スポンサーサイト 


インフルエンザとマスク。 

おかあさんの素朴な質問。

世間を騒がし、今収束に向かっているインフルエンザ。
これって犬にはうつらないの?

ん~どうなんでしょうね~。
たぶんうつらないとは思うんですけどね~。
インフルエンザウィルスと一口にいっても多種多様でして、
基本的には普通その特定の種の間でだけ感染するものなんだそうな。
つまり、世間を騒がした豚インフルや鳥インフルは例外的な変異体だと。
簡単に言うとそうゆう事らしいです。
正しいかどうかイマイチ確信が持てないので間違っておりましたらどなたかフォローお願いします(^_^;

ヒトインフルエンザは犬にはうつらないし、
また、犬インフルエンザも人にはうつらない。

じゃあ、風邪は?ってなって
いわゆるインフルエンザじゃない風邪は?
犬風邪ってよく言いますよね。
一般的には人の風邪は犬にはうつらないし、犬風邪も人にはうつらない。
犬の風邪の名前って「ケンネルコフ」ですよね。

おかあさん曰く 「だから、ケンネルコフなんだよね」って。
なにがですか?


けん


ねる


こふ


「犬 寝る こふっ」
   ↓
「ケンネルコフ」・・・。

おかあさん・・・その由来絶対違うと思うぞ(^_^;



おかあさんのしょうもない冗談は置いといて(笑)、
そのおかあさん こんなものを作ってみました。


0531-11.jpg


手作りマスクです。
ですが、インフルエンザも収束に向かってる今、
せっかく作ったのにどうやら出番はなさそうな気配です。


0531-12.jpg


ガーゼを4重にかさねてあります。
作りそのものはしっかりとしてますよ。
これなら十分に普通に使用できそうです。
ただ、素人の手作りマスクなので予防効果は期待出来ませんけどね。
あくまで他の人にうつさない為のマスクとゆう認識です^^


で、このままだと一度も使わずじまいになりそうだったので
おかあさんがマスクを着けてみました。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓

0531-13.jpg


・・・(笑)

目のとこに四角く目隠しって なんかアレみたい(^_^;


0531-14.jpg


ピーピーピーッ!
ルーチョそれ言っちゃダメ。

それにしても
我が家のおかあさん最高に面白いお方だな^m^











ランキングに参加しています。
↓ 本日のネタはおかあさんが自分から進んで提供してくれました~(笑)
↓ 冗談ばっかしなお気楽おかあさんにポチッとね♪

コメント

手作りマスクキットが売られているのは知っていましたが、全くの手作りとは!
ママ、すご~い!
今年の冬に活躍するんじゃない!

アニスはいまどうも「ケンネルコフ」みたいです。
ルーチョ君、気を付けてね

王子のお洋服作りだけでなく とうとう 人間モノに挑戦ですかっ!
マスク こうして手作りすると可愛いですね。
おかーさん♪ すてき♪
ただね これをかけたパパさんを見てみたい!
ところで おかーさん 髪も伸びて とっても可愛くなりましたねぇ~!
可愛くて 犯人には見えにゃぁずらよ♪

私 昨日の早朝 ぎっくり腰やっちゃいまして やっとイスに座れるようになったので
今PCを立ち上げました。
不自由さをメイッパイ満喫してましたよ。(ー_ー)!!

手作りマスク、すごーい。
収束に向かっているとはいえ、まだまだ巷では感染者が発生してるみたいですけどね~ぇ。
でも、土曜日に東京出張だったんですが、マスクしてる人なんてほんの一握りですよ。
一応、私は新幹線に乗ってる間は着用してましたけどね。

みんな、あの大騒ぎしたのは何だったの~?
売り切れだったマスクも今では簡単に手に入るしね。

ケンネルコフの由来、面白かった~。
あえて、本来の由来は言いませんが(笑)

マスクは今どこでも売り切れですもんね~~
手作りマスクは丈夫そうでとっても可愛くて素敵~~♪

おはようございます。
それにしても、おかーさん、ほんと、
器用ですね。着用してる写真、
ジャストフィットじゃないですか。
お見事!!!
マスクといえば、うちの会社、未だ、
「マスク着用令」発令中・・・
どーなんでしょーねー。

あっ、流のお誕生日のお祝いのコメント、
ありがとうございました。
昨日は、ささやかなお祝いをしました。今日中にUPできるようがんばりますので、
また、のぞいてくださいね。

