スポンサーサイト 


さるもきから。。。すべる? 

お盆も過ぎたとゆうのに毎日暑いですねー。
ちょっとは朝晩が涼しくなるかと思ってたのにサッパリ涼しくなりませんね。
残暑 厳しそうな予感です。

さてさて


0819-11_20100820142154.jpg


ルーチョ家はお散歩に行ってきました。
夕方ではなくて朝の6時まえ。
おとうさん頑張って早起きして朝んぽ行ってきましたよ。
早朝あさんぽは夏のお休みの日の恒例となりましたね~。


0819-12.jpg


そ、おさしん。
公園に入ってすぐのところ、
ここは大抵何かしら花が咲いてるんで
ここでまずは一発目の記念撮影することが多いです。
まっ、言うなれば「儀式」みたいなもんです^^


0819-13_20100820142154.jpg


あら物分りいいじゃん、気持ち悪い(笑)


0819-14_20100820142154.jpg


はいはい、んではお散歩いきますか♪


0819-15_20100820142155.jpg


ルーチョさんとってもノリノリ♪
元気良く歩いてました。
他のワンコさえ居なければお散歩は楽しいみたいです^m^


0819-23.jpg


そうそう、そうなんです。
いつもは入って外周路を左向きに進むのですが、
今回はいつもと違って右向きに進んでみたんですよ。


0819-22.jpg


そしたらね、いつもと雰囲気が変わってひと味違います。
木の枝と枝が重なり合ってアーケードみたいになってたり。
これがまた冷んやり涼しいんです♪
気持ちいいのですよ。


0819-24.jpg


上手い!
ルーチョさん犬だけに
「肖像権」 ならぬ 「肖像犬」 ですか^m^
でもおさしん撮ってくれてるおかあさんに凄むのはヤメような(^_^;


0819-16.jpg


なんの花だろう。
なんかふわふわしてて綺麗だったので撮ってみました。
こうやって散歩してると色々な草花に目が行くのですが
そのほとんどで名前が分からないっ!(^_^;
他にはもうほとんど終わりかけの「むくげ」とかも咲いてました。


0819-27.jpg


これは白い「さるすべり」ですね。
「百日紅」 や 「猿滑」 とも書きます。
さるすべりって変わった名前ですよね。
なんでこんな名前になったのか、ルーチョさんご存知ですか?


0819-18_20100820142315.jpg


なんだそうです。
いや、ホント。
ウソみたいですがどうやらこれホントみたいです。
さるすべりの木の幹がツルツルすべすべで滑りやすいので
さるもすべるからと「さるすべり」とゆう名前がついたんだそうですよ^^
ただ、実際に猿が滑ることはなくスイスイと登っていくそうですが(笑)
猿も滑りそうなほどつるつるだとゆう事なんだと^m^
あーちょっとしたマメ知識♪
ルーチョさんには勉強させて貰っちゃったね^^


0819-19_20100820142316.jpg


ちょっと夕陽っぽい感じだけど朝陽なんですよね~これが。


0819-25.jpg


おやつを要求するルーチョさん。
ほんと態度のデカさは超大型犬なみですね(^_^;


0819-26.jpg


そんなこんなで写真撮りながらお散歩しました。
1時間ほど歩いたころでしょうか、
ルーチョさんが「ぼくもう歩かんもん!」って拒否りまして。。。
なんでこうして抱っこしたって訳です(^_^;
おとうさん相変わらずアマアマな過保護飼い主やな(^^ゞ

まっ、なにがどうって事もないごくごく普通のお散歩風景です。
なんで興味のない方はするっとスルーして下さい(笑)
あ~ルーチョ家は今日も平和だわ~(^^♪



コメント

ほんと、ちょっと夕日っぽいです!
並木道、アーチになって雰囲気出てきましたね。
そして夕方なんか、涼しそう!

最初の花はねむの木では?
家のは咲いていないな~~~?

