スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックアップはDVDで。 

みなさん撮った愛犬の写真の管理はどうされてます?
我が家はDVDにバックアップをとるようにしています。
以前も書いた記憶があるんですが、
ルーチョの写真ばかり撮り続けて30000枚オーバー。
あれから月日も流れてますので今はもっといってると思います。

ざっと数えてみると、
コンデジで1000や2000くらいじゃないですね。
軽く数千枚はいってるかと。
それから今までのデジイチ・キスデジNで3万数千枚くらい?
それプラス今の50Dで早や3000枚以上。

一体どんだけ撮ってるねん!って感じ・・・。

撮った枚数だけならおそらく40000枚は越えてるかと(^_^;
なんせウチはとにかく沢山撮る!
ルーチョ連れてちょっとお散歩するだけで軽く300枚くらいは撮りますから。
200枚くらいだと、「あ~今日は少なかったな」って(^^ゞ
だからドッグランなんかに行くとね、
そりゃあもう気合入りますから普通じゃない程たくさん撮ります。
もうバシャバシャ連写しまくりです(笑)

こうなると当然PCのHDDがすぐに一杯になっちゃう。
特に今の50Dは1500万画素もあって、
今までのデジキスNの800万画素の約2倍近くファイルサイズが大きい。
だからHDDを圧迫するのも早い早い(ーー;
油断してると あっ!!! っちゅー間にHDDの残り容量が少なくなっていきます。

撮った写真はまず和室に置いてあるメインのPCに取り込みます。
次に主にブログ用に使ってるノートPC(こっちの方がスペックが高い)に
同じ物をバックアップがてら保存します。
こうやっておいて、メインPCでルーチョの写真をDVDへと落としていきます。
無事にDVDに焼けたら、デスクトップ・ノートPCの中の写真は順番に削除します。

こうやってチマチマとDVDに落としていったルーチョ写真のDVDがこれだけになりました。


0603-11.jpg


ルーチョ 突っ込むトコ違ってるから。
普通は 「こんなに沢山?!」って驚くトコだから。

ルーチョ写真のDVDも13枚になりました。
1枚のDVDに約1300枚くらい入りますから、ざっと計算して16900枚くらいですかね。
DVDに焼くときに残す写真と捨てる写真を選別するんで
実際に残すのは撮った枚数よりは少ないのですがそれでもこの枚数ですから(^_^;
しかもまだ焼いてない写真がだいぶ残ってる・・・


0603-13.jpg


そうなんだ。
これでもまだ一部なんだ。
我ながらよくもまぁこんなに撮ったもんだと呆れ感心してしまったよ(^^ゞ

問題はこれから。
デジキスNの時はファイルサイズも小さかったから
1枚のDVDに約1300枚くらい入れれたけど、
今の50Dはファイルサイズが大きいんで1枚のDVDに約800枚くらいしか入らない。
つまり今までよりも早いペースでDVDに落としていかないとイケナイ(^_^;

今のとこHDDの空き容量は40GBくらいあるんで当面は大丈夫だけど
果たしてこれがいつまでもつやら・・・(^_^;
50Dで100枚写真撮るとそれだけで500MB要るからな~。
300枚くらい撮った日にゃあ1.5GBくらい必要になっちゃう。
50Dってものすごく連写が気持ちいいんで
撮らなくてもいいとこでもついつい意味もなしにバシバシ連写してる自分がいる。
だから余計に枚数が増えてく(笑)

撮った写真はどれも大事な宝物です。
万が一にもデータが飛んだら大変ですからね。
なのでこれからも少しづつバックアップは取って行こうと思ってるんですが
皆さんちゃんとバックアップされてます?











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

本当にバックアップしなくちゃ。
PCに落としたまま・・・
そろそろしないとね。
あっ、その前にDVD買ってこないと。

ほんとに管理は大変ですよね~。
ごん太は、そんなにPCのこと詳しくないから苦労します。というか、まだ何もしてません。次第にPCの立ち上がりが遅くなってきています。
そろそろやんないとな~。

そんなにアニスの事撮ってないなぁ。
とっても捨てちゃうのもあるし。
焼いていない物ばかり。
母がアニスの写真は少ないね、って。
プリンターをいいのに変えたから、プリントしてみようかな?
それよりちゃんとしてもらった方がいいかな?
わたしは外付けHDにバックアアップしています。

こんばんわ♪

ルーチョ君の写真、凄い枚数になってますね~v-405
ま、我が子の可愛い姿を残しておきたい気持ちは
よぉ~く分かりますよ~んv-398
ただ撮り過ぎると整理が大変なんですよね~
私も外付けHDを買おうと思ってからもう1年…
早く何とかしなきゃ~ッv-356

