スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいパカッ♪ 

今日はとってもよいお天気だったルーチョ家地方です。

おーほっほっほっ。
お久しぶりです、ルーチョパパでございます。
みなさん覚えておいででしょうか?(^^ゞ



0221-11_20100221160228.jpg


ぎく~っ。
そそそ そんな事ないですよね~。
ややヤダな~ルーチョさん、脅かさないで下さいよ(^_^;

ここんとこずーっと更新してなかった訳なんですが、
その間なにをしてたかと言いますと、
ほぼオリンピック観て、少し仕事して、
ほとんどブログをおサボリしてました(^^ゞ


0221-12_20100221161211.jpg


いや、あの   その。。。メンボクない(^^ゞ

ね、ルーチョさんちょっとだけ言い訳していい?
おとうさんね、最近ちょっと動画が面白いかも?って思い始めましてね。
そうそう、デジイチ動画ってやつなんですけどね、
こないだGF1買ったでしょ。
あれだと綺麗なデジイチ動画が撮れるんですね。
いや正確には撮れるはずと言った方がいいかな。
ちょっと前に能登に牡蠣を食べに行った時、あの時に動画を撮ってきてたんです。
それがパソのHDDの中に残ってたんですわ。
あの時に初めてデジイチ動画なるものを試してみたんですが、
すごく綺麗!
すごく綺麗なんだけど難しい!!
とにかくピンが薄くて難しいんですよ。
背景がボケボケで綺麗なんだけど、それと引き換えにピントの合う幅が狭い。
ピントがあっちゃこっちゃ行ってぐにゃぐにゃと…。
おとうさん取説も読まないで撮ったもんだからもう ね(^_^;

昨日の晩ゆっくりと取説読んで分かったことがいっぱいありました。
やはりこうゆうのは先に取説読まんとアカンですね、失敗失敗(^^ゞ

ちょっと見にくいですが、
まずは美味しそうな牡蠣貝の動画をどうぞ^^
では、パカッとね♪








動画じたいはヘタクソだけど美味しそうだったでしょ^m^


0221-13_20100221163405.jpg


またまた~
相変わらずルーチョさんきっついわ~ホント(^_^;

んでね、なんでこんな話になったかと言うと、
ヘタクソなボケボケの牡蠣貝の動画みたいなのではなくて
ある程度ピントの合った見やすい動画で綺麗に撮れたらなと。
ルーチョさんをGF1のHD動画で綺麗に撮れないものかと思ってね~。
それで昨日の晩一生懸命取説を見てたら、どうやら出来るみたいです^^
あまり背景をボカさず被写界深度を保ったまま動画を撮れるようです!
コンデジ動画のようにお手軽ではないです。
でも気をつけて撮ることで意外とイケそう?な感じなんです。
背景のボケの量を調整出来るんですよ。
でも動きの速いのはダメですね、苦手みたいです。
撮影出来ない事もないですが、
20mmパンケーキは動画撮影には向かないレンズなんで、
ちゃんと動画撮影に対応したレンズを使った方がいいですね。

昨日の晩いろいろと設定を変えながら試してみたんですよ。
そしたらね、室内でも思いの他綺麗に撮れたんですよ~^^
まだまだ不慣れだし試行錯誤はあるでしょうが、
コンデジよりも綺麗な動画が撮れるような気がします、上手くいけばですが(^_^;



コメント

うぅぅぅっ実に美味しそうな牡蠣さん
動画っていいですよねぇ~
パパさん良かったですね新しい発見でまた楽しみ増えますやんねぇ~
これで動くルーチョさん沢山撮って下されぇ~♪
ルーチョさん下手な動画って。。。。
んじゃ私のはどうなるのじゃ 笑!!
そんでルーチョさんロープは破壊できましぇんなぁ~

ルーチョ君の動画は?

GF1の動画、流石に綺麗だわ
牡蠣から上がる湯気、たまりません
コンデジの動画とは全然違いますね。

ルーチョ君の動画は?
UPを楽しみにしていますよ

牡蠣の炭火焼、あんな風にうまくカパって開くのね。おいしそう!

取り説はなかなか読めないですね。
上手くいかなくて読む!
わたしもそのパターン多いです。
でも失敗してからの方が身に染みて分かるわ!

すごい!
本当に綺麗ですねぇ~
ハイビジョンってやつですか??
また楽しみが増えちゃいましたねぇ~

お勉強して、ルーチョくんの事も綺麗に撮って
アップしてくださ~い!

美味しそう!

