スポンサーサイト 


お試しかっ、お外でマクロ編 

はいはいはい、昨日の続きでございます。

会社の備品であるマクロレンズを
問答無用で担当者から奪い取るように借りてきたおとうさん。
もううっきうきのウッキッキ♪で試し撮りです。
せぇ~っかくのマクロレンズですからやっぱ外でお花とか撮らないとね~。

なにか比較対象になる写真はないかとHDDの中を探してたら


0402-11.jpg


ちょうどこんなのがありました。
この写真はおとうさんが持っているズームレンズ
EF70-200mmF4L IS USM でめ一杯寄って撮ったものです。
このお花と同じ花をマクロレンズで撮るとどうなるか。

はい、こうなります。


0402-12.jpg


もう全然違いますね。
やっぱりマクロはすごいなほんと。

まずはお花中心に撮ってみました。
連続でいきますよ。


0402-13.jpg


0402-14.jpg


名前も知らない花ふたつ


0402-16.jpg


紅梅


0402-15.jpg


0402-17.jpg


0402-18.jpg


白梅


0402-19.jpg


草の上の水滴。


ここまでがいわゆるマクロ写真ってやつですね。
被写体に寄って近接撮影したものですね。
でもマクロだからっていつもいつも寄って撮らなくちゃならないって訳ではないです。
普通に使えば普通に撮れます。
次からは普通の?写真を^^


0402-21.jpg


ちょっと離れぎみに黄色い花と石灯篭。


0402-22.jpg


木の幹と草と苔の風景。


0402-23.jpg



0402-24.jpg


どんなもんでしょ。
寄ってヨシ、離れてヨシのマクロレンズ。
シャープで解像感も高いです。
ひと言でいうと
やっぱイイわ~♪っとなります^^
う~ん、
益々マクロレンズが欲しくなってしまった!
今すぐにでも買いに走りそうになるのをグッと堪えるおとうさんなのでした(笑)
今月は日本GPがあるんであまり余計な出費は抑えたいんです。
だからやっぱりガマンガマン。
でも5月に入ったら…買っちゃいそうな気がするのは 気のせい?(^_^;

コメント

モータースポーツのシーズンなのね。
また写真が楽しみです。

写したいものがはっきり写って背景がボケるって
いいですよね。

収入激減のわたしには夢の話し!

パパさんたら・・・・
前記事のリコメで軽くお勧めしてくれましたが、
この記事ではだいぶお勧めして下さりましたねぇ~~~
ものすごくいいじゃないですか!!
写真が綺麗な事は当然ですが、パパさんが楽しそうに撮ってるのが伝わりましたよぉ~
それに近づいて撮るだけだと思ったら大間違いなんですね!
1本で色んなシチュエーションで使えそうですねぇ~

ただ、今日は秋葉原のヨドバシに行って来たんですが、
レンズってお高いですね^_^;
カメラ本体より高い物ばかりで・・・

パパさん5月にゲットしたらまたたくさんマクロ写真見せて下さいね~

凄いですね、マクロレンズ。
こりゃ、欲しくなるのもわかります。
↓のルーチョ君の各パーツのアップといい、
今回の花のアップといい、背景のボケ感も、全部いいですね~。
だけどレンズも結構しますからね~。
パパさん、思い切って買っちゃいますか?

おはよぉーございますぅ^^
素敵ですねぇ~草の上の水滴が好きです
これは買うきゃないですねぇ~
うん^^きっと近いうちに 良い御報告待ってまぁ~す^^

>masshy85さん
もうすぐ2010年のWGP開幕です。
日本GPは第二戦に組み込まれてます。
それが今月なんですよね~。
去年観に行ってあれからもう1年たったんですね、早いもんです。
写真ね~、上手く撮れるといいんですが。
流し撮りってやっぱ難しいんで沢山撮らないと(^_^;
マクロで接写するとピントの合う幅が極端に狭くなるんで背景が簡単にボケます。
っていうか背景がボケすぎて、
肝心のメインの被写体も簡単にピントを外してしまうくらいです。
これがあるからマクロは難しいんですよ。

>シルマママさん
いや~
マクロね~本当にいいですわ~^^
マジで欲しくなります。
ほんと余裕があったら今すぐにでも買いに行きたいくらいです(^_^;
明るいマクロレンズがあればブツ撮り、
料理やスイーツなんかも綺麗にクッキリ撮れますよ。
こう言われると欲しくなりません?^^
でもね~
レンズって意外とお高いんですよね!
もちろん安くて性能のいいレンズもあるんですよ。
あるんですが、そうゆうのは少ないから。
大抵は、性能がいい=少々お高い。
これですから(^_^;
その内シルマママさんもおニューのレンズ欲しくなるんと違うかな?って思います^^

