スポンサーサイト 


七草粥で無病息災♪ 

今日は七草粥の日です。
みなさん七草粥食べましたか?
我が家は今朝ちゃんと食べましたよ~^^
これを食べると今年1年無病息災で過ごせるんだそうな。
これで今年も安心です^^♪


我が家のお坊ちゃんはと言いますと、


0106-22.jpg


春の七草?
そんなの僕には関係ないもん!
ってな感じでいつものようにガジガジしとります^^


0106-19.jpg


GF1に20mmパンケーキレンズで撮影。
おとうさんのデッカいデジイチでこのアングルから撮影するのはかなり難しいです。
デカくてゴツくて重い。
しかもファインダーが覗けないし、
レンズの最短焦点距離よりも近いのでそもそもAFしないとゆう(^_^;

でもGF1なら床すれすれからでも難なく撮影出来ちゃいます♪
これはすっごく便利!
コンデジライクに手軽に撮影出来るのがいいです。


0106-18.jpg


AFポイントは中央固定 絞り優先 F1.7 ISO400
まー 被写界深度の浅いこと浅いこと!!
前ボケの後ろボケ。
このパンケーキほんと気持ちよくボケるな~^^♪


ボケると言えば我が家の

0106-16.jpg


おかあさんですね(笑)


0106-15.jpg


0106-14.jpg


あー
大丈夫大丈夫。
時々こうやって定期的にコワレるんだ^m^
ほっときゃ治るから♪


0106-12.jpg


今朝七草粥も食べた事だし、
無病息災♪そのうち自然復旧するから心配いらないよ~(笑)


コメント

七草粥

…食べていませんT_T
でも、今年も一年元気で頑張りたいです。
おかあさん、ぼかさないで見てみたい~。
どうして壊れてしまったのでしょう?(笑)
ま、私はしょっちゅう壊れてますけどね~!
今日、某カメラ屋に行きパンケーキレンズを買おうと思ったのですが、
現在全国的に品切れとのこと。(その系列店では)
セット売りだとあるのにね~。
仕方が無いので、いつ入荷かもわからない状態で
予約してきました~。

今日はすっかり6日だと思ってました(^_^;)

ママさん、また壊れちゃいましたか♪
なかなか可愛いポーズですよ♪
全身水玉でステキ(*^_^*)

さっすが、がじがじやっててもルーチョくんのお顔はブレてませんねぇ~
私はあれでもパシャパシャ30枚くらいとったんですけどね…

ホント下の歯が可愛い~~~♪

おかーさんが壊れるのが定期的で・・よかった。
壊れっぱなしじゃ なく。(^_^;)

宝くじ 買った瞬間から当選後の計画たてまくり!
あまりに空想たくましく 夢見過ぎて・・
元をしっかり取るくらい楽しんだせいか?
毎回 大きく外れてますが?(ー_ー)!!
欲の塊 そんな私には神は微笑まず!

七草粥…昔はちゃんと食べたもんじゃが…(遠い目)
上から2つ目・3つ目の画像のルーチョ君
なんだか顔の感じが新鮮です~。
このアングルもなかなか面白いですね^^
おかーさん、定期的に壊れるんですかっ!?
…是非その時のおかーさんを見てみたい…。

あいりへのお祝いコメありがとうございました!
すっごく嬉しかったです♪

七草がゆね、忘れてた!
家に居る時だったら雑炊でも作ったかもしれないけれど。

ルーチョ君しきりに噛んでますね。
カメラ構えてるパパさんの姿が目に浮かぶわ!

七草粥、食べてない~~
今日は時間がなくて(←言い訳)外食で済ませちゃいました。

明日はちゃんと作らなきゃ!!

おかあさんの修理はお父さんが得意なのね(笑)
私は壊れっぱなしなのでパパは諦めたらしいです(爆)

こんばんわ~♪
そういえば七草粥って食べたことないかも(^^;)
忘れているだけかもしれませんが・・・
ルーチョくん一心不乱にガジガジしてますね~(^^)
それをパパさんがでかいカメラで床から撮っているんですね(笑)
両手でしっかり持ってガジガジしている姿もかわいいですよね♪

七草粥、我が家は今夜です。
昨日は家族が揃わなかったので。
無病息災が一番の願いですね。

いいお写真ですね。
私も使ってますよ、撮ってますよ。
yahooブログにすでに貼ってます。
まだ、みなさんに公表してませんが。

E-620が可動式液晶なんですよ。
Eー510もライブビューという
撮影ができるので、アンダーアングルは
大丈夫ですが、GF1は手軽ですね。
レンズは明るいし、ノイズもでないし。
最近のカメラはノイズが出にくいからいいですね。

