スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前の短縮形。 

今日は蒸し暑かったルーチョ家地方です、こんばんわ。

みなさん愛犬の名前を呼ぶときってどう呼んでます?
名前をそのまま呼ぶ事もあるでしょうが、
一緒に暮らしてるとだんだんと呼ぶ時の名前が短くなっていきません?

ウチならば「ルーチョ」ですよね。


0902-11.jpg


あーゴメンゴメン。
ちょっとただ呼んでみただけだから(^_^;


ルーチョの名前を呼ぶときもイロイロな呼び方がありまして、

ルーチョ → ルーチョ♪
この「♪」が付くか付かないかで全然違いますし、
ルーチョ → ルー → ルッ
っと、短縮したりもします。
我が家では「ルー」が一番多いかもしれないですね^^

他には
ルーチョブログのタイトルにもある「わりことぼうず」から
「ぼうず」と言う場合もあります。
ですが、「ぼうず」ってのは少々言いにくい。
なので
「ぼうず」→「ぼう」 になる訳です。

短いと呼びやすい^^
それになんか親しい間柄って感じがしませんか?^^


0902-12.jpg


いや、まぁ そうなんですけどね(^_^;

でも面白いもんで、
色んな呼び方をしてもちゃんと反応するんですよねー。
まったく違う今まで呼んだ事も聞いた事もない名前を言っても反応しません。
なのでちゃんと自分の名前だと理解してるんでしょう。
ワンコってほんと頭がいいです、賢いですよね^^


ルーチョ → ルーチョ~♪ → ルー → ルー♪ → ルッ → ルッ♪
っと、言葉が短くなるにつれ楽しさアップ。
すると坊ちゃんの反応もよくなります(笑)
これがノーマル変化バージョン。
あ、そうそう 坊ちゃんでも反応しますね^m^
なんかブログと現実の生活がほぼごちゃまぜ状態のルーチョ家でもあります^^


お次がル行変格活用バージョン。
ルーチョ →ルーチョ~ → ルッチョ → ルッチョン♪
ゲットン!みたいなね(笑)


0902-13.jpg


あはは(^_^;


0902-18.jpg


またそんな事を言う~。
でもルーチョどれでもちゃんと反応してんじゃん(^。^)
結局飼い主がそう呼び続ければ
どんな呼び方をしようと反応しちゃうんでしょうね^^











ランキングに参加しています。
↓ みなさんは愛犬の名前をどんな短縮形で呼んでますか?^^

コメント

自分に名前があるように、物にも名前があることも理解してるんでしょうね、
おかあさんや、おとうさんもわかるし、おもちゃに名前つけておいたら、選んでとってくるし。
ル~って呼ばれてもルーチョくん、わかってるんでしょうね。

うちは、チロルか、チロちゃん。
ちっとも縮まってません。(爆

相変わらず、かみかみしてますね。

アニスはね、わたしは「アーちゃん」。
妹と母は「アニ」って言ってますよ。
怒る時は「アニス!」呼びつけね。

今日もカミカミ王子様ですね。
我が家も「く~ちゃん」
短く呼ぶ時が多いです。
名前を呼ぶとお耳がピ~ンとたつの。
可愛い瞬間です。

ルーチョ君のお名前も3段活用ならぬ
活用形があるんですね。
それぞれにちゃんと反応してますね♪
リリーなんて、もともと短いのに、リーちゃんとか、
リリ坊とか(何故坊?)、娘にいたっては、何故かリチャードと。。。
それこそ訳の分からない呼び方をしています。
それでも、とんでくるのは、わかっているのか、
わかっていないのか。。。

ルーチョくんも色々呼ばれてるんですね~(笑)
まりんは「まりんさん!」「まりんこ」「まーりんさん!」「おじょうさん!」
「!」が付いてるときは怒るときですね~(笑)
あれ、怒ってるほうが多い?!

