スポンサーサイト 


マクロお試しかっ。 

今日から4月ですね~。
みなさんのブログを拝見しておりますと
そろそろ桜の見頃が~なんて記事を見かけます。

が、

こちらルーチョ県はそんな気配は全然なし。
だいぶん暖かくなってはきてますが、
桜はまだもう少し先になりそうな感じです。

話はぜんぜん まったく 打って変わって変わりますが、
前々からマクロレンズが欲しい欲しいと言ってたおとうさん。
あ、違いますよ。
買ってなんかないですよ(^_^;

実は借りてきましたマクロレンズ EF-S60mmマクロF2.8USM。
会社で使ってるブツ撮り用のをちょいと1日だけお試しで借りました♪


0401-11.jpg


違いますって。
借りてきたの^^
ブツ撮りの担当者にちゃんと断りを入れて
正規に真っ当に正直にお借りしたんです。
冗談で「これ貰っちゃおうかな♪」って言ったら、
「ダメですよ ダメですよ ダメですよ!絶対に返して下さいよ!
って言われましたけどね(笑)
おかしーなぁ、そんなに欲しそうに見えたのかな~(^^ゞ


んで、早速試し撮りしてみました。
おとうさんマクロレンズ初体験です♪
ドキドキわくわく。
どれくらい大きく写せるのか非常に興味津々です。
マクロって言うと、お花や小さな虫なんかを連想しますよね。
普通のレンズでは大きく写せないものをクローズアップして写せるレンズ。
そうゆう目的のレンズです。
もちろん普通に撮る分には普通のレンズと全く同じに使えるってのも知ってます。
ただやはりマクロ領域ってどんなんだろうってね^^♪


0401-12.jpg


まずはおとうさんが持ってる50mmF1.4で1枚。
め一杯寄ってもこれが限界。
最大撮影倍率0.2倍ですから まっ、こんなもんでしょう。
これが普通のレンズです^^

ところがっ!
最大撮影倍率1倍のマクロだとこうなります。


0401-13.jpg


うひゃ~!
でかっ!
さすがは等倍マクロ!
ここまででっかく写るんか。
すごいな~。
これには感動です^^
ただし、大きく写る反面欠点も。
ここまで寄って撮ると被写界深度(ピントの合う範囲)が限りなく薄くなり2mmほどしかなくなります。
ほんのチョットの体のブレでピントを外してしまいます。
なので手持ちは厳しくなります。
三脚を使うか、
或いは今回のようにテーブルの上に置いて固定してマニュアルでピント合わせをしないと難しいです。

マクロレンズのすごさはよーく分かったんで
ちょっとルーチョさんでも撮ってみるとしますかな^^


0401-14.jpg


いやいや、まだまだ。


0401-15.jpg


で、ここまで近づくとプロテクトフィルターをペロッとされました(^_^;
鼻に当たりそうなほど近づく訳だからそうなりますわな。


0401-16.jpg


寝てます。
ただ寝てるだけの写真なのに
これだけアップだとエライ迫力ありますね(笑)

さてさて、
続いてはルーチョさんの部分アップ。
パーツ撮りといきますか^^


0401-17.jpg


目んめ。
ピント位置は目尻の目ヤニのとこ(爆)


0401-18.jpg


鼻。
真っ黒くろぐろ。
くろぐろ…羨ましい(笑)


0401-19.jpg


にくきう♪


0401-21.jpg


あ、これは
前足の上にいつものフードを1粒のせて「待て」をさせてるとこ^m^
食い意地張ってるルーチョさんはちゃんと待ちますよ(笑)


そして最後におかあさん。
ボーっとテレビを観ていたおかあさんの横顔をパチリ。
目の中にテレビ画面が写ってます^^





0401-22.jpg




以上、おとうさんのお試しマクロでした。
次回はお外でマクロ編の予定です^^


コメント

あっ、こころが寝てるー。
いやいや、そんな話じゃなくて(笑)
このレンズ、実はすっごく気になってて
最近マジで購入しようかどうか悩んでるんですよ~。
お外でマクロ編、すごく楽しみです♪

>sachiさん
そうそう、ルーチョ時々こころくんです。
ほーんとに良く似てる2ワンです^^

このレンズ気になるでしょう。
おとうさんもすっごく気になってます。
で、自分もちょっと使ってみたかったので
会社の備品として購入を強く強くプッシュしてみました(笑)
おとうさんはこの60mmマクロと、
新型の100mmLマクロIS付きので悩んでます。
間違いなくどっちかのマクロ買うと思います(^^ゞ

パパさん きっと目がマジだったに違いないですっ!
貸す方は背筋に悪寒が走ったに違いないですっ!(>_<)
でも マクロさすがですね。
こんなにはっきりくっきり。
うつくしかぁ~♪ おかーさん♪

いつもパパさんの目を通してのルーチョくんは
愛にあふれてて 愛されてるなぁと感じられる画像で
見てる方が嬉しくなるようです。(*^_^*)

すごいすごい!
どれもおもしろい!
お母さんの目きれい!
まつ毛が長くて、うらやましいわ。
まつ毛パーマ掛けたら、目もとぱっちりよ!

