スポンサーサイト 


ルーチョさんの藤物語♪ 

はいはい昨日の続きです、みなさんこんばんわ。

おニューのマクロレンズをゲットして意気揚々と出かけたおとうさん。
マクロレンズといつもの70-200mmも持って
去年も行ったあの藤棚のある公園に向かいます。
しかし暑い。
車の中はまるで蒸し風呂状態!
冷房ガンガンにかけないと暑くて乗ってられないほどです。

公園の駐車場に着きました、
まずは地面に手を当ててアスファルトの熱さを調べます。
調べます。。。アチチ。
こりゃアカンわ。
マジでアチチになっとる。
こんなん坊ちゃん歩かせられん。
で、抱っこして公園の芝のとこまで行きました。


0508-11.jpg


うん、マジで暑い。
半袖でも良かったな。
長袖を着て行ったおとうさんちょっと失敗。
おかあさんはちゃっかりと半袖を着てらっさる。
こうゆうトコは要領いいんだよね~あの方(^_^;


0508-12.jpg


そう!
冗談抜きでほんと熱風のごとき熱き風!
ブフォフォフォフォーっと暖房の熱風みたいな風が吹いてました。
こんだけ風が吹いてると花撮りはちょっと厳しいかな。
そう思ったおとうさん。
試しに撮ってみたものの上手くピントが合いません。
風が吹くたんびに藤の花がゆーらゆらゆーらゆら。
とてもじゃないですがマクロ撮影は無理と判断して
レンズは100mmマクロを使うもののマクロ撮影は諦めて通常の撮影に専念です。
まっ、あれだけ風が吹いてたらしゃーないです。
無理なもんは無理ですから。
本格的なマクロ撮影は風のない日にじっくりと試してみたいと思います^^

藤の花の咲き具合は3分~5分咲きって感じでした。


0508-13.jpg


部分的に一部わ~っと咲いてるとこもありました。
少し小高くなってることからの眺めです。


0508-14.jpg


やっぱりちょっと物足りないね。
比較的咲きそろってるとこでまずは坊ちゃんと藤の花
のつもりが…


0508-15.jpg


やっぱり食ってる(笑)
おかあさんに怒られてるし。


0508-16.jpg


この部分のこの角度から見るといい感じ♪
なんでここでちょっと写真撮りますよ^^
ルーチョさんいいすか?


0508-17.jpg


うん、本当に暑かった。
あまりの暑さでルーチョさんも協力的ではないです。


0508-18.jpg


いや無理もない。
ルーチョ家は知らなかったけど、
実はこの日この時の気温は32℃でした(◎o◎)/!
32℃。。。(絶句)
5月上旬にしてこの温度って…


0508-21.jpg


坊ちゃんお口空けて「アヒーアヒー!」言ってましたもん(^_^;
人間でさえ暑いんだからワンコにはどんだけ暑かったことだろう。


0508-22.jpg


ちょっと木陰で一休み♪


0508-23.jpg


だねー、ここは涼しくていいやね^^


0508-24.jpg


あーあ、
ルーチョさんまたワンコラしてる。
人が通るたびにワンコラワンコラ。
あっちで人が通った~っと言ってはワンコラ。
こっちで怪しいヤツがやって来た~って言ってはワンコラ(^_^;
なぁルーチョ、もうその辺でヤメとけ。
じゃないとおかあさんから角生えるよ…



0508-25.jpg


ほら~怒られた(笑)


0508-26.jpg


まー
相変わらず上から目線の物言いだこと。
なんて生意気な小坊主なんざんしょ(^_^;

ん~なぁんか今日の記事は暑苦しかった(笑)
なのでちょっと爽やかな1枚を^^


0508-27.jpg


木漏れ日を浴びて透き通る葉っぱ。
背景には紫色の藤。
ちょっと爽やかな新緑の息吹をどうぞ♪


0508-28.jpg


0508-29.jpg


最後にルーチョさんと藤のコラボです。
これにてルーチョの藤物語は終了です。
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました^^♪



コメント

本当に暑そうですね。
今日は爽やかな一日でした。
お母さんとルーチョ君本当にお話しているみたい。
ちゃんとお座りしてしっかりお母さんを観てますね。
最近ルーチョ君コート伸ばしているのかな?

