スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壊れた!けど買った&奇跡的1枚。 

壊れました。
とうとう壊れました。


1005-31.jpg


違うから。
まぁ、たま~に壊れるけど
大抵の場合はほっときゃ自然復旧するんだ(笑)

って、そうじゃなくてさ。
おかあさんが大事に大事に使ってたミシンさんが壊れたの。
おかあさんがね、結婚する時に持ってきたミシン。
17年物の古いのだけどとうとう壊れちゃったの。
なんかね、
どっかがどうかなっちゃって、
板がどうとか、布を巻き込んでどうとかこうとか。


1005-32.jpg


うん、一応聞くには聞いたんだけど
ミシンの事分からないおとうさんにはチンプンカンプンなんだ(^_^;
要は、どうにもこうにもならなくて
にっちにさっちもどうにもブルド~ッグ♪ワオッ! な状態なんだと。


1005-33.jpg


はいはい、分かったよ。
・・・するっとスルー(笑)

んで、結局新しいの買いました。
だって古いからもう部品がないんだもん、仕方ないやね。
直しようがないんだから新しいの買うしかない。
そこでおかあさんは頑張った。
得意のネットでお探し。
以前の超激安テレビのようにネットで検索。
色々情報を集め、
お値段と機能の兼ね合いを見ながら
おかあさが購入したのがこちら


1005-34.jpg


ジャノメミシン。
おとうさんミシンに関してはまったく分かりません。
なので全ておかあさんにお任せ。
でもメーカーが違うのだけは分かりましたけど(笑)
今まで使ってたミシンもロックミシンもシンガーだったんです。
でも今回新しく買ったのはジャノメミシン。
おとうさんが分かったのはここまで。
あとはさっぱり分かりません(^^ゞ

新しいミシンも買ったし
これでおかあさんもやっとヌイヌイが出来ると喜んでおります^^
とにかく趣味であるルーチョ服を作るにはミシンは必要不可欠ですんでね~。
これがないとおかあさんストレスで本当に壊れちゃうかも^m^


話は変わりまして、
みなさん中秋の名月は見れました?
今年の中秋の名月は一昨日の10月3日だったんですが、
あいにくと薄曇りだったんですよね。
けど昨日の晩はわりと綺麗にお月さんが見えてたんで、
カメラを持ち出してお月さんを撮ってみました。
ネットで月の撮影の方法ってのを検索して情報を仕入れて
家に帰ってからさっそく実践。


1005-36.jpg


いや、そんな事言わないで。
せっかくなんだからチョットだけでも付き合って。

そうやって肌寒い中悪戦苦闘しながら
数十枚撮った中でまともに撮れたのがこれです。


1005-35.jpg


月って明るく光ってるでしょう。
あれは太陽の光が直接当たって地上に反射してるから。
なので月表面の明るさは、地上の昼間の明るさと同じくらいなんだとか。

どう? ルーチョくん。
初めてお月さん撮ってみたんだけどマァマァじゃない?


1005-37.jpg


あ、やっぱり?
おとうさんもそう思う(笑)
おとうさんのウデでよく撮れたもんだと思うわ。
ネットで下調べしてなかったら絶対に撮れなかったと思うもん。
写真って、デジイチってすごいんですね~。
難しい! けど面白い♪
また何か面白そうなものがあったら
撮影にチャレンジしてみようかなと思ったおとうさんでありました^^











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

ミシンも新しいのになったのね。
お月様の写真きれいです。
さすがデジイチ!

10月3日はね本当は13夜で今夜が15夜なんですって。
9月13日が中秋の名月で10月は後の名月と言うらしいのよ。
今日ら味おで仕入れた知識です。
平安貴族の風習だそうです。
知らないことがたくさんあるわね。
ルーチョ君はいつも元気!
楽しみだね、新しいお洋服!