ルーチョ君、前足にフード乗せて待てが出来るんだ!偉い!

今晩はぁ~ そうなんですね そちらはまだまだ硬い蕾なんですねぇ~
もぉねぇ~大阪は満開ですの こないだね パパさん知っるでしょ 長居公園って 確か我孫子あたりに住んでたとか言ってませんでした?
長居公園いま凄く見ごろでね 綺麗でしたよぉー
 今から編集してUPしますが
桜を綺麗に見せるにはと 頑張ってみたのですが また教えてくださいねぇ~
 マクロレンズ素敵ですね
ルーチョさんのお目目も お鼻も にくきう^^も 良い感じだし これだけアップで鮮明に撮れるマクロ絶対いりますね^^
そして そしておかあさんの瞳が美しい~★
お外のマクロ編楽しみにしています~^^

あはは
パパさん、それはそれは欲しそう~な顔してたんでしょうねぇ~~
担当者さんの顔見ないで、レンズばっかり見てたんだろうなぁ~(^_^;)

マクロレンズ、面白いですねぇ~
パパさんはお花を撮るのも好きだから、絶対使いこなせると思います!!

ルーチョくんの肉球も、ママさんの瞳も綺麗ですねぇ~
お外の写真も楽しみです!!
1日でお返しするの、寂しいですね。
早く自分の物ゲットしたいでしょうねぇ~~

すごいすご~~い!
マクロレンズってこんなに近くをきれいに撮れるんですね~~。
これでパパさん自分専用のマクロレンズ欲しくなったでしょ~~~。
これは禁煙貯金で買うしかないですね~~~

>アバウトさん
きっと?
いえいえ、おそらく本当にマジで真剣な目をしてたんではないかと思います(笑)
だもんで、「ヤバくね?」って思ったんだとおもいます(^_^;
マクロレンズは楽しいです♪
ブツ撮りや花撮りには最適。
もってこいのレンズです。
≫うつくしかぁ~♪ おかーさん♪
あははは…おかあさんは喜んでましたよ^m^

愛が感じられる画像ですか。
そう言って貰えると嬉しいですね~^^
愛するルーチョを綺麗に撮影する為にも?マクロレンズは絶対必要ですね!
このセンでプッシュしてみるとします(笑)

>masshy85さん
ね、ね、マクロって面白いでしょ。
マクロの領域って普段あまり目にする事ってないですからね。
ちょっと新鮮ですよね^^
今のコンデジだと簡易マクロ的な撮影の出来るものもありますからね。
そうゆうので楽しむって手もありですよ~^^
≫お母さんの目きれい
ありがとうございます。
おかあさん喜んでました^^
根が単純なんで本気で喜んでましたよ~^m^

前足にフードで待て。
最初は出来なかったんですけど
何回も何回もやってる内に
いつの間にか出来るようになってました。
慣れでしょうね^^

>琴っちゃんままさん
実は開花宣言してたらしいです。
おとうさんの勘違いでした(^^ゞ
一部では咲いてるけど大方のとこはまだまだ蕾って感じですかね。
とてもじゃないですが、今週末はお花見!って感じではないですね。

そうそう!我孫子に住んでて長居公園通りもよくバイクで通ってました^^
懐かしいな~。
ほんと懐かしい!
そうですか~長居公園は今が見頃ですか。
学生時代に住んでた街だから余計に愛着がありますね^^
おかあさんの瞳に映ったテレビ画面が美しい^m^
マクロ欲しいですね~。
何とかして買わねばっ!(^^♪

>シルマママさん
おそらく相当に物欲しそうな目でレンズを見てたんでしょうね。
担当者の目には要注意人物に写ったことでしょう(笑)
でもね~マクロはいいです!
これは禁断のレンズですわ。
シャープで写りはいいし遊べるし!
普通に使えばまったく普通に撮影出来るし。
やっぱマクロはいいわぁ♪
でも使いこなしは難しいですよ。
あまりにもピンが薄いんで
花のどこにピントを合わせたらいいか
よく分からなくて苦労しました(^_^;
とてもじゃないですがこれは大変だな~って思いました。
シルマママさんもマクロ欲しくなりません?^^
マクロはいいですよ~。
っと、ちょっとだけお薦めしておきます(笑)

