スポンサーサイト 


ルーチョの体脂肪率 

昨日ルーチョの体脂肪率を測定してもらいました。
場所はいつも行くショップと同じチェーンの別の店舗です。
おとうさんは仕事だったので
おかあさんとルーチョの二人で行ってきました。

結果から言いますと、
坊ちゃんの体脂肪率は27%。
人間なら肥満気味?な体脂肪率ですがワンコなら正常値^^
バッチリなんだそうです♪


1122-11.jpg


ウソをつけウソを(^_^;
ルーチョはあげたらあげただけ食べるから
毎日グラムを量ってあげてるのはおとうさんとおかあさんですよ。


体脂肪率を測るところでは沢山のワンコさんが居たそうです。
坊ちゃんさんに言わせると


1122-12.jpg


なんだそうな^m^ププ
坊ちゃん極度の怖がりだもんな~。

坊ちゃんの順番を待ってる間、
おかあさんが先のワンコさんの体脂肪率を測るの見ていると、
色々なアドバイスを受けている飼い主さんが。


1122-13.jpg


そうらしいね~。
おやつはあげてますか? とか、
人間の食べ物はあげないで とか。
まっ、実に基本的で根本的なアドバイスですね。

そしてそして我が家の坊ちゃんの番です。


1122-14.jpg


そう、ルーチョには何のアドバイスもなし。
って言うか、アドバイスは必要ないって事なんですけどね。
体脂肪率を測定するには、
背中のコートを背骨にそって左右に分けて
腰のちょい上辺りに測定する機械を当てるだけとゆう簡単なもの。
これで体脂肪率が測れます。

ピッ。

坊ちゃんの体脂肪率は27%。
測定してくれた方は、
「ぴったり!」、「ちょうどやっ!」 っと^^
今のルーチョの体重だとどうやら丁度いい体脂肪率みたいです♪
そして、他の方はアドバイスを貰ってるのに
ルーチョに限っては、「ごはん食べますか?」って聞かれる始末(^_^;
ええ、毎日ガッツリと食しておりまするが^m^
どうやら、見た目からしてほっそりしてるルーチョは
その細身ゆえに食べムラのある子かも?って思われたのかなって(^_^;
ヨーキーって食べムラのある子って少なくないですから
測定してくれた方もそう思ったとしても不思議はないですね。
しかしルーチョは食欲魔犬(笑)
出されたものはどんな物でも何でも完食します^^


1122-17.jpg


いやいや、今のままでちょうどイイんだよ^^

我が家は今も3回食です。
ルーチョいま3kgの子が食べるのと同じくらいの量を食べてます。
普通なら明らかにカロリーオーバーになるトコなんですが、
1日 朝昼晩と3回に分ける事で太りにくくなっているようです。
まず、1日分の総カロリー量を出して、
それを4で割り 1/4を1回分のごはんとしてあげてます。
1/4×3で3/4。
残りの1/4はおやつ代わりに、ご褒美にと使います^^
我が家はカロリーベースで計算して、
与えるごはんは1g単位できっちり量ってあげてます。
これが良かったようでルーチョはベストな体型を維持してます♪

ちなみにおとうさんの今の体脂肪率は18~19%くらい。
まだまだメタボにはなってません(^^)vエッヘン
若い頃はもっと少なくて13%ほどでした。
まっ、もう歳も歳なんで最近はだいぶ太っては来ましたがね~(^_^;


1122-18.jpg


ちょっとね(^^ゞ
もうこれくらいしか自慢するものがないからな(笑)


1122-15.jpg


うん、そうしとけ。
絶対言わん方がいいと思うぞ^m^
言ったらあとでシバかれるからな(笑)










ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

…体脂肪率。
こころ、今月初旬に測定したんですが
衝撃の結果で(おデブちゃんの仲間入り~・涙)。
だから現在ダイエットの真っ最中です。
それにひきかえ、ルーチョくんの結果のなんと素晴らしい事か(笑)
うらやましぃ~!