お月様の写真すごいe-267ですぅ!
私も昨晩月がきれいに見えたので携帯で撮ってみました(笑)
電球か月か分かりませんでしたe-443

>masshy85さん
ちょっと調べてみました。
そうしたら、旧暦と西暦の違いとゆうのが分かりました。
つまり、旧暦8月15日(2009年度は10月3日)が中秋の名月でこれを十五夜と言います。
そしてもう1つ、旧暦9月十三夜の月と言うのは今年だと10月30日になるんだそうです。
来年2010年度の中秋の名月は9月22日となってました。
ラジオで聞かれたとの事ですので
もしかしたらそのラジオのアナウンサーさんが旧暦と西暦の違いを上手く説明しなかったのかな?って。
ちなみに十五夜は中国から伝わり、
十三夜は平安貴族が始めたものと書いてありました。

新しいミシンが来ておかあさんはウハウハ♪
早く次の服が作りたくてうずうずしてますよ~(笑)

新しいミシン!!
ルーチョママさん、良かったですね☆
お手製のお洋服を作っちゃうなんて
凄いですよね~うんうん。
うらやましいっ♪♪

お月様、キレイに撮れてますね~~
私、まったく知らなかったですヽ('A`*)ノ
ウサギさんが見えそう♪

ぽち~☆

>かれんははさん
お月様の写真、
あれは奇跡的に撮れた1枚でした!
偶然でも何でも上手く撮れておとうさんは満足です^^
おかあさんも一緒に横でコンデジで撮ってました。
おかあさんのも同じように電球か月か分からない写真でしたよ(^_^;

>みゆママさん
新しいミシンを買っておかあさん嬉しそうでしたよ~^^
ルーチョ服を作るのが趣味のおかあさんですからミシンはもう必要経費でしょ。

月の写真、上手く撮れたのは、まぁマグレみたいなもんですね^^
ウサギさん!
子供の頃ね、月にウサギが居るかもっ?って真剣に見たもんです(笑)

いつもポチありがとうございます。

お月様ってこんな風に撮れるんですね~
望遠鏡とかじゃないとこんな風に見れないのかと思ってました(^^
パパさんすごい!

それと…
ロックミシンで普通のミシンの役割も出来るのかと思ってました(^^
いくつになっても初めて知ることってあるんですね~

こんばんわ♪

あらぁ~ママさん愛用のミシンが壊れちゃったんですか~v-356
ルイの洋服をヌイヌイしてくださったミシンだと思うとちょっと寂しいですv-409
でもこの新しいのでまたルーチョ服コレクションが増えるのも楽しみですね~v-398

裁縫が苦手な私ですが、小学生の時にジャノメミシンのジャノメは蛇の目だと知り
驚いたとこを思い出しました~これって本当かなぁ?(;^_^A

お月さまの写真、すっごく素敵です~v-352
これからも色んな物を撮ってくださ~い
楽しみにしてまぁ~すv-411

今晩はぁ~^^  
にっちもさっちも スルー出来なかった琴っちゃんままです うへっ@@

ルーチョくん おかあさんの大切なミシンが壊れたですね
ルーチョくんにとっても大事 大事だもんねっ==
新しいミシンでおかあさん沢山縫い縫いして ネットショップお待ちしておりますぅ~ 待ってるっ★^^

お月様見れたのですが 肝心なカメラさん持参してなくて
でも 持ってても 上手には撮れないのでルーチョパパさん綺麗なお月やん有難う~~

寒くなりましたのでルーチョ家の皆様風邪ひかないでねっ

あっ ルーチョさん お団子さん一個食べたの誰??

こんばんはv-411
愛用のミシンが壊れちゃったのは残念ですが、新しいミシンは嬉しいですよねv-354
にっちにさっちもどうにもブルド~ッグ♪ワオッ!・・・
に、アハハ、リアルでわかるのが嬉しいやら悲しいやら(^^;)
月の写真すごいですねv-364
やっぱり下調べは大事なんですね。
私も勉強しなくっちゃですv-356

おはようございます。
昨日は拙い姫ママのブログ訪問を
ありがとうございました。
お笑いもない、落ちもない記事ですが
頑張ってみようと思います。
また、覗いてみてくださいね。

新しいミシン、ハイテクそう。
姫ママもちょっとだけ縫い縫いが
趣味です。結婚の嫁入りミシンが
ジャノメでしたよ。
28年間使って壊れちゃったので
今は、TOSHIBAのコンパクトミシン。
ルーチョくんのための縫い縫い、
これからもがんばってくださいね~。

ルーチョ君のお洋服やマナーベルトがますます増えそうですね~。
うらやましいです♪

私はミシン苦手で・・・
どうも手まで縫ってしまいそうな(汗)
編み物は好きなんですけどね~。
あれは針が太いので大丈夫(爆)
またルーチョ君の新たなお洋服を見たいです。

るんるんですね~

17年も使えばミシンも本望でしょう。
ご苦労様!ですよね。
我が家のミシンも嫁入り道具で古いです。
昔のミシンは鋳物を多用していて重いけど頑丈なんですって。
だから壊れるまで大事に使いますよ!

