スポンサーサイト 


スナックパインおいしーね。 

昨日はお休みだったルーチョ家。
でもあいにくのお天気だし・・・ってんで
何にもせずにダラダラごろごろの寝て曜日してました~。
そんなお気楽な休みの夜のこと。


0525-17.jpg


坊ちゃんとっても不思議そうに見てますね~。
それもそのはず。
我が家ではまず見かけない物体ですから。


0525-11.jpg


これ、沖縄産の「スナックパイン」といいます。
知ってる人は知ってると思いますが、知らない人は知らないと思います(笑)
このパイナップルは普通のとは違って、少し小振りで手でちぎって食べます。
むかし沖縄旅行にいったときに石垣島で食べて
そのあまりの美味しさにビックリした記憶がありました。
なんで おかあさんがちょっと買ってみました。

スナックパインさん、久しぶり~♪な気分です^^
食べ方はさっきも言いましたように手でちぎって食べるのですが、
まずはパインの底を切り落とします。
こんな感じ。


0525-12.jpg


で、ひと粒づつ手でこうゆう風にちぎります。


0525-13.jpg


手で簡単にホロリとちぎれます。
水気たっぷりジューシーです♪


0525-14.jpg


外側の硬い皮を残して中の身を食べます。
パイナップルとしては糖度は高め。
舌をさすようなあのパイナップル特有のビリビリ感もあまりありません。
ん~ んまいっ。

ん?


0525-16.jpg


坊ちゃん大騒ぎ(^_^;
ワンコラ鳴く事こそしませんでしたが、
パイナップルのいい匂いが充満するリビングで
自分だけ食べれない悔しさか苛立ちか・・・
サークルの中でダンダン跳んどりましたよ(笑)

騒ぐ坊ちゃんを気にしながら気にしないようにして(笑)、
食べ進めていくと


0525-15.jpg


このように芯が残ります。
この芯も食べれるんですね~。
残った芯は薄くスライスしてそのままポリポリと♪
芯まで食べれるパイナップルって珍しいですよね。
最後の最後まで美味しく頂きました(^^♪

さっ、食べたらお片付け~。


0525-18.jpg


あ、いや 別にイヤガラセとかそんなんじゃないですからね。
ワンコにパイナップルってアカンでしょ? ・・・だと思う、たぶん。
そう思ったんで坊ちゃんにはあげなかっただけですから。
けっしてイヂワルとかそんなんではないですから(^_^;

実際のとこ
ワンコにパイナップルってOK? それともNG?
どうなんでしょうね(^_^;










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

初めて見ました、スナックパイン!
沖縄物産屋さんに行ってみましょう!
ルーチョ君はサークルの中だから手も出せずかわいそうに!

>masshy85さん
スナックパインってこちら(本州)では見かけませんもんね~。
でもネットだと普通に売ってますよ!
ちょうど今の時期がスナックパインの旬みたいですよ^^
そうそう、我が家では人間が何か食べる時はルーチョはサークルの中って決まってますので。
ミカンとかでルーチョにあげても大丈夫な物の時はルーチョもご相伴にありつけます^^
でもパインはあげても大丈夫かどうか分からなかったんでサークルに幽閉となりました(^_^;

ご無沙汰してます。
スナックパインですねi-185
今年はまだ食べてないなぁ。。
甘くて美味しいんですよね~i-277

ルーチョくん残念。
私もサンディにはあげたことないなぁ。
パイナップル…わんこはどうなんでしょうね。。

スナックパイン、初めて見ました。
これは食べやすそうでいいですね。
普通のは切るのがめんどくさくって・・(苦笑)

わんこにパイナップル、
どうなんでしょうね。
・・・って、うちのジェズは口にした
ことあります。(汗)
でもちょこっとだったので
どうってことありませんでしたけども・・・
人間も食べ過ぎるとおなか壊しますから、
あまりよくないかもしれませんね。

わぁ~v-352なに?なに?
初めて聞きました!
スーパーでも手に入らないかな~?
ルーチョくんもよっぽど欲しかったんだね!

