スポンサーサイト 


カメラ逝きました・・・。 

ぶるるるる、
昨日の晩から断続的に雪が降り続いてるルーチョ家地方です、こんばんわ。
もうめっさ雪ですよ雪。
今朝5時半に起きて、まず車を出せるように雪かきからスタートでしたわ。
家の敷地から道路に出るのに
除雪車が通ったとこが雪でこんもりと盛りあがっとりました。
それをササッとスコップでならして出勤したおとうさんです。
しかも今も降ってます。
なんか止みそうな気配がないなぁ。。。
ふう…気分も沈みますなぁ、これは。


と、気分も凹んだとこでまたまた凹む話題を(ーー;
タイトルにもありましたように、
おとうさんのカメラが数日前ついにお亡くなりになりました。
あ、言い忘れてましたがダメになったのは古い方のキスデジNの方です。
思い起こせば、
このカメラ、思いがけない臨時収入があって勢いで購入したものでした。
それが2006年の7月でした。
まだルーチョを迎えるちょっと前ですね。
このカメラは本当によく働いてくれました。
もうバシバシ写真撮りましたね~。
ウチはデジイチ持ちだったので、ブログも最初からデジイチ写真でしたもん。
本当に沢山の写真を残してくれたカメラだったのに…


0114-11_20100114171331.jpg


違いますよ。
今度のは本当に壊れたんですよ、それも急に!
実はね、
GF1も買った事だし、
この古い方のカメラは知人に譲ろうかと思ってたんですよ。
それで動作確認とかしながら触ってたら…
突然死です、ガーン。
いきなりウンともスンとも反応しなくなりました。
バッテリーを抜いたりメモリーカードを抜いたり、
レンズの脱着をしてみたりしたんですが、
とうとう反応しないまま、電源も入らない状態。
バッテリーも満充電してあったにも関わらずです。

で、仕方ないんで買ったカメラ屋さんに持って行って見て貰いました。
結果…
本体の基盤がいったらしい。
それとバッテリーも同時に息をひきとってたみたい。
ダブルでお亡くなりに…(T_T)
修理しようにもけっこうお金もかかりそうだし
修理は諦めて、そのままキスデジNの本体のみカメラ屋さんに引き取って貰いました。
レンズは本体から外してあったので今手元にあります。
これでレンズが3本に、本体が50Dひとつ。
レンズ交換なしの2台体制が崩れてしまった。
う~ん、どうしましょ。
2台持ちは重いんだけど、あれはあれで便利だったんですよね~。


0114-12_20100114171332.jpg


いや、アカンって事はないですよ。
あれはコンパクトで使いやすいからね~。
ただね、違うレンジのレンズを着けておいて
必要に応じてカメラを使い分けるってのが出来なくなるなぁと思ってね。


0114-13_20100114171332.jpg


うっ、鋭いな(^_^;
そそそ そうね、そうとも言うよね。
でもねルーチョさん、
耳の穴かっぽっじってよーく聞いて下さいよ、あれはおかあさんのなの。
お分かり?^^

あれはね、
おかあさんがお気楽に手軽にスナップショットする為に買ったんですよ^^
デジイチだと気合入れないといけないじゃない?
でもGF1だともっと気楽に、こう、構えたりせずに撮れるってもんです。
そうゆう用途のカメラなんです^^

そうするとおとうさんのカメラは50Dのみになっちゃうでしょー。
メインカメラのみでサブカメラがにゃい!
よよよ、これは困った さぁ困った^^♪
ね、ルーチョさん分かるでしょ。
おとうさんとぉ~ってもお困りなんざんす^^♪
レンズが3本もあるのに、カメラ本体がひとつ。
これじゃあレンズ交換が煩わしくてかなわんでしょー。


0114-14.jpg


タバコをやめたら…

キッツイな それ。
でもタバコやめたら本当に買っていいの?
おとうさんマヂ買っちゃうよ^m^

うわ~、すっげぇ迷う~(^_^;
ヤメれるか?
いやいや、カメラの為だからもしかしたらヤメれるかも(笑)

でも…
買っていいんだったら本体じゃなくてもレンズでもいいかなと^^
ちょうどもっと望遠のきくズームも欲しかったし…(笑)


おかあさんチョットお願いがありんす。
結論出るまでちょいと保留っちゅうことでええかね?^m^
おとうさんちょっと真剣考えてみるわ。
タバコやめて…レンズに投資。 これにかなり惹かれてます(笑)



コメント

まぁ~当然死にびっくりしてるでありんす^^
最後は苦しまず逝かれたの事!
お疲れさまでした^^
ルーチョさんの 突っ込みええあんばいですねぇ~
たばこ辞めますか それとも??^^
ってありましたねっ
パパさん30㌢も積もったんですねぇ~ 流石北陸ですねぇ~
大阪は少し降っただけで大騒ぎですよぉー
朝の雪かきも大変ですよねぇ~
運転気をつけてくださいねぇ~
カメラ買えますように^^

おとうさんのカメラが突然亡くなられた…。
お悔やみ申し上げまするるる。
…んがっ!新しいカメラかレンズか、禁煙か!!
おとうさんの選択はいかに!!!