いろいろありますねえ。
アンディ家は、『アンディ』
もう一つは、ちい君と言います。

ちい君は小さいからつけた呼び名です。
可愛くてどうしようもない時に
ちい君!って呼んでいるおバカな家族でございます。(オホホホ)v-398

こんばんわ♪

やっぱりルーチョ君もいろんな呼ばれ方してるんですね~(^m^*)

ルイは普通に呼んでも2文字なんですが
私は「る~」とか「ちびぃ~」って言っちゃいます。
パパさんのおっしゃる通りちゃんと反応するんですよね~v-398

この前、カムイが「犬ぅ~♪」と呼ばれて振り向いた時は
大爆笑しちゃいました~(^□^)

ルーチョくんのルーの部分だけで 反応してくれそうですね。(^^♪
うちは・・というより・・
ボケたか?の私だけですが・・
ぷーさんを呼ぶのに こうめ ふく 果てには
娘の名前まで順番に呼んで やっとぷーさんの名前が
出てくることもしばしば。
これって かなりヤバイよねぇ・・。(T_T)

他所の子達の呼び名も面白いですね~
ちゃんとわかる所も面白い!
我が家はハナと短いので、略すとしても「はーちゃん」位ですかね。

兄さんズは「お嬢さん」とか呼んでますよ。
ふざけて「ナハ~」とか「ハラ~」とか呼んでも振り向くんですよね(爆)
声の抑揚でわかるのかな?

おはようございます~~
名前の短縮形わかりますよ~~。
ルーチョくんは『ルー♪』とか『ぼう』とかなんですね~~
かりんも短縮系で呼んで『か』を抜かして『リンちゃん』とか呼んだりしてます~~。それに『リンリン』とかね~~

ルーチョ君、相変わらずガジガジしてますねえ。笑
きっと、叱られる時は「ルー!」ですかね?
ウチは短いので、呼ぶときも叱る時も同じ…v-411
それはそれで、メリハリがなくてつまんないかな…笑

>TIROLさん
ワンコは頭いいんで色んな物をちゃんと認識してますよね。
ちろるちゃんはオモチャを取ってくるんだ!
それは賢いな~。
すごいすごい^^
ウチは色んな呼び方してますけど
そのどれでもちゃんと反応します。
やっぱ分かってるんでしょうね^^
ちろるちゃんだから「ち~ちゃん」ってのもアリかもですね^^

>masshy85さん
アニスちゃん→アーちゃん♪
アニスちゃん→アニ♪
はいはい、そのどちらも思わずそう呼びたくなりますね。
分かります分かります^^
短くして呼ぶ方がなんか親近感があっていいんですよね。
ウチも短く呼ぶ方が圧倒的に多いかな^^
でも叱る時は名前は呼ばないようには気をつけてますね。
最初にそう教わったのでそれをそのまま今も守ってます^^

>さきさん
くっきーちゃんだから「く~ちゃん」^^
ですよねー
そう呼びたくなっちゃいますよね。
ウチも名前を呼ぶ時は短く「ルー」ってのが圧倒的に多いですね^^
短い方が親近感もあるし呼びやすいんですよね。
そうそう、名前を呼ぶとちゃんと反応してこちらを見ますよね。
あー自分の事だってちゃんと分かってるんだって思う瞬間です^^

>リリーママさん
はいはいはい、
リーちゃん・リリ坊は分かる気がします^^
でも「リチャード」はなぜに?な感じですが。
女の子なのに「リチャード」はちょっとね(^_^;
けど訳の分からない呼び方してもちゃんと反応してくれるのはウチも一緒^m^
確かパパさんは「リリ子ちゃん」でしたよね。
パパさんリリーちゃんにメロメロですね(笑)

>まりん母さん
はーい、
ウチも色んな呼び方で呼んでます(笑)
でもどの呼び方でもちゃんと反応してくれるんですよね。
ワンは本当に賢いですよね~。
まりん母さんはまりんちゃんの名前を呼ぶときって最後に「~さん」の形が多いですね(笑)
ウチは「ルーチョくん♪」ですね。
これを言う時はこれからコーミングやらお手入れやら何かが起こるぞの前兆です^m^

>Andymamaさん
「ちい君」♪
可愛いですね~。
我が子はいつだって可愛いもの。
ついついそう呼びたくなる気持ち分かりますよ。
ウチの子は可愛いわ~♪
これは誰もが思うこと!
親バカいいじゃないですか^^
これからもお互い親バカ道を邁進しましょうね(^^♪

>kaotaさん
ウチは色んな呼び方で呼んでますけど
そのどれでもちゃんと反応するんですよね。
ワンコって賢いな~って思います。
ルイ君もルーチョと同じように「るー」って呼ぶんですね^^
ってかついついそう呼んじゃいますよね~^^
ルイ君とルーチョが一緒に居ると仮定して、「るー」って呼んだら2ワンとも反応するんでしょうね~(笑)
そんな光景見てみたいな~^^
しかし、
カム兄は「犬ぅ~♪」で反応しちゃいましたか^m^
もしかして人間の言葉を完璧に理解してる?^^