マスクまで手作りなんて、ママさんスゴイ!
サイズもぴったりですね!
ルーチョくんもいつもかわいいお洋服作ってもらって幸せ~i-239i-185
ケンネルコフの由来、笑っちゃいましたi-179
ママさんに座布団3枚ですi-199

ケンネルコフ、そうだといいな~と思っていた名前の由来、
見事におかあさんと同じでしたが、そんなわけはないですね(笑)
マスク、市場から消えてしまったので手作りされた方も
たくさんいらっしゃるみたいですね、
ネットでも作り方が紹介されていたり…
これだと可愛い柄でも作れそうだし、楽しめる感じ。
でもあんまりすごい柄だと、つけるのに勇気がいる?

>masshy85さん
説明不足でした~。
おかあさんに聞いたらmasshyさんのおっしゃった通りそのものズバリ!
手作りマスクキットだったみたいです。
これを1個買って作ってみて、型紙を利用して2個目を作ったんだそうな。
どうもお騒がせしました(^^ゞ

あららら、
アニスちゃんケンネルコフ?
大丈夫ですか?
通常は軽症で自然治癒するらしいとネットには書かれてました。
なのであまり心配はいらないかと思いますよ。
アニスちゃん、お大事にね!

>アバウトさん
おかーさん可愛く?…
ここに一番ウケちゃいました~♪
えっ?ここは笑うトコじゃないって?
そりゃまた失礼しました(^^ゞ
このマスク手作りキットなんですよー。
世の中便利になったもんですね~^^
おとーさんがこのマスクをつけると…
ただの不良のオッサンでした(笑)

あらら、アバウトさんぎっくり腰ですか。
それはお辛いでしょう。
どうぞ養生なさって下さいね!
不自由を満喫するのもほどほどにね(^_^;

>mitsuさん
ですよね~。
まだ感染者がちらほら出てますけどかなり収束に向かってますよね。
マスク売り切れ続出の大騒ぎ!
日本人って流行ものには弱いんでしょうね。

このマスクはキットレンズ。。。じゃなくって手作りキットなんですよ(笑)

ケンネルコフの本来の由来。
ええ、あえて言わないで下さい^^
我が家的にはこちらの由来の方がしっくり来るもんで^m^

>いまむさん
マスク売り切れ続出~。
最近じゃ売ってるとこも出てきてるようですよ~。
あれだけ騒いでたのに今じゃ誰も無関心。
流行ものに弱いってゆう日本人の悪いことろですね(ーー;

このマスクは手作りキットで作ったんですよ。
なので比較的簡単に作れるそうです。
今年の冬はまたインフルで必要になるかもしれないんでね^^

>りゅうままさん
家に帰って聞いてみたら
これは手作りキットなるもので作ったんだそうな。
だからぴったりなのは当たり前なんですよ~(^_^;
そちらはまだ「マスク着用令」発動中ですか…。
こっちはマスクしてる人なんてほとんど見かけなかったです。
もちろん、おとうさんもおかあさんも結局マスクはしないままでしたから(^^ゞ

流君のお誕生会どんなだったのかな?
その様子が楽しみですね~。
また遊びに行きますね~♪

>rieさん
説明不足ですいませ~ん!
手作りとは言っても、
これは手作りキットなるもので作ったんだそうです。
なのでサイズがぴったりなのは当たり前なんですよね(^_^;
言葉足らずでどうも失礼しました(^^ゞ

犬寝るこふっ♪
笑って下さってありがとうございます^^
しかも座布団3枚も!(^O^)/
歌さんやキクゾーに勝てるかも~(笑)

>きゃらめるママさん
ケンネルコフの由来。
きゃママさんも同じように思ってらしたんですね。
ウチのおかあさんと一緒♪
そんな訳はないんだろうけど、
そうだと面白いな~っと(笑)

このマスク手作りキットなんですよ。
これだと簡単に作れるし、型紙は再利用出来るしで意外と重宝ですよ^^
でもね、でもね…
マスクまでカエル柄にしなくてもねぇ(^_^;
これじゃあ外では絶対無理です(笑)
これは家の中専用ですね。

私、「母寝るこふっ」にかかってました・・・
高熱じゃなかったから普通に病院に行けて良かったです(^_^;)
でももう復活ですよぉ~~!!
マスクとってもいいですね♪
乾燥してる季節、マスクして寝るといいんですってね。
それ、欲しいです!!

