スポンサーサイト 


よ ざ く ら♪ 

珍しく3日続けての更新でございます。
いやいやホントに珍しい^m^

さてさて、今回は夜桜編です。
ルーチョさんにはお留守番いただいて、
おとうさんとおかあさんは毎年お花見に行ってる公園に行きました。
夜桜なんて久しぶりです。
時間は日没してしばらく経ってから。
ん~日没後30分くらいのあたりだったかな。
薄っすらと暗いような明るいような。
夜とも夕方とも違う微妙な明るさの頃でした。
これが良かったようで、
偶然に、本当に偶然にいいのが撮れました♪
ラッキー以外のなにものでもないです。
おとうさんの腕では奇跡ですよ奇跡^^


yozakura-13.jpg

                                   クリックで大きい画像が見れます。

公園に着いて早々に撮った中の1枚でした。
でも綺麗に撮れたのはこれだけでした~(^_^;
やっぱ夜桜は難しい~!

でね、おかあさんと一緒におさしん撮ってたら、
白髪まじりの年配の男性に声をかけられました。
あれまー、この日はよく声をかけられる日だこと^^
でも声をかけて貰えるって事はいいことだから悪い気はしないですね♪
なんせおとうさん人畜無害のただの薄毛のオッサンですから(笑)
ままま、そんな事ぁ置いといてっと、


yozakura-21.jpg


分かりますかね?
この辺りはまだ空に青さも残ってます。


yozakura-14.jpg


それが時間の経過とともに
空の青が色濃くなっていって、青→紺→黒 となっていきます。


yozakura-11.jpg


あ、これは
おとうさんが四苦八苦しながら夜桜を撮ってる姿を
おかあさんがGF1でサラッと激写した様子です(^_^;


yozakura-15.jpg


yozakura-17.jpg


yozakura-18.jpg


yozakura-12.jpg


ほとんど人影もない夜の公園。
ライトアップの夜桜。
これだけ人が少ないと写真撮るのも楽でいいわ~^m^


yozakura-19.jpg


これはもう帰る直前。
最後の最後。
粘って頑張ってみたけどもあえなく撃沈。
やっぱ難しいわ。
一脚を持っていったんですけど、一脚ではちょっと無理っぽいかな。
やっぱ三脚じゃないと厳しいかも。
そう思ったおとうさんなのでした。


そしてそして
一人寂しくお留守番してる愛する我が子が待つ家に帰ることに。
ただいま~♪
ルーチョさん待ってたかい。
おとうさんとおかあさん帰ってきたよ~(^O^)/


0407-15.jpg


もう~ そんな事言わんと(^_^;
これでも出来るだけ早く超特急ですっ飛んで帰って来たんだよ~。


0407-11.jpg


いや だからゴメンて…
だって貴重な休みだし、晴れてたし…
昼間の桜、夜桜。
せっかくのチャンスなんだから写真撮りたいじゃんやっぱ。


0407-18.jpg


ルーチョさんシブッ!
それは フユミサカモト の「夜桜…」


0407-16.jpg



おじじですかい(ーー;

しかも得意げに どやっ。って言われてもの(^_^;


コメント

夜桜はほんと難しいですよね。
去年コンデジで撮ったら緑がかってキレイに撮れないし。
ホワイトバランスを夜光にあわせたり、いろいろしたりしてなんとか撮れたのを記憶しています。
それを考えるとルーチョパパさん、
ナイスショットです!!

他の方のところでも夜桜がきれいに撮れない!って話題でしたが・・

うつくしゅう ございますぅ~♪

何ですか?この美しさは!
どんどん ルーチョブログは美しい画像になって来ましたね。
おかーさんがどんどん腕を上げ ブランド立ち上げが現実化?
今度はおとーさんが ぐんぐんカメラマンの道を極めてる。
夫婦そろって かっこいい!
ルーチョくん たまにはおとーさんを
ほっ めっ てっ♪

最後は「夜桜お七」ですか!
いい写真を集めた?
でも加賀友禅を思わせる色合いだなぁ、って思っちゃいましたよ。
構図もね。

おはよ~~~~
夜桜もキレイですね~~。
夜の写真ってすごく難しそうですね~~。
桜を楽しめる季節は1年のうちでちょっとしかないですもんね~~。
ルーチョくん、お留守番お疲れ様~~

>ごん太さん
夜桜とか夜景ってほんと難しいですよね。
今回なんかほんと奇跡的な1枚だと思います。
WBは合わせるのが難しいのでこの時はオートに設定してました。
自分で合わすより機械に任せた方が正確ですから^^
なので実際にはおとうさんはほぼ何もしてません(^^ゞ
ISO感度を高くしてブレないように気をつけてシャッターを切る。
これに全神経を集中させてました!
お褒め下さりありがとうございます。
ほんと奇跡の1枚です^^