こんばんワン
ルーチョくん体脂肪率で理想体重なのね~~
うらやましい・・
かりんはただいまダイエット中・・・。
なかなか痩せなくてね~~
ルーチョくん、一日3回のご飯なのね~~
かりんは2回だから夕ご飯時にはお腹減った~~ってうるさくて。。
逆に3回にしたほうが脂肪蓄積しなくていいのかしらね~~

すごいですねぇ~
ルーチョお兄たんは、お手本のような体つきなんですね。
ママさんに内緒であげてても、ちゃんとほんの少しに抑えてるんだぁ。
ズズも1歳を過ぎて成長も落ち着いてきたことだし、おやつを減らさないと・・・・

でもアドバイスがないと、ちょっと他のワンコと比べて損したような気持になりますよね(^_^;)
「え、あんなに待ったのにこれだけ?」って。
健康第一です!
パパさんの体もウラヤマシー!!

すご~くきちんと計算して食事を与えているのね!
感服!
ワン子の体脂肪率って意外と高いのね。
ルーチョ君でそれなら、アニスはどうなるか恐いな!
でも母の不調でダイエットが成功しつつあるアニスです!

ルーチョ君もパパさんも体脂肪率、ばっちりですね。
ワンコも体脂肪率計るのね~って感心している私です。
それにしても、ルーチョ君凄くきっちりと管理されていますね。
リリーのご飯、完全に目分量。
目分量でも、今日多すぎるな~っていう日もよくあります。
これじゃ、ダメですね。。。

姫ママです。

ルーチョくんもパパさんも
体脂肪率、バッチリですね。
偉い偉い。。。
姫もルーチョくと同じにカロリー計算
しています。
姫は2回食なので、÷3ですね。
散歩や運動が少ない分も割り当てて。
たぶん、どちらかというとやせ気味と
なるかもしれません(^^;)
でも、ドクターは問題ないとのこと。
姫もあげたらあげただけ食べるので
残すなんてことしたら、心配!
脂肪はないけど四脚についた筋肉は
自慢かも(^^)

素晴らしいわ~

犬の体脂肪率なんて測ってもらえるんですね~
ハナはきっと低いでしょう!スタイルいいですもん、でかいけど。
あれだけ運動してますからね~

27%か・・・
なんかハナオンマの体脂肪率と似てる数字だわ( ̄∇ ̄;)
パパさんは18~19%なんて素晴らしい!
無駄なお肉はないってボディですね!
パートを始めてから運動をサボってるんですけど
目標体重に近づいてるんですよ。喜んでいいのかな?

こんばんわ♪

ワンコも体脂肪率が計れるんですね~
それにしてもルーチョ家の徹底ぷりに驚きましたv-405
カロリー計算して1g単位でキッチリなんて凄いわ~
うちはそんなにキッチリやってないです。
だからまさかの増量しちゃったんですよね~
昨夜ちょうどルイの手作りごはん(冷凍用)を作ったんですが
やっぱりアレもコレもテキトーに入れちゃいました(;^_^A
これからはも少し気にしなきゃな~v-393
と言いつつ実現できるか怪しい~v-389

あんこも量ってもらいにいってみたいな~~。多分・・・太ってますって言われるだろう(汗)
なるべく増えないように気をつけてるんですがなにせあまり動かないそして走らない・・・で、よく食べます(爆)
病院に行くと先生に「これ以上はダメですよ」と言われております。

あ、私もパパも肥満ですので家族みんな肥満・・・(滝汗)
飼い主も気をつけなきゃですね。

>sachiさん
こころくんの体脂肪率測定の記事見てきました。
そっか~、
こころくん手前の段階なんですね。
ウチは体重を基本にしたのではくて、
横からわき腹を触って
指先に肋骨の1本1本が分かる事、
少し脂肪が乗ってて且つゴリゴリしない事、
これらを基準にしました。
それが今の体重だったとゆう訳です^^
おやつは控えて、ご褒美は普段あげてるフードで。
それも1日分の中でやりくりする。
これだけやればかなり成果はあがると思いますよ^^
こころくん減量がんばって!

