スポンサーサイト 


おとうさんは外に、ルーチョは中でぬくぬく。 

昨日・今日ととっても良い天気だったルーチョ家地方です、こんばんわ。
なんだかとーってもご無沙汰してたような気分のおとうさんです m(_ _)mペコリ


ちょっと前の晩のこと。
ふと外を見ると満月ではなかったけどもお月さんがとおーっても綺麗でした。
おとうさんウズウズ。
マイカメラに望遠レンズを着けて
いそいそと外に出てお月さんを1枚パシャリ。
200mmめ一杯望遠側にしたにもかかわらず


moon-2.jpg


ご覧の通り。
こーんなちっちゃくしか写りません。
撮ったままだと200mmいっぱいでもこの程度。
お月さんをもっと大きく写そうと思ったら
せめて500mmくらいの望遠レンズがいりますね~。
おかあさん買ってくんないかな~。。。
ま、絶対ムリだとは思うけど(^_^;

でも写りは綺麗に写ってました。
この日は空気も澄んでいてピンと張り詰めたような冷たさのある空気でした。
お月さんを撮るには絶好のコンディション。

FAポイントを中央1点
測光はポイント測光
絞りはちょっと絞ってF8
ISO感度は200~400くらい適宜で。
お月さんの表面は太陽の光が直接当たるため明るいのです。
なので日中とほぼ同じような設定でいけると思います。
200mmくらいなら手持ちでオッケー。
で、そうやって撮ったこの写真のお月さんの中心部分を切り出してみました。
元画像からの等倍切り出しです。


moon-1.jpg
                            クリックで大きい画像がみれます


写ってますね~^^
これにはおとうさん大満足です♪
寒空の中夢中でシャッターを切るおとうさん。
あの瞬間寒さを完全に忘れてました。


1201-11.jpg


ルーチョさんとおかあさんには呆れられましたけどね(^^ゞ
いい気になってバシバシ写真を撮ってました。
一応寒さ対策で上着を1枚着て外に出てはいたのですが・・・

次の日おとうさんピーがピーでピーヒャラしましたわ。
たぶんお腹が冷えたんでしょうな(^^ゞ


1201-12.jpg


うん、おんなじ事おかあさんにも言われた(笑)


1201-13.jpg


お坊ちゃんとおかあさんはヒーターの効いたあったか~い部屋でイチャコラ。


1201-14.jpg


ルーチョさんおかあさんの腕を枕にして
えっらい気持ち良さそうにしてるんやね~^m^
まるでお大臣さまみたいやん。


1201-15.jpg


あ~そうでやんしたね。
確かに確かに。
国王なんだからお大臣さんよりはエライやね~。


1201-16.jpg


それにしても見事な甘えっぷりの国王さまやんね~。
思いっきりお腹見せて野性味のかけらも感じられんな(笑)

あ、そうそう。
ルーチョさんが終わったら次はおとうさんのお腹も^m^
えっ、じじいはモモヒキでも穿いてろって?
そんな殺生な、ルッチョさん(^_^;










ランキングに参加しています。
↓ おとうさんのお腹はもう完全復活してるでありんす~^^

コメント

撮れていますね~(拍手)
冷え込む夜は星も綺麗に
撮れますよね。
月・・・こちらは今、満月です。

ルーチョくん、なでなでしてもらって
極楽極楽、だね(^^)v

月…綺麗に撮れてます。
でもお腹は冷えてしまったのですね。
ルーチョ君はお母さんのマッサージ気持ちよさそう~☆
寒い夜は暖かい部屋が 一番です。

うわッ!!
すごいキレイなお月様☆
お腹・・お大事に。笑

カメラはいつも『なるほどねぇ!!』
と勉強になってマスヽ('A`*)ノ
ただ、いざッて時に頭真っ白~!!!
ダメだこりゃ↓

ルーチョ国王は気持ち良さそうねぇ♪
暖かくしてマッサージされて
国王だわ!!

ぽちん!