>アバウトさん
ルーチョは「ルー」でも「ル」でも何でもちゃんと反応しますよ~^^
ルルルルル、予感がします(笑)
こうめさん、ふくちゃんやオネエさまの名前までよんじゃいますか。
うーん、それってちょいとヤバいかもですね^m^
でも大丈夫!
おとうさんもかなりキテますから(爆)
最初の頃はルーチョを見て「大五郎!」ってしょっちゅう言い間違えてましたよ(^^ゞ
あの頃はヨーキーは全部「大五郎」でしたから(笑)

>ハナオンマさん
そのお宅の親バカ具合の分かる呼び方ばかり^^
こうゆうのっていいですよね~。
ほのぼのしてて温かい感じがします♪
ハナちゃんは二文字だから短くするにはちょっと無理がある?
だから「お嬢さん」なんでしょうね^^
これも兄さんズの愛情表現のひとつなんでしょう♪
声の抑揚とか語感?で判断してるのかな?って思う時ありますね。
ウチだったら「ムーチョ」でも反応しますよ(笑)
それと同じですね~。

>いまむさん
ははぁ
かりんちゃんは「リンちゃん」や「リンリン」なんだ。
うんうん、分かります分かります。
思わずそう呼びたくなっちゃいますよね^^
この短縮形で呼ぶ時がそのお宅の普段の様子なんでしょう。
愛情のこもった短縮形♪
どこのお宅も同じです^^
ウチも「ルー」が一番多いです。

こんにちは♪
うちは「ベリ」「ベリたん」「お嬢さん」なんて呼んでますよ。
呼び方じゃないですが、下の娘と間違えますf^_^;
ベリを娘の名前で呼んだり、娘を「ベリ」と呼んだり…
娘達に「何故に!?」と笑われます(^^ゞ

>ヨーキーももママさん
モモちゃんは二文字だから短縮しにくいですもんね。
ウチはほどんど「ルー」ですけど、
叱る時は名前を呼ばないように気をつけてますよ。
それに叱る時の状況ってワンワン鳴いてうるさい時ばかりなんで、
「静かにっ!」や「ウルサイ!」って感じになっちゃいます^m^
興奮MAXでなければこれで結構静かになります。

>manmaruさん
ベリちゃんは「ベリたん」・「お嬢さん」なんですね。
二文字のベリちゃんだと短縮しにくいですもんね。
ベリたんは可愛い言い方です♪

名前の呼び間違い。
ありますね(^^ゞ
これはもうどこのお宅でもあるんじゃないでしょうかね~。
ウチもたまーにですが「なぜに???」な呼び間違いしますもん(笑)

うん、うん。
呼び方って色々なバージョンになりますよねぇ~。
我が家はホントの名前は「ククル」だけど、なんとなく呼んでる感じは「くくる」なんですよ。
でも実際に呼ぶのはやっぱり「くぅちん」が一番多いかな?
後は「くぅ!」これは叱る時についついでちゃうv-404
叱る時は「NO!」とか「ダメ!」って言わないといけないんですよね。
名前で叱ると、自分の名前を呼ばれる度に叱られてるような気分になるんだって。
最近、manmaruさんではないけど、よく呼び間違えしてますよ。
相手?
ちびたんの事が一番多いけど・・・なぜかちびママの名前もあったりしてv-356
↓ワンコって靴下、大好きですよね。
人間のニオイが一番キツイとこらしいです。
くぅちんは・・・パパから使用済み(洗濯してないの)の靴下貰ってますv-404
「パパぁ~!それは止めて!!!」ってママの絶叫が家の中で響き渡ってますv-393

>くくるママさん
確かに「ククルくん」は感覚的に「くくるくん」って感じです。
カタカナの固いイメージではなく
ひらがなの柔らかいイメージって感じ^^
ひらがなの方がくくるくんらしいですもん。
呼び間違い、ありますよね~。
ウチもたまーに呼び間違いしますよ(^^ゞ
これは誰でもあるんじゃないかな~。
叱る時はウチは名前は呼ばないように気をつけてます。
理由はくくるママさんがおっしゃる通りですね。

靴下!
これはどこのワンコも好きみたいですね。
ルーチョも靴下大好き♪
洗ってあってもなくても靴下ならそれでイイ!って感じでハムハムしてますよ(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/626-a4525c71

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。