それにしても、1枚目と2枚目のルーチョさん。
なんだか、ぬいぐるみみたいにピッカピカでつやつやで
とっても可愛いんですけど!
これをもとにぬいぐるみを作って販売したら、
私絶対に欲しいわ~。

おとうさんのカメラさん~
ご愁傷様でした。

禁煙か、新しいカメラ?レンズ??

禁煙は難しいですよねぇ(´Д`;)
何度も挫折してきました・・。
でも~★
私もGF1を買ってもらえるなら
そーとー悩みます!!
おとうさんの気持ちすんごいわかる!!!

さて、どうするんでしょう!??

3年半でだめになっちゃうの?!
ちょっとびっくり!
電子機器はほんと分からん!
エレクトーンではまだ使われているフロッピーディスクも突然情報が飛んで、使っている方のひんしゅくをかっています。

パパさん、タバコとデジイチと「さあどうする!ですね。
!の多い文章になってしまいましたね。
だってびっくり!

あら、まあ~
雪は降る、カメラは壊れた~♪ ですか?!
かなりへこみますね。
でも、ものは考えよう。これで禁煙できたら、
健康のためには、いい機会ですよ。
この際、禁煙してカメラいっちゃいましょう?!
だって、やはり2台体制、便利でしょう?
ちょっと、重そうですが。。。。
それにしても、大寒波。雪道にはくれぐれも
注意してくださいね。

「タバコやめて、レンズに投資」に賛成です!!
ルーチョ君が来て、パチンコがやめられたんですもん。
カメラのためならタバコやめましょうよ!

…と、タバコ吸わない者の無責任発言かもしれませんが。
でもその方が健康的ですしね♪

前のカメラ、大活躍だったですね。
太くて短い命だったカメラさん、お疲れ様でした。
いっぱい思い出残してくれただけに、残念でしたね。

というわけで(どういうわけ?)
タバコやめちゃおう!!

このたびは

このたびは突然のことで、言葉もありません。
お悔やみ申し上げます。

本当にびっくりしましたよ。
どの子が亡くなったのかと・・・・・

亡くなった子は十分にカメラ生を全うしたんでしょうね
どうぞ、安らかにお眠りください。

こんばんわ♪

んんん~?
何度読んでもパパさんもう既に買う気満々じゃないんですか~?v-391
ママさん、優しいからOK出してくれるんだろうな~v-398
タバコはね~私も吸うのでやめるのが難しいのは分かります~
でも健康の為、カメラの為、ルーチョ君の為と思えば何とかなるかな~?
パパさんせっかくだから頑張ってみちゃいますぅ~?(^m^*)

タバコ・・・また値上がりするらしいし・・・
この際・・・って思っちゃいますよね。
私は唯一の息抜きがタバコ・・・なので・・・たとえ千円になっても止めないかも・・・
ルーチョ君パパさんの悩み・・・なんだか
切ないくらいによーくわかるわぁ~。

カメラさんの突然死・・・
ご愁傷様です。

思いがこもったカメラだけに
ショックだったでしょうね。
そうそう、デジイチ愛好家としては
カメラ2台体制派は不可欠。
できなくなったら不便かも・・・
あれっ?
でも、パパさん、どなたかに譲ろうと
していた矢先のことだったとか・・・
と、いうことはカメラ2台体制が
無くなることは承知していたことに。
なぁ~んて、詮索しすぎ(^^)

さっさっ、どうしますか。
このさい、健康のためにカメラのために、
ルーチョくんのために禁煙も
いいですね。
武器のようなレンズが先か、
新しいカメラが先か。
またや、同時でいっちゃいますか。
悩みますよね。

あっ、yahooの方にGF1、UPしましたよ。

こんにちは
また遊びに来ました 
カメラになみなみならぬ愛情持っておられますね
さぞ がっくりしておられることでしょう ご愁傷様です。
あの カメラのこと 調べたいなぁとおもっていたのですが 初心者が買うといい お勧めデジタルカメラ あれば
お暇な時で結構なので 教えて頂けませんか お願いします 図々しくてごめんなさい 私もきれいな写真撮ってみたいです
 ルーチョ君の吹き出し台詞 凄く面白いから 来るのやめられません。。また宜しくお願い致します