>ごん太さん
マクロいいでしょう~。
こうゆうの見ると欲しくなりません?^^
あまり使わないんだけど、あったらすごくイイなと思うレンズですよね。
だから余計に欲しくなっちゃうのかも?!
たまにする花撮りなんかには最適なレンズですもんね。
ほんとマジ欲しいです^^
でもレンズってお高いでしょう。
だから60mmを買うか100mmを買うかで迷ってるんです。
ええ、気分はもうすっかり買う気マンマン(笑)
今すぐでも買いたいけど今はガマン。
でもすぐにでも買いに行きそうな自分が怖いおとうさん。
非常に不安定です(^^ゞ

>琴っちゃんままさん
こんにちわぁ~^^
草の上の水滴いいでしょう♪
こうゆうの撮りたかったんです。
本当は、三脚に固定してもっともっと大きくアップで撮れれば良かったんでしょうけど、
三脚持ってないんでこれで精一杯でした。
でもおとうさん的には満足です^^
≫きっと近いうちに 良い御報告待ってまぁ~す
いやいやいや(^_^;
まだ買わないぞっ! っと、思いながらも
下手したら買いに行きそうだなって(^_^;
白いおとうさんと黒いおとうさんが今主導権争いしてます(笑)
いや~ほんと
近い内に報告しやなアカン状況になりそうですぅ~(^^ゞヤバイヤバイ

カメラ屋さん

うわーマクロレンズいいですね~
水滴なんて最高です。

今日ねキタムラ元町店に行ってきたら
カメラがズラーと並んで
こっちにおいでっていうのよ!
レンズは大体が15%off
魅力的なお値段でしょう。
ルーチョパパさんが欲しいレンズも
お安くなってましたよ!
そして、パンケーキ試してみました。
1シーン~次に移るのが早いこと
それに写りも綺麗だし
最高ね
でもって、次のカメラはリコーのCX3に決めました。
後は値段が下がるのを待つばかり
早く安くならないかしら~

パパさん(^^)
と~っても、楽しそうですね。
被写体を探すのが楽しいそう。
写真も、素敵です。
私もマクロは、普通のスナップ写真や
姫を撮っています。
便利なレンズですよね。
水滴は私の大好きな被写体。
ブログにもUPしたことありますよ。

5月ですか・・・
すぐですね(^^)

こんにちは~♪
流石パパさん!!
きれいな写真たちですね~(^^)
レンズだけじゃなくて腕もなくちゃこんな写真撮れないんでしょ?
そのうち我慢できなくて買っちゃったなんてブログアップするんでしょうね~[壁]ー ̄)ニヤリッ
日本GPの写真もいっぱい撮ってきてくださいね~!!

>ゆうの母さん
マクロ楽しいですよね~。
水滴は一度ぜひ撮ってみたいと思っていた被写体です^^
まだまだ下手クソなんですが、
それでも自分的には満足でした^^
あらまー
こっちおいでーって呼ばれたんですか!(笑)
その幻聴が聞こえるようになると重症ですよ^m^
レンズが15%オフ?
だだだダメですよ、それはいらん情報です。
そんなん聞いたら欲しくなっちゃうじゃないですか(^_^;
CX3っすか?
それってリコーの一番新しいモデルでしょ。
決めましたって事はもう決定って事ですか^^
早く値段下がるといいですね~。

>まゆたんさん
はい、とーっても楽しかったです♪
やっぱりマクロレンズいいですね♪
写真素敵?
お褒め頂きましてありがとうございます!
でもまだまだまだまだまだまだです。
姫ママさんのようには中々撮れないです。
ピント位置と構図、これが本当に難しくて頭悩ませてしまいます。
水滴はいいですよね~。
水滴の中に風景が写りこむのが好きなんです^^
今月は日本GPがあります。
だから余計な出費は控えたい。
でもレンズは欲しい。。。。
もうこうなると泥沼ですね(笑)

>ことりパパさん
こんばんわ~^^
お褒め頂きましてありがとうございます♪
そんな大した腕でもないんですよ。
おとうさんなんか只の素人ですよ素人。
やはりレンズのおかげってのが一番大きいですね^^
写真はレンズと本体!
おとうさんはおまけみたいなもんです(^_^;
買っちゃった…
ふふふ、有り得そうで笑うに笑えないかも(^^ゞ
日本GP、ことりパパさんお休みは?
やはり仕事がおありだと難しいですよね。
日本GPではパパさんの分もたーくさん写真撮ってきますからね~^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/753-bce942d6