>アバウトさん
お褒め下さりありがとうございます♪
ですが正直言ってこれは奇跡的1枚です!
狙って撮れる訳がない!!
たまたま行った時間も良かったって事なんでしょう。
これはカメラの実力であって、
決しておとうさんの実力ではないです(^^ゞ

カメラって奥が深くて、それでいて面白いです♪
いい絵が撮れちゃったりするとすっごく嬉しいんですよね^^
そうすると次も!次もっ!ってなっちゃってね^^
おかあさんのヌイヌイもこれと似たとこありますね^^

>masshy85さん
ヨザクラオシチは好きな歌ですね(笑)
なんでちょいっとネタに使ってみました^m^
masshyさん的にはこの色合いは加賀友禅を連想させるんですね。
我が家的には加賀友禅っていうと、
もっと赤やピンク色で
青なら水色に近い色ってイメージですね^^
これって個人の感じ方の差、イメージの差でしょうか^^
面白いもんですね~。

>いまむさん
こんにちわ~!
はい、難しかったです。
何が難しいかってブレないように撮るのが難しいんです。
夜は基本的に三脚がないとダメですね~。
この日は一脚で撮ってみたんですね、
WBはオート、ISO1600で、レンズは50mm単焦点、絞り優先でF2.0くらい。
それでもやっぱり微妙にブレちゃうんですよ。
あんまりISO感度上げるとノイズでザラザラしちゃうんで、
出来るだけISO感度は上げたくない。
でも上げないと撮れない(^_^;
とにかくブレとの戦いでした。
ブレさえしなければ…ってとこでした。

風が冷たくて、夜桜見物に行けないオバサンは、ルーチョ家のおさしんを楽しみにしていました。
桜って本当に素敵ですねえ。
見物に行った気になれました。
有難うございました。

>Andymamaさん
夜桜見物に行った気分になれましたか?^^
そうですか~
そう言って下さるととっても嬉しいです♪
こんなルーチョブログでもお役に立てて嬉しいです。
今日はよく晴れてますし、
寒くない格好してAndyくん連れてお散歩がてらお花見なんてどうですか?^^
きっと楽しめると思いますよ~。

こんばんわ♪

うわぁ~素敵な写真がたっくさん~
どうしたらこんなに綺麗に撮れるんですか~
昼間の桜も良いけど夜桜も良いですね~
空の青と濃いピンクに見入ってしまいました~

ルーチョ君、お留守番御苦労様でした
唄ってお出迎えなんてイイコだね~
今度は津軽海峡冬景色や天城越えで宜しくねん(*^^*)

>kaotaさん
おさしんお褒め下さってありがとうございます♪
どうしたら綺麗に撮れるのか?
それは偶然です!(笑)
自分でもこんなに綺麗に撮れるなんて思ってもみませんでしたもん(^_^;
本当にカメラのおかげとしか言いようがないですね^m^

なになに?
次はウエノハツノ~アマギゴエ~♪ですか?
ふむ、演歌ですか。
次からはそっち系?
kaotaさんったらお若いのに好みが渋いっすね^m^

おおおお~夜桜素敵!
濃い空の色と桜のコントラスト綺麗ですね~。
昼間とは空も桜も色味が全然違うなぁ。
色々な条件で違う表情が見られて
ほーんと、おさしんって奥が深いですね!

パパさん、やるではありませんか~

綺麗ですよ。
夜桜・・・いいですねぇ(^^)v
うん、姫ママ、写真の夜の部は
気乗りしない性質だったのですが・・・
夜景とか花火とか一度も経験なし。
でもでも、パパさんの夜桜観てたら
欲が湧いてきました(笑)
桜もいろんな撮り方で撮ってみたいと
思うので挑戦してみようかなっ。

それにしても、ルーチョくんのお言葉。
すごく、面白いです(^^)

またまた素敵な写真がいっぱ~い!
青とピンクのコントラストがとっても綺麗♪
夜の写真って、ほんと難しいですよね~!
納得できる写真が撮れたためしがないわ(泣)

ルーチョパパさんのアドバイス通り
桜の下からの写真に挑戦したいと思います!!