こりゃ おいしそう~!じゅる。
珍しいよね?普通には売ってないんでしょう?
またこうして見ると きれいな実ですねぇ。

パイン・・普通に食べてたぷーさん。汗
今は永久ダイエット期間だから 食べてませんが・・
雑食だからなんともなかったけど よかった・・。^^; 

スナックパイン、美味しいですよね♪
ちょうどポチっと買おうかな?と迷っていたんですが
ルーチョパパさんの記事で「買い」決定です(笑)
ワンコにパイナップル食べさせても大丈夫だと思いますよ~
と、言うより アスパには食べさせてます。
量的には、かなり少量ですけどね!

うちでは、多分あげてます。
で、暫く様子みますね。

食べれないもん食べて大丈夫なちろちび。多分なんともないような。
スナックパイン食べてみたいまま
いまだ手に入れてません。
美味しそう。今が旬なのね。

>rieさん
スナックパイン美味しいですよね~♪
石垣島で食べたあの味が忘れなくてね~。
で、生協で買っちゃいました^^
いやいや、便利な世の中になったもんです。
こうして家に居ながら沖縄のパインが買えるんですからね~。
パイナップル、ワンコにはどうなんでしょうね?
いまいち分からなくて(^_^;

>ジェズママさん
そう!これは食べやすいのがいいんです^^
普通のは切るのが邪魔くさいから買わない(笑)
でもこれなら食べやすいし甘くて美味しいし♪
ジェズ君はパイナップル食べた事あるんだ。
食べたけど大丈夫だったと。
そっか、少しくらいなら大丈夫なのかな?
だったらちょっとだけルーチョにあげても良かったかな~。
最初から分かってたら良かったな~。
そうしたらルーチョもウマウマ♪だったのに(^_^;

>かれんははさん
スナックパインこっちのスーパーでは見かけないですね。
ウチは生協で買いましたから^^
ちょっと変わったパイナップルですが、味はいいです 美味しいですよ♪
ルーチョくん物欲しそうにしてましたけど、
あげてもいいものか不安だったのであげませんでした。
少しくらいなら大丈夫と分かって、あらら、ちょっと失敗しちゃったかなと(^_^;

>アバウトさん
小振りだけど普通のより酸味が弱くて甘いんです。
そうそう、思わずジュル♪ってなるお味でしたよ^^
どうもこっち(本州)では見かけないようです。
ウチは生協で買いましたもん^^
ネットならスナックパインを扱ってるお店たくさんありましたよ~。

どうやら少しならワンコにパイナップル食べさせても大丈夫みたいですよ!
良かったですねアバウトさん^^
ただパインってカロリー多そうなんでぷーさんには…ですね(^_^;
でもアバウトさん用におひとついかがです?^^

>アスパママさん
スナックパイン美味しいですよね~♪
ウチは生協で買ったんですが、
アスパママさんはネットでポチッとですか^^
今が旬ですから「買い」は正解でしょう(^^♪

ワンコにパインはOKなんですね?
アスパシアちゃんも食べてるんだ。
そうなんだ~。
最初から知ってたらルーチョにも少しくらいあげたのにな~。
でもこれでまたひとつ賢くなりました!
アスパママさんのおかげです^^
今度からはパインも少しだけあげるようにしまーす^^

>TIROLさん
TIROLさんちではパインあげてるんですね。
で、その結果大丈夫だったと。
少しくらいなら大丈夫だと他の方々もおっしゃってますので、今後は安心してあげれますよね^^

スナックパイン美味しいですよ♪
今の時期がちょうど旬だそうです。
買うなら今ですよ。
今を逃すと来年まで買えませんからね~。
と、ちょっとそそのかしてみる(笑)

うぉ~~~~!
パイナップル大好きな私、写真を見ながら口の中がヨダレまみれに…笑
スナックパイン、噂は聞いていましたが、まだ未体験。
今度見つけたら絶対に買うぞ!
色も濃くて美味しそうですよね。
あぁ~食べたい…
ルーチョ君はいいニオイだけだったのですね。
アクが強いからワンコにはやっぱりダメかな。
でも食べた後のベタベタの手をペロペロさせてあげる
くらいだったら大丈夫かも?