お腹大丈夫でありんしたかぁ~^^
きょうねぇ夕方遅いめお散歩でお月さん綺麗でしたぁ~
こんなお月さん綺麗にパシャパシャ撮れたらなぁ~と思いながら歩いてたので ルーパパさんのお写真見せて頂いてよかったぁ~
うへっ ルーチョさん甘え上手やねぇ~
おかあさん独り占めしちゃって^^
こんなに無防備なルーチョさん 凄く愛されてるのが分かるわぁ~
きゃははッ パパさん??モモヒキ履いてるから ピーヒャラピーになるんでやんす^^
癒しをありがとぉ~ルーチョ王国さまっ

お月様、きれい!
切り出すのね。
なかなか凝ってみちゃったのね。
で、お腹が・・・。
でもいい写真が撮れて良かったですね。

ルーチョ君もいい区分、パパもいい気分!

とーってもきれいv-238
今日のお月様もとってもきれいでした。
それにしてもお父さん、お腹は大丈夫でしたか??
お大事にしてくださいね。

ルーチョ君はお家の中でぬくぬく&なでなでで幸せだね~。
甘えん坊さんでいいんだよ~。

パパさんのお写真見ていると、デジイチ欲しくなります~~。
…って、もっていりゃあいいってもんではないですが^^;
月の写真も素敵です~。
でも、うーっとりしているルーチョ君の表情がいいですねー。
パパさんのお腹は冷えちゃったんですね~。
これからはモモヒキで防寒かしらん。
あ、今はメギンスっていうレギンスのメンズバージョンが
あるらしいですよ~。お腹はお大事に。

こんばんは~♪

おなかの調子はいかがですか?

仕事の帰り月が綺麗だなぁ~なんて帰ってきたんです。
そうしたらパパさんの月の写真タイミング良いなぁ~
凄い!
クレーターまで見えるじゃないですか!!
うちのカメラじゃ・・・(--;)
やっぱり欲しいなぁ~カメラ・・・

甘えんぼのルーチョくんもかわいいですね~(^^)

すごーい!すごーい!
月すごーい!!
私のレンズキットの標準ズームレンズじゃ無理だなぁ。
寒さの中、頑張るルーチョパパさんの気持ち、なんだかわかる気がしますよ。
でも、手持ちでもこんなにキレイに撮れるなんて、パパさんちに足を向けて寝れないわ(爆)
私なんて、近くのさくあずでもブレブレになるのに・・・。

お腹、くれぐれもお大事に~。

うさぎさんが餅つきをしてるのが
見える様ですね。
ホントに綺麗なお月様です。
今度、夜空を撮る時は腹巻を忘れずに!ね。パパさん。

>まゆたんさん
拍手でお褒め頂きありがとうございます!
寒い日は空気が澄んでるので月もクッキリと良く見えました。
おかげで綺麗に撮れて満足です♪
昨日は満月でしたね~。
でも薄く雲がかかってて撮影は諦めました(^_^;

坊ちゃん甘え上手でいつもこうやってナデナデして貰ってます^^
ヒマになるとすぐにピトッて引っ付いてきます^m^

>さきさん
月綺麗に撮れてますか?
お褒め頂きましてありがとうございます^^
寒い夜は空気も澄んでるので綺麗に撮る事が出来ました。
でもおかげでちょいとお腹がピーになっちゃいましたけどね(^^ゞ
でももう全然大丈夫ですよ。
すぐに完全復活しましたから(^^♪
でもやはり無理はアカンですね。
寒い夜は家の中でぬくぬくしてるのが一番です^^

>みゆママさん
お月さんの写真お褒め頂きましてありがとうございます!
でもおとうさんもただの写真好きの素人ですからね~。
上手く撮れたのはカメラとレンズのおかげ!
あと寒い夜だったので空気が澄んでいたからですよ^^
おとうさんも写真に関しては日々勉強中です!
ただ、調子に乗りすぎてしまってお腹がピーヒャラしちゃって
おかあさんに「アホ」って言われましたが(^^ゞ

毎度ポチありがとうございます!