サモニムはミシン。
ルーチョパパさんはカメラ。
お互い出費はいいっこなし・・・でいいですよね(^▽^=)

>まりん母さん
望遠はなくても撮れますが、
望遠レンズがあればもう少し簡単に撮れると思います。
この写真はおーーーーーーもいっきりトリミングしてますんで(^^ゞ
ロックミシンで普通のミシンの代わりになる?っておかあさんに聞いてみました。
すると返ってきた返事が「さ、さぁ…よく分からん」と(笑)
本人もイマイチ分かってないようなので
おとうさんには何がなんだかさっぱり分かりません(^^ゞ

>kaotaさん
おかあさんのミシン壊れちゃいました。
直せるもんなら直して使おうと思ってたらしいんですが、
なんせ古いミシンなもんでもう部品がなかったんだそうです。
でもいっぱい使いましたし、
壊れるまで使ったんだからミシンさんも本望でしょう^^
ジャノメミシンのジャノメは「蛇の目」で正解です。
正確には「蛇の目ミシン工業」とゆう会社なんだそうです。
なのでkaotaさんのおさってるのは正しいですよ^^
月の写真、あれは奇跡的に撮れました。
撮り方をネットで調べてなかったら撮れなかっただろうなと思います^^

>琴っちゃんままさん
にっちもさっちも…
やはりこれにはピン!と来ますよね~^^
思いっきり同年代ですね(^^)v

古~い古いミシンだったので直そうにも部品がなかったんだそうです。
それで買い替えしたんですよ。
ミシンがないとおかあさんストレスで発狂するかもしれないんでね^m^
でも壊れるまで使ったんだからミシンも本望でしょ。
今の時代壊れるまで使うってあまりしませんからね。
おかあさんのネットショップ?
いやいや、趣味のワンコ服なんでそれはないですよ~(^_^;

>manmaruさん
壊れちゃったものはしょーがないですよね。
もう古いミシンだったし部品もないし。
だから買い替えしました。
新しいのって色んな機能がついてておかあさんビックリしてました^^
ただジャノメミシンは初めてなので使い勝手が変わってそれでちょっと戸惑ってるのはあるみたいです。
月の写真は普通にそのまま撮ったら撮れないんですよー。
なので先にネットで下調べしといて良かったなと思いました^^
おとうさんのウデから考えても奇跡的な1枚となりました♪

>姫ママさん
ブログ開設おめでとうございます♪
姫ママさんの素敵な写真を拝見しにまた遊びに行きますね^^

姫ママさんもヌイヌイが趣味なんですか。
あんなに素敵な写真を撮られる姫ママさんの事ですから
ウチのおかあさんなんかとは比較にならないような素敵な物をヌイヌイされるんでしょうね~。
そうそう、最近の新しいミシンは機能がいっぱいあるんだそうです。
説明聞いてもおとうさんにはチンプンカンプンでしたけど(^^ゞ

>えみり~さん
ルーチョの服を作るのが趣味のおかあさん。
ミシンが使えないとそれだけで相当なストレスだったようです(^_^;

≫手まで縫ってしまいそう…
おとうさん縫い物はしませんから、
もしもおとうさんがヌイヌイしたら
手まで縫って血だらけの穴だらけにしそうです(笑)
えみり~さん手に穴をあけないように気をつけて下さいね(^_^;
えみり~さん編み物は得意なんだ!
ウチのおかあさん編み物は苦手なんです。
人それぞれなんですね~。

>ハナオンマさん
嫁入り道具として持ってきたミシンもとうとうお役ゴメンとなりました。
壊れちゃったものはしょーがないですよね。
でもハナオンマさんのおっさる通り
使い倒しての事ですからミシンも本望でしょう^^
そうそう、昔のミシンってデカくて重いですよね!
壊れたミシンもそうでした。
なんせ鉄製のミシンですからね~(笑)