この、レンズのコンビが重宝しそうです。
PENにしていたら、620をもって行くのと
変わらなかったと思います。
デザインや持った感じはPENの方が
好みでしたけどね・・・(^^)

ルーチョくんの可愛い姿の後ろに
怪しげな影が・・・と、思ったら
壊れた、お母さんだったんですね。
いや~、平和なお宅です。
いい笑いをありがとうございました。

またまた遊びに来ました。
いつも よみ逃げしてました
ごめんなさい

タイトルもなつかしい響きです
写真のプロ級の綺麗さルーチョ君の コメントの面白さ 愉快になごみます
またお邪魔します宜しくお願い致します

>minaさん
食べた気になって無病息災で居てください。
七草に気がついただけでもエライと思いますよ^^
おかあさん時々ぽこっと壊れます。
原因不明です(笑)
GF1はパンケーキセットが一番人気なんですよ。
そちらにレンズを持ってかれるんで、
単品販売にまで回らないみたいですね。
手に入らない。
するとどうしても欲しくなる^^
人間の心理ですね(笑)
早くお手元に届くといいですね~。

>シルマママさん
はい、
おかあさんまたまた壊れちゃいました^m^
可愛いポーズ~?(笑)
ぷぷぷ、生で見たらきっとぶっ飛びますよ~^m^

ガジガジしてる時ってどうしても動くんでブレ写真になりやすいですよね。
ウチもこうゆうの撮る時はかなりの枚数撮りますよ。
沢山撮って、その中から出来の良かったものをチョイスです^^
なんでボツ写真も多いです(^^ゞ
気がつくとすぐに40~50枚くらいは撮ってます。
時にはもっと多いことも(笑)

>アバウトさん
定期的、周期的?(笑)
壊れっぱなしではないですが
コワレるのは日常茶飯事です(^^)v

宝くじね~
買ったその瞬間から妄想劇の始まりですよね!
そりゃあああああああもう!
これでもかっ!ってくらい夢見ますからね(笑)
そっか、だからか。
だから我が家にも女神は微笑まないのか!(^_^;

>sachiさん
≫七草粥…昔はちゃんと食べたもんじゃが…(遠い目)
ん? 誰? どこのおじいちゃんのコメント?って思っちゃったじゃないですか~^m^

ほぼ真下からと思われるようなアングルって
デジイチでは難しいアングルなんで新鮮ですよね^^
こうゆうのはコンパクトなボディじゃなないと撮れないアングルですね。
はい、おかーさんほぼ一日に一回は壊れます^^
軽い時から重度の時まで様々ですよ(笑)
えー、見るのはあまりお勧めは致しません。
笑い死にしても知りませんよ~^m^

>masshy85さん
そっかそっか、
masshyさん今何かと忙しいですもんね。
七草粥忘れてても仕方ないですよ~。
少し余裕が出来てから食べてもいいんじゃないでしょうか^^

GF1はコンパクトなんで地面すれすれからでも撮影しやすいんですよ^^
いつものデジイチじゃこのアングルは絶対無理なんですよね~。
コンパクトなボディだからこそのアングルでした^^
でも・・・ハゲのオッサンが地面すれすれからカメラを構えてる図。。。
外だった逮捕されそう~(爆)

>えみり~さん
時間がなくて食べてない。
時間がなくて作るヒマもない。
大丈夫!
そうゆう忙しい方の為に便利な七草パックがあります(^^)v
え、普段の食事も忙しい?
それはちょっと…おとうさんの範疇外なんですが(笑)

おとうさん、おかあさんの修理ってほとんどしませんよ^m^
大抵ほっとけば自然復旧するんです。
どうしても直らない時は、
古いテレビみたいにバスッと(笑)
これでオッケーです(^^)v

>ことりパパさん
七草粥って最近はあまり食べないかもしれないですね。
でも小さい時に食べてると思いますよ。
食べた事あるの忘れてしまってるだけだと思います^^

いやいや、このアングルはデジイチでは無理なんですよー。
おとうさんのデジイチのレンズだと
撮影可能な最短距離より近いんでAFしないんです。
なんでこれはGF1で地面すれすれから撮ってます^^

>まゆたんさん
七草粥は絶対に7日じゃなきゃダメって訳じゃないですからね。
いつ食べても問題なしですよ^^

E-620はバリアングル液晶なんですか。
いいですね~。
おとうさんの50Dはライブビューは出来ますがバリアングルではないんで、
ローアングルからだといつもノールックファインダーで撮ってます。
そうゆう点から考えてもGF1に20mmパンケーキは使い勝手いいですよね♪
明るいし、そこそこボケてそこそこ被写界深度も確保出来る。

話は変わりますが、
海外のオリンパスフォーラムに、
E-520&E-620の後継機の噂が出てましたよ。
もしかしたら近日中に何らかの情報が出てくる可能性ありだそうです^^
E-3&E-30は…まだなさそうですが。

>クックのママさん
ようこそようこそ。
いつも見て下さってたのですね、
もうそれだけで嬉しいです♪
ありがとうございます!!