>いまむさん
ねー
マクロレンズってすごいでしょう。
初めてマクロ使ってみておとうさんもビックリしました。
ここまで写るんだ~って感動ですよ^^
50mmでは寄れなくて写せなかったものが
すごーーーーーーく大きく写せるんです。
これは花撮りとかにはいいですね、魅力です!
あとテーブルフォトなんかにもいいと思います。
小物やスウィーツなんかを撮るのにも向いてると思います。
マクロ…欲しいです。
たぶん買っちゃうんだろうなって思います(^_^;

どうですぅ~~(^^)
マクロ、おもしろいでしょ~~

単焦点とは写りが違って
クローズアップが綺麗。
ワンコの場合、毛並みが
柔らかくなりますよね。
お花はめしべにピントを
合わせるのが基本みたいですよ。
被写体をどう切り取るかで、ピントの
あわせるところも違ってきますね。

35mm・50mmレンズを持っていますが、
いま、105mmを買おうか迷っています。
パパさんの、お外バージョン、楽しみです。

>まゆたんさん
マクロ、いいですね~。
あまりの解像度のすごさにビックリでした。
そうそう花撮りはそのタイプによってピントを合わせる基本場所が変わりますもんね~。
それがまた難しい。
しかもAFポイント外でマニュアルでピントの微調整となるともうお手上げ(^_^;
これは本当に難しかったです。
けど難しいからこそ面白い!!!^^
姫ママさんは105mmを検討中ですか。
なんかね、
写真好きレンズ沼の住人にとって
検討中=ほぼ確定っと♪(笑)
おとうさんは60mmマクロか100mmマクロでほぼ決まり^m^
今月は日本GPがあってバイク撮りの遠征があるんで
買うとしたらそれ以降になっちゃうかな。
でも遅かれ早かれ買っちゃうと思いまーす(笑)
本音を言えば、出来たら5月中には欲しいんですけど・・・(^^ゞ

うん、マクロは凄いってわかったけど、ちゃんとおかーさんを撮ったところに、パパさんの愛を感じるわぁ~
も~ぉ、いつも仲良しなんだからぁ~

>タロママさん
ねー、マクロはいいでしょう。
凄いでしょう^^
でも…でもですよ
パパさんの愛とは…これは あはは(^_^;
ここだけの秘密の話ですが、たまたま撮っただけなんです。
おかあさんには内緒ですよ^m^

マグロじゃなくて~

一瞬「マグロお試しかっ」と読んでました・・・・(笑)
マクロね、カメラのレンズね( ̄∇ ̄;)

アップの写真面白かった~
どアップに耐えられるルーチョ君が羨ましかったです。
ルーチョパパさんのカメラ遊び(?)毎回楽しませてもらってます。
影響を受けて欲しくなる方、いるんじゃないかなー
さすが売り込み上手の営業マン!

>ハナオンマさん
マグロ ね^^
マグロのお試しなら大歓迎ですよね~。
世界では日本人が大好きなマグロが食べられなくなるかもしれない状況だっただけに、
取りあえずまだ大丈夫なようで良かったですよね。
クロマグロってそのほとんどを日本人が消費してるらしいですから風当たりも強かったんでしょうね。

カメラ遊び楽しんで頂けたようで良かったです^^♪
売り込み上手の営業マン。
別名「悪魔の営業マン」とも言いますね(笑)

私も~

わぁ~私もハナオンマさんと同じでマグロと思っていました。ルーチョ君のおやつがカツオからマグロに・・・?なんて思って記事を読み始めると
あっ、マクロなんだと。
やはりいいな~☆ アップはいいですね。
次のお花もいいですね。

>さきさん
あははは
なんか勘違いを誘うような書き方でしたね~(^^ゞ
我が家のおやつは今もカツオ関係食べさせてますよ^^

マクロレンズはいいですよ~。
あまりにもいいもんだから
マクロレンズがもう欲しくて欲しくて(笑)
花にはマクロ!
花好きおぢさんとしてはやっぱ必需レンズかな~って思う今日このごろ^^
なーんて言ってると、
やっぱりガマン出来ずに買っちゃいました~!って報告しないといけなくなりそう(爆)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/752-63d09369

