スポンサーサイト 


アジリティ観戦♪ 

昨日はお休みだったおとうさんです、こんばんわ!

昨日はですね、アジリティ観戦してきました。
なので本日は写真多いです(^_^;

去年も観に行って、
「すごいな~、カッコイイな~♪」と、感動したのを覚えてます。
今年はカメラ&望遠も新しくなったので
どんな写真が撮れるか、それも楽しみのひとつでした^^

朝、忙しくバタバタと出かける準備をして出発です。


1109-12.jpg


ここは河川敷。
アジリティをやってるトコですよん♪


1109-13.jpg


たーくさんのワンコさんが競技に参加してました。
ちっちゃいワンコさんも大きいワンコさんも跳んだり走ったり。
どのワンコもイキイキとした顔で実に楽しそうにしてました^^
競技は競技なんだけど、
どの飼い主さんもワンコも実に楽しそう♪
みなイキイキ、みなとってもイイ笑顔だったのが印象的でしたよ。
飼い主さんもワンコも一緒に楽しんでる、そんな感じでした^^


1109-19.jpg


ねー、すごいね~。
みんなヒョイっと跳んでるね。
な、ルッチョさん。


1109-21.jpg


アンタもやってみる?


1109-22.jpg


ええ、もちろんウソですよ(笑)
ちょっと言ってみただけだから^m^


1109-18.jpg


あら、そう?
そこでイイんだ。
遠慮しいやなルーチョさんは^m^


1109-11.jpg


そうそう、参加しないんだから応援くらいはしないとな^^


え、なんですか?
アジリティの写真が全然ないじゃないかって?
慌てないで、これからいきますから^^
今回は写真多いですよ~。
好天に恵まれて撮影条件も良かったので
おとうさんでもそれなりに撮れましたからね~♪
ザザザーっと連続で行きますよ~。


1109-31.jpg


1109-34.jpg


1109-38.jpg


1109-39.jpg


ちっちゃい可愛い子たちも一生懸命に競技に参加してました^^
小型犬は撮るのが難しい!
望遠レンズ持って行ったんですが、それでもちっちゃーくしか写りません。
しかも小型犬は動きが素早い!
なのでこれはかなり苦労しました(^_^;


1109-41.jpg


1109-42.jpg


1109-43.jpg


1109-44.jpg


1109-45.jpg


1109-46.jpg


オモチャやボール、ディスクを取りに行く競技。
これがまた特別難しかった~。
中型犬になると被写体が大きくなるのでファインダー越しに追いかけるのは楽になります。
しっかりとカメラを振って追いかければカメラの性能の良さもあって
意外や意外、おとうさんでもしっかりと撮れちゃったりします。
でも、
走るワンを追いかけてると、
ボールやディスクをキャッチする決定的瞬間に
ワンがジャンプしたり急停止したりしてフレームアウトするんですよ。
ファインダーを覗きながら追いかけてると
ファインダーからワンが突然フッと消えちゃうんです。
ならば、飛んでるディスクにピントを合わせたらどうだとやってみたら・・・
ちっちゃくてピューン!てすっ飛んでくディスクに正確にピントを合わせ続けるなんて無理!
おとうさんの技術ではほぼ不可能に近いです。
一生懸命ディスクを追いかけてはみたものの、
ピントが中ヌケしちゃってピンボケ写真のやまヤマ山(^_^;
これはホント難しかった~。
めちゃめちゃ苦労しました。


1109-47.jpg


1109-51.jpg


1109-54.jpg


1109-55.jpg


1109-56.jpg


逆にジャンプしてる写真は撮りやすかったです。
なぜか?
それはワンコは正確にジャンプしてくれるから!
決まった場所を正確に通ってくれるんで、
通ると分かってる場所にピントを置いておけばいいから。
いわゆる「置きピン」って撮り方ですね^^
板をジャンプするならその板に、
バーをジャンプならそのバーにピントを合わせておいて、
通る瞬間に2~3枚連続でシャッターを切っておけばオッケーです^^

