スポンサーサイト 


お散歩~夕陽写真です~ 

今日も良く晴れてて暑かったルーチョ家地方です、こんばんわ。

今の時期って陽が長いでしょー。
夕方7時でもまだけっこう明るいです。
この陽が沈むような時間帯からが綺麗。
真っ赤な太陽、陽が落ちて暮れなずむ稜線。
夕陽ってほんとに綺麗です。
青空から夕焼けへと変わるグラデーション。
見ていて見とれますよね。

今日はそんな夕陽写真をお届けします。

・・・お届けする。
エラそうな事言ってますが、下手っぴなのはご愛嬌と言うことで(^^ゞ

夕方散歩に行って綺麗な夕焼けに感動して
めっさ沢山の夕焼け写真を撮ったおとうさん。
まぁ、ほとんどが失敗ばかりでしたけどね。
夕焼けって意外と難しいんです。
普通にカメラを向けると夕陽に露出を引っ張られてシルエットになっちゃう。
これはこれで綺麗なんですけど、
ルーチョもある程度分かるように写したいと思ったらこの露出かげんが難しい。
そんな失敗ばかりの中から、
まぁ見られるかな?ってのを載せてみますね(^_^;

今回はクリックで大きい画像も見れます。
では、どうぞお楽しみ下さい。


夕焼け1

まだ少し青空の残る夕焼け。



夕焼け3

陽も傾きオレンジ色が濃くなってきました。


夕焼け8



夕焼け6


夕焼けのグラデーション感がだいぶ出てきてますね。
このくらいからが一番綺麗な時間帯かな~って気がします。


夕焼け9


陽が沈み始めたところ。
ルーチョがシルエットになってますね~。
普通に撮ると太陽の明かりに露出を持ってかれるので
大抵はこんな風にシルエットになります。

で、ここでおとうさん
無謀にもマニュアル露出で撮りました。
自分でISO感度を決めて、絞りとシャッター速度の調整します。
背面液晶で確認しながら失敗を繰り返します。
当たり前ですね。
そんな簡単に綺麗に撮れたら苦労はしません。
それに簡単だったら面白くないじゃないですか、ねぇ。
難しいからこそ面白い♪


夕焼け10


ルーチョと夕焼け感のバランスが難しい。
こっちを立てるとあちらが立たず。
あっちを立てるとこちらが立たず・・・。

やっぱり難しいわ。
夕焼け空と被写体の両立は難しいですね。
こうゆう場合は本来三脚&フラッシュが必要なんでしょうけど
おとうさんどっちも持ってないし(^_^;
でもフラッシュ使うと自然な感じが壊れちゃうし・・・。

だったらやっぱ普通にシルエットになってる
夕陽の方が撮りやすくていいかな~。


写真の上手な方から見ると
へったくそな写真だな~って思われる事でしょうね。
でもおとうさん的にはけっこう満足なんです(笑)
なんせまともに夕陽を撮ったのは初めてなんですから。
今時のカメラの性能のおかげで、
シロートでもかなり簡単に撮れちゃうんだな~ってのが素直な感想です^^

またまたカメラブログになっちゃいましたね(^_^;
長々とお付き合い下さいましてありがとうございました。
これからも時々はこうして下手っぴカメラブログになりそうなおとうさんです(笑)









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

夕焼けきれいですね♪
夕焼け撮っている時、レンズを覗いている中で、
どんどん空の色が変わっていく、
あの感じ大好きです!!
できた写真は別にして。。。(笑)
ルーチョ君の後姿と夕焼け、きれいに撮れていますね♪

>リリーママさん
夕焼けってほんと綺麗ですよね♪
歩いてるうちに、
レンズを覗いてると、
空の色が次々と変化していく。
思わずシャッターを押してしまう瞬間ですね^^
出来た写真は…はい、同じく別にしてですが(笑)
夕焼けに限らず写真は難しい!
難しいけど上手く撮れたときは嬉しいですね^^

イチデジ奥が深いですね!
やっぱり簡単にはいい写真はとれないですよねぇ
カメラ任せにただシャッターを押すだけじゃダメなんですね(^_^;)
確かにルーチョくんが写ってる2枚は違いますものね~
どれも味があるいい写真です!

ルーチョお兄たん、
何を黄昏てましたか~~?
「今日は鴨が居ないな~」かな??

こんにちわ♪

写真の上手い、下手なんて誰が決めるんですか~?
撮った本人が納得できるかできないかでしょ?
私はパパさんの撮られる写真は大好きですよ~
今回の夕日もすっごく綺麗で素敵です。
ルーチョ君ももちろんですが
こゆうの続けてもらえたら嬉しいなぁv-398

>シルマママさん
最近のデジイチは本当に綺麗に撮れます。
これは間違いないですね!
コンデジと比べると画質(特に解像感や立体感、背景のボケなど)に歴然とした差を感じます。
ここまでは誰が撮っても、子供が撮っても同じ結果になると思います。
難しいのはここから先ですね~。
構図とか露出。
センスの問われる領域ですね。
おとうさんもここの壁を中々超えられないでいます(^_^;
でもまぁ、写真は趣味の物なので下手は下手なりに楽しみながら撮ってますけど(笑)
鴨はいなかったみたいです。
でも色んな鳥さんの鳴き声はしましたよ~。

>kaotaさん
上手い下手かを決めるのは本人ではなくて他人、この写真を見た人ですね。
この写真を見た人が、
「あっ、これいいかも♪」
な~んて思って貰えたら最高に嬉しいですね^^
なのでkaotaさんのお言葉すごく嬉しかったですよ。
ありがとうございます♪
写真って自己満足の世界なんで
下手は下手なりに楽しみながら
これからもガンガン写真撮っていきますよ~(^^ゞ

夕焼け、とってもキレイですe-266
デジカメではこんな状態には撮れないですよね。
うん?いやいや・・・カメラが良いって言ってるんではなく・・・(滝汗)
でもルーチョ君と夕陽。パパさんのルーチョ君&夕陽への想い、ひしひしと伝わる心温まる写真ですよ~v-344
↓ご神体に挑んでるルーチョ君。
可愛い声で鳴くんだv-411
パパさん、ルーチョ君のこの声を聞くために、しつこくご神体をパクパクさせてたi-198(爆)

写真の詳しいことはわかりませんが
どれもキレイですね~
夕日を見ているルーチョくんの写真いいなぁ…
何思ってるんでしょうか?

>くくるママさん
背景のボケ具合はやはりデジイチの方が綺麗ですけど、夕焼けを撮るとゆう事に関して言えばコンデジでももちろん撮れると思います^^
ただ、明るい大口径レンズが使えるデジイチの方が有利であるのは間違いないですが。
なのでおとうさんが夕焼け写真を撮れたのは完全にカメラのおかげです!
機材に頼りきってますから(^^ゞ

ルーチョの悲鳴、お楽しみ頂けましたでしょうか?(笑)
≫しつこくご神体をパクパクさせてた!?
正解です!
さすがに最後はちょっと可哀相かなって思っちゃいました(爆)

>まりん母さん
お褒め頂きありがとうございます♪
下手なりに上手く撮れたな~と自己満足に浸っております(笑)
でも自分がイメージしたのと何かが微妙に違う。
この微妙に違うところが上手い人と下手な人との分かれ目なのかな?
そんな気がします。
自分のイメージ通りの写真が一発でビシッ!と撮れたら気持ちいいでしょうね~。
たぶん無理っぽいけど(^_^;
ルーチョ何を想う。
たぶん「お腹すいた~」ってとこなんじゃないでしょうか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/577-7980709c

