スポンサーサイト 


スダチ頂きました~♪ 

今日はおとうさんお休みのため珍しく午前中の更新でございますよ。
本日のルーチョ家地方、予想最高気温は26℃。
もう完全に秋の気候ですよ。

さて、昨日こーんなステキな物を頂きました!
いつも楽しくて鋭いコメントを残してくださる
「わたしの好きな物」のmasshy85さんからスダチを頂きましたよ^^


0908-11.jpg


massyhさんのお家で採れた自家製スダチです。
しかもこーんなに沢山♪
ありがとうございます。
おとうさんもおかあさんも大喜びですよ^^

さて、せっかく頂いたスダチですから
どうにかして美味しくいただきだい!
で、思いついたのが
秋の味覚の王様の松茸!
美味しいですよね~♪
おとうさんもおかあさんも大好きです。
ええ、我が家は松茸なんぞぜーーーーーったいに自分ちでは買いません!
いつもばあちゃんが買うのを見計らって強奪してきます(笑)
今年はいつ買うのかな?
心待ちにしているおとうさんです^m^
まっ、リアル松茸がゲット出来なかったら永○園のお吸い物って手もありますから(笑)

他には焼き魚にも合いますね。
魚の脂をスダチの酸味でさっぱりと頂く。
タマランですよね♪

なーんて思っていたら会社の同僚が
旅行に行ってきたお土産と言って「ハチミツ」をくれたんですよ。
うん、これもアリだなと^^
スダチとハチミツでサワージュースが作れるぞ♪っと。

と、さらにさらに。
昨日は本当に沢山頂き物があった日でもありました。
おとうさんが乗ってる車、
あれを買った車屋さんのオッチャンがやってきて「岩牡蠣」をくれたんですよ。


0908-12.jpg


これにはビビビッ!きました。
岩牡蠣・・・それにスダチ=美味しい♪
方程式完成しました(笑)
よって、昨日の晩ごはんは岩牡蠣の酒蒸しになりましたー♪

作り方はいたって簡単。
フライパンに薄く日本酒を引いて蓋をしてガーッと加熱するだけ。


0908-13.jpg


ほらほら、出来てきた出来てきた♪
ただ、ただね。
牡蠣って半生で食べると当たったりする事があるでしょ。
それが心配だったんでちょっと長めに加熱してみました。
そうしたら・・・加熱が過熱しすぎちゃったみたいで(^_^;
でもなんとか完成。
牡蠣の見た目がちょいとアレですけどまずまず。


0908-14.jpg


瑞々しいスダチを添えて出来上がり。
このスダチを大胆にギュギュッと絞って牡蠣にかけます。


0908-15.jpg


では、いっただきまーす♪

う うまい(T T)♪
スダチって刺すような酸味の強さがなくて香りがいいです。
牡蠣の汁とスダチが合わさってまた格別なお味でした。
は~満足満足。
美味しいスダチでした~。
masshyさん本当にありがとうございました♪


0908-16.jpg


初めて見るスダチに坊ちゃんも興味津々?
でもそれは食べれないよ~。


0908-17.jpg


一緒にカッコイイ帆船のフォトも頂きました。
本当に本当にありがとうございました~(^O^)/











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

いち早く届いたのですねぇ~~
私も少し遅れたにも関わらず、図々しくお願いしちゃったんですよぉ(^^ゞ
到着が楽しみです♪♪

しっかし、何と言う偶然でしょう!
スダチの他にハチミツと岩牡蠣!!!
鴨が来た後ネギが転がり込んできたような!!!!!

まだまだ残暑厳しいですが、食欲の秋はもうやってきてますね(*^_^*)

あぁ~、お昼ごはんの前に来るんじゃなかった…
今日、帰ったらうちにもスダチがとどいてるかな?
牡蠣は買えないけど、秋刀魚にしようかしら♪

>シルマママさん
我が家は昨日届いたんですよ。
さー料理は何がいいかな?って思ってたところ
岩牡蠣が転がり込んできて♪
これはラッキー♪ってな状態でした^^
これぞまさにカモネギ!
ルーチョ家地方はもうすでに食欲の秋に突入したもようです(笑)
今から突入じゃ冬までに一体何キロ増量しちゃうんだろ…

そうそう、本日のお昼前に届きましたよ^^
ありがとうございました♪

>きゃらめるママさん
お昼前に覗いて、「見るんじゃなかった…」を交互に繰り返してますね(笑)
確かにお昼前に食べ物ネタはきついですけどね(^_^;
秋刀魚&スダチ。
よく合う美味しい組み合わせ^^
松茸&スダチと並んで秋の味覚の王様・女王様ですね♪
スダチ、めっちゃイケますよ(^^♪

うわぁおヽ('A`*)ノ
岩牡蠣☆ご馳走だっ!!!
食べたい~!もの凄ぉ~く食べたいです!!!
我が家の晩御飯が貧相に見えてきたっv-12
あ゛ぁ~!!!笑

ルーチョくんも食べたかったよね?
その気持ちよぉ~くわかるよぉ!!