下手っぴながらも
少しづつコツが分かってきて
おとうさんにも何枚かいい絵が撮れました♪
それをお見せしたいと思いますね。
クリックで大きい画像が見れますので
ぜひ大きい画像でワンコさんたちの勇姿を見てあげて下さいね^^


大きいサイズ-1


大きいサイズ-2


大きいサイズ-3


大きいサイズ-4


大きいサイズ-5


おとうさんのアジリティレポいかがでしたでしょうか?
アジリティの雰囲気が少しでも伝われば幸いです^^











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

ルーチョパパさん今晩はぁ~^^
今日はお休みでアジリティ観戦行ってこられたのですねぇ
私は行った経験ないんですが 一度は観戦したいと思っていますぅ

ん~ん^^パパさんどの写真もとても素敵です
一生懸命地面を蹴って飛んでるわんちゃんたち格好いいですねぇ~
写真って奥深くって 自分ではなかなか上手く撮れませんが ルーチョパパさんの写真はとても 好きです

ルーチョさんもいつか 参加してみてくださいなぁ~

あっ パパさん 私の友達ですが とても素敵な写真撮られています
良かったら覗いてみて下さい
いつも ルーチョパパさんの写真と重なって見えるんです
良かったらですが 。。。。
猫ちゃんブログですが 10/20と 27日の写真が素晴らしく思います
http://itumo-neko.blog.so-net.ne.jp/ 

色々なわんこがとっても生き生きと写っていてすごい!
アジリティって見てると飽きないですよね~。
ドッグショーとはまた違う楽しみがあって好きです。
大型犬を飼うことがあったら絶対にやってみたいです。

・・・小さい犬もがんばってるけど・・・
我が家のへたれなお嬢様では無理~。
ジャンプは出来るけどトンネルに入れません~(汗)

アジリティのお写真いいですね~
ジャンプしている瞬間、
ワンコたちがいきいきとした表情で
競技しているのがよくわかりますね♪
こういうふうに撮れると楽しいでしょうね。
ルーチョ君の応援姿も可愛いですが、
来年は、ルーチョ君も。。。。?

おぉ~!!
めちゃくちゃ楽しそう☆
どの仔もすっごく生き生きしてますねヽ('A`*)ノ

おとうさん上手ですよ!!
凄くキレイです!!
こんな風に撮れたらイイのになぁ・・・
とつぶやく私でした^^;

ぽちん!!

ワン子たち、楽しそうですね。
わたしじゃこんなの絶対に撮れない。
お上手よ。
やらせてみたい、アジリティー。
無理だろうな・・・。

すごいすご~い!
わんこのコートがなびいてる感じとか
尻尾や体全体のしなやかさとか~
一瞬が切り取られてる感じがとってもいいです~^^
アジリティを見に行きたいな~って気持ちになりますよぉ♪

躍動感ある写真がたっくさん!
ワンコの体ってしなやかで、ばねがあって、コートがなびくとまた絵になりますね!!
スムースのワンコは体のラインが綺麗に見えて!!
レンズ越しに見るワンコ達の姿は、きっとスターに見えるんだろうなぁ~

スター・・・
スターと言えばニシキノ・・・じゃなくて

ちょっと毛が伸びたルーチョお兄たん、誰かに似てると思ったら、
堂本光一君に見えるんですけど。
すっごく似てると思うんですが・・・


プレゼント、アップさせていただきました(*^_^*)
ピッタリなお洋服を着てるズズを見に来てくださいね♪
ありがとうございました~

こんばんはv-411
すごく綺麗に撮れてますね~v-354
最近イチデジさぼってますが、写真撮りたくなっちゃいました。
ベリにさえピント合わせるのが大変な私の腕ですが(^^;)

ホー、溜息

お早うございます。

皆生き生きとしたお顔
ワンって可愛いわ~
これってワン好きなルーチョパパさんの写真だからですよね。
素敵な写真ばかり

ブログ友達の芽衣さんは
ワンの呼吸に合わせてシャッターを切るんですって。
私は自分勝手にシャッターと押していますけどね・・・

写真整理、急がせちゃいましたね。
すいません、ペコリ

素敵な写真もう一度見てきま~す。

おはようございまぁす。

アジリティー、いいですね~
写真もどれも、ジャストピンで。
大会の雰囲気が伝わってきます。
姫ママもディスクをやっている
ワンちゃんと知り合いの関係から
ディスク大会を見に行くことが
あります。日本一を争う大会なので
気迫がありますが、わんと飼い主の
信頼関係から生まれ出る一体感に
感動して涙流しながら見ています。
箱入り娘の姫には無理な行為だわ。。
と、実感することも・・・(^^;)