>いまむさん
かりんちゃん今もダイエット計画継続中なんですね。
人間でもそうなんですが、
思ったよりも痩せないんですよね^^;
かりんちゃんは今1日2回食ですか。
かりんちゃんの1日分の総摂取カロリーを計算して、
おやつやご褒美分は1日分の中でやりくりし、
残りを3回に分けて与えると多少は効果あると思います。
一般的に2回食よりも3回食の方が太りにくいと言われてますからね^^
まっ、太りにくいであって太らないとは意味合いは違うかもしれませんが(^_^;
ただ、お昼にもごはんをあげる事が時間的に可能かどうかってのが一番の問題なんですよね~。

お~!!
ルーチョ君、理想体!なんですね。
我が家はパパもママもモモも、みーんな体重計、体脂肪計は拒否してます。
怖い!こわい!
数値を見たらガーン・・・ってなりますからねえ。笑
ルーチョ家はみんな健康管理バッチリで。すばらしい家族ですね。

>シルマママさん
ウチの場合基本的にフードをおやつ代わりにご褒美にと使ってますんで栄養面でのデメリットはありません^^
要はあげる量が肝心っと。
ズズちゃんは1歳になりましたし、
本格的に管理するのはこれからですね~。
わき腹を横から触って指先にゴリゴリしない程度に肋骨が1本1本分かるくらいがベストだと思われます^^
1日の総カロリー量を計算しておいて、
おやつをあげたらその分はごはんから引くようにすると計算しやすいかも^^
あと、1週間単位とか1ヶ月単位とかで少し長い目で見て加減するといいですよ~^^

>masshy85さん
おとうさん事務員なんで計算は得意なんです(笑)
ルーチョの物はちゃんと計算してるんですが自分たちのとなると…
けっこうアバウトにやってますね~(^^ゞ
ワンコの場合は人間と違って体脂肪率って高めなんですよね。
これは知らなかったんでビックリです。
アニスちゃんダイエット出来そうなんですか?
良かったじゃないですか^^
おやつをあげたらその分はごはんを少し減らすようにすると
今より太る事はないと思いますよ^^

>リリーママさん
今じゃワンコもメタボの時代なんですよ。
だから体脂肪率を測って飼い主が管理してあげないとね。
リリーちゃんとルーチョって体重は同じくらいですよね?
でも1日に必要なカロリー量は同じではない可能性もあります。
よく動く子はそれだけカロリーを消費する訳ですから必要なカロリーも多いと。
個体差ってやつですね。
リリーちゃんも一度体脂肪率を測ってもらうと参考になるかもね^^
それからやはりごはんは正確にグラムを量ってあげた方がいいかも。
グラムってのは絶対的な単位なんで加減しやすいですから^^

>まゆたんさん
姫ちゃんもカロリー計算してるんですね。
姫ちゃんは大人しいからカロリー控えめに。
さすがに姫ちゃんの事をよく分かってらっしゃいます^^
素晴らしいです!
姫ちゃん自慢アンヨもそうしたまゆたんさんの管理のおかげなんですね^^
ルーチョは良く食べ、良く動き、良く出す(笑)
健康優良児です(^^)v
結局カロリー計ってグラムで管理した方が維持しやすいんですよね~。
これに慣れるとごはんの微妙なさじ加減がしやすいのが利点ですよね^^

>ハナオンマさん
ワンコもメタボ、体脂肪率を気にしなくちゃならない時代になりました!
でも簡単に測定出来るので一度計ってみるといいかもですね^^
ハナちゃんはどう見ても体脂肪率は問題ないでしょう!
あれだけの素晴らしい筋肉質なボディですもん。
よく動く子はちゃんと筋肉がついてるから基礎代謝が高いんですよね。
だから太りにくい。
ハナちゃんのナイスバディはハナオンマさんのおかげですね♪
女性は30%を超えると要注意だそうです。
ハナオンマさんはまだ大丈夫ですね。
おとうさんも最近は下腹にお肉が…(^_^;