ママさんのとっても器用なのに面白いところ、大好きです(*^_^*)
ルーチョお兄たんの「寝る」のお顔、お目目クリクリでかわいい♪

>シルマママさん
扁桃腺炎だったそうで…。
でも復活されたようで良かったです。
復活おめでとうございます^^

これからの季節は必要ないかと思われますが、
秋~冬はどうしても空気が乾燥しますからマスクは有効ですよね。

おかあさんの口グセは「不器用‥ですからっ!」です!
でも面白いのは確かですね^^
結婚17年目、一緒に暮らしてて全然飽きないですね~(笑)

使い捨てマスクってなんか味気ないでしょ。
神戸の街でも結構可愛い柄のマスクをしてる人がいましたよ。

>さなちんさん
そちらではマスクが品切れ続出で手作りマスクしてらした方も多かったんでしょうね。
特にお若い娘さんなんかだと可愛い柄のマスクが似合いそうですもんね。
でも…
でもですよ、
40歳すぎたオッサンがカエル柄のマスクはちょっと・・・ね(^_^;
さすがにこれをして外を歩く勇気はおとうさんにはありません(笑)

マスクも手作り~☆
ママさん器用ですね。
マスクは相変わらず売り切れ状態です。大騒ぎしましたね。でも今年の秋から冬が怖いです!!
犬もかかるのかな?

こんばんわ♪

お茶目なママさん、本当に器用ですね~
マスクって手作りできるもんなんだ?って驚きましたv-352
どうせならパパさんと並んで容疑者写真にしてくれれば良かったのに~v-391

↓新作のお洋服も素敵ですね~
今回のもルーチョ君のキャラにピッタリv-426
欲を言わせていただければ生地の柄のアップも拝見したかったですv-410

アンニョンハセヨ?

オレガンマニエヨ~
サモニムの手作りマスク、素敵です!
ちゃんと立体的になっていて、使いやすそうですね。
それにカエルの柄だし~

今回のマスク騒動、オークションですごい価格がついてました。
これでぼろ儲けした人いるんでしょうね。
で、ついに手作りマスクがでてきたんですね。
サモニム、顔の形にフィットした『オーダーメイドマスク」屋をやったらいかかでしょう?

>さきさん
いやいや手作りマスクと言ってもこれは手作りキットなんでね~。
おとうさんの説明不足でした(^^ゞ

そうですか、そちらはまだ売り切れ状態なんですね。
今の時期は大丈夫でしょうけど、
さきさんのおっしゃるように秋から冬にかけてまたインフルエンザが流行るかも?って思ってる人が居て、品物があれば買ってストックしているんじゃないかな~なんて思ってます。
犬には人間のインフルや風邪はうつらないハズだったと思います^^

>kaotaさん
ちょっと説明不足だったので補足説明を。
これは手作りキットなるもので作ったんですよ。
なので完全手作りって訳ではないんです(^^ゞ
二人並んで容疑者写真ですか?
それはマズイでしょ!
ヤバイでしょ(笑)
でも笑いを取ろうと思ったらそれしかない?^^

洋服いいですか?
お褒め頂きありがとうございます♪
服のアップは単なる撮り忘れです(^^ゞ
次回からはちゃんとしますね~。

>ハナオンマさん
これね~、マスクの手作りキットで作ったんですよ。
カエルさんのは手持ちの生地でキットの型紙を利用して作ったんだそうな。
使いやすさはいいですよ。
さすがはキット!って感じかな^^

そうそう、マスクがとんでもない高値で売られてましたね!
ここぞとばかりに高値で売り抜けしてボロ儲けした輩も居たでしょうね(恕)

オーダーメイドマスク屋さん?
なんかとっても隙間商法ですね(^_^;
需要がなくなったら一気に倒産だぁ(笑)

かわいいマスク~。風邪かんけいなく、おしゃれで使えますね。
冬が心配ですからきっと活躍しますよ。

うちは、
旦那の中国出張があるから、ほこりよけにと、去年大量にマスクを買ってたけど、外出あんまりしないから、まだいっぱいあります。

>TIROLさん
カエルさんが可愛いでしょー。
でも薄毛のオッサンが使うにはチートばかり可愛すぎやしません?
これはお若い娘さん向きでしょうやっぱ。
今の季節は心配なさそうですけど、
また秋~冬になったらインフルが心配ですね。

あら、旦那さん海外出張があるんですか?
そりゃまたすごいですね!
もしかしてエリートさんですか?^^
しかし、中国出張は・・・ちょっと怖いかも(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/559-8bbe2fc0

