スポンサーサイト 


ルーチョのわんルーム。 

今朝は放射冷却でめっさ寒かったルーチョ家地方です、こんばんわ。

お天気が良いのも今日まで。
明日からまたこっちはお天気下り坂。
ほーんと寒いです。
こう寒くなってくるとリビングでは灯油のファンヒーターはガンガンだし、
坊ちゃんの寝床、
夜本格的に寝る時の寝室に置いてあるサークルの中の坊ちゃんのベッドも


1208-14.jpg


知ってる人は知ってると思いますが、
我が家は夜寝る時は自分たちの寝室に
ルーチョのサークルがあって、ルーチョはそこで寝てます。
つまり、
同じ部屋だけど、寝るのは別々ってスタイルですね。
一緒に寝てもいいんですけど、
夜寝てる間に寝返りとかうってルーチョを押しつぶすんじゃないか?
或いは、
それが気になって自分が寝不足になるんじゃないか。
そう思ったら一緒に寝るのを躊躇してしまってね~(^_^;
結局そのまま今に至ってるって訳です。

そのルーチョのベッドは冬はドーム型のをご用意させて頂いてます^m^
寒いとルーチョが可哀相だからペットヒーターも入れてあります。
ペットヒーターで低温火傷にならないようにと、
ペットヒーターを毛布で包んでいるとゆう念の入りよう。
うーん、ザッツ親バカ(^^ゞ


1208-11.jpg


このペットヒーター、裏表で高温と低温の使い分けが出来る仕様になってます。
ルーチョを迎えた最初の冬はルーチョもまだパピーだったので
高温側にセットして寝かせてました。
でも大人になった今は低温側にしてドーム型ベッドに入れてあります。

で、これだけだと寒いのでドーム型ベッドにもう1枚毛布をかけてあげます。
こうすることで、
ドーム型ベッドの中に熱がこもりやすくなり
しかもこもった熱が逃げにくくなるとゆうメリットがあります^^


1208-12.jpg


ここまでが第二段階。
例えば、秋になり気温が下がり始めたら
まず最初にベッドをドーム型に替えて、毛布をかけてあげます。
これだけするだけでかなり効果があります。
ルーチョはドーム型ベッドの中でぬくぬくと一晩過ごせます♪
さらに秋は深まりもう少し寒くなってきたら
ペットヒーターのスイッチオンです。
ここまでが先日までの状態で、
今は更に、


1208-13.jpg


サークルに毛布を1枚かけてありんす^^
こうする事でもうあと少し保温効果が高まります。
何が寒いかって、スキマ風が一番寒いんですよね。
この毛布かけには空気の流れを遮断して
スキマ風を防ぐ意味があるんですね~^^
さらにさらに!
サークルの下には、
みなさんコンクリートブロックって知ってるでしょ?
あれと同じ形をした発砲スチロールを敷き詰めてあって
その上にサークルを置いてあります。
サークルを床に直置きすると下から冷たいのが伝わるんです。
それを防ぐ為にこうして発砲スチロールの上に置いてあるって訳です(^^)v

なんかね、こうやって改めて見てみると
発砲スチロールの上にルーチョの家(サークル)があって、
家(サークル)の中にはベッドとトイレがついてる。
なーんか似たようなの思い浮かびません?


1208-15.jpg


そう、それですよそれ!
ルーチョ上手いね~。
わんこだけにわんルームマンション(笑)
お値段格安(なんせタダだから 笑)、
リビング トイレ付きの風呂なしときたもんだ(爆)