>kaotaさん
そう、今はワンコも体脂肪率を測る時代なんですね。
こんな簡単に測定出来るなんて知りませんでしたよ。
手作りごはんだと自分で加減出来るから都合もいいのでは?
ルイ君は筋肉は多そうなので、
余分な脂肪はつけないように気をつけてあげるだけで良さそうですね。
そう思ったら管理も楽なのでは?^^
おやつは控えめにして、
おやつをあげたらその分はごはんから引く。
これだけでも効果はあると思いますよ~。

>えみり~さん
あんこちゃんは動かない走らないですか。
そうなると肥満にならないか心配ですね。
一度きちんと体脂肪率を測定して貰った方がいいかもですね。
正確な数字が分かれば対処のしようもあるってもんですから^^
あんこちゃんて小さくて可愛いからついついおやつを…なんて有り得そうですもんね。
ってか、おとうさんなら絶対やっちゃいそうです^^
体重管理って工夫出来るとこなんていっぱいあると思います、
あんこちゃんの健康管理頑張って下さいね~^^

>ヨーキーももママさん
ルーチョいいカラダしてました。
体脂肪率を計るとき内心ドキドキしましたけどね~。
ももママさんちは全員計測拒否ですか?^m^
でもせめてモモちゃんくらいは計ってあげましょうよ。
モモちゃん普段からいっぱいランで走ってるから大丈夫だと思いますよ~^^
モモちゃんはあれだけよく動く子なんだから、
しっかりと筋肉ついてるような気がするんですが^^
管理がバッチリなのはルーチョだけです。
飼い主は二人とも着実に増量してますから(笑)

こんにちは~♪

流石ルーチョくんばっちり!!
これもパパ・ママの管理の賜物ですね(^^)
ルーチョくんはわんこに囲まれて大変だったかな?
話には聞いたことありますが、地元で計ってくれる所あるのかなぁ?
やってみたいので調べてみます。

ご迷惑でなければリンク張らせて貰っても宜しいでしょうか?
よろしくお願いします。

お疲れ様です 今晩はぁ~^^

 まぁ~理想な体脂肪ですことぉ~
羨ましいわぁ~ルーチョさん おばちゃんの贅肉なんとかならないやろかぁ~
パパさん うちも一緒ですよぉ
パパさんちみたいに きちんと測って(いい加減な私)はないですが
ある程度の食事の量を小分けにした方がバランスが良いらしいとの事で
源さんですが 1日の食事量を4回に分けてあげています
基本は3回ですが 全くパパさんと同じ
後の1回はご褒美です
胃酸過多で 胃液の多い子は 小分けがいいし 胃に良いの事
源さんは 夜中にクゥーと吐く事が多く
寝る前に一掴み フードを与えております
でも ルーチョさんのように体脂肪は好くなく
食べてますかぁ~食欲ありますかぁ~?なんて聞かれます 毎回ね^^
そして 食べた分の量も きちんと出しますのっ><
なので 食事には悩んだ事がなく 琴が来てから 随分と悩まされ 毎日毎日 憂鬱な日々の時期もありましたが
 琴のぺースだと 急がさず ユックリご飯時間を作っています
ヨーキーちゃんには食べむらが本とに多いんですねっ
最近では ご飯の時間になると キュンと鳴く琴っちゃんです

ん~ん パパさん鍛えてますねぇ~
 理想的な体脂肪ちゃん
素晴らしいっ
ねっ ねっ昔はなぁ~なんて 日々思いますわぁ~
えっ しばかれるの??ママさんにっ^^

ルーチョくん素晴らしい!!
というか!おとーさん、おかーさんが素晴らしいデス!!

みゆなんて・・・
あぁ、みゆなんて・・・
肉付きがぁぁぁぁぁ!!!
きちんと量るべきですねッ!!
朝は忙しくて、テキトーになってたりするので・・
反省です。

ルーチョ家を見習わなきゃ!!
ぽちん!!

