スポンサーサイト 


コンデジで撮ってみよう。 

おとうさん愛用のカメラが入院してからはや一週間。
写真のストックもとうに底をつき、さてさてどうしたものか。
そんなこんなだったので
最近はあまり使ってなかったコンデジを引っ張り出してきて
ちょっと試しに撮ってみました。

すると、
コンデジでフラッシュなしでも案外イケる?事が判明。
なるべくトリミングしないでいいように撮って
ブログ用にリサイズ掛けたら画質の荒れとかもあんまり目立たないし♪

そうと分かったらさっそくパシャパシャ。
色んな角度から、上から下から。
コンデジって軽くてちっちゃいんでデジイチより機動力あるんですね。
今さらながらそう感じましたわ。


1006-11.jpg


デジイチだったらこのアングルなんて絶対ムリですよ。


1006-12.jpg


アンタは「なまはげ」ですか(^_^;


1006-13.jpg


1006-14.jpg


じゃあアンタが真っ先に食われるな(笑)


なんとも新鮮なアングルだー。
あ、これ撮影したのおかあさんですから。
おとうさんはただ見てただけ^m^
おかあさん頑張れー!って声援は送ってましたが(笑)


1006-15.jpg


なんかね、お花撮りとか用に接写モードってのがあるんですね~。
なにがどう違うのか分からないまま撮ってみると


1006-16.jpg


あら、けっこう面白いかも♪
鼻がデカくなってこれはこれでなかなか^^
ルーチョの鼻がレンズにくっ付きそうなくらい寄れるんです。
こんなのはデジイチだと魚眼レンズじゃないと出来ないもんな~。
こうゆう意外性のある写真がお手軽に味わえるの所がコンデジのいいとこかも。
な~んておかあさんと話してたら

ん?

・・・なによ 坊ちゃん。



1006-18.jpg


あい、おとうさん愛用のデジイチが入院してるもんだからヒマでヒマで・・・(^^ゞ
おやつですね、はいはい。
りょーかーい!
今おやつあげますよ~^^










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

そうそう、今時のコンデジは
馬鹿にできませんよね~^^
ルーチョくん、鼻デカ、かわいい!!
姫ママももう、ここ一年は使って
ないですよ、コンデジ。
デジイチの写真も一切、トリミングを
してないんです。
未熟ながらも観たままが好きなので。
フイルムカメラからデジイチに変えて
もうすぐ、2年に。
楽しいですねぇ~写真って。

コンデジでも色々試してみると良いですね。
お花モードですか。
わたしのにはないわ。

モデルより遊んでほしいルーチョ君なのね。

きゃぁ~食べないでぇ~v-12

うちにも使ってないコンデジありますっ  眠ってるのん出してみようかな^^
魚眼的なおっとこまえのルーチョさんいい感じっ 好きだなぁ~私^^

長ぃ入院生活ですねん
早く会いたいねぇ~パパさん♪

コンデジ=コンパクトデジカメ・・・
今更ながら 初めて知った言葉。^^;
明日から 私使いまくるからっ!へへ

イマドキのコンデジも捨てたもんじゃない?
私はデジイチ持ってないから比較はできないけど 
コンパクトで楽だし 満足してます。(^^♪
パパさんも今更ながら 楽しんでね♪

コンデジでもこんなに撮れるんですね~。
ルーチョ君のモデルっぷりがいいのか・・・
やっぱりうちのパパが言うようにセンスの問題なんだわ~~(滝汗)
自分専用のコンデジ、やっぱり買おうかなぁ。

イヤー!!
ルーチョくん食べないでぇ~~v-12

デジイチ超初心者の私www
ドッグランで走るみゆを撮ってて思いました!!
コンデジの方が絶対キレイに撮れる!!!
背伸びしなければ良かった・・と。

パパさんみたく上手に撮れる日はくるのかしら~~泣

ぽち~☆

あはは~、鼻デカルーチョ君かっわいい♪
つやっつやでピカピカなのもすごく良いです~。
下からのアングルも面白いなぁ^^
コンデジの面白さ、再認識させていただいた感じがします!!

鼻デカ写真のルーチョくんもかわいいわ~笑
コンデジはコンデジのいいところがありますよね。
なんたって撮るのが簡単だし、失敗はないし。
ちょっと楽しい写真はコンデジの方が上手く撮れそうですね。
あ、私の腕がイチデジについていってないだけかも…汗

おはようございます~~
コンデジのルーチョくんもめちゃくちゃ可愛いワン
お花モードの鼻デカルーチョくん可愛い~~~~~
コンデジもたまには悪くないのでは??

台風がやってくるみたいです。
自転車や植木鉢の移動をしました。

コンデジは軽いから、私にはぴったりなんです。
片手でくっきーを持ち上げて写真も撮れるし・・・
でもやはりセンスがないのかな?
もうひたすら枚数を撮って奇跡的な1枚があるといいな~。
鼻でかルーチョ君も可愛い~。

ありゃ!お花モードなんてものがあったんですね。
鼻デカルーチョ君、ステキ!!
私もコンデジ一筋なんですが。
フラッシュはめったに点けません。
案外、きれいに撮れたりするんですよ。私ではなく…モモが。笑
お花モード、試してみようっと。