素敵な写真をありがとうでした^^

おはよ~~
すごいすご~~い!!
アジりティーの競技すごくかっこいい~~~
みんな生き生きしてる~~
実はかりんにもアジりティーをやらせたいという密かな野望があるんですけど、トンネルと高いところのぼるのはできるんですが、それ以外が出来なくて・・・。ヨーキーでは無理なのかしら???
アジリティーできるワンになってほしいです~~

>琴っちゃんままさん
アジリティ観戦はまだ行かれたことないんですか。
それならばぜひ一度観戦に行かれる事を強くお薦めします^^
都会の方だと競技会も多いですし、
ネットで調べたらすぐに沢山ヒットすると思います。
リンク先見て来ました。
素晴らしい写真を撮られる方ですね~。
思わず「ほぉ~♪」って溜息が出る写真ばかりでした^^
おとうさんの写真を褒めて頂いたのは大変光栄なのですが、
あのように素晴らしい写真はおとうさんには撮れません。
ちょっと褒めすぎだよ~って思っちゃいました(^^ゞ
でも褒められると嬉しいのもまた事実♪
良い写真が撮れるようこれからも精進を続けますね^^

>えみり~さん
アジリティって観ててほんと楽しいですよね。
ワンコと人の動きがまた素晴らしい!
一体となって競技している様は観ていて惚れ惚れします。
ワンも飼い主さんも実に楽しそうに競技されているのが印象的でした^^
あのちっちゃいあんこちゃんがジャンプを!
あんこちゃんて大人しいってイメージだからなんか想像つかないな~。
でもジャンプ出来るんなら練習したらトンネルも出来るかも^^
アジリティ挑戦してみたらいかがですか?^^

>リリーママさん
写真お褒め頂きありがとうございます♪
ほんとにどの子もイキイキとした顔で走ったりジャンプしたりしてました^^
飼い主さんと一緒に楽しんでるのがよく分かりました。
ああゆう姿って観ていて微笑ましいし楽しかったですよ^^
写真を撮ってる時は夢中でシャッター切ってました。
家に帰ってパソで確認して「やった♪」とか「あ~ぁ」とかね。
アジリティは観戦と撮影が特に楽しいです♪
参加は…ルーチョには無理だと思います。
なんせ飼い主がヘボなんで上手く教えられそうにないもんで(^^ゞ

>みゆママさん
競技に参加してた子は、
どの子も本当に楽しそうでしたよ^^
飼い主さんと一緒にってのが楽しいんでしょうね。
ワンたちがイキイキと走り回り跳んだりしてました。
おとうさんの写真お褒め頂きましてありがとうございます♪
この日はお天気も良くて撮影条件が良かったってのが一番大きいですね。
カメラって奥が深いです。
カメラの特性や性能を理解して
ネットで撮影のコツみたいなのを調べてから撮影すると案外と上手くいきますね。
あとはひたすら沢山撮る(笑)
ここが重要です^m^

いつもポチありがとうございます!

>masshy85さん
お褒め頂きありがとうございます♪
デジイチって難しいイメージがありますけど、
撮ってるうちにすぐに慣れます。
今なら簡単モードとかもあるんで誰が撮っても同じように綺麗に撮れます^^
そこから先の、「こうゆう風に撮ってみたい!」そう思うようになったら初心者卒業ってとこでしょうね。
おとうさんもやっと最近初心者を卒業出来そうなとこまできました。
これまで何万枚も失敗写真を量産したことか(笑)

ヨーキーでアジリティってまだ見たことないんですが、
きっとヨーキー飼いの方でアジリティされてる方も居ると思うんですけどね~。
どうなんでしょ?
アニスちゃんは賢いから出来そうな気がしますが^^