写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
数撃ちゃ当たる方式でガンガン撮ってますんで、たまにイイのが撮れちゃったりします^m^

はいはい、またいつでも遊びに来て下さいね、お待ちしております^^♪
こちらも後ほどご訪問させて頂きますね~。

パパさん こんにちはぁ~
ご心配おかけしましたぁ~
さきほどUPしたので 覗いてね ←無理やり来させようとする魂胆^^
あのぉ~カメラちんぷんかんぷんですぅ
まゆたんさんもパパさんも 分かり合えて楽しそうですねぇ~
後のおかあさん楽しいーーーっ
壊れてるんですかぁ^^
七草粥は食べれなかったです
明日でも間に合うかしらぁ~^^

ご無沙汰しておりました~!!
帰ってきましたよ('A`*)
今年も宜しくお願いします★

七草粥!!
TVニュースで見て、食べた気になってます!!!あはは

やっぱりイイな~GF1♪♪
おとうさんってば上手に撮るから!!
益々、欲しくなっちゃいますよぉ(/Д`)
我が家のおとうさんはアピールの甲斐なく・・・怒
ヘソクリで買おうかしら~

>琴っちゃんままさん
さっそく覗いてきましたよ~^^
覗くって…あらヤダ、おとうさんったらお下品やわ(笑)
後のひゃくたろ…じゃなかったおかあさん面白い人でしょ^^
あれね、素なんですよ素^m^
素で時々ぶっ壊れるんです(笑)
でもほっときゃすぐに自然復旧するんで慣れたらどうってことないです(爆)
七草粥は食べる事に意義があるんです。
別に日にちの問題ではないですから^^
今日でも明日でも問題ナッシングですよ~!

>みゆママさん
お帰りなさいませ~!
今年もよろよろヨロシクお願いしまーす(^O^)/

七草粥、なんかね、草の味でした(笑)

GF1 いいですよ~。
でも我が家では、基本的にデジイチのサブの位置づけですね~^^
なんやかんや言ってもデジイチの方がサクサク撮れて小気味良くて撮ってて気持ちいいです。
ただ、GF1はコンパクトでお手軽ってゆうメリットはありますね^^
なんで使い分けてます。
手軽にパパッとって時にGF1を。
今日は撮るぞ~っ!っと気合い入ってる時は50D^^
GF1は買って損はないカメラだとは思いますよ~^^

ルーチョ君、お母さんのおひざの上で、
カミカミ?
その表情がよく撮れていますよね~♪
こういう時の表情、床すれすれで撮るの
大変ですものね。
お母さん、壊れた? 誰が壊したのでしょう。。。(笑)

しっかり七草粥を食べられたんですね。
我が家は前に一度作ったんですが・・・パパにドロ臭い・・・と言われたので二度と作らない事にしました。笑

ルーチョ君のママさん、楽しそうですね。
たまに壊れる所は・・・私と似てるかも・・・笑

>リリーママさん
おかあさんがソファに座って、
その膝の上にルーチョが座って^^
坊ちゃん大抵おとうさんかおかあさんのどちらかの膝の上に居ますね。
膝の上でナデナデして貰ってるか、
オモチャをガジガジしてるかです。
それを地面すれすれから撮るのはけっこう辛いですね(^_^;
デッカくてゴツいデジイチでは無理ですから、こうゆう時にGF1が活きてくるんです♪
至近距離でのスナップショットが出来るのが嬉しいです^^
誰が壊した…
え~っと、たぶん、自然崩壊だと思われますが^m^

>ヨーキーももママさん
七草粥意外と美味しいですよ。
なんかいかにも草!!!
って感じの味でおとうさん的には悪くないなって思ったんですが、
作った本人のおかあさんは雑草のニオイがするとかで、
あまりお気に召さなかったようです(笑)

あらまー
モモママさんもたまに壊れちゃいます?^^
お仲間なんですね。
今度から「ワレモノ注意」のシール貼らないといけないかも?(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/710-1ae54d7c