>sachiさん
夜桜綺麗ですか?
ありがとうございます♪
そう言って頂けるとすごく嬉しいです^^

そうそう、
昼と夜では全然違って見えますよね。
昼間よりも夜の方が艶やかな感じしません?
同じ公園の同じ日の桜なのに
昼と夜でこうも感じが変わるんですね~。
ほんとうに写真って奥が深いですよね!
難しい分面白いです^^

>まゆたんさん
おとうさんやりますか?
夜桜綺麗ですか?
ありがとうございます♪

姫ママさんもですか?
おとうさんも夜景・花火・蛍などなど
夜の写真って一度もないんですよ。
三脚持ってないんで避けてたんですよね~(^_^;
今回は一脚持参で夜撮りに初チャレンジでした。
カメラのおかげで何とか…ってとこでしたね。
ブレが一番心配で、ブレさせないようにするのが大変でした。
姫ママさんの撮られる夜桜、すごく楽しみです!
今年はもう終わり近そうなんで来年かな?^^

>ことりママさん
素敵な写真がいっぱい?
ありがとうございます!
そう言って貰えるとすごく嬉しいです♪
夜の写真はほんと難しいですよね。
フラッシュ焚くと不自然に明るいし
フラッシュなしだとブレブレ写真になっちゃうし。
夜の写真はカメラが苦手とする3つのシーンの中の1つですもんね。
なんでおとうさんも夜景とか撮るのに三脚が欲しいなと思ってるんです^^
コンデジ写真にはコンデジ写真の良さがありますもんね^^
気軽にササッと家族の表情を撮るなんてのはコンデジの方が向いてると思いますしね~。
ノールックで下からのアングルでってのもコンデジの方が向いてますね^^
桜の写真頑張って下さいね^^

パパさんカッコイイです

夜桜、綺麗ですね~
暗闇に浮かぶ桜、キャー素敵
去年、夜桜に挑戦して見事に撃沈しちゃったので
今年は青空の下桜を撮ってます。
パパさん、上手ですv-221
弟子?○号としては、もちろん見本の写真として頭に叩き込み
修行の励みたいものですが・・・
あの人ごみは苦手で、ハイ

日曜からは雨模様みたいで散っちゃうかしら?
寂しいです。

>ゆうの母さん
写真綺麗ですか?
ありがとうございます♪
そう言って貰えるとすごく嬉しいです^^
夜桜、やっぱ難しいです。
今回初めて撮りに行ったんですが、
こんなに撮れるとは思ってもみなかったです。
奇跡ですよ奇跡。
ブレ対策として一脚を持って行ったのが正解だったのかなって思います^^
日曜・月曜と雨みたいですね。
晴れるのは今日と明日。
桜って散り際も綺麗ですけど雨はちょっと ね。
寂しくなりますね~ほんと。

パパしゃーん ← もぉええっちゅねんですね^^
 今晩はぁ~お疲れさまです

 まぁ~何て綺麗な夜桜なんでしょぉー
そぉそぉ~お声かけられるって悪い気しないし ママさんパパさんきっと穏やかな感じなんでかけられやすいんでしょうねぇ~^^
 私なんて滅多に声なんかかけられましぇん~~
って言うかパパさん格好いいですねぇ~
 男前のお顔見たかったですわん ←関西のおばちゃんでしょ^^

 ルーちゃんお留守番かしこかったねっ
 それに ほんまシブッ^^

素敵だわ~

高いカメラ買ってもいい写真は撮れない・・・
と申しますが、ルーチョパパさんご夫婦は違いますね。
お互い切磋琢磨しながら精進する姿。
ともに刺激し合い、励ましあい・・・理想的な夫婦ではないでしょうか。

夜の写真、技術が要りますね。腕の見せ所でしょう!
どの写真もうっとりするような作品ばかり。
のぞくのが楽しみですよ~

>琴っちゃんままさん
まましゃーん!
おこんにちわぁ~^^
夜桜すっごく綺麗でしたよ~。
お褒め下さってありがとうございます♪
ほんと奇跡的に撮れた1枚でした^^
1日の内に2度も声かけられるなんてね~。
薄毛のオッサンだったから安心だったのかも?(笑)
男前?だれだれだれっ?
そんなんどこに居んの?
ま、まさか じい?
ないないない、それはない~!(爆笑)
っと、おかあさんがめっさウケてました(^_^;
ってかさおかーさん、
それはちぃ~と笑いすぎでないかい?(^_^;
ヨザクラオシチ、ええ歌ですよね♪
おとうさんもこうゆうお年頃に入ってきたのかしらん(笑)

>ハナオンマさん
写真お褒め下さりありがとうございます♪
やはり褒められると嬉しいです^^
でも、
でもね、
ハナオンマさん褒めすぎって知ってます?
ナンボ何でもそれは褒めすぎちゃいますか?(^_^;
おとうさんは機材の性能に頼って撮影してばかりですよ。
いい機材は下手を助けてくれるんです。
これは間違いないですよ^^
最低限の知識は要るでしょうが、
それよりも運の要素もかなり影響しますから。
今回上手く撮れたのは奇跡みたいなもんですよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/756-af5817c0