へ~面白い事始めましたね!ルーチョパパさん。
これに加えてオリンピックもあれば、ちょっとブログもさぼりたくなりますよ。
不定期更新!これが一番気楽で長続きでしょう。

確かに酔いそうなピントのぶれですが(笑)
牡蠣の美味そうな雰囲気はばっちり伝わってきましたよ。
また面白い画像、動画をお待ちしておりますよ(*^_^*)

美味しそう(^^)
綺麗に撮れてますね~。
って、GF1の動画って、そんなに
ややこしいのですか・・・
動画には興味なかったので、レンズも
パンケーキのみで十分と満足してました。
確かに、GF1動画はGF1用にできたレンズで
撮らないとモーターの音が入ってしまうんですよ。
その中でも望遠レンズが一番らしいですよ。
オリのPENレンズだとモーター音が入ってしまうとか。

と、言う私は・・・ホームビデオをもっているんです(^^)
TVでもCMしている、追っかけフォーカスのママサイズってやつ。
なんと、ビデオは姫が来てから購入。
半年ごとに新製品が出るので、2年置きに買い替えてきました(^^)
カメラとビデオの両方を持ち歩く時は、大変だけどバックに入るし、
デジイチよりは、かなり軽い!ので平気なんです。
画像もむっちゃ!きれい。
パパさんもGF1で楽しんでくださいね。
動画UPを見られる楽しみができました♪

あっ、オリの後継機発表・・・もう、楽しみ。
発売されたら、即買いです。
貯金も大丈夫。ズイコー会員特典と割引も利用(^^)v

おはようございます~~~。
メールありがとうございます。
かりん家、おほほほほほ~~~でございますよ~~。
動画確かにすごくキレイですね~~~。
次はルーチョくんの動画がみてみたいです~~。

もう牡蠣美味しそう~☆
食べたくなりました。
ルーチョ君の日常の動画楽しみにしています。

こんにちわ♪

おおお~すんごく美味しそうぉ~v-10
パカッといくまでドキドキしながら見ちゃいました~
こんなに綺麗に撮れるんですね~

みなさんもおっしゃってましたが
是非×②ルーチョ君の動画もたっくさんupしてくださいね~
楽しみにしてま~す♪♪♪

>琴っちゃんままさん
ね~
牡蠣さん美味しそうでやんしょ♪
このパカッ♪は動画じゃないと上手く伝わらないですもんね。
これでおとうさんがもっと上手に撮れてれば文句なしだったんですけどね~(^^ゞ
デジイチ動画は訳わかんなくてチンプンカンプン!
知らない事だらけで、世の中こんなに進んでたのかー!!!!って驚きの連続です(笑)
新しい発見はおとうさんの古びた脳ミソの許容範囲を大きく超えております(^_^;
いちから勉強ですわ~。
またネットでいろいろと調べなきゃいけないです~(^_^;

>ゆうの母さん
GF1の動画綺麗でしょ~。
これはGF1の最高画質のAVCHDでの録画でした。
動画もカメラも同じで、
画質の綺麗さはセンサーの大きさに左右されるんだそうです。
なのでコンデジよりも、よりセンサーの大きいGF1やデジイチの方が動画も綺麗とゆう訳です^^
っと、ネットではそう書いてありました^m^
ルーチョの動画ですか?
いや~、実は昨日の晩もちょこっと撮ってたんですが、
思ったように上手く撮れないんですわ~。
なんでもう少し練習して上手くなったらアップします(^^ゞ

>masshy85さん
あの牡蠣の殻がパカッと開く瞬間っていいでしょ~。
あれは見て快感、食べて美味しい、
目と口で楽しめる焼き牡蠣です♪
ただ、おとうさん下手くそな動画だったのが悔やまれますが(^^ゞ
んで、あまりにも下手くそだったので
あらためて取説を引っ張り出してきてみたって訳です。
人間失敗しないと上達しないってのは本当ですね。
失敗すると悔しいじゃないですか。
こんちくしょー!って思いますもんね。
今度は上手く撮れるようにってじっくりと取説読みましたよ(笑)
でも動画はコンデジの方が楽です!キッパリ(笑)

>シルマママさん
コンデジ動画よりも格段に綺麗ですよね!
これがデジイチ動画のいいとこですね^^
でもその分背景のボケの処理とかが難しくてね…。
だからこの動画は失敗してるんですよね。
ピントが行ったり来たりでぐにゃぐにゃしてる(^_^;
おとうさん下手くそすぎですよね(ーー;
AVCHDLiteでハイビジョン画質で録画しました。
でもGF1はフルでは撮れないんです、Liteだから。
このLiteがないAVCHDならフルで撮れるんですけどね。
でも今のおとうさんにはどっちも手強い相手です。
まずはお勉強からです~(笑)

>ハナオンマさん
ワンコブログでデジイチのハイビジョン動画をやってる人はあまりいないでしょ。
だからちょっとやってみようなかと思いまして^^
でも敵は手強かったです!
めっちゃ難しい…(^_^;
この動画は初めて撮った時のだったので尚更ヘッタクソですよね(笑)
もう気分が悪くなりそうなピントの合わせ方してますもん(^^ゞ
なので初心に戻ってイチからやり直しです。
取説読んでじっくりと勉強していきます(^^ゞ
でも、牡蠣の美味しそうな雰囲気が伝わったのなら嬉しいです♪