こんばんはv-411
ワンコも体脂肪測定できるんですね~
ベリはきっとしっかりアドバイス受けるでしょう(^^;)
フード目分量ですし・・・v-356
見習わなくっちゃですv-398

>ことりパパさん
どうもどうも、
ありがとございます♪
周り中ワンコだらけで
ルーチョにしたら「これから何されるんだ?」状態だったそうです^m^
なんで普段のあの暴れっぷりも何処へやら。
大人し~くしてたそうです(笑)
体脂肪率の測定、機会があればやってみるといいかもですね^^

リンクですか?
迷惑だなんてとんでもない。
ぜひぜひこちらこそヨロシクお願いします!
こちらもリンク貼らせて頂きますね♪

>琴っちゃんままさん
我が家はおとうさんとルーチョが理想的な体型。
おかあさんは…これ以上は聞かないで(^_^;
言うとマジでおとうさんが本気でシバかれますから(笑)

そう言えば源さん胃酸過多って言ってましたよね~。
ルーチョもたまーに胃液吐く時ありますよ。
胃酸過多の子は寝る前に少しだけ食べさせると安定しやすいんですね。
なるほどなるほど、勉強になります^^
こうゆう知識はないよりもあった方がいいですからね♪
知識があればイザって時にもすぐに対処出来ますもんね。
琴っちゃんは食べ物には執着しないタイプなんだ^^
だからゆっくり食べるんでしょうね。
ルーチョはガツガツタイプです。
出されたものは何でも食べます。
散歩でもよく草を食べてます(笑)
そして惚れ惚れするようなブツを出します^m^
吠える事以外特に心配ごとのないルーチョには感謝ですね。

>みゆママさん
カロリー計算して、それをグラムに換算して…って。
考えると難しそうですがそんな事はないですよ~。
みゆちゃんはまだまだパピーみたいなもんだから、
これからきちんとやれば大丈夫ですよ^^
わき腹の肋骨が指先に1本1本感じるくらいが目安ですよ~。
それで安定したらそれが大体適正な量(カロリー)です^^
慌てずに時間をかけて見てみるといいと思います。

いつもポチありがとうございます!

>manmaruさん
そうなんですよ~
ワンコも体脂肪率の測定出来るんですよ。
ワンコの世界もメタボなんですね~。
まずは一度ベリちゃんの体脂肪率を測って貰わないとね~。
ダイエットはそれからでしょうね。
目分量でフードをあげるのをやめてきちんと量る。
おやつは1日分の中で調整する。
この辺りから始められたらいかがですか?^^
ベリちゃんの健康の為、
ぜひ頑張ってみて下さいね~^^

へ?ルーチョくんの体脂肪率?
んなもん 痩せすぎって出るに決まってるじゃな~い!
なんて お題を見た瞬間に思いましたよ。
数字見て また へ?
人間の数字を思い浮かべてしまったkら。
わんこだと ジャストなのねぇ、ほぉ~っ。
しかし ここで背中に寒気が・・。
あの ウトウトこっくりしてるソバガラ枕な子・・。
調べたらどうなん?と。^^;
基準より多いゴハンでもルーチョくんは消費しちゃうのね。
うちは逆にフードは半分くらいなのになぁ。おかしい・・^^;

>アバウトさん
ワンコの体脂肪率って人間のそれとは違うもんなんですね~。
おとうさんも初めて知りました。
ルーチョは細身だけど、
ほどよく脂身も乗ってるんですよ^^
でもフト思ったのは、
体脂肪率ってどの犬種でも一律・同じって事はないんじゃない?って事。
犬種によって適正な範囲って違ってても不思議はないなって^^
だからぷーさんも測ってみるまでは分からないんじゃないかな~。
そんな気がします^^
でもでも、ソバガラ枕なぷーさん可愛くて好きだけどな~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/682-bc0c09e1