スナックパイン、私も好きです♪
沖縄のスーチカとか海ぶどうとか
ドラゴンフルーツとかも好きで
たま~にネットで取り寄せてます。
甘くて美味しいですもんね!
ルーチョくんも食べたかったでしょうね~
まりんはレモン全然大丈夫でしたよ!
きっとパイナップルも大丈夫じゃないですかね~♪

こんばんわ♪

おおお~スナックパインv-405
1度だけ食べた事があります~
甘くてジューシーで美味しいんですよね~v-398
でも芯まで食べられるのは知らなかった~
ん?食べたかも?ずいぶん昔の事なので
忘れてしまいました(;^_^A

ワンコにパイン、どうなんでしょう?
我が家では食べさせた事ないです。
もし大丈夫ならルーチョ君、
ジューチュにしてもらっても良かもしれないね~v-410

こんばんはv-516
スナックパイン、初めて見ました。
おいしそうですね~
ルーチョくんがピョンピョンしちゃうのわかりますよ~(^^;)

スナックパイン初めてみました~~
とっても美味しそうですね~~
ルーチョくんパイナップルのとってもいい匂いがお部屋中漂っていてすごくつらかったでしょうね~~~
ワンコってパイナップルってどうんでしょうね~

スナックパインおいしそうですね~♪
ケージの中で地団駄踏んでいるルーチョ君、
きっといい匂いだけかいで、さぞ欲しかった
でしょうね~(笑)
パイナップルって、ワンコにどうなんでしょうね?
ちょっと、クセがあるからあげるの躊躇しますよね。

>きゃらめるママさん
パイナップル大好きなんですか!
それなのに写真だけでガマン…
どうも大変失礼しました(^^ゞ
こうなったら絶対買わないといけないですね~(笑)
ウチは生協で買いましたが、
今ならネットでよく見かけますから買えると思いますよ^^
ぜひぜひ、一度お試しをっ!^^
パイナップルはワンコにはどうなのかなと思ってたんですけど、少量なら大丈夫みたいですよ。
最初から分かってたら少しくらいはルーチョにもあげたのにな~(^_^;

こんにちわ。
スナックパインですか。
はじめて聞きました。
おいしそうですね。
ついこの間、うちの娘が、
修学旅行で沖縄にいってたので、
頼めばよかったかなあ。

ルーチョくん、食べれなくて
残念ね。

>まりん母さん
まりん母さんスナックパインお好きなんですね~。
今はネットで簡単にお取り寄せ出来ますから便利な世の中になったもんですよね♪
ドラゴンフルーツは名前は知ってますが後のは…初めて聞きました!
色んなフルーツがあるもんですね~。
まりんちゃんはあの酸っぱいレモンも平気でしたよね~^^
だったら甘~いパイナップルなんて全く問題なし?(笑)
ガッツリといったりしてね~^m^
ルーチョもミカンとかの柑橘系は好きだから、もしかしたらパインも大丈夫かな?^^

>kaotaさん
kaotaさんはスナックパイン食したことあるんですね。
ウチも過去に一度だけ食べた事があったんです。
それっきり縁がなかったんですけど、たまたま生協で売ってたみたいで。
それで買ってみたって訳です^^
このスナックパインて普通のよりビリビリ感や酸味が少なくて食べやすいのがいいんですよね♪

ワンコにパインは…?
って思ってたんですけど、
他の方々のコメントを読む限りでは
どうやら大丈夫みたいですね~^^
なので次回からは少しだけあげようかなと思ってまーす(^^♪

>manmaruさん
このパインは沖縄で作られてて、
こちら(本州)には入ってきてないみたいですよ~。
なのでご存知ない方も多いんじゃないかと思いますよ。
これがね~、
見た目はちっちゃいのに甘さはでっかいんです♪
普通のより酸味が少なくて甘くて美味しかったですよ^^
パインの匂いって強烈ですからね。
坊ちゃんひーひー言ってました(^_^;

>いまむさん
こちら(本州)ではまずみないパイナップルですからね~。
今までスーパーなどで見たことってないですしね。
でもネットでお取り寄せ出来ますから買うのは買えるんですよね^^
ウチはいつもの生協で買いましたけど(笑)
ワンコにパインって大丈夫?って思っちゃうじゃないですか。
でも他の方々のコメントを読むと、
どうやらパインは大丈夫みたいですよ~^^
なので今度からはルーチョにも少しお裾分けあげてもいいかなって思ってます^^

