはぎ」の事です。
ちなみにこの「おはぎ」の事を
おとうさんの実家あたりでは「はんごろし」といいます(笑)
別に本当に半殺しにする訳でも何でもないですからね。
そうゆう方言ですから(^_^;
つまり、おはぎの中のお米を半つぶしにした状態のことを「はんごろし」 と言うんです。

封を開けると


0517-15.jpg


デカッ!
丸ごと一個ぜんぶおはぎです。
手前に置いてある黒い粒は、おはぎに同封されてた漬物です。
漬物のしょっぱさでおはぎの甘さを中和するためなんでしょう。
大きさの比較のために置いてあるタバコ。
タバコの大きさは、高さが約9cm。
ってことはこのおはぎは10cm四方くらいの大きさってことですね!
普通のおはぎ4個分くらいはゆうにありますよ。

食べてみると甘さは控えめ。
しつこくなかったです。
甘すぎず食べやすい甘さ。
「はんごろし」にした中のもち米とお米の味が濃くていい感じ。
お米の味がちゃんと分かるおはぎでした。
うん、これは美味しかった。
中々よいお味でした♪


そしてもうひとつ。
どうしても食べたかったものが。
一里野温泉スキー場ドッグランの行き帰りでいつも気になっていたあのお店。
通るたびに気になり、いつか買いたいと思っていたあの品物。
こんな山の中になぜに?といつも不思議だったんですよ。
でもいつも車が何台か停まってるし、買ってる人もいるみたいだし。。。


0517-12.jpg


そうなんです。
たこ焼き屋さんなんですよ。
山の中の一本道。
ぽつねんと立ってる小さな小屋。
それがですね、
平日だとゆうのに結構買いに来る人がいるんですよー。
あ、我が家もそうですね(^_^;
焼き上がりを待ってる間に3人の人が買いに来てました。
意外と言っちゃあ失礼だけど、人気はあるみたいです。

おとうさんとおかあさん、
念願のたこ焼きを4個お買い上げ。
なぜに4個かって?
それは次回のお楽しみです(笑)
たこ焼き4個を持って次なる目的地へと移動です^^


0517-13.jpg


ほーら 美味しそう♪
実際に食べてみると・・・意外と普通だった(笑)
不味くはないけど、特別に美味しいってほどでもなかった^m^
でも美味しくないかと言えばそれも違う。
やっぱり美味しかった。
ただ期待してたほど・・・ではなかっただけです。
なので決して不味かった訳ではないですからね~。








ランキングに参加しています。
↓ さてさて、ルーチョ家一行はどこに向かったのか?
↓ 引っ張りますが次回で完結しますからもう少しお付き合いを~(笑)

コメント

我が家も一里野の帰りにはとちもちを買います。
あの茶色のお餅が何とも言えないですよねえ。v-10

さて、たこ焼きです。気になっていましたが買ったことはありませんでした。
我が家のパパも息子達もたこ焼き大好きです。末広緑地公園の帰りには毎回、たこ焼き、お好み焼きを買って帰ります。
知ってるかも知れないけど、すっごく美味しいお店なので、ルーチョパパさんも好きかもと思いますよ。
その辺りには2軒あるけど、ぴ○ろと言うお店です。(知ってた?)
もし、行ったこと無かったら是非お勧めします。v-218

竹包みの中にいくつか入っているのかと思ったら、
丸まる1個ですか。
デカ!
切って食べるのね。
2人で食べたらご飯食べられなくなっちゃいそうね。

たこ焼きね、わたしも好きで。
でも、熱々を食べたいし、ちょうどそこと通った時間がお腹いっぱいだとだめだし、すぐに食べられない所だとだめだしで、なかなかタイミングが難しいです!

あのたこ焼きやさんですね~!
つい寄ってしまいますよね~(笑)

おはぎでっかいv-290
写真みてビックリです!
おはぎに漬物は必須ですぅ!
私はケーキでも漬物欲しい派ですv-383

かいもち

かいもちっておはぎのことなんですね。
知らなかったです。
半殺しはもち米を半つきにするからなんですね。
半つきにするのが大変で、人間様が半殺し状態になるからだと思ってました。
これまた失礼。

とちもち、おいしいところがありますよ~
急にたべたくなっちゃった。

微妙な感想のたこ焼き、めちゃ気になりますぅ~。
いっぷくちゃんの包み、どんなのが出てくるんだろうって
ワクワク進んでビックリしちゃいました(汗)
超デカいうえに、超美味しそう~!
あんこが大好きな私、こんなの手に入れたら
一人で全部食べてしまいそうな勢いです。
「はんごろし」という言い方は知っていましたが
かいもちと言うのは初めて聞いた言葉でした。
同じものでも呼び方がいろいろあるのですね~。

↓ルーチョ君のお尻の「る」も気に入っちゃいましたよ(笑)

おっきなおはぎですね~。
かいもちって言うんですか。
こちらでかいもちというと
おそばのかいもちですよ!
そば粉で練った、だまになったやつ。
というかだまにしたものです。
それをさらにこしてねって打って切ってそばになりますが。
かいもちをそばつゆで食べたり、かも汁につけて食べたりそば会席の一つです。
地域のよってまったく違うんですね。