>さきさん
さきさんもPCに入れたままですか~。
今まではウチもそうだったんですけど、
必要にせまられて順番にDVDに落としていってます。
数万枚も写真があるともう収拾がつかなくなってしまって…(^_^;
さきさんも早めにDVDに落とすといいですよ。
HDDは飛んだらおしまい。
DVDも完全ではないですが、
HDDに入れっぱよりは安全・確実かなって^^

>ごん太さん
ほんとほんと写真の管理は大変ですよね。
ウチもごん太さんちと同じくPCの起動が遅くなりました。
長年使ってるとどうしても遅くなりますよね。
そこ持ってきて写真が山ほどでしょ。
PC内は写真で一杯でパンパン状態(^_^;
これじゃあ動作不安定にもなりますわね。
ごん太さんも早めにバックアップされる事をお薦めします。

おはよ~~
ルーチョくんのお写真すごくたまりましたね~~~
かりん家は確かかりんパパが外付けのハードディスクに移してるって言ってましたよ~~。
私、そういうところはチンプンカンプンだからパパにまかせっきりです。。

>masshy85さん
あら、アニスちゃんの写真少ないんですか?
じゃあもっとバンバン撮らないと^^
一番のお気に入り写真は紙にも印刷しておくといいですよ。
あとは定期的なバックアップですかね~。
masshyさんは外付けHDDに保存ですか。
うん、それもいいですね~^^
それプラスDVDにも落としておけるともう完璧?じゃないですかね^^

>kaotaさん
気がついたらこんなスゴイ枚数になってましたってヤツですね。
こんなに写真撮ってたっけ?って…(^_^;
でも実際PCの中に入ってるんですから撮ってたんでしょうね(笑)
kaotaさんも早め早めに写真の整理した方がいいですよー。
DVDに焼くのはまだ先送りするとしても、
せめて外付けHDDはあった方がいいかも知れないですね^^
それも1テラくらいのを!
これだけあればもう怖いものなしですよ^^

>いまむさん
そうなんですよー。
いつの間にやらルーチョの写真ばかりこんなにたまってました(^_^;
ちーと撮りすぎですね~。
かりん家はパパさんが外付けHDDに移動してるんだ。
さっすがパパさん!
これならかりんちゃんの写真の保存もバッチリですね^^
しっかり者のパパさんが居てくれて大助かりってとこですね^^

そろそろバックアップとらないと。。。と
思っていたら、タイムリーな話題!!
それにしても、凄いボリュームですね~
でも、大事なお宝ですものね。
お座布団にも載るわけですよね(笑)
私は月ごとにCDにおとしていたのですが、
この頃は月単位では無理で
半月毎、10日毎。。。。になっています。枚数も多いし。。。
普段使っていないextentionのdiskにばさっーと
落としておこうかしら。。。。
DVDには私のPCでは多分落とせないので(涙)

このペースでDVDが増えていくと、ルーチョ君の体重こしちゃいますね。
外付けHDDに落としてますが、
後からみると、なかなかこれいい!ていう写真ないんですよね。
ルーチョパパさんくらい、撮っときゃよかったって思います。
撮りたいときに手元にカメラがないってことが多いのね。(涙

うちのノートはDVDに落とせるのかな?(笑)
↓写真集いいですね!
来年こそかれんカレンダー作りたいです!

>リリーママさん
そうなんですよ~
気づいたらいつの間にかこんなに撮ってましたって感じです(^_^;
でもリリーママさんもかなりヘビーに撮ってますね~(^_-)
それだけ撮る枚数が多いんなら、
いっその事外付けHDDにされた方がいいかもです。
今なら1テラの外付けHDDもかなりお安くなってきてますしね^^
CDばかりだと枚数も多いしかさばるんで、
USB接続の外付けDVDなんてのもアリなのかな~
これならDVDも焼けるし^^

>TIROLさん
このペースで撮り続けたらとんでもない枚数になっちゃいますね~。
TIROLさんは外付けHDDですか。
これならたっぷりと収納出来ますね^^
DVDに焼いてしまうと、
後で見返そうと思っても
いちいちディスクをセットするのがメンドーで(^_^;
撮りたい時にすぐに撮れるようにするために、カメラはリビングに置きっぱ状態です!
思いつたらサッとカメラを手に撮ってバシャバシャ撮ってまーす(^^♪

>かれんははさん
かれんははさんは確か外付けHDDでしたよね。
それがあれば当面は大丈夫なんじゃないですか?^^
どうしてもDVDに焼きたいというのならUSB接続のDVDってのもあるんでそれがいいかなと思いますよ^^
おっ!
かれんちゃんのかれんダー(おやじギャグです 笑)作られるんですか?
出来上がったら見せてくださいね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/561-7553b7c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。