毎度おなじみのルーチョの冬仕様ベッドのお話しでした^^
毎年この季節になると必ず出てくるネタでしたね~^m^











ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

コメント

すご~い☆

ルーチョ君のワンルーム!!
超高級億ションです。

我が家もサークルの中にドーム型ベッドに毛布です。それでリビングに1匹で・・・
やはり寒いかな?
サークルに毛布かけようかな。

ルーチョくんの冬仕様ワンルーム、
完璧のぺきぺきですね(^^)
暖かくて快適なんだろうね。
姫は姫ママとヌクヌクで寝てます。
二人とも超寝相がいいので。
っていうか、潰すかも・・・という
心配を最初からしなかったのんですよ。
なんでだろうな。
敷き毛布もなく、中に毛布を入れなくて
羽毛掛け布団一枚だけど、お互いの
温もりが心地よいです(^^)

あっ、今朝はこちらも冷えました。
なので、エアコン暖房作動でした。

冬季限定名付けて「まるでハワイなワンルーム」かしら?(^^♪
ここまでのセットになるまで きっと頭を悩ませつつ
試行錯誤してきたんでしょうね。うんうん
いっしょに寝るのもとってもうれしかったし 可愛かったけど
可愛いがために とうとう睡眠不足になりましたよ。
お互いの熟睡のため 別々で寝てます派です。

愛情たっぷりのワンルームですね。
あったかそうで私もはいりたいよ~。
朝まで皆さん、ゆっくり寝ていられそう。
ちろちびは、暑いのか、布団を出たり入ったり、水飲んだり、
布団の上で寝たり、おしっこしたり、うんpしたりと、
夜中忙しそうです。起こされます

おおお~、すごいっす!
真似っこしたいワザが色々ですわ~。
発砲スチロールをサークルの下になんて目からウロコです。
それ、真似させてくださーい^^

すご~く気を遣って上げてるのね。
すご~くほったらかしてるわたしです。
一応、ドーム型に寝ていますが、暖房はなし。
もう少しすると入れるかな?
毛布もなし。
サークルのまわりはタオルや毛布で風が通りにくくはしてあるけれどね。

ホットカーペットつけっぱなしにしようかな?
ルーチョ君幸せよ!

ルーチョパパさん 今晩はでありんす
まぁ~何と凄いですねぇ~
どんだけぇ愛情ぉ~パチパチ^^
ルーチョさん幸せだなぁ~
でも ルーチョさん ここから出してとかないのかなぁ??
ちーっちゃい頃からならこれが普通なんですねっ
ほんとぉ隙間風が一番ちゃっぷいもんねぇ~
お見事っ ルーチョパパさん^^

うちはベットでみんなで寝てますの
でもね パパさんが言うように押しつぶされそうになると源さんは 同じ部屋にある (パパさんちと一緒)ゲージに非難します
今は毛布だけです
琴っちゃんは 私の胸の中で朝まで寝んこんしなさいますが
たまに 寝返りで少し乗っかる形になると うーーーーって怒りはりますねん
それも気づかず寝てると頭やら噛まれたりしますが
噛んだ後は必ずペロペロとごめんの合図^^
いろんな寝方ありますが ぬくぬくの温もり感じながら寝れるのがとても幸せでありんす^^:
ルーチョさんこれだけ温かくして貰えたら朝まで熟睡なのかしらぁ~★

幸せ者、ルーチョ君

こんばんわ~
今日はこちらも朝晩寒かったですよ。
でも師走らしくてこれが普通ですね。

ワンルーム、素晴らしい。
愛とアイデアがいっぱいのおうちですね。
そうそう、毛布をかぶせるだけでも効果ありますね。
朝までヌクヌクのルーチョ国王ですね。

我が家はずっと湯たんぽ生活。
あ、ハナ湯たんぽですよ(^▽^=)
一年中一緒の布団で寝ています~

ルーチョ君、至れり尽くせりのワンルームですね~。すごい暖かそう♪
ちゃんとしつけが出来ててうらやましい。
どこにでもお泊りに行けますね。

我が家では「あまあま」のパパが一緒に寝るようにしちゃったのでパパの腕枕で寝ます。
私は一人で寝ます(爆)
でも、うれしいのはパパが寝返りをうったりすると私のところに来てくれるんですよね~(喜)