>琴っちゃんままさん
そちらは綺麗なお月さん見えてたんですね。
こっちは薄く雲がかかっててぼんやり滲んだような月でしたよ。
お月さんの写真ご満足頂けたようでこちらとしても大変嬉しいです♪
でもちっと褒めすぎなような気もしますがね~^^
ルーチョさんヒマになるとちょこんと側にやってきて甘えてきます。
それがまぁ可愛いんですけど、
ルーチョの思うツボにハマってるおとうさんとおかあさんです(^_^;
いや~ピーヒャラには参りましたよ~(^^ゞ
すぐに復活しましたから良かったですが、
今度からは確実にモモヒキ穿きますよ。
寒さには勝てませんです(笑)

お月さま綺麗ですねぇ~★☆★
図鑑みたいに撮れてますよ!
やっぱり本を見たりしてカメラのお勉強してるんですか?
パパがね、イチデジ欲しかったらプレゼントしてくれるって言うんですが、迷ってるんですよ。
難しそうで・・・
あらら、でもお腹またやっちゃいましたか。
お大事にしてくださいね。

私もズズもルーチョお兄たんに賛成!
お家でヌクヌクがいいなぁ♪

そういえば昨日の晩はまん丸お月さまに手が届きそうでしたよ。
イチデジ持ってたら寒くても撮りに出かけちゃうかなぁ??

>masshy85さん
お月さん綺麗に撮れてます?
お褒め頂きありがとうございます♪
寒い中頑張って撮った甲斐があります。
でもそのせいでお腹がピーヒャラしちゃいましたがね~(^^ゞ
でもお腹ピーと写真を天秤にかけたら
やっぱり写真の方が勝っちゃうんですよね。
だからおかあさんに「アホ!」って言われるんです(笑)
ルーチョはおかあさんにナデナデして貰ってご満悦♪
ヤツは写真には興味ないですから^m^

>えみり~さん
お月さんの写真お褒め頂きありがとうございます!
そちらは綺麗に見えてたんですね。
こっちは昨日の晩は薄曇りのような状態でお月さんは滲んだようにぼやけてました。
あ、お腹はもう大丈夫ですよ!
完全復活しておりますから(^^)v
どうもご心配おかけしました。
やはり寒い夜は家の中でぬくぬくしてるのが一番ですね~♪
今度からはちゃんとタイツ(モモヒキ?)穿くようにします(笑)

>minaさん
お月さんの写真お褒め頂きありがとうございます!
デジイチ欲しくなるでしょう~^^
簡単と言えば簡単だし、難しいと言えば難しい。
使いこなしが難しいだけでデジイチ初めての方が撮ってもコンデジよりも綺麗に撮れるようにはなってますよ^^
ただやはりお高いので積極的にお薦めはしませんがね~(^_^;

おとうさんお腹弱いんですよね。
なのでちょっと冷えただけですぐにピーがピーになっちゃう。
一応タイツは持ってるんですよ。
ただあの時は穿いてなかったから…(^^ゞ
まぁ自業自得ってとこですか(笑)

そうそう、リンクありがとうございます。
こちらもリンク貼らせて頂きますね^^

>ことりパパさん
綺麗に撮れてますか?
ありがとうございます^^
デジイチってこんなとこまでクッキリと写るんだ!って感じですよね。
デジイチって安くはないですから、
そうそう簡単に買えるものでもないですよね。
でもご予算がおありなら購入に踏み切るのもアリだと思いますよ^^
最近のデジイチはエントリーモデルでも十分すぎる性能ですから、
店頭で実際に触ってみて気に入ったモデルを買われるのがヨロシイかと^^