ルーチョ君1時間も歩いて偉かったね。
アニスはすぐ帰ろ!っていうのよ。

今晩はぁ~
早起き朝んぽは気持ちいいですよねぇ~
お昼間なんて到底いけるはずもなく
子孝行な パパさんママさん感心します
ルーチョちゃん朝早くならわんこら言うのん少ないやんねぇ~
ルーチョちゃんにしたら平和なお散歩が希望やんね^^
今日のおさしんルーチョちゃん細く見えるわぁ~
って うちの子がブゥーだからかな
↑じゃなく あたしがかっ^^
この夕日のように見える朝陽って
すーーっと得した気分になりません?
そこで ヒンヤリと風があると
早起きして良かったって思いますよね
うちもなるべく早い時間にいくようにしてますよぉー
2わんも 歩きがのんびりしてて
はや朝んぽはゆっくり出来るって分かってるみたいですよぉー
一時間も歩くとルーチョちゃん そりゃ抱っこやね

7時ころはもぉ日差し暑いときありますよねぇ~
早く涼しくなって欲しいよねぇ~^^

朝んぽ気持ちよさそう~♪
ルーチョくんもとっても楽しそうですね!
いつもの道も反対方向から進むと
また違った景色で新鮮ですよね♪

お花もキレイ~♪
さるすべりの名前の由来はじめて知りました!

1時間のお散歩、ルーチョくん大満足かな♪
こういう普通の日常がしあわせですよね♪

>masshy85さん
正解です!
あれは「ねむの木」で間違いなかったです!
素晴らしい、お見事~(^O^)/パチパチパチ
夜になると葉っぱがゆっくりと眠るように閉じることから「眠りの木」、
それが転じて「ねむの木」となったようです。
朝んぽはちょっと夕陽っぽい感じしたりしますよね^^
涼しい朝の散歩はやっぱり気持ちいいです♪
アニスちゃんはすぐ帰ろうですか^m^
ルーチョは他のワンコが居ると
逃げようとするか或いは帰ろうとしますよ^m^

おはようございます。

恒例のあさんぽ。。。
ルーチョくん、うれしそうですね。

樹のアーチは、雰囲気があって素敵♪
名前がわからないという、お花・・・
ネムノキ、ですよ。
姫ママもカメラに収めたのですが、
保留中(^^;)
百日紅、白は清楚感がありますね。
どちらも、真夏に咲くお花ですが、元気そう(^^)
こうやって、家族で散歩する・・・
ゆったりと流れる時間は幸せなひと時ですね~~

冬がくれば、この暑さも懐かしく。(姫ママは、冬強し!)
でも、ちょっと、いつまでも暑すぎますね。

>琴っちゃんままさん
朝んぽ気持ちいいですよね~。
空気がひんやり冷たくて
気持ちよーく歩けますよね。
だからついつい頑張って歩いちゃって
ルーチョさんは「僕もうイヤもん!」ってなっちゃうんです^^
ルーチョさん細いですか?
ああ見えても裸でも2.4kgはありますよ~。
服着せるとだいたい2.5kgくらい。
ほぼベスト体重をキープしてます^^
キープ出来てないのは飼い主だけとゆう笑劇の事実(爆)
昼間は無理だし夜も遅い時間じゃないと暑いでしょ。
だから必然的に早朝さんぽになりますよね。
お互い我が子孝行してますね^^

おはようございます

夏の朝、気持ち良いですね~
こちらは昨晩~今朝、とても涼しくて気持ちがよかった!
ジョギングの人や散歩の人、結構早い時間からいますね。

逆からの風景・・・確かに!
一粒で二度美味しいですな~
方向音痴の私は、逆向きに車で走るとわからなくなります ( ̄ー ̄;
同じ道なのに・・・振り向いて確認します(爆)