パパの腕枕限定・・・
そのために、ペット同伴のホテルで泊まれるところが限られてしまうのでまだお泊り旅行に行ったことがありません。私の実家ぐらい?それって旅行ではないですよね・・・(汗)




・・・まぁなんだかんだであんこに振り回されている我が家です(汗)

おはよ~~~
ルーチョくんのわんルームマンション豪華ですね~~~。
ぽかぽかの冬仕様のお家になってて、パパさんママさんの愛情たっぷりのお部屋ですね。
かりんは今では一緒のベッドで眠ってるので、布団の中に潜り込んできますよ~~

完璧!!

ルーチョ君、完璧なかまくらですね。
ぬくぬくで熟睡出来ますね。
ルーチョ君、このかまくらの中でどんな夢を見ていらっしゃるのかな・・・

ルーチョ君、ハワイでワンルームリゾートマンションですね~。
いいな、いいな~♪幸せもの。
愛情たっぷり、暖か~いお部屋でぬくぬくと眠れますね。
そうかぁ~、ウチのチョコは寒いかなぁ…。
初冬なので、加減が分からなかったのですが
もう少しぬくぬく対策してあげたいと思いました。

>さきさん
億ションだなんてとんでもないです~。
かかった実費から言うと
まさに万ションですよ~^^

さきさん地方はルーチョ県よりも暖かい地域ですよね。
なんでくっきーちゃんが寒そうにしてないなら現状のままでも良いのでは?
寒そうにしてるようなら毛布もありですね^^
朝のくっきーちゃんの様子を見てから決められてはいかがですか?^^

>まゆたんさん
はい、ルーチョぬくぬく寝ております^^
寒い朝はベッドから中々出てこない時もありますよ(笑)
姫ちゃんは一緒に寝てるんですね。
ワンコと一緒に寝るのって
ワンコのぬくもりが伝わって来て気持ちいいんですよね~。
我が家では本格的に寝る前にリビングで一緒にうたた寝するのが毎日の日課です♪
ルーチョもこれを楽しみにしてるフシがあります^m^
それにしても、そちらは暖かいんですね~。
今の時期で掛け布団1枚だけですか!
同じ日本なのにこうも気温が違うなんて面白いですね^^

>アバウトさん
冬の寒さ対策。
これは本当に悩みましたね~。
寒かったらどうしよう。
逆にやり過ぎて今度は暑かったら?
な~んて考えがぐるぐる(^_^;
とぉ~っても過保護な親ですよね(笑)
んで、ネットで色々と調べて今のスタイルに落ち着いたって訳です。
一緒に寝ると睡眠不足になる。
やっぱりなりますよね。
そうなるのが耐えられないだろうと思って
ウチは最初から別々に寝てるんです。
一緒に寝る楽しみもモチロン分かります。
あれは心地いいですからね^^
でもおとうさんは熟睡したいので別々寝ですね。

>TIROLさん
これだけ厳重に寒さ対策してあると
ぽかぽかぬくぬくでぐっすり寝れるみたいです。
坊ちゃん朝はベッドから中々出てきませんよ^m^
≫ちろちびは、暑いのか、布団を出たり入ったり、水飲んだり、
布団の上で寝たり、おしっこしたり、うんpしたりと。。。
あはは、ちろるちゃん本当に忙しそうですね~(笑)
でも、おかあさんも同じ事言ってました。
昼間ルーチョと一緒にうたた寝すると
ルーチョがちょこちょこと動き回るんで熟睡出来ないって^m^
だからウチでは夜は別々寝なんです^^