>sachiさん
写真お褒め頂きありがとうございます♪
そうそう、まさにその一瞬を切るとる!って感じで撮影してました。
いい天気だったのも良かったんだと思います。
イキイキと楽しそうに走るワンコ。
コートがなびいてる様子。
躍動感。
そういったアジリティの良さや面白さが伝わったのでしたら嬉しいです♪
ぜひぜひ一度アジリティ観戦されるといいと思います。
本当に面白いですよ~^^

>シルマママさん
躍動感ある写真。
そう言って頂けるとおとうさんも嬉しいです♪
競技中のワンコはみなオンリーワンですね。
みなの注目を浴びて、その時はまさにスターです^^
スターと言えばニシキノ…
ぷぷぷ、そうですよね、ニシキノですよね^^
ルーチョが光一?
そう言われるとだんだんそう見えてくる!
おかあさんもすっかりその気になってますよ(笑)

無事に届いて良かったです。
後ほど伺いますね~^^

>manmaruさん
写真お褒め頂きありがとうございます♪
あらら、最近デジイチはおサボリでしたか。
仕事してたらカメラ持つ暇がない時だってありますもんね。
写真を撮りたいと思う時、
そうゆう時が上達のチャンスですよ。
どんどんシャッター切ってベリちゃんを撮ってあげて下さいね。
いいのが1枚でも撮れると嬉しくてまた写真撮ろう!って気になりますからね^^♪
可愛いベリちゃんの写真たくさん撮れるといいですね。

>ゆうの母さん
写真お褒め頂きありがとうございます♪
誰かにお尻叩いて貰わないと出来ない事って沢山ありますよね。
大量の写真整理…まさにこれがそうでした(笑)
昨日無事にブログアップ出来たのはゆうの母さんのおかげです(^^)v
ワンの呼吸に合わせてシャッターを切るか!
そっか!それなんだ!
良い事を聞きました^^
今度からそれも頭に入れて写真撮って見ます。
的確なアドバイスありがとうございます♪

>姫ママさん
写真お褒め頂きありがとうございます♪
この日は良いお天気だったので、
少し大目のF6.3くらいに絞って、被写界深度を確保して
それでも十分なシャッター速度が得られたのが良かったんだと思います^^
姫ママさんディスクをされている方とお知り合いなんですか。
いいな~、羨ましいです。
日本一を争う大会?
それは見応えありそうですね。
そうゆうの一度でいいから観に行ってみたいです♪
ワンコと飼い主の呼吸とか一体感とか素晴らしいんでしょうね~。
うう、いま観てみたい衝動にかられてます!

>いまむさん
ねー
アジリティってすごいですよね~。
どの子もイキイキとして実に楽しそうにしてるんですよ♪
飼い主さんと一緒に楽しんでるってのがすごく伝わってきましたよ^^

なんとなんと!
いまむさん密かにそんな野望?をいだいてらしたんですか。
ヨーキーだから出来ないって事はないと思いますよ。
かりんちゃんはそうゆうの好きみたいだからやれば出来る子だと思います^^
そちらの方でアジリティを運営されてる団体とかのHPで調べて
練習会などに参加されたらいかがですか?
きっとそうゆうのあると思いますよ。

こんにちは~♪
いつもながら写真の綺麗さに感心させられています!!
生き生きとしていて雰囲気が伝わってきます(^^)

最近イチデジに興味がわいてきちゃいました(^^;)

>ことりパパさん
お褒め頂きましてありがとうございます♪
ワンコのイキイキとした様子が伝わったようでこちらも嬉しいです♪
飼い主と一緒に競技しているワンコが実に楽しそうだったのが印象的でした^^

ほうほう、デジイチに興味がおありですか?^^
いいですねいいですね~♪
この際ですからデジイチ仲間に入りませんか? 悪魔の囁きです(笑)
最近のデジイチはどこのメーカーのどの機種を買っても満足出来るのではないかと思います。
なので店頭で実際に触ってみて、
気に入ったのを購入されればヨロシイかと^^
しいて言うならば、
ワン撮りがメインとお考えなら
高速連写出来る機種の方がなおヨロシイかと^^
ご参考までに♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/672-e991237f