藤もなかなかきれいですよね。
32℃もあったんだ!
真夏日じゃないですか!
それは暑い!
藤の花のお味はどうだった?ルーチョ君。

そんなに、暑かったのですね。
ルーチョくんから暑さが伝わってきます。
最後のおさしん、素敵ですね。

こちら、ようやく、藤がふさふさと
なってきました。杜若とアヤメも。
来週いっぱいは、楽しめそうです。

マクロはMFなので、ピントを合わせている間に
風が吹くと・・・(^^;)
なので、ピントが合ったらフォーカスロックして、
カメラを縦ブレ防止にしておくので、身体ごと
カメラを横に動かす姫ママです。
これは、さすがに強風には無理ですけどね。

真夏日だったんですね。
それじゃ暑いですね!
藤の花、きれいですね~。
マクロだと背景のボケ感がたまりませんね。
ごん太も欲しいっす。

>さきさん
いや~
この日は本当に暑かった!
真夏のような暑さでした。
こんなに暑くなると思ってないですから長袖着て出かけて半分地獄みましたよ(^_^;
ルーチョはこちらをよく見るようになりましたよ~。
こっちを見ては尻尾ふりふり♪してます^^
ルーチョのコート長いですか?
別に伸ばしてる訳ではなくて単に美容院に連れて行ってないだけ(^^ゞ
ボッサボッサの雑草伸び放題なルーチョさんです(笑)

>masshy85さん
ね~
藤も綺麗ですよね。
写真には撮らなかったんですが、
ここの藤は普通の紫のと薄いピンク色のがあるんです。
白い藤はここにはないんで一度咲いてるのを見てみたいな~って思ってます。
ええ、32℃ありました!
真夏日でした!
5月の上旬ではありえない気温ですよね。
どうりで暑いハズです(^_^;
藤の花ってどんな味するんでしょうね?
食べた事ないんで分からないんですが、
藤の花が咲いてるとこは濃い良い匂いがしてました^^

>まゆたんさん
32℃もありました、ちょっとありえない暑さです。
だもんでルーチョさんも口開けてベロンチョしてヒーハー言ってました^^

そちらはカキツバタにアヤメですか。
いいですね~^^
こっちもそろそろアヤメが咲く頃なんですけどね~。
今年はどんなもんなんだろうか?
ちょっと気になってるおとうさんです。

マクロって基本がMFですよね。
でもおとうさんはAFで合わせてます^^
姫ママさんと同じく体を動かしてピントの微調整をします。
あと他のやり方で、
AFをAFサーボ、オリでは動態撮影用のモードは何て言うのかな?
そのAFサーボにして連写で撮ったりしてます^^
おとうさんも基本が手持ちなんでけっこう苦労してます(^_^;

>ごん太さん
はい、まさかまさかの真夏日でした。
5月の上旬にこれはありえないですよね~普通(^_^;
藤の花綺麗でしたよ~。
まだ満開ではありませんでしたが
それでも咲いてるとこは濃いよい香りを放ってました^^
ごん太さんもマクロ欲しくなっちゃいました?^^
ダメですよ~、沼にハマっちゃいますよ^m^
一度沼にハマったら後戻り出来ませんからよーく考えて下さいね(笑)

ママさんとルーチョくん。 微笑ましいお写真ですねぇ♪
ちゃんと反省したのかなぁ^^

それにしても32度!! 暑いはずですよねぇ~
ルーチョくんには申し訳ないけど・・・暑いと笑顔に見えるお写真。みんな可愛いんだけどぉ~♪♪♪キャッ

>フルーツパフェさん
微笑ましいおさしん、ありがとうございます♪
しかーし!
ルーチョはたぶん反省はしてないと思います^m^
反省してたら毎回毎回ワンコラしないと思います(^_^;

この日はめちゃめちゃ暑かったですからね~。
ルーチョさんも口開けっぱなしでした。
それが笑ってるように見えるんですよね^^
可愛いんだけど、当のルーチョさんはアヒーアヒーで暑そうでした(笑)

ぎょえ~32℃ってなんですか~!?
なんかイキナリ夏が来たって感じの気温ですね(^^;

熱風でマクロ撮影は出来なくても
藤とルーチョ君の色々な表情が撮れててとっても素敵~♪

↓えへへー、ちょっと前にこっそりタムの60mmマクロ買いました~!
パパさんの会社の純正60mmの記事
ちょうど候補の絞り込みしてた時なので、とっても参考になりました。
ブログにはアップしてないけどマクロ撮影修行中です(^^)

>sachiさん
そうなんですよ~。
この藤の写真撮った日が気温32℃で、
次の日はその半分くらいの気温。
温度差ありすぎでカラダがついていかない(^_^;

風のある日は花撮りは全くもって難しいですね。
って言うかマクロ領域だとちょっとの風でも揺れるんでダメですね(^_^;
なんでおとうさんは花が揺れる時は、
AFサーボ+連写で撮ったりします。
上手くハマるといい絵が撮れますよ^^

おお!
タムの60mm買われたんですね^^
タムはボケが柔らかくていいって評判ですもんね♪
お互いマクロ修行頑張りましょうね~(^O^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/770-cfb1e2c7