>sachiさん
どうぞどうぞ。
遠慮なく真似っこして下さい^^
参考になればこちらも嬉しいですから♪

発砲スチロールを万が一誤飲・誤食って事になると大変なんで、
それだけは十分注意して下さいね^^
ウチは寝室のサークルには発砲スチロール使ってますが、
寝室ではルーチョは中でフリーにはしないんです。
リビングはフリーなのでサークルの下には発砲スチロールは使いません。
大丈夫だとは思うのですが、やはり万が一を考えてこうゆう感じにしてます^^
こころくんの安全の為にも発砲スチロールの取り扱いには注意してあげて下さいね^^

>masshy85さん
やり方なんて人それぞれですよ^^
アニスちゃん寒そうにしてますか?
寒そうにしてないなら現状のままでいいでしょうし、
寒そうにしてるなら毛布を追加して風が通らないようにしてあげるといいですね^^
余計なお世話かもしれませんが、
ホットカーペットはちょっと危ないような気がするんで、
使うのなら専用のペットヒーターが良いように思います^^
暖房で空気が乾燥するのがイヤなので、
寝室では暖房は使わないようにしてます。
その分寒さ対策は万全になるように気をつけてます。
アニスちゃんの朝の様子を見てから決められてはいかがですか?^^

>琴っちゃんままさん
こんにちわでありんす。
愛情過多でかなり過保護になってるルーチョ家であります(^^ゞ
ルーチョね、朝は中々ベッドから出てこないし、
夜中も鳴いたりとか全くしないですね。
ほんと爆睡モードに入っちゃってるみたいです^^

琴っちゃんままさんちはみんなで一緒に寝てるんですね。
みんなの体温であったかぬくぬくでいいですね~^^
押し潰されそうになると動いて避難する源さんは賢いね~。
君子危うきに近づかず!ですね^^
でも琴っちゃんはガブガブやっちゃう?
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス♪ですね(笑)
琴っちゃんてば可愛い顔して武闘派だったんだ^m^

>ハナオンマさん
そちらも寒くなってきましたか。
こっちは昨日の朝は放射冷却で最低気温が2℃でした。
どうりでルーチョがベッドから出て来ない訳だ(^_^;
たかが毛布1枚、されど毛布1枚ですよね。
これだけでも効果ありますもんね^^
ちょっとばかり愛情過多で過保護なのは否定出来ないルーチョ家です(笑)

ハナちゃん湯たんぽは暖かそう♪
ハナオンマさんは早々に禁断の実を食しましたが、
ウチはまだガマンしてますよ(^^)v
ここまで来たから今後も一緒に寝る事はないかもしれません^^
おとうさんにはもう悪魔の囁きは通じませんよ~(笑)

>えみり~さん
こっちの冬は寒いでしょ~。
過保護な飼い主としては心配で心配でたまらなくて、
あれやこれやとやってる内にこんなんなりました^^
≫ちゃんとしつけが出来ててうらやましい。
どこにでもお泊りに行けますね。
いやいや、そんな事ないですよ~。
坊ちゃん一人寝は出来ますが、
とにかく激吠えしますからね~。
こっちの方が深刻な問題です(^_^;
吠える子・迷惑をかける子お断り!
それってまんまルーチョの事じゃないですか~?な状態です(爆)
なので我が家もお泊り旅行はまだ経験ありませんです。

しかし…
パパさんのアマアマデレデレぶりが目に浮かぶようですな(笑)

>いまむさん
わははは
超過保護仕様のわんルームマンションです(笑)
寒いんじゃないか?
寒いんじゃないか?
そう思ってたらこんな感じになっちゃいました^m^
かりんちゃんは一緒に寝てるんですね。
お互いぬくぬくで気持ちいいですよね♪
人間が快適だとワンコも快適だって言いますからね^^
でも睡眠不足になりそうで
ウチは一緒には寝れないな~って思ってしまいます(^^ゞ