>琴っちゃんままさん
本当にびっくりでしたね~。
ほんのさっきまで確かに動いてたのに!って感じでしたよ。
何をしても電源入らず…
そっ、問題はタバコっす。
タバコをやめたら買ってもいいよ。
この言葉にかなりグラグラきてます(笑)
でも中途半端な気持ちで禁煙なんて出来ないだろうからもう少し考えてみて強い決意でもって臨めればあるいは???と思っているんですが。
甘いですかね?(^_^;
雪!
また今朝も降りやがりましたよ(T_T)
2日続けての早朝雪かきっすわ。
いきなりドカンと降ったもんだから
雪かきでカラダ筋肉痛です(^_^;

>minaさん
キスデジNくん、いきなりでした。
さっきまで動いてたのに?
なんで突然に…な気分でしたよ。
まずは禁煙すること!
これが一番最初です。
これなくしてカメラもレンズもあり得ないんで(^^ゞ
どうしようか悩み中。。。
ほんとどうしましょ(笑)

ルーチョぬいぐるみ?
なんか面白そう~♪
そんでお腹のスイッチ押すとギャンギャン吠えまくるんでしょ?(笑)
あったら面白そうだけど売れなさそうですね^m^

>みゆママさん
はい、古いカメラさん逝ってしまいました。
よく働いてくれた良いカメラでした。
いい写真もいっぱい撮れたし、
まだまだ使えると思ってたんですけどね~。
新しいカメラ?レンズ?
まずは禁煙しなさいっ!
そうルーチョさんがおっしゃってます(^_^;
でも…
禁煙したら買っていいの?
まぢ?
う~ん、悩む(^_^;
この気持ちはタバコ吸ってる人間には切ないくらいよく分かる話ですよね~(笑)
さて、ほんとにどうしよう・・・

>masshy85さん
お高いデジイチが3年半で壊れたんじゃやってられないですよね~。
そう思うのが普通!
でも…
カメラマニアは「壊れたんなら仕方ないか」ってなっちゃう(^_^;
普通はこんなに早く簡単に壊れる事はないですよ。
たまたまこの個体がってだけですから。
フロッピーは磁気ディスクですから管理も大変なんですよね。
うかうかっとしてると中のデータが飛んじゃいますから。
エレクトーンもFDDじゃなくてSDやCF、
あるいはUSBメモリーなんかの方が安定性が高くていいように思うんですがね~。

>リリーママさん
んもう壊れたものは仕方ないです。
いきなりだったし予測もつかなかったですから。
禁煙できたら…
確かにルーチョ家みんなが幸せになれるような気がする^^
でもそれ以前におとうさんがホントに禁煙出来るのか?ってのがありますが(^^ゞ
やっぱ禁煙ですか ね…
なんだかな~な気分ではありますが(笑)
でもみなさんにこうまで言われると…。
あ、まだ決心した訳ではないですから(^_^;
ちょっと考えてみてもイイかな?くらいにはなってきてますけど(笑)

>シルマママさん
あああああああ
こちらにも禁煙コールがあぁぁぁ!
タバコをやめる
 ↓
おかあさんもルーチョも喜ぶ♪
 ↓
おとうさんは禁断症状(笑)
う~ん、微妙だ(^_^;

このキスデジNくんは3万3千枚以上写真撮りました^^
入門機のシャッター耐用枚数は一般的には3万ショットくらいと言われてるんです。
なのでキスデジNくんはもういつシャッターユニットが逝ってもおかしくない状況ではあったんです。
ただ違う部品が逝ってしまっただけで…。
さて、ホントどうしましょ(笑)

>ゆうの母さん
本当に突然の事で…
さっきまで動いてたのに?
なんで?な気持ちでしたよ。
壊れたあの感じからして基盤だろうなとは思ってましたが、
ホントに基盤が逝ってたとは…ガックリでした。
あの古いキスデジNでは3万枚以上写真撮りました。
中にはいい写真も撮れたりしましたし思い出のあるカメラだったんですがね~。
ほんと残念でした。
キスデジNいいカメラでした^^

>kaotaさん
はい、買う気満々です!
ですが、おかあさんの許可がおりんとです。
まずは禁煙しろと。
禁煙を達成してからでしょ!ってね(^_^;
kaotaさんもパパさんに提案してみたらいかがですか?
タバコを吸ったと思ってそのお金をタバコ貯金して欲しい物を買う!!!
ええ、おとうさんがおかあさんにそれを言われましたわ(笑)
なんで一緒に頑張りません?^m^