どうもご心配おかけしました。
お腹はもう大丈夫です!
おとうさん完全復活しております^^

>mitsuさん
お褒め頂きありがとうございます♪
でもちっと褒めすぎですよ~。
カメラとレンズがいいから撮れただけです(^^ゞ
写真はレンズが重要ですよね。
特に赤い鉢巻のついたのか、白い大砲がいいですよね。
欲しいな~白い大砲(笑)
mitsuさん標準ズームだけなんでしょうか。
望遠ズームはお持ちでないのかな?
もしお持ちでないのでしたら、
EF-S55-250mmIS
EF70-300mmIS USM
辺りなんかどうですか?
人気のあるレンズですよ^^

お腹はもう大丈夫です、完全復活してますよ~^^
どうもご心配おかけしました(^^ゞ

>ヨーキーももママさん
ほんとほんと、
うさぎさんが居るかも?ってマジマジと見ましたよ^^
でも残念ながら月にはうさぎさんは居ないようですね~(笑)
お腹ピーのおとうさん(^^ゞ
あれはちょっと迂闊でしたね~。
ちょっとくらいなら大丈夫だろうと…
そう思ったのが間違いでした。
今度からはちゃんとタイツ穿くようにします^^
今はもう完全復活してますのでご心配なく^^

きれいなお月様

とっても綺麗なお月様
流石です。
ジーと見つめていたらかぐや姫のように吸い込まれそうなくらい綺麗。
(と書いている私もメルヘンチックだわ)

三脚無しですか?

アラ国王様、冷え切ったパパさんを暖めてあげなくっちゃ!

>シルマママさん
写真お褒め頂きありがとうございます!
でもちょっと褒めすぎじゃないですかね(^^ゞテレマス

カメラの本は1冊だけですが毎月買ってます。
それからネットでカメラや写真のサイトを良く観てます^^
綺麗な写真を沢山見るだけでも十分に勉強になりますから^^
デジイチ パパさんがプレゼントして下さるって?!
だったら思い切って買われてみてはいかがですか?
お子さんの運動会なんかで活躍してくれると思いますよ^^
まずは店頭で手に取ってみて気に入ったのを買われるのがヨロシイかと^^
今のカメラってどこのメーカーのエントリーモデルでも十分な性能ありますから!
はい、おとうさんまたお腹やっちゃいました(笑)
何回も同じ事やっちゃうんですよね~(^^ゞ
やはり寒い日は家の中でぬくぬくが一番ですね。

>ゆうの母さん
月がすっごく綺麗だったんで思わず撮っちゃいました。
ゆうの母さんがかぐや姫なら、
おとうさんはさしづめ「お爺さん」ってとこでしょうか(笑)

三脚なしですね。
って言うか、おとうさん三脚持ってないですから(^^ゞ
ベルボンのカーボン三脚を狙ってるんですがなに分にも先立つものが ね(^_^;
望遠レンズも400mmとか500mmとかになると三脚があった方が確実ですけど200mm程度なら手持ちでもいけます^^
月の表面って明るいんで手持ちでも手ブレしないぐらいのシャッター速度稼げるんですよ。

ルーチョは自分だけぬくぬくしてました(^_^;
おとうさんは…あとでピー(笑)

こんにちわ♪

あら~お月さま綺麗ですね~v-352
パパさんがピーヒャラなっちゃってまでも
夢中になるお気持ち分かりますよ~v-398
でもきっと王様と同じ様にぬくいお部屋でマッタリしちゃうな~
だってだって裸の王様の気持ち良さそうなお顔見てたら
一緒に添い寝したくなっちゃいますも~ん♪
でもお世話係としてはナデナデのお仕事がしなきゃいけないから
一緒に…は無理なのね~(^o^;

>kaotaさん
お月さん綺麗でしょ~。
だもんで思わずカメラ持って外に出て
パチパチと写真撮ったらお腹が冷えて
ピーがピーでピーヒャララ♪しちゃいました(^^ゞ
暖かい部屋の中で一緒にぬくぬくはいいですよね~♪
でも確かに付き人としての仕事がありますから
しっかりとお世話して差し上げないといけないですもんね^m^
そうそうウチの王様はハダカの王様で、
家の中では、っぽんぽんの裸族主義です~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/688-3146c7b2