>ヨーキーももママさん
完璧ですか、ありがとうございます。
でも、でもね…
これだけやってもまだ寒いんじゃなかろうか?
なぁ~んて思ってるおとうさんとおかあさんなんです。
一体どんだけ過保護なんだか(^_^;
どんな夢見てるんでしょうね。
きっと、
他のワンコの居ない貸切りドッグランで、
綺麗なオネーサンと一緒に走ってる夢なんじゃないかなっと(笑)
モモちゃんはすなぎもさんに埋もれてる夢とか見るんでしょうね^^

>minaさん
ウチは愛情過多でちょっと過保護すぎのきらいはありますけどね(^^ゞ
でもルーチョも居心地いいのか朝までぐっすり寝てくれてます。

チョコくんまだ子犬ですもんね~。
寒さ対策は成犬よりはちょっと気をつけてあげてもイイかもですね^^
毛布をかけるだけでも効果あるんでこれはお薦めですね。
発砲スチロールは誤飲・誤食が心配なので、これを使うときは注意が必要になりますね~。
普段のチョコくんの様子を見て、
寒くならない程度にぬくぬく対策してあげて下さいね~^^

ルーチョくんにもリビングと寝室があるんですね~!うちも初めは夜1人で寝かそうと思ってたんですが、夜泣きがひどくて負けてしまい、一緒に寝てま~す(笑)何回かおきるけど、ぴったりくっついてるとこちらも安心します!

完璧でありんす

ルーチョくん、いいねぇ~
家はね、タロママとタロ父のベッドの間に衣装ケースを置いてその上に小さい布団を敷いて、そして毛布を敷いてベッドと同じくらいの高さにして自由に行き来できる仕様になっています。
最初は、タロはちゃんとそこで寝るんだけど、3:30頃にタロ父の布団にもぐりこむらしい。
ゲンは、最初私の布団の中にいるけど、最終的にはタロと一緒がいいようで結局タロ父の布団にいるのよ~
タロ父は、身動きできなくて疲れるそうです~(笑)
今度、このネタを使ってブログUPさせて頂くでありんす~
(JIN…佳境に入ってきましたね 笑)

>かれんははさん
かれんちゃんは一緒に寝てるんだ。
一緒に寝ると暖かいし安心出来ますよね♪
夜本格的に寝る前に、
リビングでうたた寝するのが日課で
ルーチョもそれを楽しみにしてます^^
でも、夜中起こされると寝不足になるんで一緒には寝てません(^_^;
かれんちゃんも夜中に何回かは起きるんですね。
ウチはそれが耐えられそうにないから別々です(^^ゞ

>タロママさん
完璧ですか?
アリガトでござんす♪
ベッドとベッドの間に衣装ケースを置いて、
それをわんズの布団にしてるんだ。
しかも自由に行き来できるなんてナイスなアイデアですね(^^)v
タロくん・ゲンくんほーんと仲のいい兄弟ですね~。
聞いてるだけでほんわかして目尻が下がります^^
一緒に寝ると身動きがとれない。
はいはいはい、それ分かります!
一緒に寝て温もりを感じるのは心地いいんですけど、身動き取れないのは辛いですよね~(^_^;
おとうさんなんかうたた寝程度でもうギブアップです。
夜中じゅうだとしんどいかも。。。
どうぞどうぞ。
ネタとしてご自由にお使い下さいませ~^^

うちは春くらいから一緒に寝るようになったんですけど
5日に4日くらい夜中に起こされます(汗)
なんで寝不足(汗)身動き取れないことも…
でも一緒に寝る幸せには代えられません^^
ルーチョ家も是非添い寝を♪

>まりん母さん
そうでしたね~
まりん母さんも禁断の果実を食べちゃったんですよね^^
夜中に起こされたりとか、
身動きとれなかったりとか、
しまいに寝不足になったりとか…。
それが耐えられそうにないと判断して
ウチは別々に寝てるんです(^_^;
確かに一緒に寝る幸せってありますよね^^
でもやっぱり寝不足はしんどいので
これからも別々に寝ます(笑)
なので、悪魔の囁き勧誘はしないで下さいね~(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/692-f74df1c1

