スポンサーサイト 


いつもの日常ぷちあさんぽ。 

0822-12.jpg


早朝でない、早朝と言うにはちょっと遅い時間。
でも外は歩けないほどの暑さでもなく、
それならばとぷちあさんぽしたルーチョ家です。
暑くない時間もそう長くは続かないだろうからと
家の近くをウロウロすることにしました^^


0822-14.jpg


この日のお供レンズは100mmマクロ。
なーんとなくそんな気分なのでした。


0822-16.jpg


マクロレンズと言っても大きく撮るだけがマクロじゃない。
単焦点なんでズームは出来ないけど
ポートレート的に撮るのに何の不足もないです。
って言うか、散歩しながら撮るのに
この100mmの画角が意外とちょうど良かったりもしますね。
ルーチョさん、朝焼けの中しきりにすんすん。
道端の雑草ふさふさ。


0822-15.jpg


ふさふさでないのはおとうさんの頭の毛っ毛だけ(爆)
あ、ここは笑うとこですから(笑)

周りのたんぼを見るともうけっこう実ってきてます。
黄色く色づいてる稲穂もあります。
秋の実りですね、そろそろ収穫の季節が近づいてます。


0822-19.jpg


『実るほどこうべを垂れる稲穂かな』

いい言葉ですね。
「人格の高い人ほど相手に対して態度が謙虚である」
本当に、そうなれたらどんなにか素晴らしいことか!


0822-22.jpg


はいはい分かってますってば。
みなまで言うな。
分かってるんだけど、なかなか…ね(^^ゞ


0822-26.jpg


うん、そうやね。
今日のルーチョさんはイイこと言うね^^
そのイイこと言ったついでにルーチョさんももうチョット謙虚になろうな^m^


0822-27.jpg


これこれ、漫才やってんじゃないんですからね。
しっかり頼んますよ(^_^;


0822-28.jpg


ルーチョさんのどアップ。
単焦点の100mmマクロだと
往々にしてこうゆうどアップになったりします。
どアップで撮ってから気づいて後ろに下がる(^^ゞ
で、ずずずーっと後ろに下がって


0822-29.jpg


撮ったのがこれ。
ちょっとピン甘はご容赦を(^^ゞポリポリ
微妙に目からピン外れてます。
でも良い表情だったので載せました。
この日一番のベストショットでした♪

何の事ぁない、いつもの日常。
とっても平和なルーチョ家から簡単更新でした。



コメント

振り返り様のルーチョ君かわいい!
ルーチョ君はママの方が一緒にいる時間が長いから
待っちゃうのね。
パパさん、ちょっと切ないわね。

今晩はぁ~
ぷちあさんぽいいですねぇ~
少しでも行けると嬉しいねぇルーチョちゃん♪
マクロレンズってこんな風ににも撮れるんですねぇ
大きく撮れるだけしか利用していない私のカメラ
カメラは難しいわぁ~
なのでパパさんのおさしんは いつも
はぁ~ってため息が出るほどです
そして
「人格の高い人ほど相手に対して態度が謙虚である」
ほんとですね
これは大人の永遠のテーマですよね
自然に出来るといいですが
あっ。。って この方素晴らしいと思ったときは
自分には足りてないと思う琴っちゃんままです
何気ないさり気なく謙虚な人になれるように努力です します^^

あっパパさん笑うとこではしっかり
笑わせてもらいましたでやんすぅ~^^

マクロの絵、きれいですね~!
ルーチョ君もかっこよく写っています!
田んぼの稲、もう早くもこうべを垂れいるんですね。こちら地方よりも早いですね。

バッチリ☆

ラス1、ばっちりですねっ!!

人ポートレートにも きれいなバックボケが出て気に入ってる一本です。
が、、、100mmだからなのかL単だから なのか?
って ちょっと 考えてました。
ま、いっか。

今勉強中の一本です!!

↓見れば見るほど 50 1.4も良いですね~~~

それも ですが 今 外付けフラッシュ。。。悩まないといけないみたいです。。。
当面借り物ですまそうかと!!

も~~いちいち 高~い!!