>ことりママさん
早朝さんぽは気持ちいいですよね~。
夜はかなり遅い時間じゃないと涼しくないしで
真夏の散歩は必然的に早朝になりますね^^
それがいつもと方向を変えただけで
まるで違う公園にきたみたいな感覚になるんです。
なんかちょっと新鮮♪
これはお得感あるんでことりママさんもいつもとは違うルートで歩いてみたらいかがですか?^^
さるすべり、調べてみてその由来には笑っちゃいました。
まさかそのまんまだったとはね~(笑)
でもひとつ勉強になったのでいいかなと^^

>まゆたんさん
おはようございます。
やはり家族みんなでの散歩は嬉しいのでしょうね^^

木のアーチいいでしょう。
あれは70mmで撮ったんですが、
もっともっと広角だったら!って思いました。
普段の散歩では70-200mmを付けて1本勝負なんです。
他のレンズは荷物になるんで持ち歩かないんですよ。
なのでこうゆう風景に出会うと
思ったような広がり感のある写真が撮れなくて
すごーく損した気分です(^_^;
ねむの木。。。姫ママさん正解です!
ご名答です^^
姫ママさん冬に強いんですか。
おとうさんは冬は寒いのでキライです(^_^;

>ハナオンマさん
おはよございます。
早朝さんぽ気持ちいいですよね~。
この時もジョギングやウォーキングされてる方がたくさん居ましたよ。
みなさん健康維持のため頑張ってらっしゃるんですね^^

あ、ハナオンマさんも方向音痴なんだ!
よかった~、仲間です仲間^^
おとうさんも方向音痴でして、
いつもおかあさんにナビして貰いながら運転してます(笑)
それがね何回も通ってる道でも中々覚えられない。
おかあさんナビがあるから覚えようって気がないのかもしれませんね(^^ゞ

木のアーケード、涼しげですね~。
お花もこの暑さの中、たくさん咲いててとっても気持ち良さそうです~。

我が家も早朝あさんぽです。
でもすぐに日差しがきつくなりますね。
うちの坊ちゃんも暑いとすぐに抱っこ~ってなります。
早くちょうどいい季節にならないかな~。

>Hyo-Hyeさん
こんにちは。
早朝さんぽはヒンヤリ涼しくて気持ちいいですよね~。
特に木陰になる木のアーケードはより一層涼しくて気持ちいいです^^
こちらは田舎なので自然だけは豊富ですから^m^

やはりどこのお宅も早朝さんぽなんですね。
夜でも歩けるでしょうけど遅い時間じゃないと暑かったりしますもんね。
あはは、はやり抱っこ~ってなりますか^^
暑くてもう歩きたくない!そうゆう時に抱っこ~ってなるみたいですね~(^_^;
ホントにね、はやくお散歩にちょうどいい季節にならないですかね~。

夕日みたいな朝日・・・きれいですね。
ルーチョくんも大満足なお顔でかわいいです。
最後のお写真はおつかれモードでこれまたいい表情ですね(笑)


わらびさんがお帰りになってから早3日・・・あさんぽに出かけていません(爆)
明日は日曜日。
お昼寝もできそうなのでレッツあさんぽしてみようと思っております。

最終日はパパが一緒だったからいいところを見せようと張り切ったあんこですが、私と2人あさんぽなので果たして歩くかどうか・・・

まぁダイエットのために歩きます(爆)

>えみり~さん
わらびさんお帰りになってえみり~さんも少し疲れが出てあさんぽに行けなかったのかもしれませんね。
おとうさんも休みの日のみあさんぽです。
早朝はやくから歩いてお昼前まで坊ちゃんと一緒にうたた寝。
これが最高に気持ちいいのです^^
ウチの坊ちゃんも家族みんなで散歩だと元気良く歩くのにどちらかだけだとあまり積極的に歩いてくれないんです(^_^;
あんこちゃんとルーチョさん何か似てますね、性格が(笑)
結局ね、すぐ疲れた~とか言って抱っこの催促なんですよね~(^_^;

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/818-223ea00f