ポチです☆

いいですね~♪
すだちと同時に岩牡蠣にはちみつ。
おいしそうですね。
食欲の秋、全開ですね!
ルーチョ君、すだちの香りはいかがでしたか?
食べれないものね~

>みゆママさん
うん、確かに岩牡蠣はご馳走でした。
頂き物の岩牡蠣にこれまた頂き物の自家製スダチのコラボ。
これで美味しくない訳がない!
いや~本当に美味しかった♪
しかーし。
我が家の本当の食卓は大体いつも草ばっかり食べてますけどね^m^
ルーチョも最初興味津々だったんですけど、
貰えないって分かるともう後はどうでも良かったみたいです。
意外とサバサバしてるお子です^^

ポチありがとうございます♪

>リリーママさん
まさかね、
同じ日にこんなに頂き物が重なるとは思ってもみませんでしたよ。
しかもハチミツも岩牡蠣もスダチと相性バツグンときたもんだ^^
いや~
マジでヤバイっすよ~。
ルーチョ家はすでに食欲の秋全開大暴走中ですよ(笑)
こりゃ遠からずダイエットしなきゃイケなくなりそうです(^^ゞ

いやいや添え物のスダチ以上の頂き物があって、スダチの存在感がアップですね!
ご紹介頂いてうれしいわ!

シルマママさん、きゃらめるママさん、お送りしましたよ。
待っててね!

わぁ!!!
一杯のすだちですねv-405
実は料理ベタのくくるママはすだちの利用法を知らなかったんですv-356
あっ、いやいや。
サンマにかけるっていうのは知ってますので、先日新さんま買った時にやりましたよ~e-343
でも牡蠣とか、サワージュース???
ナルホド・・・って感じでしたv-218
(但し・・・牡蠣は残念ながら食べれませんけど。汗)
ルーチョ君も興味津々だね。
残念ながらルーチョ君にとっては「美味しい物」ではなかったけど、きちんとお礼が言えて、おりこうさんですね~v-424
先ほど、メールしました。
お時間あればご確認をお願いします。

スダチおいしそう!
岩牡蠣も、またおいしさが引き立ったことでしょう!
以前、仕事で四国に行ったとき
スダチのおいしさに目覚めました!
でも、こっち地方にあまり流通してないんです。

>masshy85さん
大変けっこうな物を送って頂きましてありがとうございます♪
すんごく美味しいスダチでしたよ。
これからの季節スダチが活躍する機会も多いですから大助かりです(^^♪
食欲の秋!
やっばいな~
スダチを添えて益々食欲増進、
ダイエットが辛くなりそうな気配です(^^ゞ

>くくるママさん
お友だちのmasshyさんから
こーんなに沢山のスダチを頂いちゃいました♪
丁度今はスダチを使った料理が美味しい季節でもありますからすんごく嬉しいです^^
くくるママさん牡蠣はお嫌いですか。
牡蠣は美味しいって言う人と
苦手って言う人が極端に二分されますからね。
これはもう好みの問題でしょうか^^
そうゆうおとうさんもセロリや茗荷はあまり得意じゃないですから(^^ゞ
メールですか、了解しました。
帰宅したら確認しまーす!

>ごん太さん
頂いたこのスダチですが
本当に美味しかったですよ~^^
スダチがあるから牡蠣の美味しさが引き立つ!
ごん太さんナイス♪
まさにその通りなんですよ!
ごん太さん地方ではスダチってあまり流通してないんですか?
へー、初めて知りました。
でもごん太さん地方にはアレがあるじゃないですか、アレ!
あの美味しい美味しい「山形のダシ」。
あれは我が家も大好きで良く買いますよ(^^♪

美味しそうですね~

スダチ、我が家にも届きました~
ハナがクンクンしてましたよ。
アニスちゃんの香りもしたのかしら。

で、牡蠣ですか~
メチャメチャ美味しそうじゃないですか!
私はやっぱり生がいいな~♪
誰か送ってくれないかな~( ̄ー ̄)

>ハナオンマさん
ハナオンマさん家にも届きましたか^^
スダチいいですよね、
とっても助かりますよね~♪

んで、たまたまグッドタイミングで牡蠣を貰ったと。
これはもうコレっきゃないってゆう組み合わせでしょ♪
これがまたすんごく合うの!
牡蠣とスダチの組み合わせは最高でしたよ(^^♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/629-29817575