こんばんはv-411
ご無沙汰してます(^^;)
ルーチョ君、とっても良い表情ですね~v-344
ルーチョ君の舌、先がくるって巻いてて可愛い~
ベリはダラ~ッてあり得ないぐらい長くなりますv-356

>masshy85さん
四六時中おかあさんに一緒に居ますから、どうしてもね。
仕方ないですね~。
ルーチョさんおかあさんっ子だし。
まっ、いつもの事です。
最近はああやって地面にアゴつけて待つ事が多くなったルーチョさんです^^

>琴っちゃんままさん
ぷちあさんぽ、今朝も行ってきましたよ。
短い時間でもルーチョさんにとっては貴重な貴重なお出かけタイムですからね~。
≫大きく撮るだけしか利用してない。。。
マクロって大きく撮るためのレンズだけどそれだけじゃない。
普通に撮る事だってちゃんと出来ます。
コンデジも同じですよね。
普通に撮りながらマクロモードで寄って大きく撮れる。
なので別に意識しなくともよいと思いますよ。

こうべを垂れる稲穂
ほーんとそうなりたい!なれたらいいなと思いますよね~。
努力はしてますがまだまだ努力不足のおとうさんです(^^ゞ

笑うとこで笑って下さってありがとうございます^^

>ごん太さん
やっぱマクロはボケが綺麗ですよね~。
大きく撮れて普通の100mmとしても使える。
これはほんと良いレンズです、買って正解でした^^

こうべを垂れてるのは早く収穫する品種ではないかと思います。
こしひかりの収穫はまだもう少し先ですね。
地域によって収穫時期って違ってきますもんね。
ごん太さん地方はルーチョ家地方よりもうちょっとあとなんですよね。

>keikoさん
ラストのバッチリですか?
ありがとうございます♪
このレンズはほんといいレンズですよね♪
100mmってゆう画角とマクロだから?かなって勝手に思ってました。
でも大満足・買って正解のレンズなので ま、いっか。です^^
細かい事は気にしない!ですね。
50mmF1.4もいいでしょう~。
滲むようなボケ方が独特なEF50mmF1.4、
蕩けるようなボケが魅力のシグマ50mmF1.4。
どちらも良いレンズです。
あとはお好みでお選び下さい^^
あ、ただしこの手の大口径レンズはピンズレの固体も出やすくなる傾向にあるので
買ったらピントチェックを必ずして
ピンズレが確認されたらすぐにピント調整に出す事をお薦めします。
おとうさんの50mmF1.4も後ピンの固体だったので
キヤノンのSCにカメラ本体と一緒にピント調整に出しました。
それからはバチピン!です♪
フラッシュですか~。
それは悩ましいですね~。

>manmaruさん
おはようございます。
旅行は楽しかったみたいですね^^
ルーチョさんよく吠えるんで
一緒に旅行なんて到底ムリです^^;
暑い時に舌を巻く子と下にさげる子がいますね。
ルーチョはくるんと巻くタイプで、
ベリちゃんは下にさげるタイプなんですね~^^
それもその子その子の個性ですね。

そうそう、人生は何気ない日常の積み重ねですからね。
日々の平和をありがたく過ごさないと…と、いつも思います。

ジェットコースターな人生は疲れそうですもん。
(疲れる事が嫌いなだけ!?)

ルーチョさん、今日もいいお顔してますね~!
↓のおかあさんいない時のお顔と全然違う~(笑)

うちも父ちゃんとお留守番を頼むと、ルーチョさん状態らしいです。

はじめまして♪

はじまして♪
1歳6ヶ月のヨーキーの女の子と主人の3人家族のチョコママです。
1年くらい前からずっと読み逃げさせていただいていました。
パパさんとルーチョ君の絶妙な掛け合いとおさしんが大好きです。
つい最近チョコママもブログを始めたので、勇気を出してコメント
させていただきました。
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。

>Hyo-Hyeさん
そうそう、平和が一番!
なんの事はないいつもの変わらぬ日常が一番ですよね~^^
でもジェットコースターな人生も
ちょっと楽しそう?ですけど
反面すっごく疲れそうな気もしますしね(^_^;

