 


久しぶりの青空でした。 

今日は久しぶりに朝から青空が見えていたルーチョ家地方です、こんばんわ。

今日はですね~
おとうさん朝イチで床屋さんに行ってトリミングしてきましたよ^^
ええ、もうお約束の3mmバリでございます。
外は晴れ渡り心も晴れ晴れ、頭もスッキリ♪
でもめっちゃ頭お寒うございますが^m^

床屋から帰ってきて一服して、
よーく晴れてるんでお昼前からお散歩に行ってきました。
冬の北陸で晴れるなんて滅多にないですから
このチャンスを逃したら次はいつ晴れるのか分かりません。
そう思ったら家でゴロゴロなんて勿体無くてしてられませんですよ。
これはお散歩行かなきゃっ!です^^
向かったのはいつもの広い広い公園です。


1229-19.jpg


青い空と枯れ枝。
いかにも冬って感じです。
今日のお供のカメラはGF1です。
GF1に14-45mmのズームをつけて、このズームのテストです。


1229-15_20091229154707.jpg


おかあさんの好きな逆光写真。
湖面がキラキラと光って綺麗でした^^


1229-17_20091229154722.jpg


このズームレンズ、
ズームとしては、お値段から考えても悪くない性能ですね。
光学3倍ズームだから設計にもあまり無理がないんでしょう。
四隅の周辺減光も上手く抑えられてます。


1229-18_20091229154745.jpg


パンケーキと較べると…
やっぱ物足りない感じは否めませんね。
パンケーキは別格です。
あれは秀逸なレンズだと思います^^
ま、お値段が違いますんで当たり前っちゃあ当たり前ですが。
それにパンケーキは単焦点ですから。


1229-21.jpg


パンケーキと較べると、
コントラスト、シャープさ、彩度どれも少し低い感じがしますね~。
おとうさんの使ってる50Dみたいな印象です。


1229-22.jpg


出てくる絵がフラットな感じって言えばいいかな。


1229-25.jpg


休憩所でちょっとひと休み。


1229-24.jpg


逆光補正は上手く働いてますね。
これは悪くないですね^^
こうゆうお助け機能はあるに越した事はないですから。


1229-23.jpg



1229-26.jpg


このレンズ付けて家族みんなでお散歩だとちょっと焦点距離が短かったかな。
一人が散歩係りで一人がカメラ係りって役割分担すると
もっと長い焦点距離の、そう50D+70-200mmの方が使い易いです。
このズームは一人で散歩に行く時に重宝しそうな焦点距離ですね。
あと、旅行とかでちょっとスナップ写真をって時も良さそうです^^
旅行って風景がメインになるんで広角側をカバーした標準レンズは使い勝手がいいでしょうね^^
これはそうゆうレンズですね。
室内なら文句なしにパンケーキ。
これはハズせません。
って言うか、我が家だとGF1はパンケーキばっかりになりそう。
それくらいにパンケーキの出来がいいです♪


そんなこんなで
駆け足でのGF1レポ、ズーム編でした。









ランキングに参加しています。
↓メンドウでもポチポチッとお願いします。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/705-ffeb9c90