>リリーママさん
スナックパイン、酸味が少なくて甘くて美味しかったですよ♪
あのパインのいい匂いがリビングに充満して…
ルーチョが辛抱タマラン状態になってました(笑)
でもワンコにパインってあげていいものかどうか分からなかったのであげなかったんですよ。
大丈夫だって知ってたら少しくらいはあげたのにな~って。
今さらこんな事言ってもね~(^^ゞ
いや~ルーチョには悪い事しちゃいました(笑)

>りゅうままさん
そうでしたね~。
りゅうままさんちの娘さん修学旅行で沖縄に行ってらしたんでしたよね!
このパインは本州では出回ってないのかな?
スーパーなんかで見かけた事ないんですよね。
本当なら現地で買うのが一番なんでしょうけど、
今はネットでお取り寄せなんてのも出来ますので一度頼んでみるのもいいかも^^
味は酸味が少なくて甘くてジューシーって感じかな♪

スナックパイン?初めてです。
食べたい~。
ネットで買うと・・・送料が高いかな?
うんわんこにはどうなのかな?

こんばんは~e-343
ご心配をおかけしてしまいましたが、本日抜糸後、退院してきましたv-218
とはいえ、まだまだなにもできないし、動けませんが・・・v-390

スナックパイン、我が家も一度だけ食べた事あります。
濃厚な味がしてた覚えがありますけど・・・真ん中の芯のとこ、捨てちゃったような気がするv-356
勿体なかったなぁ~e-265
で。。。
ワンコってパイナップル、ダメなのかなぁ~v-361
くぅちん、パイナップル大好きなんだけど、ヤバかったかな?v-399

>さきさん
スナックパインはこちら(本州)では見かけませんからね~。
ウチは生協で買いましたが、
ネットならもっとお手軽にポチッと出来るんでは?と思います。
ただ、お値段があまりお手軽ではないような感じですけど(^_^;
ワンコにパイナップル。
どうやら食べさせても大丈夫みたいですね。
なので次回からはルーチョにも少しだけあげようかなと思ってます^^

>くくるママさん
退院おめでとうございます!
まだ何かと不便はあるかと思いますが、そこはやはり我が家が一番とゆう事で^^
自分ちが一番落ち着くし気楽だし、病院と違いストレスもさほど受けないでしょうしね♪
まずは安静にして下さいね。

過去に一度だけ石垣島で食べたんです。
その時の味が忘れられなくて…。
やはりこれは食べやすいし美味しいですね~♪
少量ならワンにパイナップルをあげても大丈夫みたいですし、これでくくる君も安心ですね。
ウチも次回からは少しだけルーチョにあげてみようかな?なんて思ってます^^

わ~私も初めて見ました!
スナック・・・と言うことは、沖縄ではオヤツで食べてるのかしら?
美味しそうですね~
夫婦2人で食べちゃたんですね~

ワンコにパインはいけないのかな?
よく調べてからあげた方がいいかもしれませんね~

スナックパイン?
知ってる人は知っている、
知らない人は知らない。
ごん太はもちろん後者です。
初めて見ました。おいしそうですね。
しかも食べ方がおもしろい!
ルーチョくんには、はてさて、どうなんでしょうかね~?

>ハナオンマさん
おやつで食べる。
そうですね、おやつ感覚で手軽に食べれるって事なんでしょうね~^^
これがまた美味しいんですよ。
酸味は少なめで甘くてグッド!
夫婦二人でちょうどいい感じで食べきりでしたね♪

ワンにパインは…
他の方々のコメントを読むとどうやら少量なら大丈夫みたいですね。
まぁ大量にあげることもないでしょうから少しならOKなんではないかな?って思います^^

>ごん太さん
こっち(本州)では見かけないパインですよね。
ルーチョ県でもスーパーに並んでるのは見たことないです。
ウチは生協で買ったんですが、
今ならネット通販でよく見かけますよ^^
普通のパインのように食べるのに手間がかからないのがいいです。
しかも酸味は少なめで甘いですし♪
ワンにパインて???って思ってたんですが、どうやら少量なら大丈夫みたいですよ~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/556-dfb0d373