お互い趣味の物には出費をいとわないタチなもんで(^^ゞ
まっ、必要経費って事でお互い納得してますよ^^

暗い空の月は、はっきり模様が見えて綺麗ですね。
ほんと、綺麗に撮れてますね。

ルーチョママさんに使われてた、ミシン
”お疲れ様でした。”ってほんとに言えますよね。
ミシン買い替えおめでとうございます。
パワーアップして、ますますルーチョ君の服が増えてく~~~

>TIROLさん
月の模様まで綺麗に写ってるもんだからビックリ。
さすがデジイチさま!
前もってネットで月の撮影の仕方を仕込んどいて良かったです^^
そうじゃなかったら絶対に撮れないと思いましたもん(^_^;

長いこと頑張ってきたミシンもお役ゴメン。
これだけ使ってあげたんだからミシンも本望でしょう^^
本当にお疲れさまですよね。
ミシンが来た。
 ↓
嬉しい、服が作りたくなる。
 ↓
またまた服が増える。
たぶんその通りでしょう(笑)

お月様の写真、よくとれていますね~♪
研究された成果が出ていますね。

おかあさんは、新しいミシンがきて
ますます腕によりをかけて、ぬいぬいに
励まれていることと思います♪
今週は、お天気悪そうなので、丁度いいですね。

>リリーママさん
お褒め頂きありがとうございます♪
事前にネットで調べなかったら絶対に撮れない写真でした。
まさに奇跡的に撮れた1枚^^

新しいミシンが来ておかあさんうっほうほ^^
やっとヌイヌイ出来る~♪って喜んでましたよ。
今週はお天気も思わしくないので
おかあさんにとっては恵みの雨かな。
でもお散歩に行けそうにないルーチョは…。
まっ、そこら辺はガマンして貰いましょうか(笑)

新作に期待!

オッ!新しいミシン!!
さっそくルーチョ君の新作を作られるんですか?!楽しみ~v-411
我が家のミシンは・・・もう、かれこれ20年近く・・・押入れの中・・・汗

お月様、とーってもキレイに撮れましたね。
ウサギさんまで見える様です。
ルーチョ君も「月よりダンゴ!」なんですね。
私もです!!

「にっちもさっちも・・・ブルドッグ」「ぼくヨーキー」に反応してしまった私(^_^;)
パパさんのおやじギャグ→×、素敵なダジャレは冴え冴えですね♪
一緒に歌っちゃいました。(そこしか知らないけど^m^)

ミシンがないとママさん壊れちゃいますよねぇ~
17年大事に使ってたミシンさん、お疲れ様でした。
新作楽しみにしてますねぇ~

中秋の名月・・・
その日、シルマ家地方は曇り。
薄い雲の間から、まん丸お月様が見え隠れしてました。
翌日は快晴で、綺麗に見えましたよぉ~~☆
写真、とっても綺麗に撮れてますね。
結構ズームしてますよね。
買い物帰りに携帯で撮ったんですが、全然うまく撮れませんでした(T_T)

>ヨーキーももママさん
もう古いミシンでしたからね~。
壊れちゃったものはしょうがない。
部品もなくて修理出来ないんじゃ
買い替えするしか方法がないですから^^
でもおかあさん的には満足してるみたいですよ。
まずはメデタシメデタシです^^
新作ですか?
作るとしたら、秋の新作はもう出したんで次は冬前くらい?でしょうかね。
月の撮影は苦労しました~。
ネットで前もって調べてなかったら絶対撮れなかったと思います。
月よりダンゴ!実はルーチョ家みんなです(笑)

>シルマママさん
わははは、
おとうさん禁断のオヤヂギャグを炸裂させちゃいました(^^ゞ
こんなくだらないオヤヂギャグにお付き合い下さいましてありがとうございます!
ミシンは使い倒して壊れたものなのでこれはもうしょうがないですね。
古いミシンも本望でしょう。
お月さんの写真は実際に写ってたのは米粒より小さくしか写ってませんでした!
それをかなーーーーーーーーーーりトリミングして切り出してます。
それでも写ってるんですからさすがはデジイチさまって感じです^^
携帯やコンデジではさすがに無理がありますね~。
写らなくてもある意味仕方ないかと(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/648-eab41877

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。