こんにちワン
ルーチョくん、ドッグランすごく楽しんだみたいですね~~
素敵な笑顔で走ってて可愛いですね~~。
『はんごろし』ってすごい名前ですね~~。
大きさも半端なくてそれを食べるの時間かかりそうですね~~

>Andymamaさん
一里野に行ったらやっぱりとちもちを買わないとね~。
ウチも必ず売ってないかどうか寄り道します^^
Andymamaさんもたこ焼き好きなんですね。
はい当然我が家も好きです。
ぴ○ろはモチロン知ってますよ~。
おとうさんはまだ食べた事ないんで気にはなってたんですよ。
そっか~美味しいんだ~。
だったらこれは是非一度食べないといけないですね♪

>masshy85さん
でっかいおはぎでしょー。
おとうさんも最初見た時、丸のまま1個なんかい!ってビックリしましたもん。
普通のおはぎ4個分くらいはありましたかね~。

masshyさんもたこ焼き好きなんですね^^
たこ焼きって熱々をふーふー言いながら食べないとねー。
今回のは持って行く間にぬるくなっちゃったので熱々では食べてないのが残念でした。
熱々だったらもっと美味しかったんでしょうね^^
たこ焼きのキモは食べるタイミングですよね!

>かれんははさん
はい、あの例のたこ焼き屋さんです♪
やっぱ気になっちゃいますよね~(笑)
で、とうとう買って食べてみました。
意外といっちゃあ失礼かもしれませんが美味しかったですよ^^

デカイおはぎでしょ^^
でもおはぎに漬物って必須なんですか?
それは知らなかった(^_^;
でもケーキに漬物はちょっと…(笑)
おとうさんはケーキにはブラックコーヒーがいいです^^

>ゆうの母さん
ゆうの母さん地域ではかいもちとは言わないんですね~。
おとうさんの実家でもかいもちとは言いません。
でもおかあさんの実家ではかいもちって言うんですよ。
あんなに近い距離なのに言ったり言わなかった面白いもんですね^^

とちもち 美味しいですよね~♪
一里野行ったらかならず寄り道してとちもちがないか確認します。
とちもちの美味しいところ、何軒かありますよね^^
たぶん同じとこの事を言ってるのかもしれないですね!

>きゃらめるママさん
たこ焼きは持っていくまでの間にちょっと冷めちゃったので熱々を食べれなかったんですよ。
だから微妙な感想になっちゃいましたけど、それでも普通に美味しかったので熱々ならもっと美味しかったと思います^^
丸ごと1個でかいおはぎ!
中のごはんの味が濃くて美味しかったですよ♪
きゃママさん地方も「はんごろし」派だったんですね(笑)
何気にこの言い方好きです(^^♪
ルーチョの「る」はきゃママさんちのぷりんちゃんの「ぷ」を真似させて頂きました(^O^)/
これからも使わせて頂きますね^^

>ごん太さん
かいもちはごん太さん地方では全く別の食べ物なんですね。
初めて知りました。
そば粉で練った塊状の…
そばがきみたいな感じなのでしょうか?
こちらルーチョ県では蕎麦ってあまり食べないんで、実はそばがきも食べた事ないんです。
ルーチョ県はうどんが圧倒的ですね。
うどん屋さんって言うんですが、お隣の福井に行くと言い方が変わって蕎麦屋さんになるんです^^

>いまむさん
今年初ドッグランだったのでルーチョすんごい楽しかったみたいです^^
ランにいる間じゅうず~っと笑顔笑顔のルーチョくんでした。
家に帰って撮った写真を見たらどれもこれも笑ってるルーチョばかり。
ランを満喫した1日でした~♪

はんごろし…考えてみたらすごい言い方ですよね(笑)
それに何と言っても大きさが半端ない!
普通のおはぎ4個分くらいはあるんじゃないでしょうか。
けど見た目の豪快さとは裏腹に美味しかったですよ(^^♪

おはぎ美味しいですよね~♪
でもこんなに大きいの…食べれます(笑)
道の駅って魅力的なものが多くって悩みます(笑)
↓ドックランでのルーチョくん、
ホントいい笑顔ですね~♪
おとうさん、おかあさんと一緒に遊べるのが
一番楽しいのよね~
おかあさん、やっぱり写真キレイ~♪

>まりん母さん
こんなに大きいおはぎはちょっとお目にかかれませんよ。
でも美味しいのでペロリといけそうです。
やっぱりまりん母さんもイケちゃう口ですか?(笑)
道の駅ってその土地土地の名産・特産物を扱ってますんでね~。
ついついあれもこれもと…(^^ゞ

ドッグランでのルーチョくんホントに楽しそうでした^^
太陽の下、他の人もワンも居ない貸切りドッグランで家族みんなで遊ぶのってルーチョにとっては最高の楽しみなんでしょう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/551-e3045a87