ルーチョ君地方、台風接近中ですね。
どうぞ、お気をつけてくださいね。
何事もなく通り過ぎてくれますように。

>姫ママさん
姫ママさんはノートリ派ですか。
素晴らしいですね~。
ノートリってめちゃくちゃ難しいですから。
でも姫ママさんの撮られる写真はどれも素晴らしいんでなるほどっ!っと納得してしまいます^^
ウチは…(^^ゞヘヘヘ
室内撮りでは出来るだけノートリで後でレタッチ。
外撮りは画質の心配しなくていいので、
仕草や表情重視でレタッチなしのトリミング派です(^^ゞ
デジタルならではの恩恵を最大限利用してます。
でないと写真にならないもんで(笑)
写真は難しいけど楽しいですよね♪

>masshy85さん
最近のコンデジは馬鹿にならないですよー。
色んな機能はついてるし、
外で撮ればめちゃめちゃ綺麗ですしね~。
今はお安いコンデジでも相当に綺麗な絵が撮れますからね~。
ちょっと前からは考えられません。
写真ばかり撮ってるとルーチョがね…(^_^;
たまにはたっぷりと遊んであげないといけないですね。
反省です(^^ゞ

>琴っちゃんままさん
相変わらず愉快なコメントありがとうございます♪
最初の「食べないで~」で笑っちゃいましたよ^m^
コンデジはある程度割り切りも必要ですが、
使ってみると案外イケる?な感じでした^^
折角お持ちなんですから眠ってるコンデジで撮ってみるのも面白いかも♪

入院長いですね~
…むふっ♪
じつ~は~
これは次回更新でお知らせします~^^

>アバウトさん
アバウトさんはコンデジ使いではかなりな腕前だと思いますよ^^
いつも綺麗に押さえてあるじゃないですか。
そう、今時のコンデジはすごいです。
侮れません!!
明るい昼間に撮ったらめちゃ綺麗ですし、
記念撮影的その場を確実に撮ろうと思ったらコンデジの方が失敗は少ないでしょうね。
何よりもコンパクトで気軽に撮れるってのが一番のメリットですね^^
どこでも持っていけるしかさばらないし♪
最近はコンデジを持ち出す事も減ってたのでまた今度からカバンにコンデジを忍ばせようと思います(^^)v

>えみり~さん
えへへへ~
綺麗に見えるでしょ。
トリミングはしてないんですが、
レタッチはかなりしてます(^_^;
コンデジで夜の室内ノーフラッシュはかなり厳しい条件です。
なんで撮ったあとパソで明るさや色味・シャープネス等いじってます。
そうしないと見られたもんなないですから。
最近のコンデジだったら従来のものより画素数を落としたモデルがお薦めですよ~。
画素数を落とした分ノイズが少なくクリアな画像が得られるそうですよ^^

>みゆママさん
ルーチョくん食べないで~。。。
こちらにも愉快なコメントが(笑)
ありがとうさんでやんす^^

みゆママさんの写真見てすぐにデジイチって分かりましたよ^^
決して下手なんかじゃないですよ~。
ですからお安心を^^
ドッグランで走るワンコは難しいです。
ちょっと難易度上がりますね。
おとうさんは上がった難易度を機材とその性能でカバーして貰ってます(^^ゞ
沢山撮れば撮っただけ上手くなりますよ!
だから大丈夫!
こんなオッサンなんかより遥かに上手になると思いますよ~。

>sachiさん
鼻デカ写真も面白いですよね~^^
こうゆうのはコンデジだと実に簡単に撮れますよね。
コンデジだと背景がボケた写真は撮りにくいですが
逆にボカさずにきちんと記録するってゆうのには強いですね。
絶対に押さえないとイケナイ時なんかはコンデジの方が失敗は少ないかも^^
それに下からなんてデジイチじゃ物理的に撮れませんしね!
そう思うとコンデジもやるな~と^^
使い分けが大事なんですね。
でも実際にやるとなるとこれが中々難しいんですよね(^_^;

>きゃらめるママさん
鼻デカ写真、こうゆうのはコンデジの得意分野かも。
コンデジって言っても今時のコンデジは侮れませんもんね!
室内だとコンデジではキツイ場面もあるでしょうが、
外撮りで絶対に失敗出来ない!そんなシーンだとコンデジが威力を発揮しますね^^
デジイチの綺麗さを知ってしまうと
失敗してでもデジイチで撮ろうって思っちゃうんですよ。
それでダメダメ写真を量産してるおとうさんなんですが(笑)
きゃらめるママさんならチョット練習したらすぐに上達しますよ~^^
大丈夫ですってば(^^)v

>いまむさん
こんにちわ~
コンデジ、悪くないです。
いやいや、使いようによってはかなりイイですよね^^
コンデジならではのコンパクトさを生かして
ちょっと変わったアングルから撮ると面白いです♪
デジイチとコンデジ、
それぞれに良い所がありますね^^

>さきさん
台風来てますね。
太平洋側は注意が必要みたいですね。
こちらは今はまだ曇りで明日がちょっとお天気悪そうな感じです。

コンデジのいい所はコンパクトで軽いこと。
どこでも持って行けるのがいいですよね♪
我が家もそうですが、とにかく撮りまくります!
沢山数打って、その中に1枚でもいいのがあればラッキーみたいな(笑)
デジイチ使ってこれですからね。
まぁレベルが伺いしれるってもんです(^^ゞ

>ヨーキーももママさん
全てのコンデジに付いてるかどうかはちょっと分かりませんが、
比較的新しめのコンデジなら付いてるんじゃないかな?
ウチもフラッシュは使いませんね~^^
デジイチはもちろん、
最近のコンデジは高感度撮影も出来るんで助かります。
色んなモードやアングルで撮ってみると楽しいですよ♪

台風来てますね~。
でもこちらはまだ曇りです。
どうも明日あたりお天気悪そうなんですが…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/649-f0351fb1