>まゆたんさん
え~ややこしいとゆうよりも、
おとうさんの使い方が悪かった!これが一番の原因ですね(^^ゞ
でもGF1の動画って易しくはないです。
特にパンケーキ!
これはほぼ動画に向かないレンズです。
AFが全然追いつかないんですよ。
動きの速いものには全くと言っていいほど不向きです。
やはり動画を撮るのなら動画用レンズじゃないと厳しいかな?って気はします。
デジイチ動画でホームビデオの様な使い勝手の良さを求めたらダメですね。
ビデオの質ならホームビデオ!
お手軽にパンフォーカスに撮るならコンデジ!
そのどちらでもない背景のボケを活かすのがデジイチ動画かな?って感じがします^^
しかし、
姫ママさんはデジイチ2台体制で更にホームビデオまでもお持ちですか。
見事なまでの犬バカ・親バカですね^^♪
とっても好感持てます^^
オリの後継機でたら即買いですか~。
でしょうね~、そんな気がしてました(笑)

>いまむさん
かりんちゃん家おほほほほほほ~(笑)
ですよね~、
そのお気持ちよーーーーーーっく分かりますよ^^
ほんと良かったですね~(^^♪
これからがすっごく楽しみですね^^
ハイビジョン画質の動画はやはり綺麗ですよね。
その分絞りのコントロールが難しいんですよ~。
何も考えずに録画するとピントの合う幅が狭くてね~、
ルーチョにずっとピントを合わせ続けるのがちょっとしんどいです。
一応動画録画中もカメラ側でAFでピントを合わせ続けてくれるんですけど、
ルーチョが普通に歩いただけでピントがズレちゃうんです。
このパンケーキが動画撮影に向いてないんですね~。
だから余計に難しいんですよ~(^_^;

>さきさん
牡蠣美味しそうに見えましたか?
それは良かった♪
おとうさんヘタクソなので
ピントがあっちゃこっちゃ行ってぐにゃぐにゃしてたでしょ。
だから見づらいかな?って思ってしまって(^_^;
今はいろいろと試しているところです。
コンデジよりも扱いが難しい分、
キマッたときはコンデジよりも綺麗な動画が撮れます^^
それを目指してこれからもう少しお勉強します!
いいのが撮れたらまたアップしますね^^

>kaotaさん
牡蠣の殻が、、、パカッ♪♪
この瞬間がタマランでしょう~^^
目で見て楽しんで、食べて楽しんで♪
牡蠣の炭焼きは冬の間の期間限定のお楽しみです♪

ルーチョの動画ですか~。
いや~、これが中々どうして、難しいんですよ~。
コンデジのようにお手軽にって訳にはいかないですね~。
でも、昨日の晩も試してたんですが、
夜の室内でもGF1の動画なら画質を落としてもコンデジの動画よりも綺麗に撮れるんですよ!
おとうさんが失敗しなければの話ですが(^^ゞ
これからはレンズを替えてみたり、
絞りを変えてみたりして色々と試してみてお勉強します!
いいのが撮れたらまたアップしますからね~^^

もうね~~~。晩御飯食べた直後で良かったぁ。
これ、ご飯前だったら絶対に牡蠣食べたくてたまらないですもん。
コンデジよりずーっと綺麗な動画ですよね。
私持ってるんですよ。動画対応のlumixのレンズ。
自動ピント合わせなんですけど、動きの速いチョコは難しい…。
でも、取説を全く読んでいないので(汗)まず箱の中から
取説を出して熟読してみます。
ルーチョ君の動画、待ってますよ~♪

こんばんわ~♪
こんな時間にやばい動画見ちゃったなぁ~
ぶくぶく~ぱかっって・・・
おいしそ~( ̄¬ ̄)ジュル・・・

うちのママはGF1がかわいくてお気に入りみたいです(^^)
まだ買うかどうかはわからないですけどね~(^^;)

>minaさん
パカッとくるとタマランでしょ~^^
ほんとほんと、自分でアップしといて言うのも何ですが、
晩ごはん食べたあとで良かったですね^m^
minaさん動画対応のレンズお持ちなんですか!
それでもやっぱり動きの速いワンコには厳しいですか…。
そっか~、やっぱ厳しいですか。
じゃあウチが持ってる14-45mmのズームじゃ厳しいハズです。
昨日の晩も色々試しながら撮ってたんですが、
どうにもピント合わせが遅くってね~。
それと、使うレンズによって動画の画質も変わるんですよ!
やはりパンケーキの方が綺麗なんです。
なんで使いにくいけど動画もパンケーキで撮ろうかな?なんて思ってるおとうさんです^^

>ことりパパさん
おおー、こちらにも牡蠣の美味しそうな
ぶくぶくパカッ♪っとな動画の犠牲者が(笑)
エライものお見せしてしまってどうもスイマセン(^^ゞ
ママさんはGF1がお気に入りなんですね。
これは中々いいですよ~^^
いいですが、得手不得手がありますから。
素早いピント合わせと見やすいファインダーがお望みなら普通のタイプのデジイチの方がお薦めですし、
画質は抜きにしてお手軽に動画を撮りたいならコンデジ。
GF1はピント合わせはデジイチよりも遅いけどコンデジよりも早い、
動画は綺麗だけどコンデジほど手軽じゃない。
こんな感じですね^^
お手軽さやボディの軽さコンパクトさを重視するならGF1って言う選択は十分にアリだと思いますよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/733-4090b51f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。