>ヨーキーももママさん
タバコまた値上がりしますね。
千円になったら確実にヤメます!
五百円だと本数減らすかな(^_^;
本当に悩ましい悩みどころです。
ヤメれるもんならヤメたい!ってのが本音で、
でも中々ヤメられないんですよね~。
けどこれからどんどん値上がりしてくんだろうし、健康にも良くない。
となるとやっぱり潮時かな?なーんて思ってみたり。
いま非っ常に悩んでます(笑)

>まゆたんさん
おお、さすがに鋭いですね!
キスデジNは標準ズームと一緒に知人に譲る。
すると2台体制が崩れるし、標準域をカバーするズームがなくなる。
ふふふ♪
本当の狙いはここだったんですよ!
新しいカメラを買うか、F2.8通しの標準ズームを買うか?で押し切ろうと画策してたんです(笑)
ところが、キスデジNは逝ってしまったと。
あらら。
ならば予定変更か?って感じになりつつあります。
そこで浮上したのが禁煙案です。
禁煙したら欲しいもの買っていいよとの奥方からの提案♪
で、いま悩みに悩んでます(^_^;
2台体制もいいけど、新しいレンズもいいなと。
その前に禁煙ってゆう高い壁がありますけどね…。

>クックのママさん
古い方のデジイチ、壊れちゃったものは仕方ないです。
そりゃ少しは凹むけど、どうしようもないことですから。
だからあまり気にしないようにしてますよ。

初心者向けのお薦めカメラですか?
難しい質問ですね。
今お使いのデジカメはコンデジですよね?
で、欲しいのはデジタル一眼ですか?
それとも新しいコンデジですか?
それによってかなり違っては来ますね。
一般的に大多数の人が最大公約数的に綺麗に撮れる、
隅々までピントが来ててシャープでパッとハデ目の写真ならコンデジの方が向いてますし、
そうではなくて背景がボケた写真がお好みならデジタル一眼の方が向いてます。
背景をボカすとピントの合う幅(被写界深度といいます)が狭くなりピントがシビアになります。
デジタル一眼の場合は綺麗に撮るためには知識やある程度の技術も必要になるので
その分難しくなり勉強も必要になりますね^^
ですが、明るい屋外でなら
カメラ任せのオートでもそこそこ綺麗に撮れると思いますし、
コンデジとはひと味違った写真になると思います^^
まずはこんな感じでいかがでしょう。

こんばんわ 
図々しい リクエストに 早速お答え下さって 恐縮しています
本当にお馬鹿なので 今から お教えの
色々を 自分なりに 勉強して 理解できる様 頑張ります 
本当に ありがとうございました・
また 遊びに来ます
宜しく お願い致します.礼

>クックのママさん
いえいえ、こんな説明で良かったでしょうか?
どうゆう写真をお撮りになりたいのか、
どうゆうカメラがお好みなのかが分かればもう少し具体的なアドバイスもしやすいんですが。
走ってる犬を撮りたいと思ったらやはりデジイチでないと難しいですし、
重いのはイヤって事になるとコンデジか、或いはレンズ交換式コンパクトでしょう^^
まずは実際の店舗にて手に取って見てみるといいかと思います。
重さやフィーリングなど実際に触ってみないと分からない事も多いですからね^^
その上でご自分が一番しっくりきたカメラを選ぶってのもアリかなと思います^^

カエルのお守り見つけたのよ!
見にきて!

新しいエレクトーンはスマートメディアを使っているんだけれどね。
前のタイプがFDDなのですよ。
生徒さんに管理をきちんとって言わないといけないのね。

>masshy85さん
カエルさんのお守り見てきましたよ^^
やっぱカエルはいいですね~♪

あ、やっぱり最近のはちゃんとスマートメディアなんですね。
FDDは記録してから使わずに放っておくと帯電していた磁気が弱くなって中のデータが破損したり読み出しが出来なくなったりってのがあるんです。
なんで定期的に読み出ししてあげないとダメなんです~。
だからFDDの需要が少なくなっていったんでしょうね~。

こんばんはv-411
え~!!そんなにいきなり逝ってしまうんですか!?
それは凹みますよねv-356
でも次を買ってしまいそうですね。
カメラになるか?レンズになるか?ですかv-361
何より、煙草をやめられるか?ですねv-398

>manmaruさん
まぁこうゆうデジ物は逝く時は突然ですから…。
シャッターも相当きってたんで
そろそろ逝ってもおかしくはないかな?って思ってたんですが、
実際には予想してたシャッターユニットではなくて大基の基盤でしたけどね(^_^;
次 ね。
カメラかレンズか迷うとこではありますが、
一番迷うのは禁煙 ですね(笑)
こっちが大問題なんですわ~(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/713-bcd29444