Hyo-Hyeさんちもウチと同じで
おとうさんとお留守番はあまりお好みではないんですか。
世の旦那は意外と苦労してるんです^^;

>チョコママさん
はじめまして!
ようこそようこそ^^
ずっと読んで下さってたのですね、ありがとうございます♪
ウチのブログはいつからかお笑い系へと進んでしまいました(^^ゞ
こんなブログでも好きだと言って貰えると嬉しいです♪
チョコちゃんまだシルバーで幼さの残るお顔で可愛いですね♪
ヨーキーは2歳、3歳とコートの色が変化していきますので
まだこれからも色の変化を楽しめますね。
こちらこそヨロシクお願いいたします^^

ラストのルーチョくん、素敵なお顔。
可愛い、笑顔ですね。

マクロレンズでの、お散歩スナップ。
そうそう、パパさんのおっしゃるとおり。
姫ママのお気に入りのシグマは望遠が利いてくれますが、
MF撮影なのでフォーカスリングを回すため、距離感を
計ることも必要かな^^
背景のボケ具合が気に入ったところでシャッターを切るので、
切るまでに時間がかかってしまいます。
なので、ポートレートがメインの時は35mmと50mmで。

おさしんの楽しさは、こんなところにあるのですが、
撮りたいと思ったものを素直に撮っています。
パパさんのお写真は、いつも丁寧で素敵です。

え?これでピントが甘いの?
カメラ レンズが高性能だとこれでも甘いのかぁ・・。
と感心しきり。(^_^;)

まだまだ暑いのに稲穂は美しく実って来ていますね。
外の暑さを一瞬 忘れてしまいそうになる 緑の美しさとルーチョくんの可愛さ♪
すぐに現実に戻り あちー!
でも 秋の風もたまに感じられるようになりました。
早く早く涼しくなっておくれぇ。

>まゆたんさん
シグマの105mmマクロは姫ママさんのカメラだと210mm相当ですね。
これだと完全な望遠マクロ。
扱いにはちょっとコツがいりますもんね!
しかもMFでしょ。
大したもんです。
おとうさんは基本的にAF頼り(^^ゞ
残念な腕前なもんでMFはまず使わないです(笑)
姫ママさんのカメラだと35mmや50mmはポートレートにちょうど良い画角になりますね^^
おとうさんの下手な写真を褒められるとちょっと恥ずかしいですね(^^ゞ
でもおとうさんも撮りたいと思ったものを撮るようにしてます。
ただ腕がイマイチなのでその時に思った感動を上手く伝えられないでいますけど(^_^;

>アバウトさん
最後の写真はブログ用に縮小すると分かりにくいんですが、
元画像だと微妙に少~しだけ目からピント外れてます。
普段から機材頼りの撮影ばっかしてるので、
この微妙なズレを自分で上手く調整出来ないだけなんですけどね(^^ゞポリポリ
そろそろ実りの秋が近づいてきましたね♪
梨も出回り始めてますもんね^^
そうそう、夜には虫の声も聞こえるようになりました。
秋はもうすぐそこまで来てますね~♪
あっちぃ~!のもあと少し。
あとちょっとだけ頑張って残暑を乗り切りましょう!^^

そうですよ~! ルーチョパパさんのお写真で ピントが甘いのなら・・・
パフェの写真はみんな、モザイクですよっΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

ルーチョさん地区は お米が美味しいんだろうなぁ。。。^m^ な~んて食いしん坊な事 考えちゃいました(笑)
  • [2010/08/25 22:43]
  • URL |
  • フルーツパフェ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>フルーツパフェさん
ブログに載せる写真はきちんとピントの合ったものだけを厳選して載せてます(笑)
つまり、ピントの合ってないのやブレブレの失敗写真もたぁーーーーーーーーっくさんあるんです(^^ゞ

お米美味しいですよ~。
ウチはおかあさんの実家で作ってるお米を食べてます。
これがまた美味しいんですよ~♪
こしひかり100%は絶品の美味さですよ^^

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lucioya.blog116.fc2.com/tb.php/821-26157966

